はじめまして。
現在高校3年の者です。

将来、看護師になりたいと思い、日々勉強に励んでいます。

元々は大阪大学を目標としていたのですが、このままの成績では厳しいということで、他の大学を探した結果、大阪府立大学、大阪市立大学、神戸大学の3つに絞りました。

府大の良い点は看護大学が前身とのことで、看護については歴史が長いこと。

神大の良い点は付属病院があること。

市大の良い点は医学科とキャンパスが同じで付属病院があること。

このようなことしか
調べられていません。

チーム医療が基本となっている今、大学生の頃から普段の授業や実習で、そのような面を養いたいと思っています。

自分が探した範囲はまだまだ狭く、各大学の特徴を掴めていないと思います。
どの大学が一番適当であるか、皆さんの意見を伺いたいです(>_<)

よろしくお願いします。

ちなみに偏差値は河合模試では
52程です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私から言えることは、あなたにとって何が大事かということです。



看護師の合格率が高い大学、設備がすごい大学、街の真ん中にあって遊べる大学、安い大学…

とにかく、GWでもいいので見に行くのも一つの手です。

そういう意味ではここにあげられてない大学にも魅力はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

家庭のことも踏まえて
国公立大に進みたいです。

実習に力を入れていて、早いうちから現場を体験できる所がいいと思っています。

もう一度よく考えてみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/23 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近畿を北部、中部、南部に分けて発表される天気予報

テレビの週間天気予報の話なのですが、いくらなんでも分け方がざっくり過ぎて、天気予報として意味を成さないのでは?

Aベストアンサー

ピンポイントで必要な場合は、別の予報を参照すればヨシ!

そんなわけで、大雑把な確認であれば北部・中部・南部に分けても良いと思います。
東京とか札幌の天気をサラッと流されても、「関東」や「北海道」は~って考えませんか。
それと同じです。

Q看護師/大学か短大・専門学校か?将来の差は?

娘が公立の看護系の大学、短大と国立病院機構○○病院附属○○看護学校とを受験しています。もし全て合格した場合はどこが良いんでしょうか(卒業後の給与や評価を考えた場合)
 大学が第一志望ですが、短大と専門学校は修業年限が3年です。
将来、看護師として就職した場合 
(1)大学卒と短大卒・専門学校卒では給料や待遇はどのくらい違うのでしょうか?(10年後・20年後も見据えて)

(2)短大と看護学校はどちらも修業年限が3年ですが、どちらが良いでしょう?
  
(2)北海道に就職する場合、関東の学校では就職に不利でしょうか?
 (就職活動や就職後同窓生がほとんど居ないなど)

以上事情に詳しい方がおりましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)看護師の活躍の場は非常に多いので一概には言えませんが、一般的に3年課程卒(短大や専門)と比べ看護大学卒業者は給与が5000~10000円程度違います。
http://www.toho-u.ac.jp/dbps_data/_material_/toho_u/recruit/20kango_rec6.pdf
例えば、↑これは都内の大学病院なのですが、年収に13万程度の差が生じます。一般企業であっても、高卒と大卒で同じ仕事をしても待遇が違うように、資格職だからといっても看護師にも待遇の差は生じます。すぐに看護師を辞めるなら別ですが、10年・20年後も見据えてということでしたら大学をお勧めします。公立大学であれば、国立病院機構の専門学校とほとんど変わらない学費(50万位)で、1年多く支払うくらいの違いです。ですが、就職して10年も経てば、全く同じ仕事をしていても年収13万×10年で130万円もの差が生まれる病院もあるわけです。大学の1年分なんてすぐに取り戻せます。まして、大学を出ている方が出世しやすい時代です(能力次第ですから出世できる保障はありません)。役職がつけばもっと給与の差が出てきます。
その他に、大学を出ていれば保健師が取得でき今年から始まる、特定健診・特定保健指導にも係わることができます。また、保健師を取ると、申請のみで養護教諭(保健室の先生)、第1種衛生管理者の資格も得られます。大学にもよりますが、大学で看護師・保健師・助産師の3資格を取れる可能性もありますから大学を出るメリットは多いにあります。

(2)短大のメリットは、学歴が短期大学士(昔の準学士)になり、社会的に短大卒になりますから、看護師を辞めて事務員などをする場合でも短大卒待遇になります。
国立病院機構附属のメリットは、国立病院機構に就職しやすい点です。教育もしっかりしていますから安心して良いと思います。ただ、専門卒は、一般企業で高卒と同じ待遇であることも多いので、看護師以外の道を考えたときには厳しい面があります。
これらのことを考えた上で、お嬢さんにはどちらがいいか検討されるとよいでしょう。

(3)友人が周りにいるのは心強いですが、職場でも十分友人はできます。
就職に関しては、どの地方の学校卒でも全国どこでも就職できます。本籍地が北海道なら「戻ってきたんだ」位にしか採用側も思いませんしね。ただ、東京にいて、北海道の病院の就職活動をするのはお嬢さんが大変だと思います。最終学年もそれなりに実習や国家試験対策で忙しいのに、東京と北海道の往復を何度もするのは大変かなと・・・。
そういった意味で、就職希望地付近の学校を選ぶ方もいますよ。

(1)看護師の活躍の場は非常に多いので一概には言えませんが、一般的に3年課程卒(短大や専門)と比べ看護大学卒業者は給与が5000~10000円程度違います。
http://www.toho-u.ac.jp/dbps_data/_material_/toho_u/recruit/20kango_rec6.pdf
例えば、↑これは都内の大学病院なのですが、年収に13万程度の差が生じます。一般企業であっても、高卒と大卒で同じ仕事をしても待遇が違うように、資格職だからといっても看護師にも待遇の差は生じます。すぐに看護師を辞めるなら別ですが、10年・20年後も...続きを読む

Q高校生の陸上中長距離の記録を知りたい。

高1の陸上をやっているものです。
兵庫県出身なんですが、兵庫県、近畿、全国の各種目(5000mや10000mなど)の上位者の記録をしりたいのですがそれを見れるサイトってありませんか。
できればインターハイの記録です。

Aベストアンサー

 日本陸上競技連盟http://www.rikuren.or.jp/
 兵庫陸上競技協会http://www.haaa.jp/index2.html
 兵庫県高等学校体育連盟陸上競技部http://www.haaa.jp/~koukou/

 記録はこのHPの中から探してください。

 特に一番下の兵庫県高等学校体育連盟陸上競技部の中にあなたの欲しい情報らしきものがありましたが、直リンクが貼れないので探してみてください。トップページより 過去の大会結果 06年度 全国IHの順で探すと兵庫県のものが出てきます。
 

Q将来なるなら養護教諭か看護師、どっちがいいと思いますか?

高校1年の女です。
私は最近になってやっとやりたいことを見つけました。それが養護教諭です。
養護教諭について調べていくうちに看護師にも興味が湧いてきました。母親は看護師のほうがいいと言っていますが、私は2年生の文理選択で文系を選択してしまい、私の学校は1度文理選択したら3年になっても変えられないことになっていて変えられません。
私の家庭は裕福な家庭ではなく将来、なるべくお金が稼げる職に就きたいと思っています。
しかし自分が興味がない職業では続かないと思うのでこの2つの職業で選択したいです。
長く働く上で給料や安定など考えて、看護師と養護教諭、どちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

こちらを参考にしてみて下さい。
http://careergarden.jp/yougokyouyu/naruniha/

現在養護教諭の空きはほとんどありません。
養護教諭のみを目指すと、就職浪人になる可能性が大きいです。
とりあえず生活の為に民間企業に就職して養護教諭を目指すのは至難の業です。
まず看護師の資格を取り、看護師として医療機関で働いた後に、養護教諭に転職するのが
一番可能性の高い方法だと言われています。
同じ方法で養護教諭を目指す人は多いので、転職できるかどうかは
お住まいの地域に空きができたとか、運もあるでしょう。
でも看護師の資格を取れば、少なくとも就職には困りません。
ですから看護師をお勧めします。

Qペットと泊まれる宿を知りませんか?

青森県八戸市近辺で、ペットと泊まれる宿を探しています。
ペットは、犬で小型犬です。
誰か知りませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。

もうお宿はきまりましたか?

私もペット宿の中で、青森県内に該当するサイトを上げてみました。
あまり青森の距離感がわからないので、どこまでが近辺かは
わからないのですが、少しでも参考になれば。。。


ペンション野ばらはどうでしょう?

http://www.wtrnet.com/pet/aomori.htm

http://www6.ocn.ne.jp/~pen-n/


青森市内は遠すぎますよね・・

http://www.tabite.net/inn/htm/101817s.htm

http://members.at.infoseek.co.jp/traveldogs/aomori.html

あとは、八戸市内のペットショップや動物病院で
情報をもらうのはどうでしょうか?

見つかるといいですね☆

Qはじめまして、看護大学受験を考えている24才です。離島実習のある看護大

はじめまして、看護大学受験を考えている24才です。離島実習のある看護大学を探しています。
調べたところ沖縄県立看護大学と鹿児島大学が出てきたのですが、後者は社会人入試がないので、入学は難しいかなと思っています。(センター受験するかはまだ検討中です。受かるとしても再来年以降かなと思っています)
他にもあるのでしょうか?調べても中々出てこなかったので・・。
ご存知の方、ぜひ知恵をお貸しください。
離島実習に興味がある理由として、瀬戸上健二郎先生の仰っていた、離島医療の抱える問題と細分化されている現在の医療体制について感心があり、ぜひ実習で体験してみたいと考えたからです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

看護教育関係者です。
離島医療を志すなんてすばらしいですね。応援します。

さて、離島実習に特化した実習はおそらく大学が限定されると思われます。
しかし、離島がある都道府県であれば学ぶチャンスはいくらでもあります。
なぜなら、ほとんどの大学には地域保健の実習や在宅看護の実習があるからです。
それらの実習の中で離島について学ぶ機会があることでしょう。
いくつかピックアップし、オープンキャンパスなどで実際に確認するのが確実だと考えられます。

また、島ではなくとも島同様に雪や山道などで島同様に閉ざされた地域は全国にたくさんあります。
ですから、離島と同様の悩みを抱えるへき地をもつ都道府県であれば、それらの実習の中で自ら学ぶ姿勢があれば学ぶチャンスは大いにあるはずです。

離島があるのは、九州、瀬戸内に面した県、島根、宮城、新潟、山形、三重、あたりです。
一覧があります。
僻地があるのは北海道や東北地方、長野、新潟あたりでしょう。

他にも「へき地医療」で検索するとさまざまな情報が得られますので是非検索してみてください。
頑張って良い医療者になってください。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/crd/chirit/pdf/ichiran.pdf

看護教育関係者です。
離島医療を志すなんてすばらしいですね。応援します。

さて、離島実習に特化した実習はおそらく大学が限定されると思われます。
しかし、離島がある都道府県であれば学ぶチャンスはいくらでもあります。
なぜなら、ほとんどの大学には地域保健の実習や在宅看護の実習があるからです。
それらの実習の中で離島について学ぶ機会があることでしょう。
いくつかピックアップし、オープンキャンパスなどで実際に確認するのが確実だと考えられます。

また、島ではなくとも島同様に雪や山道などで...続きを読む

Q梅雨入り

全国各地、梅雨入り宣言をしていっていますね。

私めの住む地方も、昨日、梅雨に入りました。
が、昨日…雨、降っていません。
今日も降っていません…なのに、なぜ梅雨入り?

疑問に思った私めは『梅雨入り』についてインターネットで調べてみました。それで分かったのは…

★【梅雨入り『宣言』】【梅雨明け『宣言』】とはテレビや新聞で使われている言葉で、気象庁は『発表』しているだけ

★かっては日付を特定していたけれど、発表しても状況に応じて取り消されたり、修正・変更されたりしていたので、
平成9年からは「○月○日ごろ梅雨入りしたものとみられる」という日付を特定しながらも含みを持たせた発表に変更になった


…ということが新たな知識としてインプットされました(笑)
でも、かんじんの疑問が未解決。

いったい気象庁は、どういった判断で『梅雨入り』だと判断して発表しているのでしょうか?

気象庁のHPも見てみたのですが、そういった説明を見つけることができませんでした。

◇気象庁HP
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/index.html

含みを持たせた発表とはいえ、まだ雨も降っていないのに梅雨入りを発表しては、この先ずっと雨が降らなかった時、どうするのでしょうねぇ~。
おおきなお世話な心配事ですが、個人的に気になったもので質問させていただきました。

御返答いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

全国各地、梅雨入り宣言をしていっていますね。

私めの住む地方も、昨日、梅雨に入りました。
が、昨日…雨、降っていません。
今日も降っていません…なのに、なぜ梅雨入り?

疑問に思った私めは『梅雨入り』についてインターネットで調べてみました。それで分かったのは…

★【梅雨入り『宣言』】【梅雨明け『宣言』】とはテレビや新聞で使われている言葉で、気象庁は『発表』しているだけ

★かっては日付を特定していたけれど、発表しても状況に応じて取り消されたり、修正・変更されたりしていたので...続きを読む

Aベストアンサー

『梅雨の定義』で検索してみてください。
色々出てきますが、太平洋の高気圧とオホーツク海上の高気圧の張り出し方で梅雨入り、梅雨明けの判断を下します。
カラ梅雨のシーズンもありますし、
必ずしも、毎日毎日雨が降らないといけないという訳ではありません。

http://www.metocean.co.jp/weather/conte-l/life79.htm

参考URL:http://gms5sn.tripod.co.jp/saijiki25.html

Q現在高校2年で工業高校(偏差値=40後半)に行っています。

現在高校2年で工業高校(偏差値=40後半)に行っています。
後1年めちゃめちゃ勉強頑張って県内の国公立大学(偏差値=50後半)に進学したいです。

ですが私は大学では工業系の学科に入ろうとは思っていません。
普通の勉強がしたいです。

残り1年で巻き返して進学は可能でしょうか・・・?

1年、2年の評定平均は大学に行くための値に足りてません。
この1年で良い結果を残せば行ける見込みはありますか?

結局やるのは自分なのですがどうしても皆さんのご意見が聞きたいです。

それと何かよい勉強方法、参考書等あれば教えていただけませんか?

長くなってすみません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.偏差値というのは絶対的な数値ではなく相対的な数値なので、高校受験時の偏差値と大学受験時のそれとを比較することは意味がありません。

 例えば、ある中学校の3年生が1学年200人と仮定した場合、高校受験時の偏差値で「40台後半」に該当するのは概ね100~120位前後であるのに対し、高校生になって大学受験時の偏差値で「50台後半」に該当するのは、その中学3年生のうち上位10位以内でしょう。

 質問者さんの高校入試の得点はわかりませんが、中学校の上位10位以内の生徒なら高校入試は5教科ほぼ満点で合格してきます。それから、普通科の高校では受験に必要な英語や数学はそれぞれ週6~7時間の授業があり、また、国語(古文、漢文を含む)、日本史、世界史、地理、物理、化学、生物などの教科も工業科のほぼ2~3倍の授業時間数を取っています。
 そんな生徒でも、国立大の文系学部は定員も少なく難関です(=工学部は比較的合格しやすい)。

2.公立高校と異なり、大学受験は入試の点数だけで合否が決まるので、内申書の評定は無用です(=ただし、推薦入試は除く)。学科を問わず、ただ、高校を卒業さえすれば受験資格があります。

 質問者さんの現状の学力がわからないので、何とも言えませんが、一般に国立大学の文系学部に合格しようと思うなら、センター試験の国語、数学、英語で概ね60~70%を得点できるようになってから最短1年間は必要でしょう。
 この3科目で60~70%取れないようであれば、何年かけても合格は見えてきません。
 もっとも、大学受験は英語力で決まるので、既に英検1級に合格しているような生徒であれば、話は根底から変わってきますが…。

 ちょうど今日からセンター試験が始まるので、明日、明後日の新聞朝刊に問題と解答が掲載されるはずです。まず、それを解いてみて、現在の自分の学力を検証することから始めるべきです。
 なお、マークシート方式の試験では、幼稚園児が受験しても20~30%の得点をあげることができますから、まぐれ当たりの得点は加算しないことです。そうしないと今の真の学力が見えてきません。

3.質問文で「後1年めちゃめちゃ勉強頑張って」とありますが、以下のことを今日から全て実行できますか。
○始業前に2時間早朝勉強する(=できるなら高校に早く登校し、教室で自習する)。放課後、自宅で4時間勉強し、平日は計6時間の勉強時間を確保する。
○休日は、自宅や図書館などで計12時間の勉強時間を確保する。基本的に勉強を休む日はない。1年間で(6時間×5日+12時間×2日)×50週=2700時間となるが、これでは足りない。さらに300時間を増やして、1年間で3000時間の勉強時間を取ること。
○高校の授業の間の休み時間、昼休みは、英単語や歴史等を憶えることに使う(=進学校では高校1年入学時からやっている)。
○高校の授業を真剣に聴く。定期試験の勉強は授業中にマスターすることと決め、定期試験前に特別の勉強をしなくてもいいように普段から“授業中に”準備する。
○部活動は退部する。アルバイトは一切しない。
○早寝、早起きを厳守する(=入試は午前中が勝負だ)。食事にも気を付ける。
○携帯電話を使わない。既に持っているなら即刻、解約する(=携帯電話は無駄な時間を取る上、頭脳が悪くなる)。
○パソコン、テレビ、テレビゲームは電源を抜いて、合格まで押入にしまっておく。
○予備校や塾に行く必要があるとは思わないが、教科書(=普通科進学校と工業科では異なる教科書を使っている)、参考書、問題集等の購入費、模擬試験代等で10~15万円程度の費用が必要。

1.偏差値というのは絶対的な数値ではなく相対的な数値なので、高校受験時の偏差値と大学受験時のそれとを比較することは意味がありません。

 例えば、ある中学校の3年生が1学年200人と仮定した場合、高校受験時の偏差値で「40台後半」に該当するのは概ね100~120位前後であるのに対し、高校生になって大学受験時の偏差値で「50台後半」に該当するのは、その中学3年生のうち上位10位以内でしょう。

 質問者さんの高校入試の得点はわかりませんが、中学校の上位10位以内の生徒なら高...続きを読む

Qスズキの軽自動車について!

20代前半の若者ですが、親父がスズキ車は壊れやすいと言い張って、スズキの車を購入することが許されない家庭なのですが、スズキの車は壊れやすいというのは本当なのでしょうか?

親父がスズキ嫌いの理由は、過去にスズキの中古のキャリーを2台乗り継ぎ、何度も走行中に故障し、スズキの車に嫌気がさし、試しにホンダの中古のアクティトラックに乗り換えてから故障がほとんどなく、今は新車で購入した現行のアクティトラックに乗っています。

それ以来、家全体がホンダ車で統一され、ホンダ車以外は購入できない状態です…(汗)

軽自動車に限れば、スズキよりホンダの方が優秀なのでしょうか?

Aベストアンサー

もし乗りたい車があるなら、スズキ車に乗って見てから考えた方が良いです。
スズキが壊れやすいとは乗っている人からはあまり聞かない。

うちの前のスズキエブリは20万キロ超えでした。故障したら修理しながらですが父が長く愛用した。今は、私の中古購入のスズキKeiワークス(3万キロ走行位で購入した)がほとんど故障らしい故障なしで8万キロ超え。他にエブリも乗っています。

長い間、軽の販売1位がスズキで、だから故障が少ないかと言うと…わりと不明。
面白いと思ったのは。地元の知り合いの板金屋兼中古車屋の人は、ホンダとスバルは長年乗っても壊れにくいと、オークション等で出ていると積極的に仕入れて来るそうです。
そう言えば平成元年式(すごい前)のスバルサンバーが一昨年店頭に置いてあったです。

Qはじめまして。現在4年生大学の作業療法学科2年に通っている19歳女です

はじめまして。現在4年生大学の作業療法学科2年に通っている19歳女です。今回は作業療法士を目指す道を変えるか、つまり進路で悩んでいます。長文です・・。

もともと作業療法士を目指したのは自分の身体が弱く、精神的にも弱く、だからこそ医療のことを学びたいという理由からでした。リハビリテーション、一歩ずつ少しずつ改善に向かうアプローチをしていくところに魅力を感じていました。しかし私は心身が弱い他に、元からの性格が「人見知り、会話下手、コミュニケーション下手、伝える力が弱い、理解力も弱い、注意力もない、緊張に弱い」など書き出したらキリがないくらい作業療法士には向いていないのです。
それを自覚した上でだからこそ大学で自分を変えたい!と意気込み入学しました。しかし2年生になると専門科目も増え、発表や自分の意思を伝える、また物事を説明する場面が増え、やっぱり作業療法士には向いてないな、と毎日感じています。

周りの友達は人と関わるのが好きだったり人前で何かを伝えるのも得意なように思えます。私は中・高の頃に人間関係で色々あり、もう自分を理解してくれる人が数人いてくれればそれでいいという考えを持つようになり、自分から積極的に友達作りをしなくなりました。人と積極的に関わろう、関わらなくても平気な感じになりました。でも一緒にいてくれる友達はいます

向いていない、そう思うなら自分を変えようと考えましたが、なかなか性格は変えられず・・・ありのままの自分でいい、と考えていたのですが人と関わる、人に伝える、アプローチしていく作業療法士を目指すのが辛くなってきました。自分の欠点に立ち向かっていこうと決めた進路でしたが、そんな簡単なことではありませんでした。

今大学2年で前期が始まり、このまま向いていないと悩みながら勉強するより休学や退学をして資格を取ったりお金を稼いだり違う道を探したりした方がいいと思い始めました。

今、自分が本当は何になりたいのかわかりません。
本気で作業療法士になりたいと思えなくなってしまいました。

私はどうしたらいいのでしょうか・・・・
このまま作業療法の勉強を進めるか退学や休学をするか、転科をするか、
退学や休学は世間の目も気になるので迷っています。
転科はなりたいものがないのにどうしたらいいかわからない状態です。

親は理解のある人で、色々話を聞いてくれます。
でも、今日泣かせてしまいました。辛い思いをさせたくない、がんばりたい 
とにかく卒業・資格はとらないと・・・って思っています
でも毎日毎日向いてない、嫌だ、やめたいと思ってしまいます。

社会ではこんなこと通用しないと思います。
でも資格をたとえとったとして、患者さんのための作業療法士になっていない作業療法士は必要なのでしょうか?こんな気持ちで目指すなんて・・・
この現状をどうしたらいいでしょうか・・・。

長文・乱文失礼いたしました。
よろしければどなたかご意見くださると嬉しいです。

はじめまして。現在4年生大学の作業療法学科2年に通っている19歳女です。今回は作業療法士を目指す道を変えるか、つまり進路で悩んでいます。長文です・・。

もともと作業療法士を目指したのは自分の身体が弱く、精神的にも弱く、だからこそ医療のことを学びたいという理由からでした。リハビリテーション、一歩ずつ少しずつ改善に向かうアプローチをしていくところに魅力を感じていました。しかし私は心身が弱い他に、元からの性格が「人見知り、会話下手、コミュニケーション下手、伝える力が弱い、理解力も弱...続きを読む

Aベストアンサー

私は、今看護師として働いていて、あなたの倍くらいの年になります。
文章から、一生懸命考えて悩んでいるのが伝わりました。
私は、みんなの前で発表するなど、人前で話をするのが苦手だったり
みんなで一緒という団体行動が苦手です。看護師の仕事では、テキパキ
仕事をすることも苦手です。今までに何度も、自分に向いていないのでは
辞めたいと思ったことがあります。それでも、やめなかったのは
自分に自信がないから・・・せめてやろうとおもった資格だけは
きちんととりたい。そして、今続けていられるのは、あんなに
頑張って取った資格だからこそ、生かしたいという気持ちです。
学校卒業後、数年は病院勤務をしていましたが、自分に合わないような
気がして、現在は高齢者の施設で働いています。
作業療法士の仕事、素敵だと思いますよ。働く場所も病院だけでは
ありませんし、対象者もいろいろな年齢層の方もいらっしゃいます。
一生懸命の気持ちがあれば、いろいろな技術は学ぶ向上心さえあれば
あとからついてくるのではないでしょうか?
苦手も続けているうちに、慣れてきますし、年とともに?神経も
図太くなってきます。
つらくなければ・・・私は今の資格をとることをお勧めします。
まだ、お若いのですし、向かない仕事だったらそれからでも道を
変えられるとおもいます。
初心に帰って、なぜその道を選んだのですか?その道は八方ふさがり
ですか? もう一度、自分自身に聞いてあげてください。
長文、最後まで読んでいただいてありがとう。

私は、今看護師として働いていて、あなたの倍くらいの年になります。
文章から、一生懸命考えて悩んでいるのが伝わりました。
私は、みんなの前で発表するなど、人前で話をするのが苦手だったり
みんなで一緒という団体行動が苦手です。看護師の仕事では、テキパキ
仕事をすることも苦手です。今までに何度も、自分に向いていないのでは
辞めたいと思ったことがあります。それでも、やめなかったのは
自分に自信がないから・・・せめてやろうとおもった資格だけは
きちんととりたい。そして、今続けていら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報