入社早々、つっかかってきた先輩S(40代後半独身)がいました。

イメージ的には、ザビエルヘアで目が細く、深夜にコンピュータウィルスでも作って、ニヤニヤしてそうな人です。先輩Sが原因で退社した先輩Yもいます。他の事業所でも有名になってきています。

どんな些細なことでも馬鹿騒ぎをして、「あいつがあ~だ、こ~だ!」と騒ぐことが趣味の人です。人のちょっとしたミスや失敗などが大好物。後輩が主任から怒られている時や注意されている時には、毎回ニヤニヤしています。年齢関係なしに、後から入社してきた者をいびる癖があります。「あいつが嫌いだ」と騒ぐ割には、あいつが気になって仕方がないようです。

職場の全員が「精神病だろ?」と疑っています。先輩Sと同年代で、1番仲の良かった先輩Kも愛想を尽かし、まともに相手をしなくなりました(私を含めた後輩格にとっては幸運)。

これだけで終われば良いのですが、泊まり勤務もあり、先輩Sと2人だけになることが多いです。普通の職場環境と違い、無視や、形式的な付き合いが出来ないのです。これが最大の悩みどころです。

とにかく円滑に日々を過ごしたいという思いから、嫌々ながらも、同じ勤務の日には昼飯を食べに行ったり、酒を飲みに行ったりしているため、私に対して怒鳴ったり、罵声を浴びせるようなことはなくなりました。

しかし、2日前に先輩Mから聞いてしまいました。「昨日の泊まり勤務の時は、悩める君の悪口ばっかりだったよ。あいつは、やっぱり気をつけなきゃいけないな。悩める君のことを、詐欺師だの、周りのことを考えないどうしようもない奴!って言ってた」と。

このときは、先輩Sが最も嫌いな先輩Mとの泊まり勤務で、先輩Mの悪口や揚げ足取りを出来なかったというわけです。常に誰かのことを言っていないと気が済まない精神病なので、その矛先が私に向いたという状態でしょうか。

その翌日、先輩Sが明け休みとなる日で、私は泊まり勤務の日の朝です。
朝のミーティングが終わると、「悩める君、来週の水曜日と木曜日は、日勤と泊まり勤務があって、同じ勤務だよね。どこの飯屋に行こうか?私が考えていても良いけど、悩める君がぜひ決めてよ。じゃあ、帰るね!」とのこと。

冗談抜きで、殺そうかと思いました。来週は、「いい加減にしろよ?」と、はっきりとした態度を取ってやろうかと思っています。

皆様ならどうしますか?
詳しい背景が分からないと思いますので、何かあれば、詳細についてご質問ください。

A 回答 (6件)

ANo.4です。

お礼、ありがとうございます。

>こういう傾向があるものなのですか。
はい。傾向と言うか法則です。

一歩踏み込んで、生物学的には以下の通りです。
「下等生物。」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6689113.html
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。遅くなりました。

「職場で「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら」とありますが、その先輩とそっくりです。

陰で「管理職クラスは、どいつもこいつも「悩めるのクソ野朗」に甘い!ひいきしていやがる!」と文句を言っているそうなのですが、私も管理職から注意されたり、怒られ気味に教育されたりすることはある。盾をつくことをせず、我慢している分だけ少なく見えるだけで。

法則に当てはまり過ぎて、むしろ笑ってしまいました(笑)

皆がそう思っているなら、その人の言うことを信じないでしょうから、そこそこに付き合っておけばいいでしょう。

自然に淘汰されるはずです。

もしくは皆のいるところで、はっきりした態度をとってみるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が入社する前、更には10年以上前から、先輩Sさんは度々問題になっていたそうです。私が入社した後にも問題となり、本社の管理職や主任(組織上、事業所内では部長のようなもの)が全員に事情聴取をし、実態を再確認していました。

今後どうするかという話になったのですが、全員の優しさによって、解雇にはならなかったという状態です。

そこそこに付き合おうとすると、もっと酷い状態になりますので(後から入社した者や若い者に対しては特に)、どうすれば良いのか判断出来なくなっています(涙)

以下を参照して下さい。

「自分を大きく見せようとする常に一人でいるプライドの」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6570624.html
ANo.4

場合により、冗談抜きが良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

リンク先を拝見しましたが、ほとんどの項目が先輩Sさんに当てはまります。異なるのは、仲間を広げていくことはなく、自ら壁を作り閉ざしていくことでしょうか。見事だなという気がしておりまして、こういう傾向があるものなのですか。

大して知らない人のことでも、悪く悪く言い始めます。先輩Kさんとも仲良しであったはずなのに、Kさんに対しても欠点ばかり探し出すものだから、ウンザリしてしまったようです。最近、まともに相手をしなくなったKさんに対して逆恨みをしているようで、Kさんの悪口を聞かされる機会が極端に増えました。

大変ですね。

目を背けたくなるような状況と存じます・・。
その方が余程の嫌われ者であり、自分が限界まで追い詰められていることを前提に、
私だったらこうする、でお答えします。

その人が「こいつ何考えてるんだ・・。」と思うような店で食事をします。
フランス料理とか、回らない寿司屋とか、あるいはフルーツパーラーでパフェ食とか。
状況に応じて「おごって」オーラを出すことも検討します。
そして「あえて」人格を疑われる。

危険人物と認識させれば、向こうから避けるようになるでしょう。
少なくとも、一緒に食事を、という発想はなくなるはずです。
罵詈雑言はあるかもしれませんが、既に詐欺師だのと罵られているとのこと。
いまさら大した問題にはならないと予想します。

この場合重視するのは、その人に変わってもらうことでも、認めてもらうことではなく、
いかにその人との距離を取るか、と私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

「フランス料理とか、回らない寿司屋とか、あるいはフルーツパーラーでパフェ食」ですが、恐らくどれも喜んでしまいます(笑)特にチョコレート類やクリーム類が大好きですし、このような性格の人ですから、気の合う人が少なく、一人では行き辛い店へ行きたくて仕方がないようです。

一度、「あの先輩は仲間の悪口が多すぎる。朝から晩まででコリゴリです。辞めたくなってくる。」と主任(組織構成上、事業所の中では部長のようなもの)に言った事がありまして、主任などから警告を受けました。その事からも逆恨みしている部分があり、詐欺師と言っているのだと思います。

一度、間に入って頂き、コントロールをお願いしたいくらいです(涙)考えないようにしているものの、もう疲れてきました。

一度おもいっきり注意をした方が効果あると考えます。

• 0
この回答へのお礼

一度、怒ったことがありまして、その結果、直接言ってこなくなった面もあります。本社の管理職からは、何度も警告を受けているはずなのですが、相変わらず止まらないといった具合です。

人の行動は激しく非難するのですが、自分の行動は「正義、正しい」と称して、全て肯定化します。陰ではかなりいい加減なことをやっているんですが。

職場の全員が「精神病だろ?」と疑っています。

であれば誰も相手にしてないはずです、
 悪口を言う時だけ正気と言うこともないでしょう、相手にしないほっときましょう。

• 0
この回答へのお礼

嫌々接している人ばかりのようです。

暖かく接しないと、今度は被害妄想で悪口が始まります。ちょっと席を外した瞬間に、陰口という具合です。それだけでなく、その日にどんどんエスカレートして行き、甲高い声で声を張り上げて、本人に対して揚げ足取りを始めると予想できます(今までを見ていると)。

精神科へ通院してほしいくらい、本当に難しいです(涙)