よろしくお願いしますm(__)m

大学生になった頃、バイトで一緒だった同学年の男性がとても好きでした。

お互いに好意を抱いていたと思うのですが私は彼に好意を悟られるのが恥ずかしくて、わざわざ素っ気ない態度をとってしまい(こうした態度をとってしまったことは今はとても恥じており、私の幼さに後悔もしています)ました。

2年生に進級する際に彼はバイトを辞めることになり、結局彼のことを好きなまま何もできず終わりました。

それから何人かの男性とつきあいましたが彼より好きな男性はいませんでした・・・
男性と一緒にいるときに彼のことを考えていたり、自分でも嫌になります。

もう10年も経ちます。彼のことを今でも忘れられません。

今、おつきあいしている男性とは結婚することになると思います。こう言うのもなんですがとても素敵な男性です。

それでも彼と今の彼とどちらが好きかと聞かれればあのときの彼です。

今の彼から大切にしてもらいながら、心の中に別の男性がいて忘れられない・・・
ひどいですよね。本当にこんな自分が嫌になります。
私には結婚する資格がないような気もします。

好きな
男性(女性)への思いを引きずりながら別の異性を愛する、愛されるのは普通のことですか?
やはり忘れなければなりませんよね。

あのときの彼のことを忘れるにはどうすればいいのでしょうか。



☆最後のシフトで一緒になり、その帰り際に見た彼の何か言いたそうな顔を今でも鮮明に覚えています。

A 回答 (4件)

35歳の男です。



僕には妻がいますが、
やはり妻以上に愛していた(いる?)女性はいます。

大学生のときに付き合っていた女性です。
人生で一番大好きでもうあんな情熱的に誰かを愛することはないでしょう。
でも僕は忘れようとは思いません。

拝読するに、luminescenceさんの元彼さんへの想いは
「情愛」だと思います。
もしもやり直せるのなら…という愛です。

それを少しずつ「博愛」に変えていきましょう。
「私たちは結ばれることはなかったけど、
遠い空からあなたの幸せを願っています」
というものです。

僕もその彼女と別れてから10年経ちます。
風の噂で結婚したようで、もう34歳ですから
子どもの一人や二人いるのかな?いてほしいな。
10年経ってそんな心境にようやくなれました。

たまに彼女が夢に出てきます。
そんな夢を見た朝は、妙に幸せな気分になれます。
もう夢でしか逢えませんから。

10年前、心から愛する男性に出会えたんですから、
どうか別の意味で忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と似た経験をお持ちのようですね。

私も夢に見ます。もっとも私は付き合ってはいませんでしたけど。

情愛と博愛。とても勉強になりました。

ただ、回答者さまは奥様のこと心の底から愛していますか?とか、奥様にはその彼女のことは話はしていますか?と知りたいところです。
(懐疑的に聞きたいのではなくて、単純にどうなのかをお聞きしたいだけです)

まあ、それは無理ですから止めておきますが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 12:12

私も忘れられない人はいました


けど違う人と結婚しました
でもやはり思い出されちゃうんですよね
時には本当に悩みその人に会いに行こうかと思ったぐらいにね
でも旦那と生活を重ねていくごとに自然と忘れられましたよ
やはり身近で一緒に生活するのだから
忘れられない人のことは自然と頭から消えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚すればまた違う心境になれるのか、そうなればいいなと思います。

もちろん今の彼は好きですから違う愛情の形を構築できればいいと思います。

前向きに考えます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 12:15

誰にでも忘れられない人はいますよ。

甘酸っぱいものだったり、もっと辛く苦しいものだったり、いろいろと。

でも、それはあくまで「思い出」です。つまり「過去」なんです。もう終わったことであり、現在進行形の恋愛ではない。なので、現在の恋愛と比べているようでも、決して同じフィールドにたつことはないもの、ではないでしょうか。やっぱり元彼が忘れられなくて復縁したい、とかいう場合を除いて。

良いことも悪いことも、楽しかったことも後悔していることも、全部思い出です。思い出を忘れる必要はないと思います。

ましてや質問者様の場合は、お付き合いしたわけではなく、あくまで自分の好きという気持ちがどれだけ強かったか、という問題ですよね。好きの気持ちだけ比べても、意味のないことだと思うのです。今の彼とは、お付き合いをして、二人の関係を築いているわけですよね。忘れられない彼に対しての、気持ちを正直に言えないまま心に秘めていた「恋心」と、今の彼と過ごしてきた「お付き合い」の時間やその延長の「結婚」は、全く違うものなのではないでしょうか。

どんなに後悔してももう過去に戻ることはできません。その彼と結ばれなかったこと、そして今の彼と出会いお付き合いをしていること、すべては必然であり、過去の積み重ねで今がある。その「今」とこれからの「未来」を大事にしよう、そう思ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思っても仕方ないこととわかっていても気持ちを出し切れない後悔があって何万分の1でもまた巡り合えるチャンスがあるのではないか?
などと勝手なことを考えてしまいます。

絶対ありえないのにね。

振られたほうがまだよかったと思ってます。

今の彼は必然…そして未来…

彼のことをもっと本気で見て昔の彼のことを忘れられるくらい心の底から好きになってあげたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 12:03

無理に忘れようとか考えなくてもいいんじゃないですか?


誰でも忘れられない人って居るんじゃないかなぁ?

その方とは縁がなかったんですよ。 好きだったのになぁと過去の淡い恋話でいいと思います。

無理に忘れよう、忘れなきゃと思うから忘れられないんです。
寝よう寝ようと思ったら、余計眠れなくなるでしょ?それと一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縁がないとは思ってます。

思っても仕方がないとも思ってます。

だけど思ってしまいます。

そんな自分が嫌になります。

ダメですね…ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング