5月初旬から中旬に精密検査をする予定だったのですが
目薬がなくなりかけたので、処方してもらいがてらに
今日、行ってみました。
受付で検査できると確認して、1時間くらいたってようやく呼ばれて
結局普通の診察しかしてもらえませんでした。

受付で確認したところ、月3つまでしか検査をしていないとのこと。
これって、厚生労働省の指針なのですか?
それとも病院のやり方なのですか?

目は痛いのに目薬はあまり効かず…。
とりあえず充血は引いたのですが。

処方された目薬の量も、どう考えても足りないくらいで
処方箋を見てすぐに、増やしてもらいました。

今、かかってる眼科はからだの調子の悪いときに
一番近くの眼科にかかっただけで、
もう少し遠いけど、評判の眼科にもかかったことがあります(コンタクトの処方で)
そっちにセカンドオピニオンしたほうがいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>受付で確認したところ、月3つまでしか検査をしていないとのこと。


健康保険絡みの話だと思われます。
厚生労働省の指針かは微妙・・・
病院のやり方は考えられない。
セカンドオピニオンで検査は取りあえず出来るが
後日「健康保険より保険請求を拒否された」でご質問者様の負担になる可能性が高い。
どうしても検査したいなら月変わるのを待つか、実費で行って貰うしか方法無いでしょう。
    • good
    • 0

予約外でのたくりこんでも、思い通りには検査はうけられませんよ、予約もあるし、検査員はたいがい手がいっぱいです。



処方量についても、極力すくなく出さないとすぐに保険組合から文句が入ります。

それにしてもなにのセカンドオピニオンかわからないのですが。
思い通りの検査や処方が受けられないのが不満で流れてきた患者を、流れた先が大切にすると思いますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大至急!!埼玉県さいたま市周辺・東京で評判の良い眼科(白内障手術)を教えてください

主人の白内障が急に進んでしまい、緊急に手術が必要になりました。埼玉県さいたま市周辺で評判の良い眼科、総合病院等ご存知の方がいらっしゃいましたら至急教えてくださいませんでしょうか。さいたま市立病院や埼玉社会保険病院、大宮日赤などの情報、都内の大学病院などの情報でもかまいません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。
白内障の著名な病院のリストが掲載されています。

白内障の手術は、近年、技術の進歩が著しく、通常の手術の場合は、それほど心配有りません。

下記のページをご覧ください。
http://www.asahi-net.or.jp/~PD2K-NIM/

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_52.html

Q眼科の目薬と市販の目薬

以前からずっと気になっていた事があります。
小学生の頃、結膜炎になって初めて眼科に行って目薬をもらいました。
その目薬が、目にさしたとたんに口の方に流れ込んで来たのです。
それまでも市販の目薬はもちろんさした事はありましたが、市販のものは一度もそんな事はありませんでした。
それ以降、眼の病気になることもなく大人になり、久しぶりに眼科にかかったら、また、そこでもらった目薬は口に流れ込んでくるんです。

もちろん目と口はつながっている訳ですから、わからなくもないのですが、何故、病院でいただいた目薬にかぎって大量に流れこんでくるのでしょう?
市販のものと何か決定的な違いでもあるのでしょうか…?もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

子供の頃ものもらいができた時病院で目薬をもらいました。その目薬はさすと口の中で苦い味がしました。
大人になった現在ものもらいぐらいじゃ病院に行く事もなくなり市販のものもらい用の目薬を薬局で買ってさすと同じような苦い味がします。
もちろん普段さすような目薬ではそんな味はしません。コンタクト愛用者なので毎日目薬はさしますけどね。
市販薬だから、病院でもらう物だから・・・の違いではなく病気を治す物とただ水分を補給する物 の違いではないでしょうか?病気を治すために入っている成分の何かが苦味をひきおこしているのかもしれませんね。

Qさいたま市での国民健康保険支払い方法について

さいたま市在住ですが、
現在口座振替で国民健康保険を払ってますが、コンビニでnanacoの決済方法にする為、現金払いにする手続きの仕方を、さいたま市の国民健康保険課に尋ねたところ、さいたま市では口座振替か、銀行などの金融機関窓口での支払い(現金払い)しか対応してないと言います。
現金払いにすれば、バーコード付きの納付書が送られてくるそうですが、バーコード付きの納付書があればコンビニで払えそうだと思うのですが、さいたま市ではそれはコンビニで払えないというのです。
本当なのでしょうか!?
さいたま市の方で、どなたか現金払いをコンビニnanacoでお支払いされた方いらっしゃらないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

さいたま市の市税関係でコンビニ払いが出来るのは
・市民税・県民税(普通徴収)・固定資産税・都市計画税・固定資産税(償却資産)・軽自動車税
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1270467894445/index.html
 ですから、国民健康保険税に関してはコンビニ払いに対応していません

Q眼科から貰っている目薬と薬局で売っている目薬、どちらが効果ありますか?

眼科から貰っている目薬と薬局で売っている目薬、どちらが効果ありますか?

1年前から眼精疲労で悩んでます。それで眼科から貰っている目薬と薬局で売っている目薬、どちらが効果ありますか?

眼科より貰っている目薬(ヒアレイン点眼液0.1%)
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=9721

薬局で一番高い目薬(ロートV11)
http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=100545

以上の2点です。

当然、薬局の目薬の方が高いです(1365円)眼科のは保険が効きますが値段は忘れましたが数百円だったと思います。

どちらが効きますか?実は眼科から貰っている目薬はあんまり効果が感じられません。

Aベストアンサー

基本は眼科は診断されたものはその患者向け。市販は万人向け。

 効果とは何に対しての効果かわかりませんが、市販のが刺激が強いものが最近多いようです。その刺激が効くというのは意味が違うと思います。

 正しい診察なら、その人の目の状態、眼圧や、目の潤い等に合わせて処方されますから、決して刺激が強いとは限りません。

 私の知人で効き目=刺激と捕らえていた人は、刺激で逆に腫れてしまった人も知ってます。参考にされるか分かりませんが私は眼科の処方されたほうを薦めます。

Q「さいたま市」って書くのが難しいんです・・・

年賀状の季節になりました。
私は毎年年賀状を出していますが、さいたま市宛の住所が何通かあります。
でも「さいたま市」って書きにくいですね。
バランスといい字体といい、ぎくしゃくした感じに仕上がってしまいます。
ひらがなの住所はどうも書きにくいような気がします。
「さいたま市」をうまく書く方法はありますか?

Aベストアンサー

うまく書く方法ではないけど。(ご勘弁を)

私も苦手です。初めから書かないという選択肢はあります。
今は郵便番号も7桁になったので、番号を正確にかけば、
「さいたま市」は略しても、平気ではないでしょうか?

Q、眼科からもらった目薬を机の上におきっぱなしで、コタツであたたかくなっていました。それに気づかず目薬

、眼科からもらった目薬を机の上におきっぱなしで、コタツであたたかくなっていました。それに気づかず目薬をさしてしまいました。大丈夫ですか?

Aベストアンサー

特に冷蔵庫で保管と言われていないなら、その程度では大丈夫と思う。

Qさいたま市付近のゴルフレッスンプロを紹介して下さい!

さいたま市付近のゴルフレッスンプロを紹介して下さい!できればさいたま市でも東部地区がより良いです。

Aベストアンサー

近いかどうかわかりませんが「大宮カタクラゴルフ」にはレッスンプロが(2人らしいです)いるとゴルフ仲間が言っておりました。
電話して聞いてみたらいかがですか?
048-641-8188です。
ご参考になればよろしいのですが・・・

Q眼科から処方された目薬の使用について

以前、飛蚊症について質問した者です。
眼科で目に異常は無いと言われ、大量の目薬(ヒアレイン・サンコバ・サンテゾーン)を処方されました。
目がゴロゴロしなくなったことと少し強めの薬とのことでサンテゾーンは止めていますが、その他の目薬は現在使用を続けています。
使用の時間を決めて用法(回数)を守っていますが、長引くにつれて気になってきたことがあります。

別のお医者さん(同医院内)によっては「症状がひどい時に使用してかまわない」と言われました。
私には持病で絶対欠かせない飲み薬(対症療法)がありますが、それとは関係ありませんが、ドライアイも飛蚊症も
治らないものであれば出来るだけ薬の使用は避けたいという考えがあります。

特にひどい状況でない場合でもこのまま定期的に使用した方がよろしいのかどうか、アドバイスをいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サンテゾーンは副腎皮質ホルモン点眼剤ですが、使用中止になっているので特には記述しませんが、「サンテゾーン点眼液(0.1%)」の添付文書資料は、
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1315701Q3033_1_03/
にあります。

ヒアレインは「ヒアルロン酸ナトリウム」、サンコバは「シアノコバラミン(ビタミンB12)」です。 それぞれ長期の使用でもそれほどの問題を生じない事が多いのですが、どうしてもお止めになりたいのでしたら、主治医にご相談されても構わないでしょう。

ちなみに、
ヒアレイン点眼液0.1%/ヒアレインミニ点眼液0.1%/ヒアレインミニ点眼液0.3%
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1319720Q3078_1_01/
サンコバ点眼液
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1319710Q2027_1_05/
に添付文書資料があります。

Qさいたま市の郵便番号変換

埼玉県さいたま市の政令指定都市移行に伴って、郵便番号が変更になったので、郵便番号辞書を最新版にしようと、マイクロソフトのHPで調べました。
(1)IME 2000 アップデート: 郵便番号辞書 (2003 年 2 月版)(2)Officeアップデート: 郵便番号辞書 (2003年5月版) の2つが関係しそうで、アップデートを行ったのですが、さいたま市の新しい郵便番号を変換しても住所が出てこないのです。(例:330-0046→さいたま市浦和区大原)
環境は、OS:Windows2000 辞書ソフト?:IME2000です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今、試しにやってみましたが、さいたま市になった時の郵便番号のままでした。
4月1日からの政令指定都市移行に伴い変更された郵便番号はまだ反映されていないようですね。

Q眼科で処方された目薬について

眼科で処方された目薬を点眼して17日が経ちます。

眼科に行く1週間前から目がショボショボする、かすむのが症状です。


視力検査は右 1.0  
      左 0.7

もちろんコンタクト経験ゼロです。

「アレルギ性結膜炎で軽度だよ!」

と、医師にいわれました。

とくに気に掛かることは言われてません。

点眼液 ヒアレイン0、1  1日4回両目  2本処方して頂く

これは角膜保護の目薬だと思います。

しかし、目薬を1日4回点眼して今日で17日目です。

現在も、目がかすむ、モノがみにくい、ショボショボします。

アレルギー性結膜炎で軽度、17日間も目薬を点眼して

症状の改善が見受けられない。

2本目の目薬はまだまだ残っています。

目薬の点眼を中止して眼科に行き目薬を変えてもらうべきでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒアレインはアレルギーの目薬ではありませんよ。
ドライアイの目薬で涙と同じ成分のものです。
私はアレルギー性結膜炎によくかかります。
アレルギーの目薬、ザジテン、ひどい場合はリンデロンの目薬をもらっています。
目薬の種類も沢山あり眼科医の指示により処方されます。
お大事に


人気Q&Aランキング

おすすめ情報