ガーデニング初心者です。
先日購入した植物の育て方を調べようと思ったのですが、
肝心の名前がわかりません。。

明るい黄緑色の葉で秋に紅葉(?)して赤紫色になる
木のような植物です。
購入したものは、30センチ弱の大きさで、現在小さな
お花が咲いています。

こんな説明でわかるでしょうか??
これじゃないの?とわかる方、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

コキア」に関するQ&A: コキアが紅葉しない

A 回答 (2件)

コキア(ほうき草)では



参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

!!!これです!!
昨年紅葉したものを見て、来年は絶対育てよう!と張り切っていたので、お店でみかけたら名前を確認せずに買ってしまいました。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 20:27

植物の名前は?


木、草、羊歯、多肉植物、苔の区別
幹の形状
葉の形状
花の時期と形状
実の熟し時期と形状
自生している場所
などで判断すること多いです。
ーのような木、-のような葉、-のような実、自然で自生している場所、など補足があれば何方かの回答があると思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど!と思いました。
自分で書いたものを読み返したら、これじゃよくわかんないよな。。とつくづく思っておりました。
またこのような機会があったら(これからは、きちんと名前を把握するようにしますが)アドバイスどおり質問させていただきます。

お礼日時:2003/10/01 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真の植物はなんという植物ですか?

写真の植物はなんという植物ですか?

Aベストアンサー

「ドラセナ」は間違い無いのですが・・・葉の白色の入り方、茎の細さから「ドラセナ・サンデリアナ」だと思います。  元々は観葉植物で成長すると2~3mに成ります。

Q庭に咲いてる球根植物の名前がわからない

昨年、たまたま見つけた球根を庭に植えたらいつのまにか葉っぱが出てて今月初めから花が咲き出しましたが見た事もない花で名前がわかりません。
図書館で花辞典を何冊も借りてきたりインターネットで調べたり園芸店に行ったりして調べてるのですがどこにも載ってなくて困ってます。画像が出せれば一番いいのですが、載せ方もわからないのでわかりづらくて申し訳ありませんが特徴を書きます。
花の色は青で、アガパンサスという花や、ヒヤシンスに形がよく似ています。花の直径は2cmぐらいで花びらが6枚、葉っぱはアヤメに似てます。高さは30cmぐらいで、茎に4~7つぐらい花がついてます。わかりづらくてすみませんがどなたかどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

性懲りも無く再度登場です。

違う可能性のほうが大きいです。
じゃぁ投稿するなよ!と言われてしまいそうですが
いろんな花を見るのは、きっと楽しいだろうと
自分勝手な思い込みにより投稿してしまいました。
ごめんなさい。

青い花が無い様なのできっと違います。
紫ならあるようですが。
ニンニクのにおいがするそうです。

ツルバキア
http://www.miyosi.co.jp/ababa/hinshu/08long/tulbaghia.html
開花期が4月から
花径が2cm
草丈が30cm
花弁が6枚。ヒヤシンスっぽい形

ここまでは近いんだけど。如何せん、花色が青くない。

http://www1.ocn.ne.jp/~cbg/Tulbaghia-violacea.htm
こちらは球根植物の写真館なので、暇なときにでも
眺めてみてください。
葉っぱがアヤメに似てるのならアヤメ科を見ると良いのかな?

時間を無駄に使わせてしまってすみません。
お邪魔しました。

参考URL:http://www.miyosi.co.jp/ababa/hinshu/08long/tulbaghia.html,http://www1.ocn.ne.jp/~cbg/Tulbaghia-violacea.htm

性懲りも無く再度登場です。

違う可能性のほうが大きいです。
じゃぁ投稿するなよ!と言われてしまいそうですが
いろんな花を見るのは、きっと楽しいだろうと
自分勝手な思い込みにより投稿してしまいました。
ごめんなさい。

青い花が無い様なのできっと違います。
紫ならあるようですが。
ニンニクのにおいがするそうです。

ツルバキア
http://www.miyosi.co.jp/ababa/hinshu/08long/tulbaghia.html
開花期が4月から
花径が2cm
草丈が30cm
花弁が6枚。ヒヤシンスっぽい形

ここまで...続きを読む

Q この写真の植物の名前をおしえてください。

 最近,庭に写真の植物が生えてきました。
 この植物の名前をおしえてください。

Aベストアンサー

訂正です、(オオアラセイトウ)でした。
なお、これは発芽苗の時だけ丸葉ですが、春から成長すればアブラナ科のナノハナのような葉に変わります

Q里山に咲いていましたが、帰化植物か、園芸植物が野生化したものでしょうか

里山に咲いていましたが、帰化植物か、園芸植物が野生化したものでしょうか?
わかる方、名前を教えてください。蕾の形がカルミアに似ている感じです。

Aベストアンサー

ボタンクサギ(牡丹臭木)かなとおもいます。

画像:
http://www.google.co.jp/images?client=opera&rls=ja&q=%E7%89%A1%E4%B8%B9%E8%87%AD%E6%9C%A8&oe=utf-8&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&hl=ja&tab=wi

中国原産の落葉低木でかなり昔から日本でも栽培され、繁殖力旺盛で野生化していますね。

Q写真の植物の名前を教えて下さい。

写真の植物の名前を教えて下さい。
この時期、写真の黄色い花を咲かせる木?の名前を教えてください。
高さは1m程度と低く、細い木が地面から沢山でており、垂れ下がる感じです。
我が家の近辺では、駅の植え込みや庭木として用いられてこの時期沢山、咲いているのを見かけます。
当方は広島です。
なお、写真の花の奥の方に小さい葉が写っているのは別の植物で、大きい葉の方がこの植物です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

園芸品種で、ヒペルカム・ヒドコート です。(※一般流通名も同じです)

※キンシバイとは分けています。キンシバイは交配品種が多く見た目も様々です。

広義の意味ではヒペルカム・ヒドコートも金糸梅の一種ですが、実際の金糸梅は梅の花に似ていることから名がついています。花弁の形・オシベの感じも梅のようです。(花弁の数は5枚のものと、多いものと様々)

対して、ヒペルカム・ヒドコートは園芸品種で、花弁は添付された写真のように5枚のみで花弁の先に段差が有ります。オシベもツバキのように丸く広がるものが多いです。また花弁も一般の金糸梅より大きいです。従って写真のものは園芸品種の「ヒペルカム・ヒドコート」になります。

<金糸梅と、ヒペルカム・ヒドコートの違い>

キンシバイ(金糸梅)http://garden-vision.net/tree/k_line/kinshibai.html
違い http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-kinshibai_large.html

ヒペルカム・ヒドコート(Hypericum Hidcote) オトギリソウ科ヒペリカム属
http://pianix.exblog.jp/3651333/
違い http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-hypericum-hidcote_large.html

参考までに、ツバキの花期はもう終わっています。

園芸品種で、ヒペルカム・ヒドコート です。(※一般流通名も同じです)

※キンシバイとは分けています。キンシバイは交配品種が多く見た目も様々です。

広義の意味ではヒペルカム・ヒドコートも金糸梅の一種ですが、実際の金糸梅は梅の花に似ていることから名がついています。花弁の形・オシベの感じも梅のようです。(花弁の数は5枚のものと、多いものと様々)

対して、ヒペルカム・ヒドコートは園芸品種で、花弁は添付された写真のように5枚のみで花弁の先に段差が有ります。オシベもツバキのように丸く広...続きを読む

Qダリアの花が咲きません。 ガーデニング初心者です。ダリアをバルコニーで

ダリアの花が咲きません。 ガーデニング初心者です。ダリアをバルコニーで育てているのですが、最初に咲いていた花が終わった後、蕾はつくのですが開く前に花びらが枯れてしまいます。
培養土に植え、日が落ちてから土が乾いていたら水をやっています。10日に1度くらいの割合で7:3:5の液体肥料をやっています。
欧州在住で朝5時から夜9時まで燦燦と日光が当たる場所です。連日気温30度以上で7月に入ってから曇りの日も殆どありません。日ざしが強すぎるのでしょうか? 
アドバイスお願いいたします。

また、このようなバルコニーに向いている花があればそちらもご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

開花時期は水が必要で肥料はそんなに要りません。
ウチも真っ赤なダリア、多分めずらしいものを5年間管理し、鉢で育てています。
しかし夕方は日が当たらないところに置いています。
少し午後の強い日差しをさえぎるすだれのようなものを利用されてはいかがでしょう。

根が地温で傷む可能性もあるので、それも注意しましょう。
ブロックで鉢を持ち上げる工夫も必要です。

余り暑いと人間様と同じでぐったりですね。
実は私も機能、すだれで薔薇を保護してあげましたよ。

Qこの写真の植物の名を教えてください。

 この写真の植物が、この1週間の間に生えてきました。
 もう少し大きくなれば、花が咲いたりして、植物の名前も分かるかもしれませんが、雑草であれば、すぐにでも抜いてしまいたいのです。
 この写真だけでこの植物の名前が分かるのであれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ヨウシュウヤマゴボウかな?

うちの庭にも生えて来ました。
放っておくとかなり大きくなり、夏の終わりにブドウのような実がなります。
食べられませんけど…。

Qガーデニング 観葉植物 室内 いける花

ガーデニング観葉植物を始めたいのですが、部屋の関係上、基本的に窓のない部屋で楽しむことになってしまいます。
時々には窓越しに持っていくことも可能かもしれませんが、基本的に四方を閉じられた空間で楽しむ形になります。
希望としては、机で小さな植物を楽しみたいと思っているのですが、お部屋の明かりは蛍光灯になります。
こういった状況でも楽しめるよ、なんていう方法はありますが?
ブリザードフラワーくらいですかね? ただ値段もあるので、すぐには手が出ないですね。
今からすぐに少しずつ始められればと思っています。

Aベストアンサー

エアープランツなどいかがでしょうか。
↓エアープランツNAVERまとめ
https://matome.naver.jp/odai/2135451568080117801

Q植物の名前を教えてください。 オフィスにたくさんの植物があるのですが、この植物(写真参照)だけ伸び

植物の名前を教えてください。

オフィスにたくさんの植物があるのですが、この植物(写真参照)だけ伸びすぎて困っています。
植物の名前や手入れの方法をご存知の方、いらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

エバーフレッシュではないでしょうか?

Q室内で育てる花の咲く植物

シクラメンをもらって、しばらく部屋に置いていました。が、部屋が北向きで日を当てて上げられないので、弱ってきてしまい職場に持って行きました。
部屋の中に花のある生活をしてみて、すごく気分がよかったので、また植物を育てたいと思っています。
かわいい花が咲いて、日陰でも育つ(できれば手入れが楽な)、部屋の中で育てられる、お勧めの植物を教えてください。

Aベストアンサー

こんなものでしょうか。
都忘れ・クリスマスローズ・
フウロソウ・ケマンソウ・スズラン・ムスカリ・ブルンネラ
・プルモナリア・アスチルベ・ユリ・ベコニア・インパチェ
ンス


人気Q&Aランキング

おすすめ情報