GWに白川郷に行きます。宿は高山で取ってますので、夕方に白川郷を出発して高山に車で向かう予定です。

おすすめのルートと所要時間を教えていただけますか?

宿は高山のしもたやという宿です。

土地勘がなくナビ頼りになるので入力のアドバイスなど頂けたら助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も何度か行っていますが、道路は事実上高速で“白川郷ICから高山清見道路”のひとつしか有りません。


また高山清見道路は無料の高速道路ですから、R158号に降りる理由もありませんし時間も無駄です。
◆所要時間はGWということで70~90分位でしょう。ナビの入力は高山清見道路の終点まで行かずに、高山西ICで一般道へ降りる設定で普通に宿を目的地に設定すればOKと思います。

参考までにR360号という天生峠(標高1290m)を通る道も有り、私も一度走ったことが有りますが、酷道マニアでなければ走る理由はありません。「しもたや」までは時間もプラス1~1時間半程度余計にかかります。舗装はされていますが道は鬱蒼としていて細く、標高差も有り、特に暗くなり始める時間でしたので二度と走る気になりません。3年前の夏でしたが小鳥川へ出るまでの23kmの間、たった1台の車としかすれ違いませんでした。

見学は混んでいるので
白川郷臨時駐車場P4になるかも ⇒無料シャトルバス
http://shirakawa-go.org/lifeinfo/info/kankou/p-m …

●<推奨ルート> ※高山西ICで降りて直接「しもたや」へ
白川郷臨時Pからしもたやまでのルート(55km)1200円
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/12/9.025& …

◆国道360号はこんな道です。(参考に)

http://shinzui.road.jp/360/route360.html
天生峠(あもうとうげ)標高1,290m
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%94%9F% …
<360号経由参考ルート> (68km)
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/15/30.615 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

推奨ルートで行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 22:58

お時間に余裕があり、多少狭い道も苦にならないのであれば、


下道で行かれて途中御母衣ダム沿いにある荘川桜をご覧になっては如何でしょうか。
桜の名所です。
荘川近くにも高速のインターもありますので、飛騨清見まで高速、その先高山市内までは
高規格道路ですぐです。
インターの近くには道の駅があり日帰り温泉もあります。
ただ、GWですから道も、道の駅も混雑するでしょうね。

時間がなく、早めに宿へ行きたいのであれば全線高速利用がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

渋滞は避けたいので高速でチャチャッといった方がよさそうですね。詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 21:47

 地道なら国道360号(越中西街道)で、飛騨古川(高山市からすると北方)から回って行くルートしょうね。

峠越えで一部細い区間や、つづら折りのカーブもありますが。ただ地図で見る程には険しくもないと思います。総計1時間30分くらいじゃないですかね。

 ただし運転手さんの感じ方にもよりますし、私が何度も通ったのは午前中なので初めての道を日が暮れてからとなれば印象も異なるかも知れません。あと白川郷の北部にある入口(国道165号からの分岐点)は、やや分かり難い点もあります。

 私は未経験ですが、今は東海北陸自動車道が伸びてるんですよね。有料でもここを利用(白川郷IC~飛騨清見IC間)して、国道158号へ出た方が無難かも分かりませんね。普通車で料金は1200円のようですが、時間的にはトータルで1時間程度でしょう。

 いずれにしてもルート数そのものは限られてきますが、のどかで静かな地域だけに暗くなると目印も少なく目標点も見失いやすくなると思います。慣れない土地となれば、なおさらですよね。とにかく時間に余裕を持つことです。良いところですよ、お気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はわかりやすいルートで行こうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下呂から白川郷までの時間

1泊2日で旅行を岐阜の下呂温泉か飛騨・奥飛騨に旅行を
予定しています。

2日目にレンタカーをかりて、白川郷へいく予定ですが、
白川郷にいくなら、下呂温泉に泊まらない方がよいでしょうか?

下呂温泉→白川郷の一番早い行き方を教えて下さい。
車で2時間くらいでしょうか?
また、下呂から高速に乗るICはどこがよいでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

「2日目にレンタカーをかりて、」でしたね。失礼。

下呂から乗れるICはない、といっていいので、
国道41号をひた走り、高山市街で高山ICに乗って、清見ICを経由して、白川郷へ。なお、高山IC~清見ICまではタダ。
下呂→白川郷は最低2時間は見ましょう。

下呂でも、合掌造り(移築)が見られます。1日目でしょう。
下呂には、トマト丼、があります。まあまあです。

ちなみに、特急ひだでは、高山方向に向かった場合、飛水峡、中山七里、金山ダム湖などが見られます。

Q名古屋から白川郷まで車で行くにあたって

来週末に名古屋から車で白川郷まで行こうと思っていますが、分からないことだらけなので、いくつか質問させてください。

・一番のお勧めはどのようなルートですか?

・片道何時間ぐらいかかりますか?

・12月の最初って白川郷周辺は雪はどのぐらい積もっているのでしょうか?

・休日に行っても駐車スペースなどはあるでしょうか?

たくさん質問してしまって申し訳ありません。
よろしくお願いします(*^_^*)

Aベストアンサー

#3です。

友人の話を適当に書き綴っていきますね。

・23日の往路では、東海北陸道の「ひるがのPA」に雪が残っていました。
・ひるがのを過ぎてから、東海北陸道も国道(158、156号)も道路脇に雪が残っていました。先週は比較的暖かかったと思いますので、その前に降った雪がまだ残っていたのだと思います。
・ただ、日中の移動で、雨や雪の予報でなければ道路凍結の影響はないと思います。
・とはいっても、できればスタッドレスタイヤに履き替えて行かれた方が無難です(今週の木・金曜日ころお天気が悪くなるようなので、今週末ならば万が一に備えて行った方が無難です。ウチ(友人のところ)の車は、毎年11月に入ると同時にスタッドレスに履き替えて、いつでも富山に行けるようにしています)。
・山の方はもう真っ白でしたから。
・防寒対策は充分になさってください(25日の帰路18時ころ氷点下2℃の表示が出ていました)。
・日帰りなど、時間に余裕がないのならば、名古屋のどこかから高速道路を利用し、荘川ICで下りて行かれるといいと思います。
・荘川ICを下りて『荘川IC口』の信号(T字路)を左折してください(信号の左手前に『桜の郷荘川』という道の駅があります。『桜香の湯』という入浴施設もありますよ)。
・左折して出た道が国道158号で、『牧戸』という信号から先が国道156号になります。
・156号は結構くねくねと曲がった道なので、乗り物酔いをする人もいます。
・ずーっと走って行き(信号は殆どありません)、鳩谷ダムを越えて荘川を渡るとすぐ、道が二股に分かれます(結構大きく分かれます)。
・ほぼ直進なのが国道156号で、こちらは富山方面への迂回路になってしまい『荻町合掌集落』を通り越してしまいます。
・『荻町合掌集落』へ行かれるのならば、この二股の道で右手に進路をとってください。
・『荻町合掌集落』の観光客用駐車場は3、4箇所ではなかったかと思います。
・国道156号を直進されると『白川郷合掌の里』という施設があり、ここにも合掌造り民家はあります。
・『白川郷合掌の里』の駐車場に車を止めて、荘川に架かっている『つり橋(であい橋)』を渡って『荻町合掌集落』へ歩いていくこともできますよ。
・また、国道156号を直進され『白川郷合掌の里』も通り過ぎてしまったとしても、(荻町トンネルを抜けてすぐの)『荻町』という信号(ここもT字路)で右折されると『荻町合掌集落』へ行くことができます(『荻町』の信号の正面近くに白川診療所があります)。
・『荻町』という信号を左折すると富山方面へ向かいますが、『白川郷IC口』の信号のところにある『道の駅白川郷』も結構施設が整っていますよ。

やたら詳しいので尋ねたら、『荻町合掌集落』のさらに奥の集落に、親戚が住んでいて、そちらに行くこともあるので…と言っていました。

http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11657/michinoeki/eki/31_shokawa.html
http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11657/michinoeki/eki/11_shirakawago.html

#3です。

友人の話を適当に書き綴っていきますね。

・23日の往路では、東海北陸道の「ひるがのPA」に雪が残っていました。
・ひるがのを過ぎてから、東海北陸道も国道(158、156号)も道路脇に雪が残っていました。先週は比較的暖かかったと思いますので、その前に降った雪がまだ残っていたのだと思います。
・ただ、日中の移動で、雨や雪の予報でなければ道路凍結の影響はないと思います。
・とはいっても、できればスタッドレスタイヤに履き替えて行かれた方が無難です(今週の木・金曜日ころお天...続きを読む

Q東京から白川郷へ車で行く

こんにちは。
9月に東京から白川郷へ車で行く計画を立てていますが、距離があるので、
ちょっと迷っています。
(一泊二日なので、ちょっと無理があるのかなと。。。)

奥さんとの二人の旅行(運転は交代しながら)で、白川郷で一泊が基本計画なのですが、気を付けたほうが良い点や、ルート上で無理なく寄れるようなスポットがあればアドバイスをいただけませんでしょうか。

「無理かな?」と思いながら、「立ち寄れるスポットを教えて」なんてムシの良い質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前者の方々がおっしゃるように3~4のルートがあります。通常、プロドライバーは東名より車の数が少なく、時間的にも早いので、東京~高山間は中央道・松本からR158のコースをとります。高山からは、R158で高山西(清見)から入って(無料区間)清見ICから荘川IC(東海北陸自動車道)、荘川からはR156で白川村へ。これで、交代運転しながら途中のトイレ休憩を入れて7時間弱でしょう。宿に夕5時に入るとすると、東京からの出発時間次第で途中の立寄りは可能です。平湯温泉・ひらゆの森で露天風呂に入り、高山を少し散策(午後のこの時間なら人も減っている)して白川村へ行くことも充分できます。合掌集落に入る手前にも日帰り入浴のできる施設(名前を忘れたのですが)が出来ました。帰路は五箇山経由・北陸自動車のコースをとれば周遊できます。時間に余裕があれば北陸路では8号線を走り日本海の海の幸をも味わってください。

Q1泊2日の金沢旅行で五箇山白川郷と加賀温泉郷は厳しいですか?

11月22-23日に女二人で初めての金沢に旅行に行きます。

以下の内容で旅行を考えています。
-------------------------------------------------------------
・【1日目】金沢周辺を観光(バスorレンタサイクル)
・【2日目】五箇山白川郷と加賀温泉郷で日帰り入浴(レンタカー)
・06時30分に寝台列車にて金沢駅に到着。
・17時20分に小松空港から飛行機で帰宅。
・金沢駅前のホテルに宿泊。
-------------------------------------------------------------
上記のスケジュールで厳しいかどうかを教えてください。
特に2日目が詰め込みすぎかどうか心配です。
また、五箇山白川郷の道は11月後半は通行可能でしょうか?。
雪により通行できるか心配なので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

石川県人です。

1日目 
白川郷にしたらどうですか?
金沢駅でレンタカーを借りて、高速で金沢東ICから白川郷ICへ
1時間20分くらいで到着します。
(レンタカー屋は8:00から20:00までのはずです。)
11月後半ですからレンタカー会社にはスタッドレスタイヤ装着を
お願いしておいた方がよいでしょう。
飛騨牛の串焼きだけは必ず食べて下さい。
めちゃくちゃおいしいです。
あとは合掌の里も行くべきです。
五箇山は行かなくてよいと思います。
白川郷と五箇山全然変わらないです。
白川郷の合掌造りの多さをみたらしょぼい感じしか受けないので
やめておいたらよいと思います。
15:00くらいに金沢に戻ってきたら、そこから加賀温泉郷に行くも
よし。
なんなら金沢の奥座敷 湯湧温泉でもよいのではと思います。
私なら湯湧温泉手前にある曲水温泉お勧めですが。
内風呂は3人くらいしか入れませんが、露天風呂は立派です。
それでも5人くらいしか入れません。
たしか600円くらいです。
加賀温泉郷って大したことないですよ。
粟津温泉、山中温泉なら行く価値もあるかもしれませんが
片山津はもちろん、山代もあえて行くほどのものではありません。
ごめんなさい。ムード下げることばかり書いてしまいまして。。。
他ルートでは、レンタカー返す20:00までの時間を利用して
羽咋市の千里浜なぎさドライブウェイを走るのもよいかも。
海岸(砂浜)を車で走ることができます。
北陸自動車道を金沢森本ICで下りて、そのまま道なりに七尾方面へ
走行。能登有料道路を白尾ICから乗り、今浜ICで下りて
千里浜なぎさドライブウェイへ。
3kmほど走って、千里浜ICから内灘ICまで能登有料道路に乗り、金沢に
戻ってきてもよいと思います。

2日目
金沢観光
妙立寺は絶対行って下さい。驚きの連続ですから。
なんなら観光ボランティアガイド「まいどさん」に案内してもらっては
いかがでしょう。
公共交通機関の運賃および拝観料はあなたが負担しなければなりません
が、それ以外はいりません。
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/info_guide_entry.html
他には、ひがし茶屋街、金沢城、兼六園くらいがお勧めですね。
他には、ひがし茶屋街近くにある金箔工芸品店「箔座」
1億円だったかの総金箔張りの茶室がありますし、金箔伸ばしの実演も
しています。
兼六園近くでは21世紀美術館。
私は入ったことないですが、結構評判いいです。
他には観光物産館
和菓子作り体験できます。
まあ丸一日あればそれなりに回れるはずです。

金沢駅もしくは香林坊、片町から高速バスで小松空港へ

金沢のおみやげとしては、きんつば、芝舟、くるみ最中
等が一般的ですが、
私の一番のお勧めは
金沢駅構内金沢百番街おみやげ館にある丸八製茶場「加賀棒茶(紺)」
です。
50g2,500円もする馬鹿高い番茶ですが、一度飲むと病みつきになります。
すごく薫り高いお茶です。
小松の名産ですが。
他には米だけで作るという俵屋のじろ飴もよいですね。
あとは芝舟小出の本来の店でないと売ってないと思いますが、
「そばぼう」はすごくおいしいですよ。

長々と書いてすいません。

石川県人です。

1日目 
白川郷にしたらどうですか?
金沢駅でレンタカーを借りて、高速で金沢東ICから白川郷ICへ
1時間20分くらいで到着します。
(レンタカー屋は8:00から20:00までのはずです。)
11月後半ですからレンタカー会社にはスタッドレスタイヤ装着を
お願いしておいた方がよいでしょう。
飛騨牛の串焼きだけは必ず食べて下さい。
めちゃくちゃおいしいです。
あとは合掌の里も行くべきです。
五箇山は行かなくてよいと思います。
白川郷と五箇山全然変わらないです。
白川郷の合掌造り...続きを読む

Q金沢から五箇山へのドライブ

こんばんは。

金沢市内から五箇山に車で行きたいと思います。

どちらのルートが早いでしょうか?
(1)金沢西(金沢東)から高速で五箇山まで
(2)県道10号(塩硝街道)でいく

一般的には(1)のルートと聞きますが、地図でみると(2)のルートも考えられますが・・・。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 金沢から五箇山へは高速道路で行くのが一般的だと思います。
 金沢市内からですと、場所にもよりますが金沢東または金沢森本インターから乗って、北陸~東海北陸で五箇山インターまで3~40分といったところでしょうか。
 また、五箇山といってもインターの手前に位置する相倉合掌集落とかでしたら、国道304号線で向かわれてもいいかもしれません。1時間前後といったところです。
 ただし、県道10号からですと富山県に入って刀利ダムあたりまでは行けると思いますが、そこから五箇山方面は通行止めになっているはずです。
http://www.pref.toyama.jp/cms_cat/303010/kj00001860-000-05.html

Q金沢から、岐阜・高山へ行きたいのですが…

石川県金沢市から、岐阜の高山まで車で旅行に行こうと考えています。
愛犬を連れて「高山わんわんパラダイス」へ行く予定なんですが、
高速では「白川」までしか行けず、そこから下道なんですが、
「白川」から「高山」までの間、
どこかおすすめのスポットがあったら教えていただきたいです。
できればワンコOKな所を。

また金沢から高山までの所要時間はどれくらいでしょうか?

解かる方いましたら教えてください!
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

白川郷経由の場合、連休などで交通規制がないのか確認の必要があります。
僕は今年のGWに、ひるがの高原に行くために白川郷を通ったのですが、白川郷に侵入する車を、一方通行で規制しており、その影響での渋滞が高速道路の中にまでのびていました。
朝早めだったので、1時間30分程度で抜けましたが、昼近いと数時間かかったようです。
また一般道のほうも、数キロにわたって渋滞しており、その列は数分に1度数メートル動くような状態です。

もう一つこちらのルートで気をつける必要があるのは、御母衣ダムのダム湖沿いの区間は、非常に道幅が狭く、トンネルと橋が連続します。
トンネルによっては、大型同士はすれ違い出来ません。
それでも大型はガンガン通ります。
このルートがいやで、岐阜のスキー場には行かず、時間とお金をかけて、わざわざ新潟や長野まで行く友人が何人もいます。

金沢西ICから荘川ICまで、山道でも前の車を追い越すような運転をして2時間。
そこから高山まで1時間くらいで、合計3時間くらい。
富山ICから国道を南下するルートも、のんびり行って約3時間。
時間的には変わりませんが、道ははるかに良いですし、疲労度も違います。

白川郷経由の場合、連休などで交通規制がないのか確認の必要があります。
僕は今年のGWに、ひるがの高原に行くために白川郷を通ったのですが、白川郷に侵入する車を、一方通行で規制しており、その影響での渋滞が高速道路の中にまでのびていました。
朝早めだったので、1時間30分程度で抜けましたが、昼近いと数時間かかったようです。
また一般道のほうも、数キロにわたって渋滞しており、その列は数分に1度数メートル動くような状態です。

もう一つこちらのルートで気をつける必要があるのは、御母衣...続きを読む

Q夏の白川郷はめちゃめちゃ混んでますか?

家族が白川郷に行きたいと言い出して、ちょっと悩んでいます。
行くとしたら8月の日曜日(17日以外)に、日帰りで行くしかありません。
大阪から車での出発です。
以前ひるがの高原「牧歌の里」へ日帰りで行ったことはあるのですが、そこから先(北)へは行ったことがありません。
ネットで調べると、朝の9時頃までに到着しないと駐車場に車を止めれないように書かれていましたので、ちょっとビビッています。

実際のところ何時くらいまでに到着すればいいんでしょうか?
行くとしたら東海北陸道か国道156号線か、どちらを走るほうがいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

白川郷楽しみですね♪
日帰りなのが少しプレッシャーというところでしょうか笑。

さすがに時期が時期ですので多少は混雑すると思います。
ですが朝の9時までにというようなレベルまでは心配なさらなくてもいいですよ。
早いに越したことはないので9時までに到着できるならスムーズだとは思いますが。

早い時間に到着して、帰りも少し早めに切り上げて帰りの渋滞をちょっとでも回避する作戦でどうでしょうか??

北陸道と156号線ですが当日になってみないと渋滞がどうなっているかなど不明ですので、こまめに交通情報をチェックして空いている方を使いましょう。
高速や下道の交通情報を配信しているいいサイトがあるので紹介しておきます。

私も渋滞情報などを事前に調べる際にいくつか利用しているサイトがあるのですが、
なかでも『ケンモ®』というサイトでは、渋滞・検問・事故情報などをリアルタイムでメール配信しているので非常に便利です。
会員数も75万人以上で情報たくさん&会員登録無料なのでおススメです!!!ttps://www.kmmo.jp/

運転頑張ってくださいね!

こんにちは!

白川郷楽しみですね♪
日帰りなのが少しプレッシャーというところでしょうか笑。

さすがに時期が時期ですので多少は混雑すると思います。
ですが朝の9時までにというようなレベルまでは心配なさらなくてもいいですよ。
早いに越したことはないので9時までに到着できるならスムーズだとは思いますが。

早い時間に到着して、帰りも少し早めに切り上げて帰りの渋滞をちょっとでも回避する作戦でどうでしょうか??

北陸道と156号線ですが当日になってみないと渋滞がどうなっているかなど不明ですので...続きを読む

Q金沢市から高山市まで行くための最善の交通手段は?

こんにちは。
以前、岐阜県中津川在住の私と、石川県金沢市在住の友人が落ち合うためにはどこが最適か、
という質問をさせていただいた者です。

こちらでいただいたアドバイスを踏まえ、友人と相談した結果、
落ち合う場所は岐阜県高山市に決定したのですが、今度は、その交通について悩んでおります。
バス・電車などの交通手段についてお詳しい方、
また、高山市内のことにお詳しい方、
ぜひご助言をよろしくお願い致します。

まず、中津川在住の私は高山市まで車で行くことに決めました。
中津川から下呂、下呂まで高山と、ほぼ一本道なので特に問題はないと判断したためです。
ただ、高山市まで着いた後、※(1)※『駐車場をどこにしよう』という悩みがあります。
石川県金沢市からやって来る友人は当然ですが高山駅で降車してくるので、なるべく駅から近い場所がいいなと思っています。
どなたかご存知ではありませんか?
ちょっと離れてるけど低料金の駐車場を知ってるよ、というご助言でも結構です。


一番お尋ねしたいのが、※(2)※金沢市からやって来る友人の交通手段です。
バスか、電車か。
落ち合う日は3月29日、つまり平日です。雪の心配は、おそらくないものと思われます。

電車の場合、金沢市から高山市まで、約3時間~3時間半かかるのが平均のようです。
バスだと、きっと、もっと時間がかかりますよね。
また、電車の場合は乗り方によって金額がだいぶ違います。
なるべく低価格で高山市まで来られるのが理想なのですが、
あまりに電車の乗換えが多いと友人を不安がらせてしまうので、それは避けたいです。
希望条件は以下です。
■片道3時間~3時間半以内であること。
■低価格であること。
■乗換えが極力少ないこと。

『ルートどこなび』というサイトで検索したところ、こんな手段も見つかりました。
http://www.doconavi.com/cgi-bin/rou.cgi?FX=11&S1=%B6%E2%C2%F4&S3=&S4=&S2=%B9%E2%BB%B3&S5=&Y=2010&M=3&D=29&PA=2&PE=2
ここにある『自由席』というのは、予約をしないでもいつでも簡単に乗車できるということですよね?
また、『乗車券』とは何でしょうか。
買わなければ乗れないというもの、つまり通常の切符とは別で購入しなければならないものでしょうか。
この表の4番目にある、
所要時間3時間19分のルート(JR北陸本線にて金沢駅から乗車→富山で降車し、JR特急ひだに乗車→高山)なんですが、
乗車券が2520円で、自由席が1150円と書いてあります。
これは結局のところ、金沢市から高山市まで行くのに片道3670円かかるということですか?

行きはいいにしろ、電車の本数にも限りがあるでしょうし、帰りも心配です。
それから、ものすごく基本的なことでお恥ずかしいのですが、
切符を購入する場所というのはどうしたらいいのでしょう?
JR北陸本線で富山まで行くための切符は金沢駅で買えばいいのでしょうが、
富山から高山までの切符を買うには、一度改札口の外に出なければならない…んですよね?

たくさんわからないことがあります。
お詳しい方に尋ねるばかりで申し訳ないのですが、
どうかご助言をよろしくお願い致します。

こんにちは。
以前、岐阜県中津川在住の私と、石川県金沢市在住の友人が落ち合うためにはどこが最適か、
という質問をさせていただいた者です。

こちらでいただいたアドバイスを踏まえ、友人と相談した結果、
落ち合う場所は岐阜県高山市に決定したのですが、今度は、その交通について悩んでおります。
バス・電車などの交通手段についてお詳しい方、
また、高山市内のことにお詳しい方、
ぜひご助言をよろしくお願い致します。

まず、中津川在住の私は高山市まで車で行くことに決めました。
中津川...続きを読む

Aベストアンサー

金沢市内からお越しの方の鉄道での移動手段ですが
普通乗車券を金沢駅~高山駅間通しで
金沢駅のみどりの窓口や指定席券売機で購入できます。
普通乗車料金は、北陸線富山・高山線経由で2,520円です。
途中の富山駅で改札を出て途中下車ができます。
特急料金ですが
金沢駅~富山駅間
特急サンダーバード・しらさぎ号を利用される場合は、
指定席 1,860円(3月29日は、繁忙期で通常時の200円増)
自由席 1,150円
富山駅~高山駅間のワイドビューひだ号は、1日4本のみの運転
8時00分発 6号 13時01分発 14号
15時10分発 18号 17時10分発 20号
指定席 1,860円(3月29日は、繁忙期で通常時の200円増)
自由席 1,150円となります。
普通列車で金沢駅~富山駅間は、約1時間
富山駅~高山駅間途中の猪谷駅で乗り継ぎますと
約2時間から2時間30分かかります。

Qお盆時期の白川郷、高山の混雑状況

お盆休みに白川郷、高山方面に旅行を考えています。
レンタカーで動こうと思っていますが、この時期の道路の混雑状況はいかがでしょうか?
郡上八幡や滋賀方面にも向かおうと思っていますが、注意した方が良い道路など何か情報がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白山スーパー林道は通った事はありません、HPを見ると
http://www.hakusan-rindo.jp/item/use01_traffic.htm
小松ICから入り口まで1時間、行程が1時間とあります、白川から五箇山までは下道で30分、高速で20分くらいを目安にしてください。小松から北陸道経由ですと90キロ弱ですので1時間ちょっとです。
スーパー林道も自然を満喫するならばいいのではないでしょうか。
以下の動画が参考になると思います。。
http://jp.youtube.com/watch?v=ctS701-dPNI

ルートが郡上、彦根とあったので城好きな方かなと思っていました。周遊される一帯は歴史もあるので面白い発見がありそうですね。
ご存知かもしれませんが 米原の近くの近江八幡や甲良町は昔から水郷の町で民家に水路を引いて生活に利用するスタイルが今でも現存します、ここなども面白そうです。

Q高山→平湯温泉、車での所要時間

9月の連休に名古屋から飛騨ビューに乗って、高山で降り、
高山を観光して、レンタカーで平湯温泉に行きます。
その際、車で高山~平湯温泉までは時間はどれくらいかかりますか?
(バスでは60分と書かれています。)

いつも参考にさせてもらっています。
今度連休に名古屋へ遊びにいくついでに
飛騨高山、下呂方面へ1泊2日の温泉旅行に行きます。
前後泊は名古屋ですが、温泉情緒を味わいたく、少し欲張って、
高山と奥飛騨温泉郷と下呂を見て回りたいと思ってます。
その周辺のお勧めやモデルコース提案をぜひ教えてください。
また高山・下呂詮索の各観光時間の目安等も教えてください。
13日(土)
名古屋7:43~高山10:04→高山駅周辺を詮索(未計画)
午後レンタカーを借りて、宿は平湯温泉(岡田旅館)
14日(日)
高山11:35~下呂12:18→下呂詮索(未計画)
(変更可)下呂15:23→名古屋

興味:当方、沖縄からなので日本ぽい町並みや風景にあこがれます。
美味しい名物料理も食べたいです。
多くの質問をしてますが、一つだけでもいいので(ココ美味しかったよ等)教えてください。
楽しい旅にしたいので、よろしくお願いします。

9月の連休に名古屋から飛騨ビューに乗って、高山で降り、
高山を観光して、レンタカーで平湯温泉に行きます。
その際、車で高山~平湯温泉までは時間はどれくらいかかりますか?
(バスでは60分と書かれています。)

いつも参考にさせてもらっています。
今度連休に名古屋へ遊びにいくついでに
飛騨高山、下呂方面へ1泊2日の温泉旅行に行きます。
前後泊は名古屋ですが、温泉情緒を味わいたく、少し欲張って、
高山と奥飛騨温泉郷と下呂を見て回りたいと思ってます。
その周辺のお勧めやモデルコ...続きを読む

Aベストアンサー

えっと、高山出身で東京住まいの者です。こないだも行ってきました。
えええ~? 沖縄の方がいいよお、絶対。では、拙い解説を。

>9月の連休に名古屋から飛騨ビューに乗って、高山で降り、、、、

バスより短いですが、45~50分くらいでしょうかねえ。
追い越し車線がありますが、少ない。クルマの性能にも拠る。

>飛騨高山、下呂方面へ1泊2日の温泉旅行に行きます。
>前後泊は名古屋ですが、温泉情緒を味わいたく、少し欲張って、
>高山と奥飛騨温泉郷と下呂を見て回りたいと思ってます。

下呂は高いだけ。国道41号を使うなら、飛騨川沿いの「飛水峡」「中山七里」をドライブイン等で眺める。
おっと、汽車ですね。失礼。飛水峡はダムの上流に見えます。
金山などのダム湖は高山に向かってだいたい左(つまり左側の席がお勧め)。鉄橋が多く、川は左右に見える。

>13日(土)
>名古屋7:43~高山10:04→高山駅周辺を詮索(未計画)
>午後レンタカーを借りて、宿は平湯温泉(岡田旅館)

普通は、陣屋前の朝市へ(12時まで)。
高山陣屋(代官様のいたところ。お白州がある)へも入館。
陣屋から赤い中橋を渡って、2本目の左の道が、有名な「上三之町」。
土産屋はもちろん、スイーツ、みだらし団子、五平もち。クルマに乗らない人は、酒造で利き酒(一部有料)。味噌屋で味噌汁も味わえる(無料)。
上三之町は安川通りでお終い。他の上一之町、、、もあるが時間はあまりない。上三之町の終わりで、西に曲がったすぐ、安川通り上の鍛冶橋で手長足長の歓迎を受ける。そして、ごく近くの宮川東岸の朝市を散策。朝市には、間に合わないか。。。
そして、高山と言えば、中華そば! 細麺、ちぢれ、醤油、サカナ系出汁。 ただし、昔ながらの店はどんどん無くなり、紹介したい店はあまりない。鍛冶橋から市街中央を南北に流れる宮川の橋々を眺める。下流(北)に向かい(東岸でも、ほんまちでもいい)、弥生橋まで来たら、中華そば屋としては古参の「やよいそば」へ行って昼食。弥生橋の西岸にあたる。
食後、頑張って、やはり日本三大美祭の高山祭の「屋台」こと祭り屋台を見るべし。普段は、町の倉に収まっているが、数台、屋台会館に常設展示。桜山八幡宮内。弥生橋よりやや下流。

時間があれば、移設された合掌造り「飛騨の里」を見物。「八月一日家」は何と読むでしょう? 高山市街の西、坂の上なので、歩きではきつい。クルマを借りた後で行くべし。途中に小糸焼き窯元がある。杣屋でお茶をしてもよい。クルマで行ける場所は実は限られている。グリーンホテルの土産物屋はクルマで行けて、充実。

平湯に行く途中ではないが、クルマで行くトコ無いな~ということでしたら、国府町(?)にある国宝「安国寺」を訪れてもよし。

平湯には何もない。平湯大滝にも行くべきではない、とは言わないまででも、滝の水は飲まないほうが良い。普通の夕食の時間にさえ間に合えば、高山ですべての時間を消費すべし。

>14日(日)
>高山11:35~下呂12:18→下呂詮索(未計画)
>(変更可)下呂15:23→名古屋

下呂はわかりません。ここにも合掌造り(移設)がある。トマト丼という変な食べ物がある。白鷺伝説は有名。銘菓に白鷺の名を冠するものあり。

>興味:当方、沖縄からなので日本ぽい町並みや風景にあこがれます。
住む人は大変。土産物屋より、街並みの中に産科医などを見つけて感心しましょう。手風琴で珈琲をどうぞ。

>美味しい名物料理も食べたいです。
鮎は隣の飛騨市。飛騨牛も後付け。実は中華そば以外に美味いものはあまりない。名物は、赤かぶ検事で有名な「赤かぶ漬け」。でも、飛騨の人は、海に憧れていて、イカをよく食する。寒ブリも有名(富山から運んだ。より多くのブリを運べる男がいい男であった。冬の大事な稼ぎで、信濃に売りに行く。) 脱線したが、ほうば味噌、ほうば餅、ほうば寿司を食べたいところ。漬物ステーキなるものもある。

ご質問にないが、土産は、上記食べ物以外では、一位一刀彫(高い)、飛騨春慶塗(高い)、菊目石(高い)、さるぼぼ自体、さるぼぼをモチーフにした菓子・ストラップ・耳かき、、、ことかかない。
お薦めは、子供がいたらさるぼぼグッズ、大人は地酒。共通は、中華そば詰合せ(5パック1000円ほどから)です。

以上、参考になれば幸いです。

えっと、高山出身で東京住まいの者です。こないだも行ってきました。
えええ~? 沖縄の方がいいよお、絶対。では、拙い解説を。

>9月の連休に名古屋から飛騨ビューに乗って、高山で降り、、、、

バスより短いですが、45~50分くらいでしょうかねえ。
追い越し車線がありますが、少ない。クルマの性能にも拠る。

>飛騨高山、下呂方面へ1泊2日の温泉旅行に行きます。
>前後泊は名古屋ですが、温泉情緒を味わいたく、少し欲張って、
>高山と奥飛騨温泉郷と下呂を見て回りたいと思ってます。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報