最近、昔と比べてアニメへの偏見(特に深夜アニメへの)がなくなってきたと思うんです。あくまで主観なので、絶対にそうだとは言い切れないのですが、アニメを見ている人やアニメそのものに対しての見方がかわってきたというか
もし、そう思う方がいるのなら、何故アニメへの見方が変わってきたのかの意見をいただければと思います。
個人的な意見なのですが、ほんの数年前まではサザエさんなどを除くアニメ、特に深夜アニメを見ているってだけでどのような人でも(例え顔のいい人でも)キモヲタ認定されていたように思うのですが、最近は違います。これは動画サイトの普及や、電車男のヒット、それに続くマスコミのヲタへの見世物としての取材などによってアニメへの見方が変わってきたように思うんです。
みなさんは、どう思いますか?

A 回答 (5件)

深夜アニメですか。

あれは酷かったですね。ストーリー性が何もなくて、同じ内容の繰り返し。キャンペーンビデオか、プロモーションビデオとして制作されたアニメだったようです。2、3度見ましたけど、古いアニメの下手な焼き直しばかりで、つまらなかったですね。

米国アニメが落ちぶれて行ったのと同じ歴史を繰り返しているように思います。テレビというマスメディアの時代が終わりに差し掛かっている事でもあり、広告もインターネットに移って来ていますから、アニメも斜陽になっているのでしょうが。
    • 0

どうなんでしょうね。

偏見とか言いますけど、大人でさえこれだけアニメというか漫画読んでる国って他にないって言いますからね。もちろん欧米などのアニメは日本のものと違って本当に子供向けって感じですので、大人が読むのはちょっとおかしいんでしょうけど。アニメでも色んな種類があるのに、あまりアニメを読まない人がまとめてイメージで偏見を持っているだけって気もします。多くの人はなんだかんだでなつかしのアニメというのがあるんじゃないでしょうか。

ただ深夜アニメはまだまだどうでしょうか。あの辺りはものにもよるんでしょうけど、世間一般に知られているとは言いがたいものも多いと思います。実際私もたまにチャンネル変えたときに、ああ何かやってるなあくらいの認識で、どんな話かも全然分かりません。時間帯の問題もあるのでしょうけど。
    • 0

まあ、現役の学生の立場で言わせていただきますと確かに学校には少女漫画か少年漫画かわからないものを読んでいる男子はたくさんいます。

一昔前は、漫画を学校で読みあさっているとオタク扱いでした。それが今では、みーんな読書と、称して漫画を読みます。

世の中には漫画が溢れ、当方の学校で使っている公民の教科書には、ドラゴンポールやコナン・スラムダンクなどの本がずらりと並び「世界で人気を集める日本の漫画」という写真タイトルがついた写真が掲載されています。

今や、漫画・アニメは日本の正当文化として世界で人気を集め近隣諸国にも影響を与えています。昔の様に偏見を持つ人は少なくなっているのは明確な事実です。だって、今の親も漫画を見て育った年代だしあとに控える僕らは、もっと漫画やアニメに親しみを持っています。これから先、ますます偏見は薄れるでしょうね。
    • 0

まだまだ風当たりは強いと思います。

たとえば麻生太郎(元)総理大臣がメディア芸術センター構想を発表したら批判の対象になりましたしね。

国立メディア芸術総合センター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AB%8B% …

自国文化を保護する気が毛頭ないところをみると絶望的かと。
 費用(見積もりの予算)が117億円もかかるのは疑問ではありますが、まったくなにもしてくれないのは心細いものです。

あとアニメーターのような人たちの待遇を改善して欲しいと思います。
 人件費が安いからって韓国とか中国とか台湾に仕事を回さなくてもな・・・と感じます。

今のアニメ作品は消耗品に見えます。
 同様に声優の人材が使い捨てにされているように見えます。

いつまでたっても待遇が改善されないところをみると、まだまだ社会的地位が低いことの表れだと思います。
    • 0

偏見は全然無くなっていません。

ゆとり世代が親となり、性教育力が低下したのを児童ポルノ規制というごまかしで
目を背けようとしています。相変わらず、スケープゴートにされています。

東京都知事に、あの頑迷な老害である石原都知事が再選されたのは、まだまだ
偏見がある証左と言えます。
    • 0