2歳になったばかりの息子ですが、噛み癖があり悩んでいます。
歯が生え始めてから噛み癖はありここしばらくは噛まれる事がなかったのですが、
最近また噛み始めました。

大体噛まれる時は抱っこした時や膝にごろんと横になった時、じゃれて遊んでいる時などで
なにか言葉が伝えられないとか怒っている時ではありません。
(言葉はまだあまり話せないです)
よだれがまだまだ止まる気配もなく指をしゃぶる事もよくあります。

噛まれるのはほとんど母親の私かぬいぐるみのしまじろうですが、公園などで他のお子さんを噛まないか心配です。(人見知り・恥ずかしがり屋でどちらかというと他の子から逃げていくタイプなので今のところ大丈夫ですが…)

専業主婦なので保育園も入れていません。
それでも噛み癖はスキンシップ不足やストレスなどからきているのでしょうか?
同じような経験をされている方や原因や対処法などをご存知の方ぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

息子3人の専業主婦です。

3男が今 2歳8ヶ月です。

3人に噛まれました^^;
うちも2歳過ぎた頃でしたよ。
原因は正直わかりませんが…
抱っこしてる時に肩を噛まれたり、立っている私の足にしがみついて腿の後ろを噛まれたり…
不意に噛まれるので つい
「痛ーっ( ̄□ ̄;)!!」
って大声で叫んでしまうこともしばしば(笑)
そのたびに「噛まないの~(;_;)」って言ってました。
そのうち 噛んだら痛いってことを理解したのかどうか 噛まなくなりました^^;

長男の時は 多少気にはなりましたが気にしてるうちに噛まなくなって、次男も三男も同じことをしたので成長の過程なのかなぁ…と思ってました。

三男も今は全く噛まないですし^^;

私は息子さんももう少ししたら噛まなくなると思いますよ^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっきも遊んでいて膝にごろんと来た時ガブっとやられました…。
「痛い!」って叫ぶと泣いてすがり付いてくるので悪い事をしたと分かってはいるみたいなのですが早く噛まなくなってくれる事を祈ってます(^_^;)

今3歳の娘が2歳の時に噛くせがありました。

熊のぬいぐるみの鼻が乳首に見えて噛んだり、私の肩を噛んだりで大変だったけど多分また歯茎がむずむずして噛んだりしているんじゃないですか。止めたきっかけは、歯形が付かない程度に娘の手をかんで痛さをわからせました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに歯ぐきがむずむずしているのかもしれません。

もう少し成長して言うことがきちんと理解できる様になっても
まだ噛むようだったら痛さを分からせる事も必要かなと思いました。