今日のニュースで海外に向けて輸出される新車の放射線チェックをしている映像がありました。近く新車(ダイハツ製軽自動車)購入を予定しているのですが、購入した新車に放射性物質が付着していて毎日乗り続けていると、健康を害することがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

車からの放射能汚染なんてあり得ません。


今、輸入車の汚染チェックを報じているのは中国・・・?
情報規制している中国国民に対して、中国政府が国民にアピールしているだけです。
残念ながら低能な文化です。

くだらない風評は気にしないでください。
日本人は安心・安全を提供する国民性です。
あわてず自国民を信じてください。

この回答への補足

日本から欧米に向けての新車輸出の映像で車内で放射能計測器を使ってチェックしていました。「日本製品を敬遠している海外に向けて…」と解説されてました。車=放射能汚染?と意外だった為、投稿しました。

補足日時:2011/04/22 22:24
    • good
    • 0

お前みたいな奴が居るから風評被害が出るんだ、調べたければ福島に来い


調べる所がいくらでも有る、
30キロ圏内に住んでいても車なんか被爆しない、
心配なら毎日車を洗え。

この回答への補足

ニュースで報道されてた映像見て言ってるの!自分で勝手に思い込んでの意見じゃない。根本的な風評被害の意味わかってないんちゃうの?

補足日時:2011/04/22 22:02
    • good
    • 0

 ダイハツの軽自動車はすべて関西・九州で生産されていますニャ。


 放射線が多量に付着することは考えにくいですニャ。

この回答への補足

トヨタ ダイハツは生産再開と報道されていましたが、部品の製造は東北方面なんですか?

補足日時:2011/04/22 22:27
    • good
    • 0

新車だからと言うことはありません



今乗っている車と同じ状況です(今生活している環境と同じ)

学校で理系を毛嫌いしてきた結果の悩みです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車購入補助制度

新車購入補助制度について2点質問させていただきます。

(1)22年の3月に13年(平成9年3月登録)になるのですが、新車契約及び新車登録はいつから13年以上の新車購入補助制度対象になるのでしょうか?
※新車は平成22年度燃費基準達成車です。

(2)新車購入補助制度の予算(3700億)残金予想等のサイトはないのでしょうか?今月は何台新車登録されたので残金○○○億だろう・・等。

「期限一杯まで予算は持たない」といった書き込みがほとんどなので、(1)の事もあり25万⇔0万ギャンブルコースを狙えるか、10万確実コースを狙うか迷っています。
ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんの場合は
1)最短で21年12月の申請になります。
しかしかなりの確率で予算はなくなっているでしょう。

2)ありません。実際に支払いは始まっていますがまだ申請待ちが控えているくらいですから
予測は振興センターにも全く判断材料がないのが実情です。

10万円確実コースを選択する方が良いでしょう。

Q貝カルシウムの放射能汚染

29週の妊婦です。もともと骨量が病的に少なく、妊娠前から貝カルシウムのサプリメント 6粒を毎日欠かさず飲んでおり、妊娠発覚後も引き続きサプリメントを飲み続けていました。
最近になり、ふと放射能汚染が気になり始め調べてみて、貝殻にはかなりの量の放射能が含有されていることを知りました。
もう妊娠後期。今ごろ気にしても仕方がないことは重々承知しているのですが、赤ちゃんに影響がないか(小児がんなど)、どうしても気になってしまって(>_<)
サプリメント 6粒は重量も たかが知れているので、問題ないでしょうか…。
毎日欠かさず飲んでいましたし、貝殻の汚染濃度は突出して多いようなので気になります…。。

Aベストアンサー

貝殻の放射能汚染は多くはありませんがあり得る話です。
原子力の事故で放出されるのはヨウ素とストロンチウムです。
ヨウ素は気化して広範囲に広まります。
大量に摂取すると甲状腺に集まり癌になります。
しかし、ヨウ素の半減期は約8日であるため、2ヶ月くらいでほぼ無くなります。
現在問題となっているのはストロンチウムです。
これは半減期が約30年なので、現在も事故当時とほぼ変わらない量があります。
しかし、これは基本的に金属で飛散しにくいものなので、汚染地域が事故現場の
風下と下流地域に限定されます。
ストロンチウムはカルシウムと同類の元素であり、貝がそれを摂取すると貝殻の
構成元素にすることがあります。ですから、汚染濃度としては非常に高いものとなります。
事故現場の下流の貝殻は要注意です。

ただ、現実問題として貝殻は安い素材であり、わざわざ高価な福島の貝を使う
ことは考えられません。

Q新車購入

新車購入

初めて新車購入する予定です!!購入する際には,車検代もプラスで払うのでしょうか???それともかからないのでしょうか。

Aベストアンサー

新車にはメーカーが実施する、完成検査が車検の代わりとなります。

車検時に支払う重量税、自賠責保険、自動車税は新車登録時に必要となりますから、ぶっちゃけ、車検費用を払っているのと同じです。

Q放射能に汚染された水が蒸発したら

放射能に汚染された水が蒸発したらどうなるのでしょう?

1 塩と水が分離するように放射能と水も分離するのでしょうか?

もし分離しないなら、放射能に汚染された水は大気中に拡散し、
やがて雨になって落ちてくると考えられますね。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

用語の言葉狩りで汚れてますね。
(経験者ぶっていても本質的な答えがないようなので)

☆水自身が放射化する可能性
水の水素や酸素の放射化は、原子炉の動作時にはありえます。
・(軽)水素 → 重水素 → 三重水素<放射性>
・酸素16 → 酸素17 → 酸素18 → 酸素19<放射性>
これら右へいく反応は、原子炉の動作時の中性子の吸収でありえますが、
反応の確率が低い上、元々軽水素:99.98%、酸素16:99.76%以上と放射化
まで変化する量は、通常問題になる量とは考えられません。
まして、放射性廃棄物と地下水の接触では、水自身の放射化は問題ありません。

☆放射性廃棄物の水への溶解など
放射性廃棄物が溶解しても溶解せずに粉体のままでも 液体のままの水で
運ばれるのは、問題となります。
蒸発つまり気体の状態で運ばれるか、を説明しまょう。
放射性廃棄物というか、核分裂生成物は、非常に多くの種類ができます。
多くは、ストロンチウムやバリウムなどの金属ですが、気体のクリプトンや
キセノンもあります。気体は、水の液体・蒸発に関係なく拡散します。
ただし、空気よりも重い分、拡散は、距離とともに急激に小さくなります。
気体以外の核分裂生成物は、金属・非金属とも酸化物などの化合物などで、
水の蒸発時は、残るので広範囲に拡散することは考えにくいことです。
(エタノールのように、蒸留つまり気体を経由しても水と分離しないものも
ありますが、核分裂生成物では、そんな物性のものはないでしょう。)
もちろん、液体の水のままで運ばれる可能性のある範囲は、要注意です。

用語の言葉狩りで汚れてますね。
(経験者ぶっていても本質的な答えがないようなので)

☆水自身が放射化する可能性
水の水素や酸素の放射化は、原子炉の動作時にはありえます。
・(軽)水素 → 重水素 → 三重水素<放射性>
・酸素16 → 酸素17 → 酸素18 → 酸素19<放射性>
これら右へいく反応は、原子炉の動作時の中性子の吸収でありえますが、
反応の確率が低い上、元々軽水素:99.98%、酸素16:99.76%以上と放射化
まで変化する量は、通常問題になる量とは考えられません。
まして、放射性廃棄物と地下...続きを読む

Q新車購入時にナビを持ち込んで取り付けてもらう

今度新車を購入する予定なのですが、
新車を購入後にカーナビを通販で購入し、
家の近くの車の修理屋に頼んでナビの取り付けをしてもらう
予定でいます。
工賃は2万円前後と言うことです。
そのことを友人に話したら、
新車買うときに一緒に頼んで取り付けてもらうといいよ
って言っていました。
取り付け費は一万五千円くらいで済むと思うよと言っていました。

そんな事は可能でしょうか?
また、新車を購入した後でも、
家の近くの修理屋ではなく、
買ったディーラーで取り付けてもらう方が
安く済むんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新車購入という 強みを利用して ディーラーへ御願いすると
通常より 安く取り付けできる可能性があるということです。

商談の具合や ディーラーとの付き合い方によっては 高く取り付けられる事もありますが とりあえず工賃を聞いてみてはどうでしょうか?

ディーラーは、自社取り扱い車種の配線ルートを熟知しているので 電源取り出し位置や ノイズ干渉なども考えた最適ルートで 配線の取り回しが出来ますので 一番安心といえば安心です。
3万程度までなら ディーラーでの取り付けをお勧めします。

ナビは、通販で安く購入など言わずに 友人達から お祝いで頂いたとでも話せば 角立たずに交渉できるのではないでしょうか? 

Q放射能汚染水の蒸留について教えて下さい

簡単な蒸留水を作る実験装置があります、この装置で放射能に汚染された水から蒸留水はできるのでしようか?放射能は除去できない。?

Aベストアンサー

放射性物質が揮発性や昇華性でなければ、
出来ると思います。

あまり、大量に作ると放射性廃棄物がたくさん出るので
注意してください。

Qディーラー以外で新車は購入可能ですか?

ディーラー以外で新車は購入可能ですか?

車の購入を検討していて『ウチダオート』というお店見つけました。
このお店では新車(新古車ではなく)も扱っているようなのです。
在庫検索をしても新車、新古車と区別された検索結果が返ってきます。
HPでもエコカー補助金をもらえるようなことが記載されているので
未登録の新車も扱っているお店なのかもしれませんが、
ディーラー以外で未登録新車を扱えるものなのでしょうか?
http://www.uchida-auto.co.jp/index.html

Aベストアンサー

別に問題ないですよ。
私の市にはメーカー系列のディーラーが 1軒もなく、修理工場が新車販売も兼営しています。
ほとんどの市民はそんな店から買いますが、私は後ろに「○○モータース」などというステッカーを貼られるのがいやで、市外ののディーラーから買っていますけど。

Q放射線測定器RDS-80での自然放射能測定値は

先日表記放射線測定器を購入しました。測定結果としてcpsとBq/cm2表示の仕様です。私はペットボトルのお茶などを測定する目的で購入しました。試しに水道水(兵庫県南部)の値を測りましたら0.2Bq/cm2となりました。家のどのあたりを測っても大体0.2Bq/cm2前後です。0.2Bq/cm2をリットルに直したら10cm×10cm×10cmで200Bq/Lになってしまいます。これはちょっと信じられない値だと思うのですが、購入元に問い合わせたら自然放射能の値でそんなものです。その値からの増加分を検体の値だとして下さいと説明を受けました。どうも納得がいかないので、こちらで皆様にお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療関係に従事し、放射線管理に関わっています立場から一言。
もともと、日立ALOKAなどのシーベルトで測定できる計測器を使っていましたが、福島の事故以降、私たちも表面汚染を調査する必要あると判断し、RDS-80を含め、いくつかのベクレル測定器を購入し使用しています。私たちの使用しています、RDS-80も、空間を測りますと(全く意味のないことですが)、0.15bq/cm2前後の数字になりますので、kaz_oshiete さんの測定数値は、おかしいとは思えません。

RDS-80で、セシウム134、セシウム137などの放射線源が付着した塵や土、食物などなどを測っていますが、普段医療用現場で測定しています、日立アロカ製TGS-131と、ほぼ同じ数値(cpm)を出していることもからも、性能には問題がないと思います。

ちょっと話はそれますが、kaz_oshieteさんは、ちゃんとした測定器メーカーの機材を手にされてよかったですね。私の仕事先にも、中国製のへんてこりんな測定器を買って、表示される数値に不安を持たれる方が、時々問い合わせをしてきます。正直言って、こうした方々には気の毒という言葉しか、思いつきません。

私たちも、普段取引をしている日立アロカから商品が手に入らないため、外国の様々なメーカーの測定器を探してみましたが、業務で使えると思えるメーカーは、RDS-80を作っている、MillionTechnologyや、テルモぐらいしかありません。せっかく、良い機械を手にされているのですから、ちゃんと理解して有効活用してあげてください。


なお、表面汚染を測定されたいのであれば、以下のサイトが参考になると思います。
http://www.aist.go.jp/aist_j/rad-accur/pdf/case_study_1.pdf

参考URL:http://www.aist.go.jp/aist_j/rad-accur/pdf/case_study_1.pdf

医療関係に従事し、放射線管理に関わっています立場から一言。
もともと、日立ALOKAなどのシーベルトで測定できる計測器を使っていましたが、福島の事故以降、私たちも表面汚染を調査する必要あると判断し、RDS-80を含め、いくつかのベクレル測定器を購入し使用しています。私たちの使用しています、RDS-80も、空間を測りますと(全く意味のないことですが)、0.15bq/cm2前後の数字になりますので、kaz_oshiete さんの測定数値は、おかしいとは思えません。

RDS-80で、セシウム134、セシウム137などの放射線源が...続きを読む

Q新車のバイクを購入したときのサービスについて

新車でトライアンフのデイトナ675を買おうか検討中です。
そこで新車でバイクを購入した経験のある方、ちょっと教えてください。

1.新車で購入する際に値切ったりして価格をさげてもらったりできますか?
  (価格.comなどでみても新車はほぼすべて同じ値段のため値下げが難しいのかな~っと思いました)

2.価格を落とすのが難しいため、例えばETCをサービスでつけてくれたとか、
  そういうサービスを受けたことがありますか

3.その他、購入する際の注意点等なにかあれば教えてください。

せっかく新車で買うので失敗したくない、得したいなっとおもってるので経験のある方
回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

そのデイトナ675乗りです。

>1.新車で購入する際に値切ったりして価格をさげてもらったりできますか?
  
トラに限らず輸入車は今はほとんど正規ディーラーでしか買えないこととなってます、理由は整備に専門知識や専用のPCが必要なため、一定以上のレベルでないと売らせられないからです、これに大人の事情もついてますが。
なので、正規ディーラーは元締めの輸入代理店から販売価格を指示されてます(実は違法すれすれ)、安売り競争にならないためですが、地方ではディーラーそのものが少ないので値段で競争する必要もない、ということです。
あなただってCBR600RRのほうが安いからといって、そっちを買ったりはしないでしょう?

>2.価格を落とすのが難しいため、例えばETCをサービスでつけてくれたとか、そういうサービスを受けたことがありますか

上記の理由でこういった現物サービスが多いです、ただ出来ることは最初から明示してくれてるとこがほとんどです、書いてないことは+してグローブひとつくらいが精一杯と思います。

3.その他、購入する際の注意点等なにかあれば教えてください。

今は輸入車はどこもロードサービスなど購入後トラブルに関して充実してますので、何かあったら自分でどうにかしようとせずにまずは販売店に相談してください、そのためにも販売店と良好な関係を維持するべきで、無理な値引き交渉よりもそっちが大事です。
私の知人の675はタイヤ交換後すぐにオイルパン上からオイル漏れしてリヤタイヤをオイルで濡らしました、漏れの修理はもちろんタイヤも新品になりました。
ツーリングの予定が故障でキャンセルになれば、宿のキャンセル費用なども出ます、ライディングスクールなどもです。

ただ、地方のディーラーは他に競合店がないことをいいことに、「このオイルを使わないと保証が利かない」などと馬鹿みたいに高いオイルを進めてきたりします、そういう「店の評判」は事前に集めておいて損はないです。たとえば転倒して中古パーツを買って持ち込み交換を依頼しても、そういう店はやってくれなかったりしますから。

現行車はレギュレータは対策されてますのでパンクの心配はないです、安心してください。

そのデイトナ675乗りです。

>1.新車で購入する際に値切ったりして価格をさげてもらったりできますか?
  
トラに限らず輸入車は今はほとんど正規ディーラーでしか買えないこととなってます、理由は整備に専門知識や専用のPCが必要なため、一定以上のレベルでないと売らせられないからです、これに大人の事情もついてますが。
なので、正規ディーラーは元締めの輸入代理店から販売価格を指示されてます(実は違法すれすれ)、安売り競争にならないためですが、地方ではディーラーそのものが少ないので値段で競...続きを読む

Q放射能汚染水が全部蒸発したらどうなるの?

福島で容器に溜められてる件も含めて、ネットで調べたら
汚染水が蒸発しても放射性物質は一部しか気化せず、煮
詰めたら濃縮されて濃くなるなどと書いてあります。

しかし例えば容器の汚染水を沸かしたりして、全部空に
なるまで蒸発させたら結晶か何かで容器にこびり付いて
残るのですか?

それとも全部蒸発したら放射性物質までやはり蒸発する
のですか?

カテゴリはもしや環境学かも知れませんが。

Aベストアンサー

福島では、汚染水のタンクを増設するスペースが残り少なくなっています。今後何十年もかかる訳なので、この際、セシウム精製工場を建設したらいいと思っていた矢先でした。
セシウムは金属なので、水を蒸発させて取り出し、燃料ブールに保管するというのは画期的なアイデアだと思います。ただし、どれくらい費用がかかるのかは分かりません。
こんな事は電力会社もとっくに計算済みのはずなので、タンクの敷地を借りる方が安上がりなのでしょう。

関係者の方がおられたら回答がほしいところです。


人気Q&Aランキング