2歳になったばかりの息子ですが、噛み癖があり悩んでいます。
歯が生え始めてから噛み癖はありここしばらくは噛まれる事がなかったのですが、
最近また噛み始めました。

大体噛まれる時は抱っこした時や膝にごろんと横になった時、じゃれて遊んでいる時などで
なにか言葉が伝えられないとか怒っている時ではありません。
(言葉はまだあまり話せないです)
よだれがまだまだ止まる気配もなく指をしゃぶる事もよくあります。

噛まれるのはほとんど母親の私かぬいぐるみのしまじろうですが、公園などで他のお子さんを噛まないか心配です。(人見知り・恥ずかしがり屋でどちらかというと他の子から逃げていくタイプなので今のところ大丈夫ですが…)

専業主婦なので保育園も入れていません。
それでも噛み癖はスキンシップ不足やストレスなどからきているのでしょうか?
同じような経験をされている方や原因や対処法などをご存知の方ぜひ教えて下さい。

A 回答 (2件)

息子3人の専業主婦です。



3男が今 2歳8ヶ月です。

3人に噛まれました^^;
うちも2歳過ぎた頃でしたよ。
原因は正直わかりませんが…
抱っこしてる時に肩を噛まれたり、立っている私の足にしがみついて腿の後ろを噛まれたり…
不意に噛まれるので つい
「痛ーっ( ̄□ ̄;)!!」
って大声で叫んでしまうこともしばしば(笑)
そのたびに「噛まないの~(;_;)」って言ってました。
そのうち 噛んだら痛いってことを理解したのかどうか 噛まなくなりました^^;

長男の時は 多少気にはなりましたが気にしてるうちに噛まなくなって、次男も三男も同じことをしたので成長の過程なのかなぁ…と思ってました。

三男も今は全く噛まないですし^^;

私は息子さんももう少ししたら噛まなくなると思いますよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっきも遊んでいて膝にごろんと来た時ガブっとやられました…。
「痛い!」って叫ぶと泣いてすがり付いてくるので悪い事をしたと分かってはいるみたいなのですが早く噛まなくなってくれる事を祈ってます(^_^;)

お礼日時:2011/04/24 16:01

今3歳の娘が2歳の時に噛くせがありました。

熊のぬいぐるみの鼻が乳首に見えて噛んだり、私の肩を噛んだりで大変だったけど多分また歯茎がむずむずして噛んだりしているんじゃないですか。止めたきっかけは、歯形が付かない程度に娘の手をかんで痛さをわからせました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに歯ぐきがむずむずしているのかもしれません。

もう少し成長して言うことがきちんと理解できる様になっても
まだ噛むようだったら痛さを分からせる事も必要かなと思いました。

お礼日時:2011/04/24 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60歳程の高齢者男性。元気になる秘訣をご存知でしたら教えてください。一

60歳程の高齢者男性。元気になる秘訣をご存知でしたら教えてください。一人暮らしです。

Aベストアンサー

60才で高齢者??
私は、もう少し年上ですが、高齢者などと考えた事はありません。

しかし、高齢者と言われる年齢でもある事は確か・・と感じる事もままありますね。

元気になる秘訣・・あります。
女性・・と言われる方もいましたね・・それも正解の一つかも。

しかし、何より大切なのは、姿勢です・・
生きる姿勢・・などと言うほどのものではないです。

文字通り・身体の姿勢。
大抵の人はどちらかへ傾いています。
加齢とともに酷くなります。
それを剣道の有段者の様にする(実際には難しいので近づける)事でしょう。

姿勢は簡単には治りません。
もう、長年の癖を身体が記憶していますので・・
毎日少しずつ、柔軟体操をゆっくり・じっくり時間をかけて・・
時間にすれば最低でも1時間は・・必要でしょう。
身体が固い人なら2時間は・・・
まとめてでなくとも良いですが・・

運動は好きですか?
嫌い・・とか言ってはいられません。
嫌いと感じるなら、先ずは散歩から。

もっとも、運動などしなくとも元気な人もいますから、世の中様々。

外にも出ない、運動もしない・・では65才の壁を乗り越えるの中々難しい。
60才定年の方が、65才を生き延びるのは75%・・などとも言われています。(公ではなく、密かにですが)
結構高いハードルですよ。

あ、私も明日の事は分かりませんが、運動に励む毎日です。
何しろ、若い頃よりも身体が軽い・・可動域が広くなっています。
毎日が爽快です。

後は食べ物・・これも大切ですね。

60才で高齢者??
私は、もう少し年上ですが、高齢者などと考えた事はありません。

しかし、高齢者と言われる年齢でもある事は確か・・と感じる事もままありますね。

元気になる秘訣・・あります。
女性・・と言われる方もいましたね・・それも正解の一つかも。

しかし、何より大切なのは、姿勢です・・
生きる姿勢・・などと言うほどのものではないです。

文字通り・身体の姿勢。
大抵の人はどちらかへ傾いています。
加齢とともに酷くなります。
それを剣道の有段者の様にする(実際には難...続きを読む

Q初めて質問します。ウチは3歳の息子と4ヶ月の娘が居ます 息子が1歳の

初めて質問します。ウチは3歳の息子と4ヶ月の娘が居ます 息子が1歳の時から保育園に預け働いて居たのですが 娘を出産する為仕事を育児休暇扱いで息子は保育園に行ってます。ですが娘をこれからも家で見たい気持ちがあり、今通ってる息子が保育園を辞めて幼稚園に来年四月から通うまでの間ストレスが溜まらないか不安で、やっぱり私が働いてそのまま保育園を継続した方が息子にとっていいのか私自身わからなくなってしまって。今まで仕事をしてきてるので、退職して今まで保育園にいた息子と、目が離せない娘を常に世話する事が私に出来るのかも、不安の一つでもあり悩んでおります。同じ様な方がいましたら是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は2歳の娘と1カ月の息子がいます。
娘も同じく私が仕事をしていたので1歳から保育園に入ってます。しかし息子を妊娠出産にあたり、私は退職し、娘も9月半ばに保育園を辞めなければいけません。
私も質問者様と同じです。今まで保育園に行っていた娘を家でみる。しかも下の子もいる…今から不安になる時もあります。でも退園は決まっていることですし、自分の子だし、何か色々方法を考えているところです。週に1~2回は実家へ遊びに行こうとか、児童館の行事へ参加しようとか…。家で過ごすのにも限界があるので今のうちから情報を得ようと思っています。

Q俳人歌人に元気な超高齢者が多い理由

つい先日、写真家の秋山庄太郎さんがお亡くなりになられましたが彼も超高齢者でありながら依頼された作品の審査中であったということで吃驚しましたが、
俳人(俳句をつくる人)・歌人(短歌をつくる人)には「超」高齢者であるにもかかわらず、寝たきりにも痴呆症にもならず優れた作品をつくりつづけておられる方々が多く本当に感心してしまいます。
創作活動をつづけることに何らかの身心健康の秘密があるのでしょうかね。想像でも事実の蓄積でも宜しいですので、その辺のヒミツに関するお考えをお教えください。宜しく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

 こないだニュースでやってたんですが、人間は「健康法」をあまりに同時に行うと、逆に不健康になるんだそうです。
 ジョギングをする、酒を絶つ、その他もろもろ、まあ、そういうことをです。

 で、これなんでかってーと、健康的であろうと無理することで、逆にストレスになるらしいんですね。

 これとまったく同じことがあったのが、うちのばあちゃんです。
 もともとパーキンソン病で闘病してたんですが、うちのじいちゃんの看病をする必要性が生じた途端、少し元気になっちゃいました(笑)
 やっぱ、人間の健康を左右するのは、内臓とか神経とかよりも、精神ですよ。

 創作家というのは、その創作活動を好きでい続ける限り、ずっと「創作したい」という意欲にかられるわけですよね。
 つまり「生きるモチベーション」があるわけです。
 すると、動機がある以上、生きなきゃいけないわけですから、脳はせっせと健康な身体を作ろうとします。
 この作用は、俺の経験からいうと、ヨーグルトを毎日食べるというような健康法を実践するより、ざっと3億倍は効果がありそうです。
 ところが生きる目的がなくなってしまった人は、もう健康体を維持する必要がないわけですから、脳がそれを放棄してしまうみたいなんですよね。

 だから、やっぱ、創作活動をするにしても何にしても、生きる目的を持ち続けることが、なまじ雑誌の健康法を実践するよりも、何よりの健康法なんでしょうね。

 こないだニュースでやってたんですが、人間は「健康法」をあまりに同時に行うと、逆に不健康になるんだそうです。
 ジョギングをする、酒を絶つ、その他もろもろ、まあ、そういうことをです。

 で、これなんでかってーと、健康的であろうと無理することで、逆にストレスになるらしいんですね。

 これとまったく同じことがあったのが、うちのばあちゃんです。
 もともとパーキンソン病で闘病してたんですが、うちのじいちゃんの看病をする必要性が生じた途端、少し元気になっちゃいました(笑)
 や...続きを読む

Q1歳半の息子 なめてばかり

おもちゃなどとにかく何でもなめるのが大好きな息子。
そろそろ別の遊び方もしてほしい…
先輩お母様方、どうやって舐めから卒業させましたか?

Aベストアンサー

あかちゃんは指先より口の感覚が優先なんだそうです。
だから、なんでもまず口へ行くんです。
まだまだ赤ちゃんな証拠です。
危険なものは排除し、見張っているしかありません。
3歳~4歳くらいでも無意識に口へ行っていることもしばしばです。

言葉でやりとりできるようになったら
「もうご飯もおやつもいらないね、おもちゃを食べていればいいんだもんね」
と言ったら、あわてて口から出しますよ。
また無意識に口に行っていますが・・・。

Qよく噛む方法

よく噛むことは健康にもダイエットにもいいとされていますが、どうしても実践できません。
「よく噛むぞ!」意識していても、5回くらい噛むと食物が勝手に喉のほうに流れていってしまいます。
どのようにすれば20~30回噛むことができるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
まずは噛みごたえのある食べ物から練習しましょう。
あと、口いっぱいに頬張ると噛みづらいので少量にして下さい。
食べ物を口の中に入れたら舌で喉を塞ぎ、右奥歯で5回噛み、舌先を使って食べ物を移動させて左奥歯で5回噛む。それを繰り返して下さい。
舌の奥に食べ物を乗せなければ反射的に飲み込まずに済みます。

Q5歳児の息子が発達障害って言われました。 保育園に通う5歳の息子 確かに他の園児よりも、喋るのが遅か

5歳児の息子が発達障害って言われました。

保育園に通う5歳の息子
確かに他の園児よりも、喋るのが遅かったけど
今は毎日楽しく保育園に通っていたのに、去年の
面談で、人の話を理解する事が出来ず、このままだと
小学校に入学しても、ついて行けず大変な重いをするかもしれません。一対一だと理解出来るけど大勢の中では難しく理解していないと。
その後は、取り敢えずあと一年あるので見守っていきましょうと。 しかし昨日、年長さんになるにあたってまだ理解出来ない所があるのでまた面談しましょうって言われました。あれからまだ半年もたってないのに、またうちだけ面談…
母親の私にしたら他の子と変わらないのに…
担任の先生だから何か感じるのか…
一度、子育て支援課に相談してみようかと思ってますがどうすれば。

Aベストアンサー

同じく5歳、年中の息子がいます。

息子は、軽度ですが先天的の病気が原因で、特に下肢の筋肉が未熟なため、運動機能面で遅れが見られます。
2歳まで専門医にかかりリハビリを受けていたのですが、その際に、
乳幼児期はいろんな機能が相互作用で発育していくので、運動機能の遅れが原因で精神面での遅れがみられることがあるが、
この子の今の様子を見る限りでは、脳の発育には問題なさそうなので、いずれ追いつくだろうから心配し過ぎないように、と言われたことがありました。
息子は末っ子で、年の離れた姉兄から可愛がられ、甘やかされて育っていることもあり、
上の子たちに比べると、若干幼い部分もあり、それが甘えられる環境によるものなのか、専門医に言われた「遅れ」なのかの判断は難しいところで、
息子に対する接し方や育て方で悩むことは多々あります。

私自身も、自分の子を持つまでは幼稚園で働いていて、障碍を持つお子さんもたくさん担任してきました。
また、今、息子が幼稚園&預かり保育の時間帯のパートですが、保育園で障碍を持つお子さんの加配担当として働いていて、
たくさんの障碍を持つお子さんと接してきた経験がありますが、正直、知識と経験があっても、障碍かどうかの判断は難しく、
あれ?この子ちょっと違うな、と思う事はあっても、それだけで判断する事は不可能です。
息子の事も、主観的に見ればただ幼稚なだけで問題ないと思う時もあれば、客観的に見ると幼すぎると感じることもあり、
幼稚園の担任の先生や、職場の同僚たちにも相談したり、療育相談などにも積極的に行くようにしています。

障碍を持つお子さんと接する機会が多い分、偏見等はないつもりでいましたが、
いざ、わが子にその疑いがかかると、やはり否定したい気持ちも大きく、認めたくない=療育にはいかない!と思いました。
早くに療育にかかり、早くから適切な対応をしていくことが、子どもにとって一番だとはわかっていたのですけれど。
私の場合は、うちの子の主治医が、そんな私の思いを察してくれて、
「なんでもないことを証明するために、専門医にかかるのよ!」と言ってくれ、ガチガチになっていた心がすっと軽くなり、
間違っていたら笑い話に、もし障碍がみつかっても早くから療育が受けられる、と、発育評価を受ける決心をすることができました。

結果、うちの子の場合は、特に問題は見られない、とのことでしたが、
幼稚園からは、1対1で説明すれば理解できることが、全体に説明すると1人だけ理解できずにいることがあるとのことだったので、
就学した時もそのような状態だと、授業についていけずに困ることになるのは息子なのだからと、早い段階で、集団の中での様子を見てもらうよう、専門医に幼稚園での様子を見に行ってもらうようお願いしているところです。
(専門医を受診する時は、結局1人で診察を受けるので、1対1での様子を見ての診断になるため、集団での様子がわからない)

息子の担任の先生は、私自身が同業者で知識と理解もあり、私からも息子の事で気になる点があれば知りたいと伝えているからだと思いますが、
幼稚園での息子の言動で、あれっと思う事は些細な事でも教えてくれます。
多分、他の方が聞いたら「だから?」と思うようなちょっとしたことでも。
最初はあまりにも細かすぎて、報告を受けるたびに凹むことが多かったですが、最近では息子の傾向が見えてきて、療育での相談がしやすかったり、どんなことが苦手なのかもわかってきて、
どのような対応をすればスムーズに行動できるか、間違わずにできるかなど、息子の扱い方がわかってきたところです。

就学前は、駆け込みで相談が多く混雑するそうなので、なるべく早めに予約を取って、
お子さんが苦労する事なく、園生活最後の1年を楽しく過ごし、安心して就学できるように導いてあげるのも親の務めだと思います。

同じく5歳、年中の息子がいます。

息子は、軽度ですが先天的の病気が原因で、特に下肢の筋肉が未熟なため、運動機能面で遅れが見られます。
2歳まで専門医にかかりリハビリを受けていたのですが、その際に、
乳幼児期はいろんな機能が相互作用で発育していくので、運動機能の遅れが原因で精神面での遅れがみられることがあるが、
この子の今の様子を見る限りでは、脳の発育には問題なさそうなので、いずれ追いつくだろうから心配し過ぎないように、と言われたことがありました。
息子は末っ子で、年の離れた姉兄...続きを読む

Q「一枚噛む」って何を噛む?

何かに参加することを「一枚噛む」と言いますが、これって何を噛むことから来てるんでしょうか?
一枚二枚と数えるということは、薄い何かだとは思うんですけど・・・。
なぜそれを噛むことが仲間に入ることなのかが分かりません。

どういった理由で何を噛むんですか?

Aベストアンサー

歯車は1枚2枚といいますが、大きなメカニズムの中で動力を歯車で順次伝えていく途中の歯車一枚を言ったものではないでしょうか。前後の伝達歯車段の間に(軸を追加して)一枚噛ませることで全体の(なくてはならない)役割のひとつを果たすということです。理由はそれぞれでしょうが、要するに歯車がひとつくわわったことで最終の出力(回転数)が変わります。必ず一定の影響を及ぼすわけです。

Qダウン症の二歳の男の子を持つ母です。今 私はバイトをしながら息子を保育

ダウン症の二歳の男の子を持つ母です。今 私はバイトをしながら息子を保育園に通わせています。上のお姉ちゃんは幼稚園にいってます。
できることなら息子も同じ幼稚園に通わせたいのですが 知能的についていけるか心配で勝手な見解で保育園を選んでしまいました。

障害をもつお子さんをお持ちのお母さんで
お子さんを幼稚園に通わせている方いらっしゃいますか?実際 どんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

その幼稚園が受け入れているかどうかじゃないでしょうか?
そして先生達が知識やフォローがあるか。
自治体によっては加配などが付けられるかどうか。

同じ幼稚園に発達遅滞、身体障害、自閉症のお子さんなどいます。
でも断る園もありますし…。
受け入れていても、人での都合で枠が決まっている場合もありますし。

まずは幼稚園に相談、過去に実績があるかどうか、など聞いてみてはどうでしょうか。

Qメントス、グミ   噛む?舐めとく?

只今、家族揃ってメントスを良く食べるんですが、
旦那は直ぐ噛んじゃうタイプ、私は舐めてるタイプ、と
同じ物を食べてても、食べ方って違うんですけど、
皆さんはどっちのタイプですか?

メントスだけじゃなく、グミとかも、噛むタイプと、舐めとくタイプに分かれると思うんですが、どちらが多いのか気になりました。

「メントス、グミ→噛む、舐めとく。 性別、年代」
をお答えください。
あと、「こんな物も、食べ方分かれる」ってものがあれば教えてください。

因みに、噛むって答えた人は、飴はどっちなのかも知りたいです。
旦那は飴も噛んじゃう人なので・・・。噛む人はなんでも噛むのかな?と気になります。

Aベストアンサー

こんにちわ。19歳の男です。
メントスに限らず柔らかい飴、キャラメルのようなものは噛むタイプですね。
飴は噛まないんですけどね^^;

Q二歳半の息子について

二歳半の息子ですが、最近イヤイヤが悪化して困ってます。
気に食わない事があれば「キャーッ!」と悲鳴をあげながら泣きわめく。
ご飯は好きなものだけしか食べず、かと言って「もうごちそうさまね。」と片付けるとまた悲鳴をあげて泣く。
だったら気の済むまでお皿を置いておけば遊んでは食べてを繰り返し最終的に全部食べるまでに一時間~一時間半かかります。
変わったことと言えば、私が二人目を妊娠してつわりがひどくて一ヶ月入院したことです。
妊娠六ヶ月ですが、まだつわりが続いていてご飯の時間が辛いです…。
どうすれば改善されるでしょうか…。
どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

都内の保育園で保育士をしています。
ちょうどyellow_seaさんの息子さんと同い歳の
2歳児を担任しています。

ちょうどこの時期は
できないことでも自分で何でもやりたがる、
いわゆる「イヤイヤ期」です。

これがこれから先ずっと続く訳では
ないのでそこは安心してくださいね。

食事に関しては
「遊んで食べるならおしまい」ということを
繰り返し伝えていくしか無いと思います。

1時間もかけて食べていては
ママも大変ですよね。

大体この時期だと
極端に小食でなければ
20~30分くらいで食べられる分量を
盛りつけてあげて
さらに食べられそうであれば
追加してあげるくらいでいいと思います。

遊び食べは子どもにとって
「ご飯はいつでも食べられるもの」になってしまうので
やはり
「遊ぶのであればおしまい」ということを
意識づけていくことが大事だと思います。

そして全部食べられたときには
思いっきり褒めてあげてくださいね。

好きなものしか食べないことに関しては
今この時期に
「食べなさい」と言っても絶対に食べませんよね。

嫌いなものがあるのであれば
1口でもいいから口にしてみる程度で
いいと思いますよ。

無理に食べさせないことが大切です。

そして最後に。

2歳半になるとこちらの言っていることも
だいぶ分かってきますよね。

yellow_seaさんの中で
「ここまでは譲れるが、ここからは譲れない」ということを
はっきりお子さんに伝えることも大切ですよ。

もちろん泣くでしょうし
ママとしてはつらい部分もありますが。

もし「好きなものしか食べないのは仕方ないが
遊び食べは許さない」のであれば
それは態度できちんと出していったほうがいいですね。

そしてその分
何かを上手にやったり
座って食べ終えたときには
大げさなくらいに褒めてあげてください。

ママが喜ぶ顔が
子どもにとってはなによりの自信になりますよ。

都内の保育園で保育士をしています。
ちょうどyellow_seaさんの息子さんと同い歳の
2歳児を担任しています。

ちょうどこの時期は
できないことでも自分で何でもやりたがる、
いわゆる「イヤイヤ期」です。

これがこれから先ずっと続く訳では
ないのでそこは安心してくださいね。

食事に関しては
「遊んで食べるならおしまい」ということを
繰り返し伝えていくしか無いと思います。

1時間もかけて食べていては
ママも大変ですよね。

大体この時期だと
極端に小食でなければ
20~30...続きを読む


人気Q&Aランキング