ダイエットを始めたんですけど、何をしたらいいのかわからなくて
ムダな運動はしたくないし、少しでもムダなものは食べたくありません(できるだけ短期間でがばっと落としてそれからじょじょに根気よく続けていきたいのです)
でも、食事制限をするとどうしてもおなかがすいておなかがすいて・・・・
今までたくさん食べすぎてきたから胃が大きくなっているのかな
おなかがすいたときはどうしたらいいのでしょう 本当に我慢できないのです
ノンカロリーの飴とかなら大丈夫?
炭酸飲料ならおなかふくれるからダイエットコーラとかならいいのでしょうか???

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A 回答 (6件)

空腹にダイエットコーラは胃をいためます。



できたら、カフェインなどの含まれない水分を摂ってください。
ノンカロリーのアミノ飲料とかありますよね。
ああいうのがいいかと思います。

そして、今だと、結構低GI値のお菓子タイプの補助食品もありますし、
コンニャクが素材の、低カロリーお菓子なんかも売っています。
コンニャク麺なんかはちょっと高いですが、一食食べたくらいの満腹感はありますよ。
春雨スープなんかも低カロリーですね。

ところてんや、蜜豆などの、寒天でできたお菓子は、水分と摂ると、おなかが膨れます。
蜜などは少なめにして、食べてくださいね。


あんまり我慢できないようなら、3食分の食事を4回にわけたりすると、結構我慢できますよ。
あとは、ご飯はしっかり食べる事。
おなかぺこぺこ状態だと、どんな食べ物も、吸収しようとします。

がんばってくださいね!!
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この回答へのお礼

>おなかぺこぺこ状態だと、どんな食べ物も、吸収しようとします
そ、そうなんですか!? わ~おそろしい!!

よく考えるといろいろあるんですね☆
空腹のダイエットコーラはやめておきます!

どうもありがとうございました★

お礼日時:2003/10/08 13:54

参考までに、わたしのダイエット方を書きますと。


☆食事は1日に1400キロカロリー以下に抑えましたが、1200キロカロリーは下回らないようにしています。
☆調理法や素材選びでカロリーを落としています(例えば、揚げるより焼く・焼くより蒸す・肉は赤身を選ぶ・などなど・・・)
☆1日のカロリーに収まるようにしておやつも食べています。
☆1食に炭水化物・タンパク質・食物繊維は必ず摂るようにして1日3食食べています。
☆運動は、ダンベルとステッパーであわせて1日1時間程度です。
☆たまには友達と外食したりしますが、そのときには食べたいものを美味しく頂いています。

この方法で4ヶ月経ちましたが、現在14キロ減です。
お腹が空いて困ったこともありません。調理法次第でカロリーが低く抑えられるので、意外にお腹いっぱい食べられるものです。
無理なダイエットをしていないのでドカ食いもしません。
もうこの食生活が普通の生活になってしまっているので、今後急激なリバウンドをすることも無いと思います。
最初の2ヶ月でがばっと10キロ落ち、その後は根気よく続けて少しづつ落ちてるので、meihinaさんの希望通りのダイエット方ですが、いかがでしょうか?
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この回答へのお礼

14キロ減ってすごいですね~~~!!!!!!
すごい理想的ですよ!!
わたしもがんばってみたいとおもいます

どうもありがとうございました★

お礼日時:2003/10/08 13:58

ダイエットの運動にはウォーキングや水泳などの有酸素運動と筋トレやダンベル体操などを組み合わせると良いのは


今や常識になっていますね。
身体に危険のないもの(方法)であればけっして無駄な運動と言えるものはありません。

食事制限も単純に量を減らしてしまうから空腹感に負けてしまうのです。
そして必要な栄養素まで制限した結果、いろいろな問題が生じます。
大切なのは量でなく内容ですが、たくさん食べていると言うのであれば減らす事も必要になります。
満腹感を得るためには血糖値が上がる必要があります。
食前に少量の甘いものを取ると食事量を減らせます。
慣れてくると必要がなくなります。

たくさん食べ過ぎで胃が大きくなるとか少食で縮んだとか
良く言われますが実際には胃の大きさが変ることはなく
習慣によるものが多いのです。

急激なダイエットはリバウンドをしやすいだけでなく
脂肪肝になる可能性もあり危険です。

あせらず、ゆっくりチャレンジしてください。
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この回答へのお礼

胃の大きさはかわっていないのですね~~
やはり少食に慣れないと~・・・・

はい ゆっくりがんばってみようと思っています
ありがとうございました★

お礼日時:2003/10/08 13:57

食事は野菜中心にして下さい。


でもお肉もきちんととってくださいね。
と言うのも、たくさんの栄養素をとらない(偏っている)と
脳が栄養失調と判断し、量を食べても食欲を抑えられなくなるんだそうです。
野菜には必要な栄養素がたくさん入っているので
脳が満足して間食さえもしたくなくなるそうですよ。
運動も適度にはした方がいいと思いますが
あまり好きではないのなら
寝る前に10分程度ストレッチをした方が良いと思います。

今私が実践中なのはにがりダイエットです。
市販のにがりを料理にいれたり水分と一緒にとるだけの
簡単ダイエットなんですが
これで月に5Kg近く落とした主婦もいるそうですよ。
お通じもよくなるのでお肌もつるつるです♪
詳しくは下記のURLを参考にして下さい。
(このURLの商品でなく市販のにがりを買ったほうが安いです(^^;))
ちなみに水分に入れるときの味が苦手な人がいます。
私はアイスコーヒーに入れてます。

お互いがんばりましょう!

参考URL:http://nigariya.hp.infoseek.co.jp/
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この回答へのお礼

にがりですか~?ふむふむ・・・・
今まで食べたことがなかったけど(たぶん)
お肌つるつるにひかれて、やってみようかな・・・
ストレッチもやってみます

どうもありがとうございました★

お礼日時:2003/10/08 13:56

ダイエットコーラを飲むのでしたらお茶にしたらどうでしょう?もしくは水。


水分は多めに取った方がいいですよ。

あとはこんにゃくゼリーとか。ところてんとか。
飴もそんなに大量に食べなければ大丈夫ですよ。

私の場合どーしてもお腹が空いて我慢できない時は飴と水でしのいでいました。
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この回答へのお礼

こんにゃくゼリーという手がありましたね!!
飴もノンカロリーとかならもっとよさそうですね
お茶もだいすきでいつもけっこう飲んでるので苦にならなさそうです
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/10/08 13:51

脂肪を栄養としているのは筋肉であるため、


筋肉を鍛えることがダイエットの近道だと思われます。
筋肉を鍛えることで基礎代謝も上がり、
太りにくい体質になると思います。

食事制限はリバウンドする可能性が高いです。

また、ダイエット用の食品として、マイクロダイエットというものがあります。
粉状の食品を水などに混ぜて飲みます。
満腹感があるので効果はあると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます☆
筋肉ですね~マイクロダイエットですね~~
わかりました がんばってみます!!

お礼日時:2003/10/08 13:50

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ガスは食物のカスが長時間腸内に留まるほど発生しやすくなります。
また、食物カスが腸内で腐敗するほどガスが臭くなります。
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この主な成分はメタンガスで、正常な状態なので問題はありません。

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豆類(大豆、あずき、えんどうまめ、など)、おから
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果物(アボカド、キウイ、パイナップル、栗など)

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http://www2.health.ne.jp/library/2500-23.html
http://www.jhnfa.org/o-p3.html
http://www.miwa-mi.com/project/calorie/nut_list/fiber_insoluble.html
http://www.eatsmart.jp/eiyo_info/popup/eiyo_dff.jsp

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大人になり、下っていて痛いというのも分かりましたから、症状によって対処は変えています。

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ダイエットをしているのですが、
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我慢できなくて間食してしまう事が多いので
ダイエット中でも食べられる低カロリーで腹持ちがいいおやつや食材
教えてください。

市販の物、自分で作りおき出来る物
なんでも歓迎です!

Aベストアンサー

私がダイエット中に試したもので失礼します。。

集中したり、しばらく我慢した後、空腹が解消されたら精神的な空腹だと言われますが、正直判断がしづらい。

単に普段やっている口に物を入れてもぐもぐしてお腹を満たすということをすればたいてい回復されるので、まずガムを噛みます。
ミント系よりフルーティで甘いやつをモグモグ噛みましょう。
味がしなくなってもしばらくモグモグします。
人の満腹中枢は食後20分ほどで活動し始めるそうなので(確かそうだったはず)それぐらいモグモグしましょう。
普段そんなにガムを噛まない人はきついと思いますが、とにかくモグモグすることが大事です。

それでも我慢できない場合は、固形物じゃなくて野菜ジュースか100%のジュースを200mlほど飲みます。

糖分が入ると血糖値が上がって満腹になった気になります。
飲むときはゆっくりゆっくり、いつもの10倍近くかけてチビチビ飲みます。

お菓子(飴とか)の砂糖は、また食べたいと思ってしまうので、ジュースの糖分の方が食べたくなくなります。
フルーツも同様です。

もし、学生で学校でガムとかジュースとか難しい場合は氷砂糖で代用してください。お菓子とはいえないですからね氷砂糖は。

てなわけで、必需品はガムと100%ジュースです。

私がダイエット中に試したもので失礼します。。

集中したり、しばらく我慢した後、空腹が解消されたら精神的な空腹だと言われますが、正直判断がしづらい。

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首(頚椎)はあまり力をかけない方がいいです。頚椎には神経、血管が集中しており、傷をつけることになります。

下記での頚椎鍛錬はいいのでは?

NHKで紹介の頚椎鍛錬法:試してガッテンNHKで検索(過去の放送分)、5月23日の警告 首の痛み総点検で紹介の頚椎体操
座った姿勢で首の筋肉を鍛える体操
背もたれのある椅子に座って背筋を伸ばし、額に手を当てます。手に力を入れ、そこに向かって頭を押しつけて下さい。これを頭の前・後・左・右の4方向で行います。それぞれ5秒間ずつ力を入れて1回です。
1日10回から始め、徐々に回数を増やし、1日20~30回程度を目標にします。
注意点
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* 力を入れる際、あごを前に突き出したり、後頭部をそらしたりしないように注意して下さい
昼は上記の頚椎鍛錬方法で、夜は頚椎用枕を使用する頚椎鍛錬を、回復効果が最も期待できる睡眠中に安全に、スムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の筋肉の緊張が弛む状態のなかで、呼吸、寝返り等で自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎を保持すると自然と正しい睡眠姿勢へ導きます。操体法のストレッチで症状が軽減、正しい睡眠姿勢での眠り改善を助けます。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に寄与します。鞭打ち症のリハビリにも役立ちます。 頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。

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