入社早々、つっかかってきた先輩S(40代後半独身)がいました。

イメージ的には、ザビエルヘアで目が細く、深夜にコンピュータウィルスでも作って、ニヤニヤしてそうな人です。先輩Sが原因で退社した先輩Yもいます。他の事業所でも有名になってきています。

どんな些細なことでも馬鹿騒ぎをして、「あいつがあ~だ、こ~だ!」と騒ぐことが趣味の人です。人のちょっとしたミスや失敗などが大好物。後輩が主任から怒られている時や注意されている時には、毎回ニヤニヤしています。年齢関係なしに、後から入社してきた者をいびる癖があります。「あいつが嫌いだ」と騒ぐ割には、あいつが気になって仕方がないようです。

職場の全員が「精神病だろ?」と疑っています。先輩Sと同年代で、1番仲の良かった先輩Kも愛想を尽かし、まともに相手をしなくなりました(私を含めた後輩格にとっては幸運)。


これだけで終われば良いのですが、泊まり勤務もあり、先輩Sと2人だけになることが多いです。普通の職場環境と違い、無視や、形式的な付き合いが出来ないのです。これが最大の悩みどころです。

とにかく円滑に日々を過ごしたいという思いから、嫌々ながらも、同じ勤務の日には昼飯を食べに行ったり、酒を飲みに行ったりしているため、私に対して怒鳴ったり、罵声を浴びせるようなことはなくなりました。

しかし、2日前に先輩Mから聞いてしまいました。「昨日の泊まり勤務の時は、悩める君の悪口ばっかりだったよ。あいつは、やっぱり気をつけなきゃいけないな。悩める君のことを、詐欺師だの、周りのことを考えないどうしようもない奴!って言ってた」と。

このときは、先輩Sが最も嫌いな先輩Mとの泊まり勤務で、先輩Mの悪口や揚げ足取りを出来なかったというわけです。常に誰かのことを言っていないと気が済まない精神病なので、その矛先が私に向いたという状態でしょうか。

その翌日、先輩Sが明け休みとなる日で、私は泊まり勤務の日の朝です。
朝のミーティングが終わると、「悩める君、来週の水曜日と木曜日は、日勤と泊まり勤務があって、同じ勤務だよね。どこの飯屋に行こうか?私が考えていても良いけど、悩める君がぜひ決めてよ。じゃあ、帰るね!」とのこと。

冗談抜きで、殺そうかと思いました。来週は、「いい加減にしろよ?」と、はっきりとした態度を取ってやろうかと思っています。

皆様ならどうしますか?
詳しい背景が分からないと思いますので、何かあれば、詳細についてご質問ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ANo.4です。

お礼、ありがとうございます。

>こういう傾向があるものなのですか。
はい。傾向と言うか法則です。

一歩踏み込んで、生物学的には以下の通りです。
「下等生物。」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6689113.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。遅くなりました。


「職場で「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら」とありますが、その先輩とそっくりです。

陰で「管理職クラスは、どいつもこいつも「悩めるのクソ野朗」に甘い!ひいきしていやがる!」と文句を言っているそうなのですが、私も管理職から注意されたり、怒られ気味に教育されたりすることはある。盾をつくことをせず、我慢している分だけ少なく見えるだけで。

法則に当てはまり過ぎて、むしろ笑ってしまいました(笑)

お礼日時:2011/05/02 13:13

皆がそう思っているなら、その人の言うことを信じないでしょうから、そこそこに付き合っておけばいいでしょう。


自然に淘汰されるはずです。

もしくは皆のいるところで、はっきりした態度をとってみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が入社する前、更には10年以上前から、先輩Sさんは度々問題になっていたそうです。私が入社した後にも問題となり、本社の管理職や主任(組織上、事業所内では部長のようなもの)が全員に事情聴取をし、実態を再確認していました。

今後どうするかという話になったのですが、全員の優しさによって、解雇にはならなかったという状態です。

そこそこに付き合おうとすると、もっと酷い状態になりますので(後から入社した者や若い者に対しては特に)、どうすれば良いのか判断出来なくなっています(涙)

お礼日時:2011/04/23 14:12

以下を参照して下さい。



「自分を大きく見せようとする常に一人でいるプライドの」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6570624.html
ANo.4

場合により、冗談抜きが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンク先を拝見しましたが、ほとんどの項目が先輩Sさんに当てはまります。異なるのは、仲間を広げていくことはなく、自ら壁を作り閉ざしていくことでしょうか。見事だなという気がしておりまして、こういう傾向があるものなのですか。

大して知らない人のことでも、悪く悪く言い始めます。先輩Kさんとも仲良しであったはずなのに、Kさんに対しても欠点ばかり探し出すものだから、ウンザリしてしまったようです。最近、まともに相手をしなくなったKさんに対して逆恨みをしているようで、Kさんの悪口を聞かされる機会が極端に増えました。

お礼日時:2011/04/23 14:05

大変ですね。


目を背けたくなるような状況と存じます・・。
その方が余程の嫌われ者であり、自分が限界まで追い詰められていることを前提に、
私だったらこうする、でお答えします。

その人が「こいつ何考えてるんだ・・。」と思うような店で食事をします。
フランス料理とか、回らない寿司屋とか、あるいはフルーツパーラーでパフェ食とか。
状況に応じて「おごって」オーラを出すことも検討します。
そして「あえて」人格を疑われる。

危険人物と認識させれば、向こうから避けるようになるでしょう。
少なくとも、一緒に食事を、という発想はなくなるはずです。
罵詈雑言はあるかもしれませんが、既に詐欺師だのと罵られているとのこと。
いまさら大した問題にはならないと予想します。

この場合重視するのは、その人に変わってもらうことでも、認めてもらうことではなく、
いかにその人との距離を取るか、と私は考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「フランス料理とか、回らない寿司屋とか、あるいはフルーツパーラーでパフェ食」ですが、恐らくどれも喜んでしまいます(笑)特にチョコレート類やクリーム類が大好きですし、このような性格の人ですから、気の合う人が少なく、一人では行き辛い店へ行きたくて仕方がないようです。

一度、「あの先輩は仲間の悪口が多すぎる。朝から晩まででコリゴリです。辞めたくなってくる。」と主任(組織構成上、事業所の中では部長のようなもの)に言った事がありまして、主任などから警告を受けました。その事からも逆恨みしている部分があり、詐欺師と言っているのだと思います。

一度、間に入って頂き、コントロールをお願いしたいくらいです(涙)考えないようにしているものの、もう疲れてきました。

お礼日時:2011/04/23 13:57

一度おもいっきり注意をした方が効果あると考えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一度、怒ったことがありまして、その結果、直接言ってこなくなった面もあります。本社の管理職からは、何度も警告を受けているはずなのですが、相変わらず止まらないといった具合です。

人の行動は激しく非難するのですが、自分の行動は「正義、正しい」と称して、全て肯定化します。陰ではかなりいい加減なことをやっているんですが。

お礼日時:2011/04/23 13:45

職場の全員が「精神病だろ?」と疑っています。


であれば誰も相手にしてないはずです、
 悪口を言う時だけ正気と言うこともないでしょう、相手にしないほっときましょう。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

嫌々接している人ばかりのようです。

暖かく接しないと、今度は被害妄想で悪口が始まります。ちょっと席を外した瞬間に、陰口という具合です。それだけでなく、その日にどんどんエスカレートして行き、甲高い声で声を張り上げて、本人に対して揚げ足取りを始めると予想できます(今までを見ていると)。

精神科へ通院してほしいくらい、本当に難しいです(涙)

お礼日時:2011/04/23 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q入社前から早期に独身寮を出たいと考えています

来年度から社会人となる者です。

入社予定の会社(都内)には家賃補助はありませんが、その代わりに独身寮があります。
地方出身かつ新居を探している時間がないため、入寮希望を提出しました。
詳しい間取りや設備は不明ですが、風呂トイレ共同のボロボロの寮だそうです。
快適な一人暮らしをしてきた私にとって、部屋に水道もトイレもないのは耐えられそうにありません。
せめて会社外ではプライベートを大切にしたいのです。

入寮後、半年か遅くとも1年以内にアパートを借りて一人暮らしを考えています。

そこでいくつか気になるのですが、

(1)入寮後短期間で退寮した場合、協調性に欠けるなどとして人事の評価が下がらないか
(2)入社前から独身寮の詳しい設備について人事に問い合わせても、人事の評価が下がらないか
(3)Facebookで社員の方にコンタクトをとって質問(寮生活やアパート住まいの方の実態などについて)をしてもマナー違反ではないか

以上についてご回答頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 入寮後短期間で退寮した場合~

世には多くの会社があります。
ある会社の常識は他の会社の非常識ですので、何とも言えないところが事実です。
よって、「一般的には」ということがないのですが、
それはそれとしても、そんな程度のことで人事考課への影響は考えにくいと思います。

> 入社前から独身寮の詳しい設備について人事に問い合わせても~

上記質問への回答と同じです。

> Facebookで社員の方にコンタクトをとって~

マナー云々については何とも言えませんが、
見知らぬ誰かから、いきなり寮住まいの設備について尋ねられても、
怪しいヤツと警戒されるだけと思いますよ。

もしくは、入社後に「入社前に、寮の設備を聞いて回ったヤツだ。」なんてレッテルを、
先輩社員から与えられるかも知れません。


いずれにせよ、既に、寮住まいを避けることを決心しているなら、
早期にアパート等を見付けて、早期に会社へ断りを入れましょう。
「親戚のツテで、偶然アパートが見つかった。」他、
当たり障りの無い断りの理由は幾らでも用意できます。

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q入社三ヶ月目、ミスを押し付ける先輩

四時間の電話応対のパートの仕事に、入職して、二ヶ月半です。試用期間が終わったのですが、ご近所に住むパートの先輩主婦について、相談です。昨日、夕方ごろ出社したのですが、(夕方から夜にかけての短時間パートです)指導している先輩から、こういう電話を昨日取ったか、ロッカー室で聞かれました。身に覚えが無かったので、いいえ取りません、と答えましたが、午前中の人たちから、私がこの電話を取って、そのままにして苦情が来たと、騒いでいたことを聞かされました。
職場に行くと、すぐにどういうことか、役職の男性に聞きましたが、その人は私が取ったと断言していたわりに、そういえば四時前だったよな、と言っていました。同僚の女性の一人が、ああ、それ○○さんですよ、とすぐ答えていました。
その○○さんが、隣に座っていたのですが、その人があなたがこういう電話を取ったんじゃない、とすぐ言いました。
どういう指摘ですか、四時前の電話だったと聞きましたが、と聞き返しましたが、詳しく答えられないのと、私はこういう電話を取って、正社員に聞いて処理したけれど、それじゃないわよね、その電話はあなたが取ったんじゃない、と言い張るのです。
私は、正社員に聞いて処理されたなら、それでいいじゃないですか、私はそういう電話は取っていません、とだけ言って、仕事にかかりました。
後で夜の時間帯の先輩に聞いたら、同じアルバイトでも足の引っ張り合いがあるよ、と言っていました。
こういう主婦感覚で、ミスしたとか、苦情が来ると、新入りのせいだと思っている先輩をどうしたらよいですか。どういう指摘なのか、詳しく答えられない、のは怠慢だと思うのですが・・。

四時間の電話応対のパートの仕事に、入職して、二ヶ月半です。試用期間が終わったのですが、ご近所に住むパートの先輩主婦について、相談です。昨日、夕方ごろ出社したのですが、(夕方から夜にかけての短時間パートです)指導している先輩から、こういう電話を昨日取ったか、ロッカー室で聞かれました。身に覚えが無かったので、いいえ取りません、と答えましたが、午前中の人たちから、私がこの電話を取って、そのままにして苦情が来たと、騒いでいたことを聞かされました。
職場に行くと、すぐにどういうこと...続きを読む

Aベストアンサー

仕事は電話番なんですね。あなたが責任を負うべき問題でなければわれ関せずで居ましょう。ですが、

誰からもクレームの来ない仕事ぶりは、仕事内容を丹念に記録することです。

誰でもウッカリがあります。そうしたミスは新人さんが居れば、そちらに被せれば、仕方が無いかで始末されやすいから、ミスを押し付けられやすいのです。

気にするななんていいません。こうした事例が2度と無いように自衛しなくてはなりません。
ノートを執りましょう。月日。受付時間・相手・相手先TEL・受付内容・処置内容・処置先・などですが、細目は記録ですから誰が見ても理解できるように工夫されることです。

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q母の困った知人について 私は40代後半のシングルマザーで、高校生の娘と私の両親の4人暮らしです。 数

母の困った知人について


私は40代後半のシングルマザーで、高校生の娘と私の両親の4人暮らしです。

数年前は賃貸でしたが、都市再開発があり、祖父の家と土地が再開発地区に該当していたので、祖父の残してくれた家を解体してそこに家を建てました。

賃貸だった時は母の知人はめったに来なかったのに、持ち家になると頻繁に来ます。はじめは知人だけだったのですが、しばらくすると知人の息子の嫁とその子供まで来るようになり、うるさくて困ります。

少なくても週に2度は知人、嫁、子供3人の五人が来ます。

子供3人が私と娘がいる二階に何の了解もなく上がってきて勝手に物を持ち出そうとします。
人の家に来て、勝手に物を持ち出そうとすることはダメなんだとたしなめるのですが、嫁が「あなたは子供が一人で3人いる私をやっかんでいるからそういうことを言う。一人しかいないなんて可哀想。」と言います。

娘の物とかを勝手に触られては娘も嫌がるので、何としても二階に上がってくるのを防がなくてはなりません。

1日おきに五人でおしかけて5時間くらい居るのは迷惑です

なんでも今度四人目が生まれるそうで、生まれたらその子も含めて6人でやって来るのかと思うと憂鬱です。

嫁は姑である母の知人には媚びを売りますが、私には敵意むき出しです。

嫁の言い分
シングルマザーなのに持ち家にすんでいるのが気に入らない
今は父の名義ですが、私が一人っ子なので、家と土地は私が相続。

シングルマザーなのに、娘が私立の進学校に通っているのがむかつく。

等、私に面と向かって言ってきます。

近所の方に聞くとやはり良くない話を聞きます。不妊治療をされている女性に対しては「妊娠はタダでもできるのにお金かけるなんて可哀想。」

お子さんのいない方には「子供を産んでないなんてクズ」

こんな言い方はないと思います。

私の娘が進学校に通っているのが気に入らないのなら、自分の子供も受験させて合格させればいいだけのこと。

嫁は何を考えているのか、他人だから相続できないのに「あなたの両親が亡くなって、あなたと娘二人になったら、この家は広すぎるから私たち親子が住んであげる。」???

一体何を考えているのかわかりません。私たちの了解なくして人の家に住めるのでしょうか。

母の知人も四人目が男の子なら跡取りだから盛大に祝ってほしいと言ってきて、親戚でもないのにあつかましくて困っています。

この困った人たちが来なくなるようにするためにはどうすればいいでしょうか?

母の困った知人について


私は40代後半のシングルマザーで、高校生の娘と私の両親の4人暮らしです。

数年前は賃貸でしたが、都市再開発があり、祖父の家と土地が再開発地区に該当していたので、祖父の残してくれた家を解体してそこに家を建てました。

賃貸だった時は母の知人はめったに来なかったのに、持ち家になると頻繁に来ます。はじめは知人だけだったのですが、しばらくすると知人の息子の嫁とその子供まで来るようになり、うるさくて困ります。

少なくても週に2度は知人、嫁、子供3人の五人が来ます...続きを読む

Aベストアンサー

お母様にもう呼んでくれるなと説得して見ては?
その暴言の数々をお話しして
まずはお母さまを引き離さないと解決しないですよね。

相当その女クズだど思うし、読んでいてイライラしました。

でも、幸せじゃないってモロに言ってる。あなたの方が生活ステイタスは上です!自身持って!
子供一人だからかわいそうとか言われても相手にせず、そうね。でも一人だからこの子にはお金をかけて大切に育てなきゃって思ってるって逆に相手がイラってすることを言ってやってください!

私学ムカつくっていうなら、そうね、公立はお金がかからなくていいよねーお金がかかって大変だけど、そのぶん育ちの良い子たちが多いから安心して通わせられるよ。私学にしたら?とか

子供いても躾がなってなくて人の家にドカドカ家族全員で押しかけてくる非常識家族にお子さんいない人もそんなこと言われたくないよ。
誰のこととは言わないけどーとか

嫌悪感をモロに吐きつけても良いんじゃないかと思います

Qそもそも、なぜ職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?

恐れ入ります。
1点程、「職場の人間関係」についてお尋ねしたいことがございます。
アドバイス頂けますでしょうか?

(1)なぜ、職場というのは人間関係が悪いのでしょうか?
 また悪くなりやすいのでしょうか?

利害関係が強くからむことが往々にあるからでしょうか?
一例を挙げると、まだ仕事がおぼつかない新人がいて、
その新人のおかげで仕事が遅れる、段取りよく進まないなどのような場合です。

結局、同じ職場の者のいえども、あらゆる意味で敵だからでしょうか?
一例を挙げると、営業成績での高低はもちろん、
職場の人間関係のパワーバランス(職場では他人よりもより優位な立場にならないと負け?)等の理由からです。

Aベストアンサー

こんにちは
私は13年勤務しているいわゆる中間管理職です。
これまでいろいろな同僚や部下をみてきたり話をきいてきたりしていますが、確かに人間関係でやめていく人がほとんどです。
わたしが話をきいて諭す場合には「あくまで職場は「他人」の集まり。お金を稼ぐ手段が一緒の職場であるというだけであって、性格等の人間性はまったく関係ないんだよ。」と説明しています。
でもやめる人はそれでもやめていきますけどね...

Qおせっかいな先輩との付き合い方

おせっかいな先輩に困っています。
今の職場に中途で入社し約半年になります。
その先輩は当初、親切にしてくれありがたかったのですが、
ある程度仕事を覚えた現在も、1日何度も「大丈夫ですか」と言ってきてます。
また、やりかけの私の仕事を「僕がやりますよ」と手を出してきようとします。

元々、この先輩の性格とやり方に違和感を感じていました。
この先輩は私より3ヶ月前に入社したのに、どうして他の方より偉そうなのか。
他の方がやった仕事を、なぜ「僕がやったんです」と平気で嘘をつけるのか。(本人はばれていないと思っているようですが…)
上司からあまり残らないでね、と言われているにもかかわらず、なぜ平気で残業できるのか(ちなみに区切りのいい分数までタイムカードの前で時間を潰したりする人です)。

その違和感と、だんだん分かってきた、他の方がその先輩をどう見ているか、というのを総合すると、その先輩は年配の上司に受けはいいようですが、他の方々にはどうもかなり煙たがれているようです。
そして、どうも私は、この先輩とセットで見られているらしい事も分かりました。
この先輩が親切というよりも、どうも自分を上司へのアピールと、残業代の時間稼ぎの道具くらいにしか思っていないんだろう、というのも分かってきたので、さすがに「くどいな」と感じた時に、丁寧に、
自分の事は自分でやります、と柔らかく伝えたのですが、
今度は無視されるようになってしまいました。
伝達事項も伝えない等、業務に支障をきたし困っています。

他の方に自分は彼とセットではない、というのを分かってもらうという点でも、彼との距離のとり方が難しいです。
こういう先輩とはどのように付き合えばよいのでしょうか。

何かよいアドバイスがあればお教え下さい。

おせっかいな先輩に困っています。
今の職場に中途で入社し約半年になります。
その先輩は当初、親切にしてくれありがたかったのですが、
ある程度仕事を覚えた現在も、1日何度も「大丈夫ですか」と言ってきてます。
また、やりかけの私の仕事を「僕がやりますよ」と手を出してきようとします。

元々、この先輩の性格とやり方に違和感を感じていました。
この先輩は私より3ヶ月前に入社したのに、どうして他の方より偉そうなのか。
他の方がやった仕事を、なぜ「僕がやったんです」と平気で嘘をつける...続きを読む

Aベストアンサー

>この先輩は私より3ヶ月前に入社したのに

つまり、その人は入社9か月ですか?

先輩と言っても新人じゃないですか、その人の事もいずれ周りが分かってきますよ。

普通は一年経たないと、
小さな会社だと毎年新人が来る訳ではないから、
数年待たないと次の新人が来ないから先輩になれなくて、いつまでも小間使いですが、3か月で先輩づらできるなんてラッキーな事かもしれません。
そういうチャンスを活かして、新人キャラから先輩キャラにガッチリ固定したいのでしょう。

距離お置いて、かつトラブル事無くやり過ごし、仕事で追い抜けば、数年後には3か月のビハインドなんてなかった事になりますよ。

Q職場の人間関係について教えてください。

職場の人間関係について教えてください。また、お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。職場における良いところや悪いところ、上司との付き合い方など何でも良いので職場における人間関係の情報をたくさん教えてください。

Aベストアンサー

>>職場の人間関係について教えてください。

自分は仕事の同僚は仕事の同僚、プライベートの友達はプライベートの友達って割り切って考えるようにしています。仕事では、はっきり言って、自分と午の合わない方と付きあわないと行けない事も多々ありますので、割り切らないとやって行けない事もあると思うからです。

>>お酒を毒だと思っている人でもお酒を飲まなければならないことはありますか。

貴方の職種が解らないのではっきりとは答え難いですが、営業職に着かれている方ならある程度付き合いで飲まないといけない事もあるかもしれません。自分は研究職に着いており、接待は全くありませんし、職場での飲み会とかの回数もさほど多くない為、無理をしてまで飲む機会はありません。

>>上司との付き合い方

貴方は人間関係を気にしておられるって言う事は若い方なのでしょうか?とにかく、先輩や上司には反抗しないで素直になりましょうW。反抗すると、自分の意見を伝えたり反論するのは意味が違いますので、おまちがえなく^^

Qお怒りの隣家との今後の付き合いについて

以前「挨拶をしてくれない隣家~」とうタイトルで質問させていただいた者です。その後大きな動きがあり、また心を痛める出来事がありましたので、愚痴を聞いてもらうつもりで書かせていただきます。

解決への方策が見つかればと思っております。

今までの経緯はお手数ですが「挨拶をしてくれない隣家~」で検索してみてください。

先日隣家へ私の家の工事(簡単な設備の取り付け)があるので、日程と内容の説明に伺いました。奥様が出てくるなりいきなり過去の建築トラブルについて苦情を言われてしまいました。

①建築時の基礎部分の工事を渋々許可したのに、完了後の挨拶が無い。
②換気扇の臭い対策をお願いしたのに、その後の経過報告が無い。
③挨拶したくないからやめて欲しい。

等々の話を、玄関先で1時間以上もされてしまいました。

②については、前回の質問時には無かったかもしれませんが、うちの換気扇が隣家のトイレの窓に近いので、窓を開けていると臭気がトイレにこもるそうで、昨年秋に対策を求められていました。家同士の間に排気する形なので、煙突を付けて屋根の上に排気を逃がしてほしいと。数社に現場を見てもらいましたが、隣家の敷地に足場を組めないとなると工事は不可との回答でした。

また、①②について、確かに完全に私どもの怠慢です。何の報告もしておりませんでした。その部分については配慮が至らなかった旨を詫びて、今後このような事が無いよう気を付けますと答えました。

③については正直びっくりしました。確かに無視されているのはわかっていましたが、だからと言ってこちらが無視するわけにもいかず、玄関先や近所で出会った際には誠意を持って挨拶させていただいており、いつか和解の糸口(話をするきっかけ)になればと思っておりましたが、「今までの件で気分を悪くしてるから挨拶したくない。こうなったのもあなたのせいだ。あなたが隣人でなかったらこんな事にはならなかったのに!」と散々な事を言われました。

これは言い訳になると思いますが、挨拶の出来ない状況で①や②の挨拶や報告が出来るわけもなく、こちらから気軽に話のできる状況に無かったという事もあります。

今回の工事については、さすがに報告なしではマズいだろうと思い、思い切ってインターホンを押しましたが、相当なプレッシャーを感じながらの訪問でした。

結果、今回の件についてはそもそも隣家の敷地を利用することもありませんし、埃などが飛散する可能性も少ないので了解をいただきましたが、過去の事をあれだけ言われた事がショックで立ち直れません。

会話の中で何度も「隣同士なんだから仲良くしたい気持ちはあるのに」と言われましたが、「こうなったのはあなたのせいだ!」「気分悪いから挨拶しないで!」なんて言われて、今後どうやって関係の改善が出来るんだろうと思ってしまします。

お隣の求めている良好な関係って、逐一隣家に「報告・連絡・相談」する関係って事なんでしょうか?ちなみにうちには隣家から何の報告もありませんので、急に工事があったりします。私たちはそのことについては何も思いませんが、「自分たちは報告しないのに、相手には求めるの?」と思ってしまいます。

何かあれば「お宅のせいでこうなったのだから…」と必殺技のように言われますが、今後何十年も隣同士で生活するわけで、これからどうやって良好な関係を築いていくかを考えたいのですが、隣家は現在もこの先も被害者という意識のようです。

私は今回は反論したい気持ちをじっとこらえてひたすら謝り続けました。夜に家の前で1時間以上も、相手の気の済むまで、家族の今後の安全な生活のためにと思い、歯を食いしばって耐えました。

帰ってから本当にこれで良かったのかと疑問に思っております。

こちらに原因があるとは言え、ここまで言われて黙っているのが良いのか、今後の関係修復を諦め強い態度で出なければならないのか。

家族を守るためにはどうすれば良かったのか。

どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

以前「挨拶をしてくれない隣家~」とうタイトルで質問させていただいた者です。その後大きな動きがあり、また心を痛める出来事がありましたので、愚痴を聞いてもらうつもりで書かせていただきます。

解決への方策が見つかればと思っております。

今までの経緯はお手数ですが「挨拶をしてくれない隣家~」で検索してみてください。

先日隣家へ私の家の工事(簡単な設備の取り付け)があるので、日程と内容の説明に伺いました。奥様が出てくるなりいきなり過去の建築トラブルについて苦情を言われてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
お礼、ありがとうございました。

他の回答者さんとのやりとりも拝見し、既に録音もされているとのことで、非常に名案かと思いますが、そこまでなさるのでしたら、いっそ「書面でのやりとり」を提案されてはどうですか?

すなわち、「直接の口頭でのやりとりは、感情的な問題などにも発展しがちだし、相互に時間を要すので、要望があれば書面化願いたい。当方も専門家などにも相談の上、書面で返事し、可能な範囲は適切に対処する。口頭によるクレーム等には、今後は対応致し兼ねる。」と申し入れるワケです。

毎度1時間もクレーム対応させられるのは適わないでしょうし。
「言った/言わない」などのトラブルも回避が出来ますし。
最悪、民事訴訟などに発展した場合も、「相手方の理不尽な要求の証拠」などにもなります。

それと懸念されますのは、隣家はクレーマーと化しているのかも知れず、クレーマーは精神疾患の一種で、質問者さん方にクレームすることで、満足感,達成感,使命感やストレス解消など、ある種の快感を得ている可能性があります。
さもなきゃ、普通は1時間ものクレームはしませんから。

仮に「住環境を改善することが目的」では無く、「文句を言うこと自体が目的」であるとすれば、書面化すれば、相手方の快感が消失(or 減少)すると思われ、有効性があるのでは?と思います。

逆に、「住環境を改善することが目的」であれば、法的,公的な手続きにおいても、「正式」は「書面/文書化」であり、相手方に正式なクレームを拒む理由は無いハズです。
「めんどくさい」とでも言うなら、「別にメモ書き程度でも構いません。1時間も立ち話するより、はるかに楽でしょうし、以前の様な、言った/言わないのトラブルも解消します。」とでも言ってやればOKです。

それでも相手方が書面化に応じない場合は、質問者さん方は、「ではコチラも、正式な申し入れとは認め兼ねる」として、口頭クレームなどを、一切拒否すれば宜しいかと。

費用は掛かりますが、弁護士から内容証明で、正式に口頭での直接やり取りを禁止する旨の文書を、発行して貰っても良いかも知れません。

いわゆる「無理が通れば道理が引っ込む」と言うヤツで、相手方の無理難題や不条理を通したら、ドロ沼化しそうです。
従い質問者さん方は、あくまで法的,論理的,合理的などの姿勢を貫くのが良いと思います。

No.2です。
お礼、ありがとうございました。

他の回答者さんとのやりとりも拝見し、既に録音もされているとのことで、非常に名案かと思いますが、そこまでなさるのでしたら、いっそ「書面でのやりとり」を提案されてはどうですか?

すなわち、「直接の口頭でのやりとりは、感情的な問題などにも発展しがちだし、相互に時間を要すので、要望があれば書面化願いたい。当方も専門家などにも相談の上、書面で返事し、可能な範囲は適切に対処する。口頭によるクレーム等には、今後は対応致し兼ねる。」と申...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報