アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性で、パートをしています。離婚調停中ですが、離婚が成立したら就職先を探そうと思います。

私は家業を継ぐつもりで中学卒業後に実家に就職。
身体的な問題で継ぐのをあきらめ、20歳で結婚するまでバイトで生計を立てていました。結婚後は現在まで約10年同じ職場でパートしています。正社員登用はありません。

今、もう37で女性で中卒で、職を探すのは大変だと思うのですが、せめて高卒認定試験を受けようかと思い始めています。

高認では学歴は中卒のままだと言いますが、ハローワークで探す際の扱いも、高卒の募集に応募できないなどあるのでしょうか。

大学へいかないと意味がない高認の資格、という話も聞きますがどうせ年齢のハンディもあるし、職を探すにあたり中卒よりもマシかな、と思うのですが、どうでしょうか。

子供が今年高校受験で、高認用参考書をイチからそろえなくても、何冊か過去問題集を買えばある程度は教科書などで一緒に勉強できるかなというのもあります。

大学は経済的理由で考えていません。通信制高校卒業まで時間もありません。

今、パート収入が12万ほど。養育費は少しもらえそうですが、足りません。離婚後、母子家庭支援のある職業訓練をいくつか受けて、すぐに職を探したいのです。

この年齢でこの理由で高認は、ムダでしょうか?

A 回答 (2件)

難しいというご意見ですが、簡単ですから、ボケ防止のためにチャレンジをお勧めします。

参考書や問題集もあるということなので。

3年前に愚息が取りました。
受験料なら、全科目でも1万ぐらいでしたか?
科目数で受験料も違います。
各科目100点満点の40点で評価cですが、これで合格ですから、半分取る気持ちで、一つ一つ攻略していけばいい。
5教科9科目だったかなぁ。
もっとも、40点でいいので、実力の程は、中学の通信簿3-4ぐらいの内容です。
大検時代をしりませんが、大検より、かなり易しくなっているのでしょう。

だから、これだけなら、世間での評価も、ソコだと思ってください。
高校は3年間辛抱した証です。
高卒認定は、とりあえず、努力はしたのね・・・ぐらい。
ここから、大学へ専門へいって、初めて能力判定ですから。

高卒評価として高卒に並ぶかというと、採用する側の思惑だけです。
順当に卒業した人に比べて、落ちるか、自助努力を認めるかは微妙です。

一つだけいえることは、高校はいまや全入です。
にもかかわらず中卒であったという、背景は斟酌されるかもしれない。
いわば、そういう家庭環境とか、そういう文化的背景とか、本人の努力目標としてその程度だったということですが。

だからこそ、今の高卒認定を取ろうとあなたは考えるが、過去のことはすでにして決定事項ですから、相手がどう思うかは
もう、なんとも致し方ないです。

やらないより、やったほうがアナタ自身の人生です、自分で納得できませんか?
勉強は自分のためにするものです。

ちなみに、愚息の中学の成績は1-2ばっかりです。
特に勉強も高卒認定のためにはしてません。
ただ、数学的はセンスはあったかもしれないから、このあたりは苦労するかもしれません。
後はほとんど、覚えるだけです。
人生は学びです、ガンバ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いくつかの教科の過去問題は7割ほど解けたので、苦手教科だけちゃんと勉強すればいけるかな、と思います。

しかし高認とってもとらなくても、ほとんどの企業でもハローワークでも同じ中卒として扱われるということでよろしいでしょうか?

少し考えてみます。
とりあえずこのまま職を探して、大学行けるくらいの経済的や時間的な余裕ができてから受けたほうがいいですね。

資格ではないし、簡単に合格するものではないですよ。

高校へ3年通うほうが楽なのですから。
高卒程度という求人なら中卒で応募できることがあります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。高認を受験された方なのですね。難しいですか。受けるとなれば合格するまで全力を尽くすつもりです。

資格欄に書ける資格の一種だと認識していましたが、違うのですか、すみません。

また、質問の意図がわかりにくくなってしまったようで申し訳ありません。私がお聞きしたいのは、

この年齢条件をクリアした「資格:高卒」の募集に
中卒ですがいいですか、と問い合わせる(16歳のときやりましたが確かに正社員採用されました)より、

高卒と同程度の学力があると認定を受けてますが、と問い合わせるほうが少しはいいのでしょうかということ、

そして高認に合格していたらハローワークで探すときに「資格:高卒」の会社を紹介してもらえるのか、

という事です。

本来ハローワークに相談するべきですが、実体験などあればお聞きしたいです。