まず、自分の置かれている状況。
自分は性同一性障害(FtM)でした。それで思春期に塞ぎこむ方向へ走ってしまって、俗に言う鬱状態に。
その精神的苦痛から逃れる為に男人格を作り上げてしまった。(と考えています。)

2年前までは普通に性転換をして女である人格も消去してやろうと思ってたんですが、
ある出来事を境にその気持ちに変化が訪れました。

『男になりたくない。女人格の方と共存したい。守ってやりたい。』
と思うようになってそれ以来性転換する気が無くなったんです。

ただ、最近男人格の方が「一度でいいから一人の女を好きになって手を繋いでみたい」
な事を思っているんです。

でもそれは女人格を裏切る事になってしまうし、消滅なんて絶対させたくない。
だからそれは諦めているんですけど。

何かもう支離滅裂で訳わからない文章で申し訳ないですけど!
つまり性同一性障害→男人格が出来る→二重人格へ
みたいなシフトが起こったんじゃないかなぁと言うのが今の考えです。

こんな事って起こりえるんでしょうか?
性同一性障害の方ってこんな経験されてるんでしょうか?

社会に出て上手く共存も出来て今は毎日楽しいんですけど。
そろそろ状態を整理したいなと思って精神科にも行ってみようかなと。

当時、精神科医に否定されたらどうしよう…という恐怖で本当に苦しかった時に行けなかったものですから、今もいきなり直で看てもらうには若干の抵抗があって

メールから初められる所を探しています。

自分でも訳わからない文章だなって思っているので、読まれている方はもっと訳わかんないはずですよね…すいません…。

気持ちの整理的な意味でもアップしてますので、訳わかんね。って方はスルーしてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

FtMの方なのですよね。



なのに男人格が作られるって腑に落ちない説明なのですが・・

元々心は男の方で身体が女性なのがFtMですよ。

心の人格的にいえば元々男性のはずなのです。

しかし身体が女性の方に女性人格があるということは、性同一性障害ではありえないということになります。

たとえ男性の人格があったとしてもです。

すると考えられるのは、多重人格関係の他の疾病か インターセクシャルの方の可能性も出てきます

インターセクシャル(IS)とは 半陰陽・・・男性と女性の両方が存在しているか またはどちらともいえない方々。

この方々の場合、治療するのが難しいそうですが ISの方が気づかないままで苦しむより 知った上でともに生きる方が遥かに良いとは思います。

以前インターセクシャル(IS)の方から 内なる苦しみを聞いた経験があり また治療して無理に片方に近づけることが 返ってあとで苦しむ危険をはらんでいると伺ったことがあります。

性同一性障害の方々からも色んな話を沢山聞いたことがありますが それより遥かに難しくまた理解するのに苦労しました。

あるときは、男性が強くなり あるときは、女性が強くなる。

しかしそれを片方失くすことは絶対にできず 両性がともにあつて一人の人となるため 身体の性に近い方の性で普段から生きつつも あるとき逆の性が強まり苦しむ方々。


割り切って片方の性で生きようとしても もう片方の性がときに強く出てしまい支障をきたしたり悩むことになるなら 一度病院に行かれたらどうでしょう。

IS(インターセクシャル)の疑いをもたれたら たぶん染色体検査を勧めてもらえるか 医療機関を紹介してもらえると思います。
    • good
    • 0

あたしは性同一性障害ではないので、詳しいことはわかりませんがあたしの周りには数名、似たような人がいました。

(女子校だったのもあると思います)

性別にとらわれず
両方の性として恋愛もしていました。

メールから始められる相談できる所は
都道府県の゛精神保健福祉センター゛などから精神保健福祉士の方に直接メールできるサービスがあります。

悩みごとを相談すると
あたしの場合翌日に返事がきました。
専門的なことや、病院についても教えてくれたので試す価値があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病なのか思春期なのか,,, 中学生です。 浮き沈みが激しく最近は日中は元気ですが夜になるとちょっ

うつ病なのか思春期なのか,,,


中学生です。
浮き沈みが激しく最近は日中は元気ですが夜になるとちょっとしたことでもダメージが大きく、前までなら「まあいっか」とか寝たら忘れたりしていたのですが最近は寝ても忘れられず、寝起きもあまりよくありません。あと人の悪口を言っているひとや批判してくるひとが怖く、あうと震えそうになることが時々あり、なぜか涙がすぐにでてきます。
昨日は怖くてあまり寝られず、起きても未だに少し震えています。自分に「大丈夫、頑張れ」と励ましていますが不安でしかたありません。あと時々「自分って死んだらどうなるんだろう」や「どうやったら死ねるだろう」などのネガティブになりがちです。

長文すみません。
これは中学生にありがちな思春期ですか?
それともうつ病ですか。

Aベストアンサー

中学生、高校生の時はそう考えるように思います。

死から距離が離れている(身内で亡くなった体験
が少ない)から死はどういうものかわからなくなる。

友達づきあいもうまくいっている感じが持てない。
「〇〇ちゃんはどう思っているのかな」と気になるし
周りはうまくいっているようで不安になる。

よく思われよう、好かれようとするのはあなたぐらいの
年齢の子は個人差があるにしても通っていく道だと思います。
疑心暗鬼になるのも自然なことです。
なのでうつ病と片付けるのにはまだ早すぎると思います。

ここに相談に来られる前に、親(特にお母さん)か友達
に話をしましたか?
昼間元気でいると周りは何も悩んでいないと勘違いをします。
心のSOSは言葉にしないと伝わりません。

話していないのなら少し勇気がいると思うけれど、相談
してみましょう。昼間が元気なだけにびっくりすると思う
けれどそれはあなたSOSを聞き取ってもらえた証拠です。
「大丈夫だよ」「元気だしなよ」と言われて解決できない
かもしれないけれど、気持ちは少なくとも伝わったと思います。

「大丈夫、頑張れ」の言葉はあなた自身がしたのだから
今度は「頑張れないかも」と他の人に伝える勇気を持ちましょう。

ここで伝えられるのだから大丈夫。ちょっとトライしてそれでも
解決しない時には近くのカウンセリングや学校のカウンセラーの
先生に話してみましょうね。

中学生、高校生の時はそう考えるように思います。

死から距離が離れている(身内で亡くなった体験
が少ない)から死はどういうものかわからなくなる。

友達づきあいもうまくいっている感じが持てない。
「〇〇ちゃんはどう思っているのかな」と気になるし
周りはうまくいっているようで不安になる。

よく思われよう、好かれようとするのはあなたぐらいの
年齢の子は個人差があるにしても通っていく道だと思います。
疑心暗鬼になるのも自然なことです。
なのでうつ病と片付けるのにはまだ早すぎると思います。
...続きを読む

Q解離性同一性障害(人格障害)が再発

私の彼女(20歳)は2~3年前解離性同一性障害だったらしく本人いわく完治したと聞いておりました。ただ最近よく下記の症状がでているので気にはしていました。
1.会社帰り気付いたら知らないところにいた。
2.家に帰ってからの記憶がない。
3.嘔吐するほど食べる。
かなり会社でストレスを感じると上記の症状が出ます。

先週、電話で話をしていると別人格になっていました。彼女をA別人格をBとするとBは私に「AにBのことを言ったら今度こそ殺す」と言われました。AはBがいたのを知っており今は出てきていないと思っています。BはAを守っているといいます。

私はすぐにでもAに話して治療をして欲しいのですがBが本当にリストカットなどをして殺すのではと思うと話せずにいます。

今後どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さまへ
あまり詳しくはないのですが、人格障害という言葉がつく場合、それが解離性であろうとその障害の根本にある病歴の原因というべきものは乳幼児期までさかのぼるとされ、それが起こった原因は彼女自身の云うところのごく最近ではないと思います。
さらに、多重人格の場合よく聞く話が2人の人格だと思っていたのが、3人、4人と出てきて最終的に何人にもなってしまうこと。
それと今あなたの目の前で行われていることは、あなたへの強度の依存関係ですが、これは非常に怖い関係で、あなた自身がつぶれてしまう可能性を含んでいること。
というのは、多重人格のカウンセリングは非常に難しいとされ、患者が治療者に依存関係が生じる危機をはらんでいると聞いたことがあります。
家族は知らないという書き込みですが、人格障害患者の一般的家庭において患者自身実の両親に何らかの心の傷を負わされているケースが多いとされ、家族の前ではいい子でいようとするあまり家族がまったく気づかないということは確かにあることですが、家族でないあなたが彼女を愛していても所詮他人であるあなたが支えきれるものではなく、あなた自身の心が壊れてしまう可能性が高いです。

一番いい方法としてNO4の方の提案にも記してありますが、あなた自身が精神科(心理カウンセラーでは手に余ると思うので)に相談にいって今後の対処を聞いてみてはいかがでしょうか?
精神科では、たまに精神障害の患者の家族が先に相談に来るケースもあると聞きますから。
あなた自身が信頼できるお医者様を探して連係プレーであたられることが一番いい方法と思います。

参考URL:http://www.sixam.co.jp/shinri/index.htm

質問者さまへ
あまり詳しくはないのですが、人格障害という言葉がつく場合、それが解離性であろうとその障害の根本にある病歴の原因というべきものは乳幼児期までさかのぼるとされ、それが起こった原因は彼女自身の云うところのごく最近ではないと思います。
さらに、多重人格の場合よく聞く話が2人の人格だと思っていたのが、3人、4人と出てきて最終的に何人にもなってしまうこと。
それと今あなたの目の前で行われていることは、あなたへの強度の依存関係ですが、これは非常に怖い関係で、あなた自身がつ...続きを読む

Qうつ病と思春期の違い

はじめまして。

私は、ここ最近急に息が出来ないほど胸が苦しくなったり、喉の奥に何か詰まったような感覚(ヒステリー球と言うらしいです)
に悩まされていました。
ネットで検索したところ、上記の二つはうつや自律神経失調症の症状だという結果が出て、更に症状を見てみると該当する項目が結構有りました。
心配になり親に相談したのですが、親曰わく「思春期だから」とのこと。

実際、これは思春期に起こる症状なのでしょうか?

わかりにくかったらすみません。

あと、一応他の症状も書いておきます。

・他人からの視線が怖い
・自分に自信が持てない
・リストカット(親は知りません)
・いきなり涙が出て止まらない、親の前に出るだけで涙がでる。

などです。該当したものだけでなく、おかしいと自分で思ったことものせておきました。
もし違う病気の可能性がある場合は、それも教えてくれると有り難いです。

長々と失礼しました。回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

はじめまして。

私は、精神障害や障害のある方へのホームヘルプサービスをやっている者です。

辛い症状だと思います・・・思春期ってことは若いですよね!

精神科に行くことも考えてみた方がよいと思いますが、親の前に出るだけで涙が出るとありますが

何か伝えたい事や、理解してほしい事があるのではないのでしょうか?

未成年だと一人で精神科に行けないのではないでしょうか?

だとしたら思いきって、親にリストカットまでしてしまう事を話し自分の状況を理解してもらうか

話しても理解してもらえないなら保健室の先生に相談もありかと思います。

精神科に行くとしても、安易に心療内科やクリニックに行くよりも大きな総合病院にも精神科や心療内科が

あるので相談してみると良いと思います。薬に頼ることなく心が晴れる事を祈っています。。。

Q回避性人格障害 強迫性人格障害

18歳男です。

先ほど回避性人格障害というもの知ったのですが、凄く自分に当てはまっていて不安です。

他人からどう見られているか・嫌われていないか等ををとても気にしたり、煽りに対しての耐性が無いのか他人から馬鹿にされたり批判されるととても悲しく怖くなったり、ムカついてしまいます。
仲の良い友人の些細な一言に「もしかして馬鹿にしている・嫌っているのではないか」と勘ぐってしまい、思いつめたりその友人が怖くなったりしてしまいます。
自分はとても優柔不断だと思います。
人見知りが激しく、初対面の相手と話すのがとても苦手で、無意識のうちにあまり人と関わらないように生活していると思います。
その為友人は多いとは言えないです。ですが自分自身では交友関係を広げていきたいと思っていますし、友人などからの連絡が来るととてもうれしく感じます。
また様々なことに劣等感があり、常に自分に自信が持てないです。
その為人前で文字を書く事や友人とカラオケに行くことなどが怖いと感じます。

また高校2年の頃不登校をしていて、その頃は憂鬱な気分になる事が多かったです。
将来に希望が無く死にたいなどと考えることも有りましたが、痛いし怖い事をする気にはとてもなれませんでした。自傷行為もしていません。
その後通信制高校への編入などで不登校は直り大学にも受かることが出来ましたが、4月から通う大学に関しても劣等感を感じてしまっています。
その為、不登校をしていた頃程ではないのですが自分の将来が怖くなることがあります。

また過去に趣味で誤った事をしてしまったのですが、こんなことをしたのにこの趣味を続けていて良いのかと強く思いつめてしまうことがあります。
これはつい最近思うようになってしまいました。
強迫性人格障害なのでしょうか?
物を捨てることに抵抗があったり、友人に頑固だと言われる時があります。

こういうものはただの性格や心配性だと思っていたのですが、人格障害というものを知ってとても不安です。
匿名掲示板などで境界性人格障害に対して暴言が吐かれているのを見ましたが、 不安を抱える・虚しさ など自分と被る事があって自分が批判されているようでとても怖いです。

やはり回避性・強迫性人格障害なのでしょうか?病院に行くことも考えています。

18歳男です。

先ほど回避性人格障害というもの知ったのですが、凄く自分に当てはまっていて不安です。

他人からどう見られているか・嫌われていないか等ををとても気にしたり、煽りに対しての耐性が無いのか他人から馬鹿にされたり批判されるととても悲しく怖くなったり、ムカついてしまいます。
仲の良い友人の些細な一言に「もしかして馬鹿にしている・嫌っているのではないか」と勘ぐってしまい、思いつめたりその友人が怖くなったりしてしまいます。
自分はとても優柔不断だと思います。
人見知りが激しく、...続きを読む

Aベストアンサー

>先ほど回避性人格障害というもの知ったのですが、凄く自分に当てはまっていて不安です。
>,病院に行くことも考えています。

それは不安感からそう考えてしまうのだと思いますが、
身体的な問題を抱えている訳ではないのなら病院に行く必要はありませんよ

ただもし不安ならば病院ではなくカウンセリングを受けることをお薦めします

それと、
>こういうものはただの性格や心配性だと思っていたのですが

別に間違いではなくこれも性格なんですよ
性格というのは、親の教育と家庭や学校などの周囲の環境によって作られるので

Qインターネットでのうつ病チェックは信用できますか?

インターネットでのうつ病チェックは信用できますか?
最近、食欲がなく2週間で5キロ減量しました。
今まで大好きだったアニメや漫画、声優さんにも興味がなくなり、TVもつける気がおきません。
死にたいとは思わないのですが、消えたいと思います。
まさかと思いつつうつ病チェックをおこなってみたのですが、薬物治療が必要となったのですが、これは信用できるのでしょうか?
信用できるなら両親にも話をし、病院に行ってみようと思います。
お金のかかることですので、安易には決められず相談しました。
回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

そのような状態が2~3週間又は1ヶ月ばかり続く様なら受診をされると良いです。何かで読んだのですが、医師との相性も必要、良く話しを聞いてくれ、質問にもうやむやにせずにきちんと答えてくれる医師、ろくに話しも聴かずに薬さえ出せば良いという医師なら病院を変えましょう、患者がその医師を信頼して通えるかどうかが大切だと。参考までに。

Q魅力的な自己愛性人格障害&演技性人格障害

美人に多い人格障害なんですか?
非美人でこの障害の人は少ないの?

Aベストアンサー

>美人に多い人格障害なんですか?

美人さんにはプライドとかすごく高い方とかいますからね

>非美人でこの障害の人は少ないの?

偏見ですが、美人よりは確実に少ないと思います


育ちとかでも変わってきますね
経験談からして、美人でお金持ちのお嬢様系
(べつにお嬢でないのも含め)は、いますよ。

Qネットでのうつ病チェック…全て「可能性有」

最近、こちらでよく質問させていただいています。

中学生です。
ここ2週間?1週間?ぐらいなにもやる気が起こらないなどの症状が出てきて、日に日に悪化している感じがあります…。
以前父に「うつ病じゃない?」と言われたので、ネットでチェックをしてみました。
そしたら(いろいろなサイトでやったのですが)どのサイトでも「うつ病です」とか「うつ病の可能性があります。専門医に…」などという結果でした。
現在心療内科へ通っているのですが、先生に相談したほうがよいのでしょうか?
先生には前(1ヶ月前ほど?)、「…うつ病ではないのだから…」みたいなことを言われたのですが…私の体の状況?が変わってしまったのでしょうか?
そもそもネットのチェックがどれだけ頼りになるかはわかりませんが…

症状は
・たまに動機、頭痛
・常に疲れている、だるい
・横になってないとしんどいときがある
・食欲が急激に増えた気がする
・生きている価値がないと思う
・将来が不安(真っ暗?)
・何もやる気がおこらない
・やってもはかどらなかったり楽しくなかったり…
・記憶力が低下した気がする(昨日のことをよく覚えてなかったり…)
・胃が痛くなるときがある
・TVがあまり面白くないときがある
・夜睡眠薬を飲まないと眠れない など

先生に症状を細かく話し、「うつ病ですか?」と伺ったほうが良いのでしょうか?
それともたかがネットのチェックで心配しすぎなのでしょうか?
明日、心療内科へ行きます。
今飲んでいる薬は
・ウイタミン錠(毎食後)
・ユーロジン(寝る前・睡眠薬)
・セルシン錠(不安なときなどの必要時)
です。

どなたかアドバイス等お願いします。
アドバイスの際に私に質問等がある場合はできるだけ答えるので、ある場合は記入してくれると嬉しいです。

読み返してみたら乱文ですね・・・すみません;;

最近、こちらでよく質問させていただいています。

中学生です。
ここ2週間?1週間?ぐらいなにもやる気が起こらないなどの症状が出てきて、日に日に悪化している感じがあります…。
以前父に「うつ病じゃない?」と言われたので、ネットでチェックをしてみました。
そしたら(いろいろなサイトでやったのですが)どのサイトでも「うつ病です」とか「うつ病の可能性があります。専門医に…」などという結果でした。
現在心療内科へ通っているのですが、先生に相談したほうがよいのでしょうか?
先生には前(1...続きを読む

Aベストアンサー

うつの診断をされて、3年の通院・病欠から最近立ち直ってきましたので、アドバイスとなればと思い、記入しています。

たぶん間違いないと思われます。

まだ、お若いので、勇気がいると思いますが、
一番大事なことは、
「自分の意見にすべて耳を傾けて、アドバイスをくれる先生を探し続ける」
ことだと思います。

しんどいと思いますが、
自分の思いを先生にぶつけてみてはどうでしょう?
そして、自分に合わなければ、次の先生を探しましょう。
※ただし、1病院に付き、最低でも3ヶ月間(2週間に1度の通院)は最低必要だと思います。


私は、先生に愚痴を聞いてもらうつもりで通院しています。


ちなみに、
うつの薬は、補助的な役割でしかありません。

そして、
家族です。
家族と気持ちを共有させ、甘えるときには、十分に甘えさてもらいましょう。

家族の助けが、最大のポイントとなるのは事実です。

がんばってくださいね、ボチボチでいいので!

Q解離性同一性障害の友人…基本人格の消滅?

私には、解離性同一性障害の友人がいます。医師の診断も受けているそうです。
基本人格が消滅するということは、有り得るのでしょうか。調べてみたのですが分からなかったので、こちらに質問させていただきます。
友人の主な人格を仮名で紹介するとこんな感じです。

********************
【佳代】
基本人格。お人好し。私の友人で、高校生。
【クロス】
交代人格。人間不信。私のことも嫌っている。
【真理子】
現在の主人格。しっかり者。理屈っぽい。
【いちご】
交代人格。小学生。パニック障害あり。
【翔太】
交代人格。男の子。佳代のことが大好き。
********************

言っておきますが全て仮名です。
佳代は私の大切な友人です。将来の夢が似ているので、一緒にその話をしたりもしました。優しい、いい子なんです。
私は彼女の病気のことを知ってから、翔太やいちごとも仲良くなることができました。クロスはときどき出てきていましたが、仲良くなれませんでした。
しかし最近彼氏と別れて以来、佳代は出てこなくなりました。翔太もいちごも出てこなくなりました。そのころから、新しく「真理子」という人格が出てきます。前から存在してはいたそうですが、私の前には姿を現さなかったようです。
真理子に佳代たちのことを尋ねてみると、
「佳代も翔太もいちごも、クロスに取り込まれてしまいました。もう手遅れです。諦めてください。クロスも私も完全に佳代になりきって生きられますのでご心配なく。親も佳代が死んだことに気づいていませんよ。それでは、今までありがとうございました。」
と言って去ってしまいました。
それから真理子とクロスは、私と顔を合わせてもほとんど無視です。二人とも本当に佳代そっくりですが、佳代ではありません。仕草も視線も違うのです。悲しくて寂しくてたまりません。私は佳代の彼氏とも友達でしたが、彼はもう佳代がどうなっても知らないのだそうです。
これが普通の監禁や殺人なら警察に相談できるでしょうが、解離性同一性障害は研究が進んでいないようなので、警察や法務局に相談すべきなのかどうか迷っています。
基本人格が取り込まれて消えてしまうなんてことが、本当にあるのでしょうか。佳代が帰ってくる望みは、本当に無いのでしょうか。
どなたか意見をください。お願いします。

私には、解離性同一性障害の友人がいます。医師の診断も受けているそうです。
基本人格が消滅するということは、有り得るのでしょうか。調べてみたのですが分からなかったので、こちらに質問させていただきます。
友人の主な人格を仮名で紹介するとこんな感じです。

********************
【佳代】
基本人格。お人好し。私の友人で、高校生。
【クロス】
交代人格。人間不信。私のことも嫌っている。
【真理子】
現在の主人格。しっかり者。理屈っぽい。
【いちご】
交代人格。...続きを読む

Aベストアンサー

基本人格=肉体誕生時の戸籍名に同一性を持つ=本人

なので、消滅とか、他人格に吸収されるはないと思います。
基本人格から他が分かれていったわけですし。

質問者様には最悪となる予想ですが、
ご友人は主人格で、基本人格だと思いこんでいた、だから他の人格に取り込まれた。
というのが考えられます。

が、治療がない状態で無理矢理とか、統合後核になった人格に変化がないとか(この場合はクロスさんがあなたとの友人関係を結ぶようになったとかがない)があるのかは、知識不足なのでわかりません。
統合なら、記憶や感情も受け継ぎ、変化が現れると思うのですが・・・

あまり参考にならない意見ですみません

Q高3でうつチェックをして重症だった

僕は高3でここ最近自分はうつではないかと思い、インターネットのヘルスチェック(あなたのうつ度を判定)というとこで、20個の質問で冷静な気持ちでやったら、レベル1~7段階の内の6でした。

死にたいと思ったことや誰かを殺したいと思ったことも何度もあり、秋葉原の事件の人の気持ちもわかるくらいな感じです。

父はうつで自殺してしまって、父は完璧主義みたいな感じで99点でも100点ではなければいけないと思うような人でした。

自分も部活のテニスを引退して同じような気持ちで終わってしまって、人一倍練習してきたのにレギュラーになれなかったと、今でも何度も悔しい思いをしています。他にも人間関係など原因はたくさんあると思いますが・・。

以前ここでもたくさん質問してきたのですが、自分の考えとかが信じられなくなってきて、ここでアドバイスしてくれた方のアドバイスもさまざまで、何が正しいのかわからない僕は、結局無駄な感じで終わってしまいます。

病院などにいくべきでしょうか?後高校生でのうつ病というのはありえるのでしょうか?他にもあったらいろいろアドバイスください。

僕は高3でここ最近自分はうつではないかと思い、インターネットのヘルスチェック(あなたのうつ度を判定)というとこで、20個の質問で冷静な気持ちでやったら、レベル1~7段階の内の6でした。

死にたいと思ったことや誰かを殺したいと思ったことも何度もあり、秋葉原の事件の人の気持ちもわかるくらいな感じです。

父はうつで自殺してしまって、父は完璧主義みたいな感じで99点でも100点ではなければいけないと思うような人でした。

自分も部活のテニスを引退して同じような気持ちで終わってし...続きを読む

Aベストアンサー

専門のカウンセラーを受診した方がいいと
思いますよ。
現在、ウツ病って相当増えているらしい。
~最近読んだエリート精神科医の本で、同業者
 の自殺が増えているって。ウツの患者からウツ
 がウツルとか、同業者間で言われている位で。

勉強しすぎでウツ気味とか、ないですか?

Q解離性障害と境界性人格障害のちがいは?

統合失調症
解離症状
心因反応
の診断をうけています。
統合失調にかんしては
幻聴妄想、思考奪取 、妄想気分があります。
ただ、解離症状については
自分は境界性人格障害なのではないか?
と疑ってしまう部分もたくさんあります。
主治医からも、「わかってほしいきもちがつよいよね」とかいわれます。
別人格のようなものもありますが、それも正直自分が演じているのか何なのかわかりません。
主治医からは、「あなたのなかのあたまのスキマにそれができて・・・」とか「自分の一部では耐えきれないものがあって・・・」などといわれますが、私は人格交代時の記憶もあるし、出てきた人格のなまえを名乗ることもあります。まぁ、名乗らないときや、統合失調の症状がでているとき、やったおぼえのないことを責められることもまれにありますが、私は境界性人格障害なのではないかとおもうのです。人格障害は、病院関係者にとって迷惑だという話もきいたので、私にはそのような診断をせずに放っておかれているのかな、なんて考えてしまいます。
病院変えてもかわらないでしょうか・・・
ちなみにカウンセリングは受けていません、カウンセリングをうけたほうがよいのではないか、という家族の問いに先生は「話をして疲れる場合もありますから・・・」と断っていたそうです。
もう私は人生おわりでしょうか。

統合失調症
解離症状
心因反応
の診断をうけています。
統合失調にかんしては
幻聴妄想、思考奪取 、妄想気分があります。
ただ、解離症状については
自分は境界性人格障害なのではないか?
と疑ってしまう部分もたくさんあります。
主治医からも、「わかってほしいきもちがつよいよね」とかいわれます。
別人格のようなものもありますが、それも正直自分が演じているのか何なのかわかりません。
主治医からは、「あなたのなかのあたまのスキマにそれができて・・・」とか「自分の一部では耐えきれない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
脳の検査はされましたか?
解離性同一障害の方は 脳が半分萎縮しているという話を聞いたことがあります
交代人格のことを覚えているんですよね?

ボーダーラインについては お医者様の診断にお任せしないといけませんが
あったとしても 交代人格の存在があるというのなら
解離性同一障害だと思います
>自分の一部では耐えきれないものがあって
つまり ストレスが耐え切れないと判断したために 人格が産まれてしまった
ということです

>私は人格交代時の記憶もあるし
別に珍しくありません 人によって差はありますが
別の言い方をすれば あなたの存在 立場が強いということも
言えると思います

日記を毎日書くようにすれば 書いていない日は 誰かが出ていたと
考えることができます

>出てきた人格のなまえを名乗ることもあります
これはなぜでしょうか? これをやってしまうと
お医者様が混乱して 治療が困難になる場合があるため
控えられた方がよろしいかと思います

>人格障害は、病院関係者にとって迷惑だという話もきいたので
全然そんなことはないです 逆に この病気に対しての資料を病院側は欲しいはずです
見捨てられることは まずありえません
あなたが治療をあきらめて病院を離れない限りは

ちなみに あなたのような方がちかくにいらっしゃったら
私は友達になりたいですね 解離性ではないですが
私もいろいろ病気もちなので



カウンセリングについてですが 本当は受けた方が良いです
しかしこれは治療の進み具合にもよると思います
なぜなら トラウマ に直接触れることだからです
解離性になったきっかけなどは 虐待などがあげられるため
自分自身 主人格のあなたががもう少し落ち着くまで待っているのだろうと
思います


最後になってしまいましたが


>解離性障害と境界性人格障害のちがいは?
ですね

解離性の場合 自分の耐えられないストレス 感情 などを自分から切り離して 人格化してしまう
病気です それによって ストレスから回避します

境界性は
不安定な自己 他者のイメージ、感情・思考の制御不全、衝動的な自己破壊行為などを特徴とします

症状は 衝動的行動、二極思考、対人関係の障害、慢性的な空虚感、自己同一性障害、薬物やアルコール依存、自傷行為や自殺企図などの自己破壊行動が挙げられる。また怒り、空しさや寂しさ、見捨てられ感や自己否定感などです

どうでしょうか?
やはり 別の人格が生まれてしまっている時点で お医者様の判断
解離性だということになるのではないでしょうか?

 

こんにちは。
脳の検査はされましたか?
解離性同一障害の方は 脳が半分萎縮しているという話を聞いたことがあります
交代人格のことを覚えているんですよね?

ボーダーラインについては お医者様の診断にお任せしないといけませんが
あったとしても 交代人格の存在があるというのなら
解離性同一障害だと思います
>自分の一部では耐えきれないものがあって
つまり ストレスが耐え切れないと判断したために 人格が産まれてしまった
ということです

>私は人格交代時の記憶もあるし
別に珍しくありません ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報