いつも マイスリー5ミリのんでます たまにそれでもねれないと2時半ころもす1つのんでみますが
そうすると朝おきれず(8時)仕事にいけず 休みになります
ほとんどが5みりでねれますが 様子みてねれないときだけもう1つのみなます
仕事が神経つかうので 睡眠がとても大事なので ねれないまま仕事にいったら 仕事になりません
医者からは10みりだされ それを調整しながら のんでよいといわれてます 半分にしたり ねれないときは残り半分のんでよいといわれてます  ただ仕事でいけないことになり 寝不足で次の日の仕事に支障をきたすので 何か良い方法ありませんか?  薬のんですかた のんでもねれないとき
2時3時でも眠くならないときなど どうされてますか? 困ってますよろしくお願いします

A 回答 (4件)

仕事に対して神経を使う貴方。

でも、貴方はその仕事の為にしっかりと寝ておかないと、と。
そういう考え方に対しても神経を使い過ぎちゃっているんですよね。
だから眠れない時がある。
自然と「やってくる」眠りに対して。
貴方はある意味目をらんらんとして「待つ」状態を創ってしまっている。
その状態では。
薬の効き方に対しても過敏なスタンスを創ってしまって。
思うように睡魔が来ないと直ぐに何故?何故?という捉え方になって。
結果的に自らを覚醒させてしまう。
薬を飲んだら。
後は自然と自分を睡眠に誘ってくれるんだと。
薬を心の安心材料にする事。
そして眠るまでの時間の使い方も大事。
少しずつ睡眠に誘う体勢を創っていく。
寝る前はリラックス。
照明も徐々に落とす。好きな音楽を聴いたり、お風呂でリラックスしたり、アロマを焚いたり、
軽めのストレッチをしたり。
その延長上で布団に入る。
仕事で神経を使うからこそ。
オンオフのメリハリが大事になる。
確かに眠れない事は仕事に直結する。
不安になるんだという気持ちはよく分かるけど。
自分の肩の力をいかに抜いた状態で眠りに誘っていけるか。
それが貴方の睡眠の質を高めていくんですからね。
焦らずに、自分を焦らせずに☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます オン、オフの切り替え 大事ですね! 今までかけてましたことたくさんあります 少しずつ生活もみなおします 

頓服で、別の睡眠導入剤をもらうべきと思います。

私は、
ハルシオン*2錠、エバミール*2錠、ドラール*2錠飲んでいますが
これとは別にロンフルマン*2錠用意しています。

2時3時に薬を飲む場合、あまり強すぎる薬だと、
その日の仕事に悪影響がでる心配があるので、
エバミールくらいの薬でいいと思います。

先生とよく相談なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

今度先生に相談してみます ありがとうございました 

こんにちは、素人です。

マイスリーっと。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1129009 …

私は眠るきっかけさえ出来れば眠れたので、あまり悩むことはありま
せんでしたが(私の場合は深く考え込んじゃっていたのです。寝る為
には考えちゃいけないとわかっているのに、心配で仕方がなかったの
です)

調整して飲んで良いというのは、分割して飲んで良いものなのでしょ
うか(←お、珍しい、医者の判断にケチつけてる)。薬なので効果時
間は飲んでから一定時間(体質による)となり、あとから飲んだ分は
その時間からが効果時間になるのではと思うのですが(6時間の体質
の人は3時に飲めば9時まで効いてる)。5ミリでも普通に1回分の
効果があると思うのです。

例えば分割した分を朝5時に飲んだら絶対起きられないですよね?。
医者からそういう時間制限は指示されなかったでしょうか。

眠れない時の大原則。考え事しちゃダメです。考えても何も良い事は
ありませんし、解決もしません。考え事するときは朝にするようにし
ましょう。あとお約束ですが、昼間寝過ぎると夜眠れませんので昼寝
過ぎだと思える場合は我慢しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

考えごとはどうしても(1日の反省)してしまいます  なるべく 帰宅後早い時間にするようにしてみます ありがとうございます 

すみませんが、何歳か教えて下さいm(_ _)m

この回答への補足

年齢は53歳です 

• 0