まず、自分の置かれている状況。
自分は性同一性障害(FtM)でした。それで思春期に塞ぎこむ方向へ走ってしまって、俗に言う鬱状態に。
その精神的苦痛から逃れる為に男人格を作り上げてしまった。(と考えています。)

2年前までは普通に性転換をして女である人格も消去してやろうと思ってたんですが、
ある出来事を境にその気持ちに変化が訪れました。

『男になりたくない。女人格の方と共存したい。守ってやりたい。』
と思うようになってそれ以来性転換する気が無くなったんです。

ただ、最近男人格の方が「一度でいいから一人の女を好きになって手を繋いでみたい」
な事を思っているんです。

でもそれは女人格を裏切る事になってしまうし、消滅なんて絶対させたくない。
だからそれは諦めているんですけど。

何かもう支離滅裂で訳わからない文章で申し訳ないですけど!
つまり性同一性障害→男人格が出来る→二重人格へ
みたいなシフトが起こったんじゃないかなぁと言うのが今の考えです。

こんな事って起こりえるんでしょうか?
性同一性障害の方ってこんな経験されてるんでしょうか?

社会に出て上手く共存も出来て今は毎日楽しいんですけど。
そろそろ状態を整理したいなと思って精神科にも行ってみようかなと。

当時、精神科医に否定されたらどうしよう…という恐怖で本当に苦しかった時に行けなかったものですから、今もいきなり直で看てもらうには若干の抵抗があって

メールから初められる所を探しています。

自分でも訳わからない文章だなって思っているので、読まれている方はもっと訳わかんないはずですよね…すいません…。

気持ちの整理的な意味でもアップしてますので、訳わかんね。って方はスルーしてください。

A 回答 (2件)

FtMの方なのですよね。

なのに男人格が作られるって腑に落ちない説明なのですが・・

元々心は男の方で身体が女性なのがFtMですよ。

心の人格的にいえば元々男性のはずなのです。

しかし身体が女性の方に女性人格があるということは、性同一性障害ではありえないということになります。

たとえ男性の人格があったとしてもです。

すると考えられるのは、多重人格関係の他の疾病か インターセクシャルの方の可能性も出てきます

インターセクシャル(IS)とは 半陰陽・・・男性と女性の両方が存在しているか またはどちらともいえない方々。

この方々の場合、治療するのが難しいそうですが ISの方が気づかないままで苦しむより 知った上でともに生きる方が遥かに良いとは思います。

以前インターセクシャル(IS)の方から 内なる苦しみを聞いた経験があり また治療して無理に片方に近づけることが 返ってあとで苦しむ危険をはらんでいると伺ったことがあります。

性同一性障害の方々からも色んな話を沢山聞いたことがありますが それより遥かに難しくまた理解するのに苦労しました。

あるときは、男性が強くなり あるときは、女性が強くなる。

しかしそれを片方失くすことは絶対にできず 両性がともにあつて一人の人となるため 身体の性に近い方の性で普段から生きつつも あるとき逆の性が強まり苦しむ方々。

割り切って片方の性で生きようとしても もう片方の性がときに強く出てしまい支障をきたしたり悩むことになるなら 一度病院に行かれたらどうでしょう。

IS(インターセクシャル)の疑いをもたれたら たぶん染色体検査を勧めてもらえるか 医療機関を紹介してもらえると思います。
    • 0

あたしは性同一性障害ではないので、詳しいことはわかりませんがあたしの周りには数名、似たような人がいました。

(女子校だったのもあると思います)

性別にとらわれず
両方の性として恋愛もしていました。

メールから始められる相談できる所は
都道府県の゛精神保健福祉センター゛などから精神保健福祉士の方に直接メールできるサービスがあります。

悩みごとを相談すると
あたしの場合翌日に返事がきました。
専門的なことや、病院についても教えてくれたので試す価値があると思います。
    • 0