こんにちは。

仕事用のCS5シリーズ&常駐アプリがあるのですが、
現在の環境よりも快適にしたいので、新たに自作構築を考えています。

使用アプリケーションは以下の通りです。

<仕事用>
PhotoshopCS5
IllustratorCS5
DreamweaverCS3

<常駐アプリ>
Firefox:タブ200個
Google chrome:タブ10個前後
TVTest
Dropbox
デスクトップメモ帳
Avira
地震速報
Gmail新着確認
Becky!
フォルダの足あと
ロボフォーム
Orchis


新たに考えているスペック構成は以下の通りです。

CPU: Core i7 2600K BOX 
HDD:SSD インテルX25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5
MEM: CFD W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]
MB:P8H67-V REV 3.0
VRAM: SAPPHIRE HD5670 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP(\7,950)
電源:KRPW-P630W/85+ (\6,958)
OS:Windows7 64bitの導入を考えてます。


現在のスペックは以下の通りで、WindowsXP 32bit 仮想ディスク(5GB)使用ですが、
長時間稼働しているともたつき感がありますので、これを機会にOSごと移行を考えてます。

CPU: Core 2 Quad Q9550 BOX
HDD: SSD インテルX25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5
MEM: Pulsar DCDDR2-4GB-800 x2 (8GB)
MB:GA-EP45-UD3R Rev.1.0
VRAM: EN9600GT/HTDI/512M R3
OS:WindowsXP 32bit

CSシリーズ&常駐アプリのまま快適に動作
もしくはオススメ構成がありましたら、お知らせ頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

地震 速報」に関するQ&A: 格安SIMにすると、緊急地震速報が受信できない?

A 回答 (5件)

良いのではないかと。



3Dゲームやるわけでもないし、以前(現在?)の環境だとメモリを扱いきれないですしね。
読み書きの早いSSDと64bitOS、8GBのメモリでCPUの能力も強化してますし。

ただ、起動ドライブ:SSD容量が40GBは少ないですね。他にHDDも積むとは思いますが、Windows7の64bitにとって40GBというのは最低ラインです。アプリケーションのインストールやPhotoshopの仮想ディスクを作成するならでめて80~120GB程度は最低ラインですよ。できれば120GB以上ですね。

40GBだと今後、updateしていくだけでも容量が足りなくなります。WindowsXPとは段違いにメモリもHDD容量も消費するので注意してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
昔は3Dゲーム(PSO)も好きでやりましたが、最近はさっぱりです。
起動ドライブのディスク領域は存じ上げませんでしたので、参考になります。この機会に120Gを検討したいと思います。

補足ですが、メモリーは4G x 4個(16G)です。

後1つ気になるのが、ビデオカードです。

Quadroを検討すべきなのか、
それともコスパを考慮して
SAPPHIRE HD5670 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP
で十分なのか・・・

で良いのか。

どうかよろしくお願します。

補足日時:2011/04/22 19:43
    • good
    • 0

2です。



Quadroに関しては、主に3DソフトにおけるOpenGL性能を高くしてある製品です。CUDAを利用してPhotoshopのプラグイン処理の高速化も行えますが、上位機種だとかなり高価(10万円以上)になりますので、現状だと仕事上速度が足りない、と思ってからでも良いと思います。

3Dソフトも利用しているなら一緒に買った方が良いんですけどね。
    • good
    • 0

>SAPPHIRE HD5670 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP


ゲームをしないのであれば十分だと思いますよ。
心配であれば1ランク上の5770にしてみるか、検討してもよいと思います。
性能的にはGTS250より少し性能が上なぐらいですが・・・・。
    • good
    • 0

H67マザーであれば普通にi7-2600の方でいいと思います、OCしないのなら。


SSDからの起動であれば最低でも64GBにしましょう。40GBでフォーマットすると
31GBでOSなどを入れると11GB弱で更新プログラムで減りますので・・・。
OCしたいのであればP67マザーです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

OC(オーバークロック?)はする予定もないので、i7-26000で十分だったのですね。その情報と違いはあまり良く分かりませんでした。

大変参考になります。
今後もOCはする予定もありません。

どうもありがとうございました。

補足日時:2011/04/22 19:46
    • good
    • 0

Adobe製品をお使いになるなら


メモリを最大限にされることをお勧めします。

Adobe製品はメモリ依存が高いので
>仮想ディスク(5GB)使用
が原因でもたつき感が出てます。
現在のマシンもメモリを増やすことで解消すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり仮想ディスクの影響が大きいのですね。
現在のマザーボードはメモリスロットx4 2Gx4個で埋まってます。

DDR2:4Gx4個も検討しましたが、一世代前をわざわざ購入すると考えるとこの機会に買い換えの方が候補になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報