山口組組長が刑期を終え出所したと報じられています。
刑期を終えたら、もう罪はないと思うんですが、ニュースになっています。
これって、不当差別になっていませんか。

ニュース「山口組組長が出所」
http://www.saga-s.co.jp/news/global/photonews.0. …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

#13です。



平等原則は、合理的理由のある差別を
許す、としていますよ。
それは御存知でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知っています。
#10のお礼にもしっかりと書いていますっ!

お礼日時:2011/04/24 13:53

#3です。



組長を止めるならともかく、刑期を終えたら再び組長として
の活動を始めますよね。
その活動によって、どれほどの被害者が
発生するか。

彼らの多くは直接手を下しません
実行は部下がやります。
だからなかなか刑務所には行きません。
本人は比較的安全なところで、贅沢三昧です。


そんな人と、たまたま魔が差したした人
貧困のあまり思いあまって、などという人と
同じに扱ってよいものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律は全ての人を平等に扱います。

お礼日時:2011/04/23 14:46

>刑期を終えたら罪が無い?そんなこと誰が決めたの?



>国の法律で決まっています。

ではその条文を教えてください。


>一度でも犯罪を犯したら一生前科は残る。
>犯罪者名簿にも記録される。

>こんなものは犯罪や服役の記録です。
>現在罪人と言うわけではありません。

では「マスコミが出所したことを報じたら罪人扱いになる」という根拠を提示してください。


「出所したことを報じると罪人扱いになる」という常識は
いったいどこの小学生が持ってるんですかねえw

小学生が知ってるんじゃなくて「アホの小学生だからそう思ってる」んでしょ?

それと同じレベルの知識を持つあなたも同様。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アホは相手にできん、ガハハハハ・・・。
どうも御苦労さん(^▽^)/

お礼日時:2011/04/23 14:44

ご質問を見るまで気にもしませんでした。


確かにどうなっているのでしょうね。
ざっと調べてみましたが出所に関して直接非公開を定めた法律が見当たりません。
通達や細則のなかにはあるのかもしれません。

御存知かもしれませんが,平成21年の最高裁判決で新潟県の情報公開条例に基づいた凶悪犯の出所情報の公開を求めた事例で公開に制限を認める判決がありました。
情報公開とプライバシーとの関係は現場の判断や判例によるという事なのでしょう。

想像ですが、今回の件は指定暴力団の現職組長が出所すると対立する暴力団も含めて暴力団の活動が活発化する恐れもあり「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」いわゆる暴対法、第32条第1項の情報の提供にあたるのかなともおもいますがよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 14:47

No.4です。



あなたの意見は、間違ってはいませんよ。ただ、正論すぎて困るのです。人間の作るものに完璧はありません。日本国憲法は平和憲法としては優秀だとは思いますが、所詮戦後すぐに出来た憲法。時代の移り変わりと共に、矛盾や問題が生じています。その代表が、憲法第9条。質問者様は、憲法絶対優先をおっしゃいました。では、自衛隊の存在は?政府は、「憲法9条の戦力にはあたらない」といってます。でも、その実力は世界有数のものとなってます。とても、自衛のレベルとは言えません。それでも存在できるのは、国民の大多数は憲法より己の身の安全を大切にするからです。

これと同じ様に、合理的差別は法律にも適用されています。
例えば、

○労働基準法上の女子労働者保護規定
○民法上の男女婚姻の年齢区別

などです。他にも、女性専用車両による男女差別など様々な差別が容認状態です。これが、世に言う「合理的差別」。憲法が規定していない差別の裏部分。そして、主権の存する日本国民がこれを認める限り憲法の規定は無視状態。取り締まるには、より具体的な規定を設けるため、差別禁止法を制定する必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのごかいとうありがとうございます。
憲法9条を例に挙げると焦点がずれます。
それは条文の解釈の問題ですから。

挙げられた差別は合理的差別だからよろしいと思います。
それを憲法は禁止していません。
それらをナシにすると悪平等ということになりむしろいけない差別にあたります。

組長は刑期を終えたんです。
制裁を十分に受けたわけです。
刑期を終えた人を叩くのは、刑期が足りなかったと思っているんでしょうね。
マスコミの思いあがりと悪しき迎合主義だと思います。
なお、合理的差別は憲法が規定していない裏の部分というような日陰者ではありません。合理的差別は不当差別ではありません。堂々たるものです。
たびたびご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/23 12:46

No.4です。



それはお察しください。彼らのネットワークは警察から見ても使える場合があります。たまには役に立つから、大目に見てやっているわけです。でも、危険な暴力団は指定暴力団として警察がその動きを監視しています。地方自治体によっては、封じ込めを強めるために、暴力団を追放するための条例を定めている場所もあります。

そして、この質問に関する根本の回答として、日本国憲法は全ての差別を禁止したわけではないという事。合理的差別は認められるわけです。
そして、法が全てではないという事。社会を規律するためのものは、法律・習慣・道徳・戒律・仁義などがあります。それに、不文法の中には、慣習法というれっきとした法律があります。人々が悪しき者を差別するのは、慣習として今の日本に根付いています。ある種正しい形なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人々が悪しき者を差別するのは、慣習として今の日本に根付いています。
悪しきものを差別するのはわるいことではありません。

今回山口組の組長が犯罪を犯したため悪しきものとして刑法により処罰されたものです。
刑期を終えてもなおその人物を悪しきものとして差別するのは、刑期が間違っていたと勝手に判断しているのと同じことで不当差別と存じます。

>人々が悪しき者を差別するのは、慣習として今の日本に根付いています。ある種正しい形なのです。

部落差別も慣習として今の日本になお根付いておりなかなかなくなりません。これはある種の正しいすがたですか。

憲法第14条を読めば、許されることではないとハッキリ理解できます。
憲法以前に慣習法があってそれが優先することは絶対にありません!
たびたびの回答ありがとうございます。
私の考えが間違っていれば教えてください。
よろしくおねがいします。

お礼日時:2011/04/23 10:35

いいえこの罪状だけではない、他の容疑もあるので、罪が消えたという分けではありません。

山口組組長は無くなるまで罪人ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の容疑って何ですか。
確かな容疑であればどうして捕まらないのですか。
教えてください。

>山口組組長は無くなるまで罪人ですよ。
「無くなる」・・・罪人に敬語使って漢字を間違えているのはおかしいですね(^○^)

お礼日時:2011/04/23 09:59

芸能人だって出所すればニュースになりますが。


マスコミには報道の自由がありますし、ニュースバリューのあるイベントか否かは
マスコミの判断するところです。芸能人が良くて指定暴力団組長がダメというなら
それこそ不当差別というものです。報道されたら、罪人扱いになるとでも?
さっぱり意味がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>芸能人だって出所すればニュースになりますが。

なりません。
こんなのと間違えてませんか?
  ↓
押尾保釈
http://www.j-cast.com/2009/08/31048549.html
保釈と刑期満了とは全然次元がちがいまっせ(^○^)
私の考えが違っていればまた教えてくださいね(^○^)

お礼日時:2011/04/23 09:39

山口組は警視庁お墨付きの「指定暴力団」です。



とは言え、出所の事実は元来「秘密」な筈なんです。事件を起こして刑務所に入れられた場合、出所日を知らされるのは「家族」か「身元引受人」だけです。一般人がそれを知る事は出来ないんです。だから、今回の「山口組組長出所」のニュースにはちょいと驚いています。暴力団が警察や大衆の目の敵にされてるのは解りますけども、何も出所した事までニュースにしなくても良いと思います。そんな事発表してどうするんでしょう。全国の山口組の動向に気をつけなさいという国民へのメッセージなんでしょうか。全くもって不可解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全くもって不可解です。

一般大衆に嫌われているものを叩けば受けるだろうと言うさもしい根性です。
身障者を嘲る音頭を取っていた昔の悪餓鬼と同じです。

やっと知性の感じられる回答に出会いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 08:20

刑期を終えたら罪が無い?そんなこと誰が決めたの?



一度でも犯罪を犯したら一生前科は残る。
犯罪者名簿にも記録される。


馬鹿なこと言ってないで学校行って勉強しなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>刑期を終えたら罪が無い?そんなこと誰が決めたの?

国の法律で決まっています。

>一度でも犯罪を犯したら一生前科は残る。
>犯罪者名簿にも記録される。

こんなものは犯罪や服役の記録です。
現在罪人と言うわけではありません。

以上のことは、私の小学生の娘でも知っていました。
この考えが間違っていれば教えて下さいな。
説明できなければ、あなたが小学校からやり直してください。(^○^)

お礼日時:2011/04/23 08:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタレントがほざく「素人、一般人」という呼び方

タレントはなぜタレントでは無い人のことを
「素人」「一般人」と呼びますか。
この言動を聞くたびに、何様だコラと思ってしまいます。
最初にタレントや芸能人では無い人のことをこう呼び出したタレント、芸能人は誰ですか。

Aベストアンサー

NHKの「のど自慢素人演芸会」と言う番組が最初。

職業芸人、職業歌手、等と「素人」を区別した。

Q1985年の、山口組4代目組長が暗殺されたのを世代的に、知ってる方、いてはりまっか?

1985年の、山口組4代目組長が暗殺されたのを世代的に、知ってる方、いてはりまっか?

Aベストアンサー

50代のオッサンです。

昔そういうことがありましたね。
一和会と山口組の抗争の時に四代目が射殺された事件だったと思います。

Q貴方は「一般人」ですか?

一般人って何だろうと思って辞書で調べたら、

(1)特別の地位・身分をもたない普通の人。普通人。
(2)あることに特に関係のない人。

と書いてありました。

(1)についてですが、例えば、社長から見たら警官も医師も一般人ということですか?警官から見たら、社長も医師も一般人ということですか?

(2)についてですが、どのような人であれ、全員が一般人になり得る、という意味になりますか?

Aベストアンサー

(1)は、絶対的な視点で見る場合ですね。
たとえば政治家、タレント、スポーツ選手など、その発言が世の中に影響を与える人たちは「一般人」とは言えません。
社長も警官も医師も一般人です。
でも、その中でも大きな実績を残すなど、社会の中で大きな役割を担っているなら一般人ではなくなるでしょう。
カルロス・ゴーンは一般人じゃない。
僕は社長だけど一般人。
そのあたりの線引きはあいまいです。

(2)は、相対的な視点で見た場合。
あるプロジェクトがあるとして、それに関わっている人から見た時、関わっていない人を「一般人」と呼ぶ、ということですね。
この場合はどんな著名人でも一般人になります。

Q【六代目山口組司忍組長の】右手がアトピーみたいな瘡蓋(かさぶた)がいっぱい出来ているのはなぜですか?

【六代目山口組司忍組長の】右手がアトピーみたいな瘡蓋(かさぶた)がいっぱい出来ているのはなぜですか?

人を殴りまくったから?

それとも神戸山口組の手先に毒を盛られた?

Aベストアンサー

>それとも神戸山口組の手先に毒を盛られた?
あほちゃうか!

Q一般人のブログはおもしろい??

一般人のブログはおもしろい??

タレントさんのブログには興味があるのでアクセスしますが、
一般人のブログには興味が持てません。

一般人のブログは作成者の自己満足的な要素が大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も面白くはないと思います。
面白いブログを見つけていないだけかもしれませんが。

・利用価値
旅行の宿やイベントの感想、電化製品のレビューを中心に読んでいます。
大手サイトの感想だと、不満点(つまらない・使いづらい・汚い・高い)は削除されてしまったりします。
消費者目線の本音が聞けるため重宝しています。

雑誌やテレビのように企業びいきの文章ではないですし、個人サイトなため話言葉で細かいニュアンスが分り易いです。

Q山口組の三代目であった田岡組長が、工場勤務時代に現場主任を殴打して解雇したのは、どちらに非があったの

山口組の三代目であった田岡組長が、工場勤務時代に現場主任を殴打して解雇したのは、どちらに非があったのでしょうか?
上司こと主任からパワハラや不当な扱いを受けたからキレたのでしょうか?
もしそうなら、昨今の若手社員は、少しばかりは田岡組長を見習うべきかと思います。

自分が若い時に上司からパワハラや、真面目であったが為に不当な扱いや理不尽な仕打ちを受けようものなら、
自分が上司になった時に下の者を扱き使うようになるパターンとなる以前に、自分が上司や先輩にはハッキリと直接文句を言うなり、あまりにも酷くて我慢出来なくなれば、解雇を承知で殴るなりぐらいの事は、すべきですよね?

Aベストアンサー

組織というものは上下関係、仲間同士の連携が大事です。
上司は部下の指導と会社の利益のために有効な仕事をします。
部下を仕事がしやすいように環境面と連携しやすい雰囲気作り
も仕事です。
しかし、現状は馬鹿なパワハラ上司が多いし、仲間はイジメで
まとまりません。
でも上司に暴言、暴力は法的にもいけません。
暴力団も黒を白と言われて殴ったらどうなります。
殺されて重しを付けて海の底ですよ。
○○組長も作業員時代は暴力をふるったかもしれませんが、
ヤクザになって上に刃向かったら組長にはなれませんよ。
どこの組織も上下関係は厳しいのですよ。
だから分裂してるでしょう。
刃向かったら組織を辞めるしかないのです。
あなたも、解雇、警察に捕まる覚悟で主義を通してください。
何をするにもリスクはあります。

Q発達障害者に一般人の常識を押し付けていませんか?

一般人は発達障害者に一般人の常識を押し付けていませんか?

Aベストアンサー

その人と発達障害者がどういう関係にあるかで全然違います。押し付けてるのではなく、知らないということが多いのです。

例えばまったくの他人なら無理です。
あなたのいう病気の詳細を知っている人、どう言う対応をしたらいいのかを知っている人はまだまだ少ないです。
風邪や腹痛の対応なら誰でもわかるけど、正直あなたのいうことは無理すぎます。

もし病気の詳細をきちんと知っている人なら、きちんとした対応をするのでは?

それでも無関係な他人なら、それすらしないかもしれないけど。
しかしそれは相手が発達障害でも健常者でも関係ないです。

あなたは発達障害の関係者かご本人さまでしょうか?

もしそうなら、こういう社会は荒んで冷たいと思うでしょうが、社会ってそういうものです。
健常者にも十分冷たいですよ。あなただけが特別ではないです。

しかし、それと同じに、また優しさにあふれてる人もたくさんいます。
その中でどれだけ前向きに考えて生きていけるか、だと思います。
同じ境遇の人でも考え方は色々ありますよ。

Q【神戸の山口組と上組は繋がりありますか?】ロゴが似てますが。

【神戸の山口組と上組は繋がりありますか?】ロゴが似てますが。

Aベストアンサー

「社員用」に借りた部屋、組事務所に 上組元役員ら逮捕
http://minkabu.jp/blog/show/62480

ネットをさがすと、こんな記事がありましたね。
ロゴは偶然なのか必然なのかわかりませんが。

あとこんなのもありました。

運送会社、上組について質問です。上組は山口組と関係の深い会社なのですか?
(Yahoo知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1496033444

TVタックルのスポンサーの上組のマークは山口組に似ていると一部では有名です
(Yahoo知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387348728

Q犯罪(テロ)に加担した”一般人”が処罰されることはおかしいと思いますか?

小川敏夫議員が「もし私がヤクザに誘われて一緒にその気になって犯罪したらテロ等準備罪で処罰されますよね?それとも一般人がヤクザと一緒に犯罪を犯しても処罰対象じゃないのですか?」「私は一般人ですが、組織犯罪集団と犯罪計画したらテロ等準備罪の対象になるのですよね?」と、テロ等準備罪を批判しました。

例えばテロに使うと分かっている薬品を店で購入し、テロリストに渡した人は”一般人”であり無罪が妥当なのでしょうか?
あるいは例えばヤクザの友達に誘われて一緒に銀行強盗を行った”一般人”は逮捕されないべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

>テロに使うと分かっている薬品を店で購入し、テロリストに渡した人は”一般人”であり無罪が妥当なのでしょうか?
 分かっていたかどうかは、後から証明が困難です。有罪にできるか、微妙です。
 事前に合意していた証拠があれば、テロリストの一味として、テロ等準備罪で有罪になるでしょう。(だから別名『共謀罪』)
 そのテロが、実行されなかったとしても、です。

 ただし、逮捕できないとは言ってません。
 警察が逮捕するのは、容疑者です。有罪になる罪人だけではありません。
 なので、この法律があれば、逮捕できる対象が広がるわけです。

>ヤクザの友達に誘われて一緒に銀行強盗を行った”一般人”は逮捕されないべきなのでしょうか?
 強盗を実行したら、強盗犯。逮捕ですよ。
 多分、その準備段階を「テロ等準備罪」に含めるかどうか、という話だと思います。

Q兵庫県警の悪い噂。 警視庁長官が全国の警察本部長を集めて、暴力団の山口組を名指しで分裂して危険な状態

兵庫県警の悪い噂。

警視庁長官が全国の警察本部長を集めて、暴力団の山口組を名指しで分裂して危険な状態にあるので山口組系暴力団を逮捕していくように指示が出たのが1ヶ月前だった。

これは事実上の第二次頂上作戦である。

神戸山口組の井上組長を逮捕することに兵庫県警が成功したが、その1週間後に京都府警が神戸山口組の井上組長を逮捕する予定だったのだ。

要するに京都府警が井上組長を逮捕する情報が出たときに、兵庫県警は今まで野放ししていたのに、京都府警が逮捕するという情報を入手したとたん逮捕に踏み切った。

そのときにすでに山口組系暴力団は近々、井上組長が逮捕されることを知っていたという。

ということは、警視庁長官が逮捕するように指示→京都府警が逮捕状を用意しているという警察内部情報を山口組系暴力団に教えている人間が兵庫県警の組織犯罪対策課に存在しているということ。

京都府警はもっと大きい罪を用意していたという噂があり、兵庫県警は携帯電話の他人名義での契約という小物で逮捕して、井上組長を京都府警に捕まるのを庇ったという噂まで流れている。

要するに京都府警の逮捕が確定して急いで兵庫県警がかくばったという話が出ている。

兵庫県警は腐敗しているのでしょうか?

兵庫県警の悪い噂。

警視庁長官が全国の警察本部長を集めて、暴力団の山口組を名指しで分裂して危険な状態にあるので山口組系暴力団を逮捕していくように指示が出たのが1ヶ月前だった。

これは事実上の第二次頂上作戦である。

神戸山口組の井上組長を逮捕することに兵庫県警が成功したが、その1週間後に京都府警が神戸山口組の井上組長を逮捕する予定だったのだ。

要するに京都府警が井上組長を逮捕する情報が出たときに、兵庫県警は今まで野放ししていたのに、京都府警が逮捕するという情報を入手したとたん...続きを読む

Aベストアンサー

どの県警もそんなもん
 兵庫県警は神戸山口組と親しいし
 愛知県警は山口組(弘道会)と親しい

『愛知県警が金塊窃盗犯に情報漏えい? 警官とヤクザの癒着絶えない背景』
http://news.livedoor.com/article/detail/13153018/


 ただ福岡県警 工藤會のように完全に敵対してる場合もあるけど
山口組は 県警とか政治家(民主党)とは密接な関係にある

『「民主党を支持せよ!」 暴力団・山口組、全国の直系組長に“民主党の応援”を通達…捜査当局も注目』
http://megalodon.jp/2010-0818-1744-57/news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1192096917/


人気Q&Aランキング