アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

QRコードについて
あらゆるパターン、あらゆる文字列を、あらゆるサイズやエラー訂正コードを使用して埋め込んだ場合、何種類になりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。


例えば"01234"のようにエンコードしようとする文字列を固定して考えてもそれをパターンにしようとすると色々なパターンが作成可能であるということです。モードというのは一種のデータ圧縮です。圧縮結果が一定の長さの入れ物に入るか否かが問題になり、エンコード対象の文字列だけでは入るか否かは判断できません。つまりは数学的に何通りと計算することは難しいということです。
エンコード対象の文字列の可能性はパターンの可能性の数よりずっと少なくなります。
    • good
    • 1

QRコードについては、まずWikipediaでの説明をご覧になってはいかがでしょうか。



有限サイズですから、所詮は有限数の状態しか表現出来ません。
また、いくら濃淡やカラー化してもその濃淡やカラーが有限数で在る限り有限数の状態しか表現出来ない事に変わりは有りません。
    • good
    • 2

たぶんパターンが何通りになるかを知りたいのではないかと想像しますが…。


JISのQRコードの規格書を読んでいますか ? JIS X0510という番号ですからもし持っていなければ買ってみてください。
内部的には数字モード、英数字モード、8ビットバイトモード、漢字モードがあって、例えば数字は数字モードでも英数字モードでも8ビットバイトモードでも表現できます。
01234という文字があった場合、012を数字モード、34を英数字モードにすることも可能です。01を数字モード、234を英数字モードにすることも可能です。0を数字モード、1を英数字モードに、234を8ビットバイトモードにすることも可能です。
そのほかマスクパターンも考えなければならないだろうし、文字列も考えなければならないだろうし、そういうことを考えると、計算することは大変困難です。天文学的数字だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
QRコードが表せるコード(情報)は、ほぼ無限と理解して宜しいということですか。
IPの枯渇が話題になっていますが、QRコードも不足しないか心配していました。

お礼日時:2011/04/22 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A