福井県の芦原温泉に行きます

車で関西から行くのですが

どこがお薦め観光スポットでしょうか?

教えてくださいませんか・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

永平寺


http://www.mitene.or.jp/~katumin/
恐竜博物館
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/
東尋坊
http://www.mikuni.org/contents/play/tojinbo/inde …
安宅公園(歌舞伎の勧進帳で有名な)
http://www.city.komatsu.lg.jp/ryokkakouen/atakak …
少し遠いですが、千里浜のなぎさドライブ
http://chirihama.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

楽しみにしています

全部は行けないですが・・☆

お礼日時:2011/04/23 10:36

すぐ近くの三国、港町ですが、古い建物なども残り、良い町です。

ここの郷土博物館、みくに龍翔館も良いですよ。
他には・・・
 ・丸岡城
 ・福井県陶芸館
 ・越前がにミュージアム

ちょっと地味ですが、
 ・越前の里味真野苑
も良いです。和歌に関心がある人ならお勧めできます。

少し離れた大野も良い街です。大野城のほか、武家屋敷なども残っています。

福井市もいろいろありますね。
県立歴史博物館は、新しい展示を試みていて好感の持てる博物館になっています。昭和30年代の復元もあり、楽しめます。市立の郷土歴史博物館も充実していますし、福井市橘曙覧記念文学館、福井市愛宕坂茶道美術館も良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

どこへ行こうかな・・・

楽しみです☆

お礼日時:2011/04/23 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兼六園 永平寺 芦原温泉 の車でのアクセス

(1)芦原温泉から兼六園

(2)兼六園から永平寺

上記2ルートの車でのルート
所要時間わかる方教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。

 gooの地図でルート検索をしてみました。
 芦原温泉から兼六園
 http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?ENC=vT+X/wqdJvdpICGxoFeq4x/Om+Ux6L15pNAlGculEcjH0bKbkOZphwKFOeOWHXZE
 右側の一覧表の番号をクリックすると、曲がる箇所の拡大地図が見られます。
 簡単なので、ご自分でもやって見られると良いですよ。
 1つめの地点を検索して、左側の「ルートガイド」の出発地点に設定を押し、続いて到着地点を変更で2つめの地点を検索すればよいのです。

では。

Q新潟県の直江津から福井県福井市までの行き方

新潟県の直江津から
福井県福井市までの
行き方がわかりません(;_;)

電車での、行き方などを教えて頂けるとありがたいですm(_ _)m

1人で福井市まで行くので
夜光バスの行き方、ルートも教えて頂けるとありがたいですm(_ _)m


お願いします(^^)

Aベストアンサー

こんばんは。

直江津から福井へは、北陸線一本で行くことになります。特急利用で約3時間弱、普通・快速列車利用で約4時間半です。
ただし、乗継による待ち時間は含まれていませんので詳細は時刻表検索サイト等で調べてください。
なお、この区間では高速バス(昼行・夜行とも)は走っていないようですね。

直江津-福井(片道3日間有効)
(a)普通運賃…4310円

特急料金
直江津-金沢(はくたかor北越)
(b)指定席…2610円±200円
(c)自由席…2100円

金沢-福井(サンダーバードorしらさぎ)
(d)指定席…1660円±200円
(e)自由席…1150円

合計は、
普通・快速列車のみ利用…(a)のみ
特急利用…(a)+((b)か(c))+((d)か(e))

となります(指定席特急料金は時期により増減あり)。

なお、学生さんであれば運賃に対して学割が利用できます(特急料金は割引されません)。通っている学校へ「学生・生徒旅客運賃割引証」を申請してからきっぷを買います。詳細は学校へ問い合わせください。

では、お気をつけて。

Q芦原温泉~山中温泉の観光

北陸へ2泊3日で旅行の予定です。
往復ともに小松空港利用、観光はタクシーを考えています。

1日目 小松空港 ~ (3時間ほど自由) ~ あわら温泉泊
2日目 あわら温泉 ~ (4時間ほど自由) ~ 山中温泉
3日目 山中温泉 ~ (仮:散策&加賀藩文化村) 小松空港

3日目は天気にもよりますが、山中温泉のあたりを散策して、加賀藩文化村で人間国宝館を見ようかなと考えたりしています。

全行程、タクシー観光なので運転手さんに任せればいいのですが、定番コースでもいろいろと種類があるようなので、ここはぜひ!のお勧めがありましたら教えてください!コースでご提案下さると非常にありがたいです。

金沢の兼六園もと思いましたが、場所的に無理かなとあきらめ、こちらは次回、能登・和倉に行く時にとっておこうかと思っています。

観光地の感想などでも結構です。どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

1日目 小松空港 ~ (3時間ほど自由) ~ あわら温泉泊
芦原温泉に宿泊なされるのなら、小松で時間をつぶさなくて直接「東尋坊」を目指したほうがいいでしょう。
http://www.mikuni.org/contents/play/tojinbo/index.html
http://www.ryusyokan.jp/

歴史や庭園に興味があるのなら「滝谷寺」
http://www.takidanji.or.jp/index.html

お子様連れなら水族館。
http://www.echizen-aquarium.com/


2日目 あわら温泉 ~ (4時間ほど自由) ~ 山中温泉
芦原温泉を朝出発、永平寺を目指します。
永平寺から直接山中温泉へは国道364号線がありますから、それを利用します。途中「越前竹人形の里」があります。
http://www.mitene.or.jp/~katumin/
http://www.takeningyo.com/

Q長野県野辺山~山梨県北杜市付近、雨の日のオススメ観光スポットは?

長野県野辺山~山梨県北杜市付近、雨の日のオススメ観光スポットは?

近々野辺山付近に旅行に行きますが、天気が雨だった場合にオススメの観光スポットはありますか?

自分で下調べした中では
「サントリー白州蒸留所のガイドツアー」や周辺の温泉は雨天でも楽しめそうでした。
少々距離が離れますが、静岡県の富士花鳥園も視野に入れています。

できれば自然や昆虫、動物などを見たり、楽しみたいのですが、
他に雨天でも楽しめそうなところがあれば教えてください。

移動手段はクルマですので、多少走ることは構いません。

※デートではありません

Aベストアンサー

>できれば自然や昆虫、動物などを見たり、楽しみたいのですが、

ということであれば、清泉寮で牛をみつつ、

やまねミュージアムに行ってみましょう。
http://www.keep.or.jp/ja/yamane/
ここは特にお勧めです。


野辺山に天文台があり見学もできますが、興味がなければ・・・・
http://www.nro.nao.ac.jp/

八ヶ岳アウトレットで買い物とか
http://www.yatsugatake-outlet.com/index2.php

蓼科あたりには小さなミュージアムがありますが。
http://www.mapple.net/guide/C00000000271.htm
こちらは趣味じゃないので紹介にとどめます。

Q芦原温泉での時間つぶしを教えてください

社員旅行で11月に芦原温泉に行きます。
温泉嫌いなのでイヤなのですが仕方がない。

17時ころに到着して1泊してすぐ帰るのですが、
17時から夕飯までの時間潰し、夕飯後の時間潰し
をどうしようかと悩んでおります。

宿泊場所はあわらゆのまち駅前から西の方向にある
清風荘というところみたいです。
http://www.awara-onsen.org/html/guidemap.html

この近辺で書店や喫茶店、食堂、ゲームセンターなど
時間潰しのできるところがあれば教えてください。
駅前までは遠いですか?

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

芦原温泉『清風荘』
 えちぜん鉄道三国芦原線 あわら湯の町駅から徒歩5分。
 JR芦原温泉駅より車で約10分にあります。
http://www.seifuso.com/

通常、お宿到着から夕食までの間の過ごし方としては、1回目の温泉入浴が一般的ですが、
社員旅行の上に温泉嫌いなのでNGなんですよね。

旅館内の施設でしたら…、
【いやし処】足ツボマッサージ等が受けられます。
【ゲームコーナー】【カラオケBOX】

このマップで旅館(JRあわら湯のまち)周辺のお店等をテェック出来ますよ。
http://awara.info/hotel/map.html
 徒歩圏内にカフェや食堂もあります。
 駅前にはコンビニ。

温泉町なので、お店や施設は充実はしてないと思いますが、頑張って楽しんで下さいね。

お役に立てればイイのですが・・・。

 

Q福井県観光

1月末か2月頭に、福井県を観光する予定です。
出来れば、永平寺、一乗谷、東尋坊を観光したいのですが、調べたところ、アクセスがあまり芳しくないようです。レンタカーなどは使用せず、公共交通機関のみで回る予定ですが、3ヶ所を回るのは難しいでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。1月の3連休に福井に行ってきました。

行ってみての感じでは、一番アクセスが不便なのが一乗谷です。
電車もバスも2時間に1本程度です。(これに比べると東尋坊や永平寺は最寄駅までの電車は30分に1本です。接続のバスはもう少し少ないですが1時間に一本程度、お金を出すならタクシーも可能です)
移動時間+観光で1か所4時間とすると、2泊3日なら二日目に2か所回り、残り1か所を1日目午後か3日目午前で回れると思います。

1泊2日だと、福井に着く時間にもよりますが1日目か2日目が福井までの移動時間+2か所観光になりちょっと厳しいと思います。

1/25までのようですが、下記のようなバスを利用すると効率がいいでしょう。
http://bus.keifuku.co.jp/topix/20101025_asakura/asakura_eiheiji_liner.pdf#search='朝倉ライナー'

また、東尋坊-永平寺間にもバスがありますので、1日で2か所回る場合には永平寺+もう1カ所になりそうです。(私自身は2泊3日でしたので、各日に1か所づつでしたが)

No1です。1月の3連休に福井に行ってきました。

行ってみての感じでは、一番アクセスが不便なのが一乗谷です。
電車もバスも2時間に1本程度です。(これに比べると東尋坊や永平寺は最寄駅までの電車は30分に1本です。接続のバスはもう少し少ないですが1時間に一本程度、お金を出すならタクシーも可能です)
移動時間+観光で1か所4時間とすると、2泊3日なら二日目に2か所回り、残り1か所を1日目午後か3日目午前で回れると思います。

1泊2日だと、福井に着く時間にもよりますが1日目か2日目が...続きを読む

Q芦原温泉(?)へツーリング

近畿在住、ハーレーに乗っています。

この夏、友人と芦原温泉までツーリングに行こうと考えています。
芦原温泉に特にこだわっているのではなく、「有名な温泉だし、行ったことないし、行ってみようか~。」というようなノリです。

そこで・・・芦原温泉へのツーリングにオススメのコース&宿を教えていただけませんでしょうか?
「芦原温泉に行くより、こっちの方がオススメ~!」というのでも構いません。
条件は「1泊して温泉に入れること」だけです。

男性2名ですので、多少辺鄙なところでもかまいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1、早く行くには名神~北陸道で敦賀でおりて、国道8号で少し北上し、越前海岸沿い(有料道路あり)に北上を続け、「とうじんぼう」に向けて走って、目的地に着く。
2、安く行くには琵琶湖の湖西道路を走って、敦賀に抜けて、国道8号を北上し、福井市を過ぎた辺りで目的地に左折する。

Q福井県 三国温泉 周辺観光

10月8、9日に大人2人、子供(小2、女子)1人で遊びに行きます。

宿は三国観光ホテルで車での移動です。

芝政、越前松島水族館、東尋坊(遊覧船)などを予定していますが

なにか他におすすめはありますか?

子供の喜ぶ所とかご当地グルメとか、いろいろ教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先月、休暇村 越前三国(東尋坊と芝政の間)へオートキャンプへ行ってきたところです。

子供が喜ぶ所なら福井県立恐竜博物館が良いかと思います。うちは時間がなく行けなかったのですが、恐竜ですから男の子ならウケはいいはず。
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

越前松島水族館ではガイドツアーに是非とも参加してみてください。こちらも子供が喜ぶかと思います。バックヤードツアーなんですが、餌やりとかも出来るので大人でも面白いですよ。
http://www.echizen-aquarium.com/taiken_gaide.html
アザラシやウミガメ、サメやエイやミズタコなんかにも触れます。
http://www.echizen-aquarium.com/atoraku_azarasisyokuzi.html
http://www.echizen-aquarium.com/sisetsu_hureaikan.html
ここは小さい水族館ですが、コンパクトに上手く詰め込まれていて今まで行った中ではかなり上位に入るでしょうか。ガイドツアーもここまで出来る所は少なく、餌やりや自由に動物に触れられるのもお勧めしたい理由です
http://www.echizen-aquarium.com/atoraku_esayari.html
割引券もお忘れなく。
http://www.echizen-aquarium.com/waribikiken.html

行ったことないですが芝政も良いのでは?
http://www.shibamasa.com/

食べ物は越前おろし蕎麦とソースカツ丼が有名ですが、前者は大根が辛いことが多いので子供にはどうでしょうか。

参考URL:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1779469292&owner_id=7941736

先月、休暇村 越前三国(東尋坊と芝政の間)へオートキャンプへ行ってきたところです。

子供が喜ぶ所なら福井県立恐竜博物館が良いかと思います。うちは時間がなく行けなかったのですが、恐竜ですから男の子ならウケはいいはず。
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

越前松島水族館ではガイドツアーに是非とも参加してみてください。こちらも子供が喜ぶかと思います。バックヤードツアーなんですが、餌やりとかも出来るので大人でも面白いですよ。
http://www.echizen-aquarium.com/taiken_gaide.html
アザラシ...続きを読む

Q大阪→芦原温泉 特急サンダーバード利用 片道2枚の乗車票があるのですが

24日に福井県芦原温泉に特急サンダーバード号を利用して行きたい思います。

近畿日本ツーリストで特急の予約をしたのですが
特急列車に乗車したことがなく乗車の仕方がわかりません。

乗車票(特急指定席用)大阪→芦原温泉
乗車票(乗車船用)  大阪市内→芦原温泉

片道だけで2種類あるのですがどう使えばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「乗車票」ということは何かのツアーですね。

基本的に「乗車票」とあるモノは自動改札が通れませんので、大阪駅の有人改札で両方を見せて乗車し、車内では両方を見せて検札、芦原温泉
駅では両方を渡して下車です。

なお、「乗車船用」の方は「大阪市内」から有効ですので、例えば天王寺
から乗ることも可能です。この場合も「両方を見せて有人改札から乗車」
すればオッケーです。

Q福井県・北陸道近くで観光にいいところ

関西から北陸道を利用してお盆に帰省するのですが、福井あたりで
途中下車してちょっとぶらっと数時間ぐらい観光でもしようかと思っています。

福井から東尋坊・三国のあたりは以前いきましたので、
敦賀あたりで気比の松原を見てなどと考えていますが、
そのあたりでおすすめはありますでしょうか?

Aベストアンサー

海水浴シーズンですから、渋滞はすごいですよ。
滋賀県今津から、熊川に抜けたらどうでしょか。
http://www.fuku-e.com/kankou/detail.asp?t=k&pid=10000560
国宝のお寺です。
http://www.fuku-e.com/kankou/detail.asp?t=k&pid=10000476
http://www.fuku-e.com/kankou/detail.asp?t=k&pid=10000424

若狭方面ではないのですが、お年がわからないので、適当に抜き出しました。でも、お勧めのところです。
http://www.fuku-e.com/kankou/detail.asp?t=k&pid=10000016
http://www.fuku-e.com/kankou/detail.asp?t=k&pid=10000381
http://www.fuku-e.com/kankou/detail.asp?t=k&pid=10000114
http://www.fuku-e.com/kankou/detail.asp?t=k&pid=10000225
http://www.fuku-e.com/kankou/detail.asp?t=k&pid=10000051
http://www.fuku-e.com/kankou/detail.asp?t=k&pid=20000066

海水浴シーズンですから、渋滞はすごいですよ。
滋賀県今津から、熊川に抜けたらどうでしょか。
http://www.fuku-e.com/kankou/detail.asp?t=k&pid=10000560
国宝のお寺です。
http://www.fuku-e.com/kankou/detail.asp?t=k&pid=10000476
http://www.fuku-e.com/kankou/detail.asp?t=k&pid=10000424

若狭方面ではないのですが、お年がわからないので、適当に抜き出しました。でも、お勧めのところです。
http://www.fuku-e.com/kankou/detail.asp?t=k&pid=10000016
http://www.fuku-e.com/kankou/detail...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報