不動産関係に詳しい方に質問です。
今のアパートに住んで1年になります。家賃は毎月末に、銀行に振り込む形で支払っています。
ところが1月にやや忙しくて、月末に銀行に行くことができず、振込みが2月初めになってしまいました。
以降は2月末、3月末、4月末と遅れずに支払っています。
ですが先日、1月に支払われなかったことで家賃を前払いするタイミングがズレてしまったため、どこかでふた月分払うことでその埋め合わせをしてくれ、と言われました。
その不動産の社員の方に説明を受けたのですが、どうもその理屈を理解することができず……。
単に期日通りに振り込みできなかったからひと月分先行して支払ってくれないと信用できない、ということならまだ分かるのですが。
どなたか解説いただければ、と思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

no.4です。



心当たりがおありのようですから、おそらくそうだと思います。

管理会社にとっては、当月分を同じ月に支払っている方が一番困ります。契約内容にもよりますが、1~2ヶ月以上滞納すると、契約解除通知を出すとか、連帯保証人へ内容証明を送るとかしますが、1ヶ月以内の延滞では、法律は借主保護ですから、なかなか思い切った手続きができません。

現在、1ヶ月遅れが当たり前になっているので、1月に1ヶ月以上滞納した事を引き合いに出すことによって、言いやすかったのではないでしょうか?

もう一度腹を割って、話し合いをするべきと思いますよ。

月々の家賃に何千円かづつでも足して支払うのはいかがでしょうか?
管理会社がそれでも強く言うなら、今まで放ったらかしにしていた管理会社の怠慢さを突きましょう!
    • good
    • 0

2月以降の家賃が滞りなく支払われてるのであれば、そういう話は出ないと思います。


家賃は基本当月分を前月に支払うもの(おそらく質問者様の契約もそうなっている筈)ですので、現在、当月分を同じ月に支払っているのであれば、遅れていますから、前月に支払って下さい、という意味かもしれません。
しかし、間違いなくお支払いされているのであれば、おそらく管理会社がどこかの月で、入金確認を見逃している筈ですから、管理会社へ再度確認の上、振込明細表1月から4月までの分を見せる事をおすすめします。

もし、そうでないとすれば、管理会社は悪徳です。支払うとすれば、1月支払い分の、遅延損害金ですが、2ヶ月分なんて暴利ですよ。
支払い義務はありませんから、ほうっておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現在、当月分を同じ月に支払っているのであれば、遅れていますから、前月に支払って下さい、という意味かもしれません。

ああ、それなのかな。
いやでもそうすると、1月の支払い以前から遅れていたことに……?
でも不動産会社の人の口ぶりでは、その1月の遅れによってズレてしまった、ということなんですよね。
うーん謎だ。

お礼日時:2011/04/22 20:16

2月の初めに振り込んだ分を、不動産屋さんが見落として


いるのではないでしょうか?

あなたは、振込みを証明する控えをお持ちでしょう!?
2月の初めの分と月末に振り込んだ分の控えを不動産屋さんに見せて、
2月分の家賃が未払いでない事を説明すれば良いと思います。

振込がほんの数日遅れただけですが、月をまたいでいるので
ややこしい事になったんでしょうね(>_<)

12月~3月の4枚の控えを並べたら、一層解りやすいかも・・・

このような事にならない為に、家賃を自動送金にしておくと便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、不動産屋さんは2月初めに振り込んだ分も確認しているようです。

お礼日時:2011/04/22 20:07

まだ入居されて1年程でしたら、不動産会社も大家さんなどに対しても信用はごく僅かだろうと推測します。


その為、質問文(期日通りに支払い出来なかった為・・・)にもありますように、信用を高める為に先払いして頂くしかないと、言葉足らずだったのかもしれませんし、注意喚起の意味だったのではないかと思います。
いずれにせよ、来月分においてでも一ヵ月分を先払いされることを是非にお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、それほど生活に余裕がないんですよね。
不動産会社は、分割でもいい、と言っていましたが……

お礼日時:2011/04/22 20:05

不動産屋に近い私ですがよく分かりませんねえ。


すでに2月に2回支払っており、通常ペースに戻ってるはずですが、ってのは言ってみました?
また、大家さんはなんと言ってるんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>すでに2月に2回支払っており、通常ペースに戻ってるはずですが、ってのは言ってみました?

それは言ってみましたが、その上で、とのことです。

>また、大家さんはなんと言ってるんでしょう?

そういえば大家さんには聞いてないですねー。
今度聞いてみます。

お礼日時:2011/04/22 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家賃の支払いの領収書について

毎月、家賃を振り込みにて支払っています。引き落としはしてくれないとのことで、振込みにしているのですが、手数料が結構かかります。
それで、ネット銀行で振込みすることにしましたが、口座番号はうちこめるけれど、相手先の名前は提示されないようで、不安です。
この場合、きちんと受け取ったという領収書のようなものは発行してくれるものなんでしょうか。管理会社は普通、家賃の受け取りの領収書は発行していないものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 大家しています。

> 振込みにしているのですが、手数料が結構かかります。

 その通りと思います。全く無駄金です。同じ銀行の同じ支店なら手数料はかかりませんので、大家や管理会社が近くの銀行に振込先の口座を開いて、居住者の方もそこに口座を持てば手数料はかかりません。私の場合はそうしていますので、大家さんか管理会社にそのようにお願いしても良いのではないかと思います。

> きちんと受け取ったという領収書のようなものは発行してくれるものなんでしょうか。管理会社は普通、家賃の受け取りの領収書は発行していないものなんでしょうか。

 3万円以上の領収書には収入印紙200円が必要です。何もなく、お互いが信頼していれば銀行の振込み票で事足りますので、全く無駄なお金です。ですから、初期費用をお振込み頂いた際や、更新料のお振込み
以外の通常の家賃に関しては領収書は出していません。まぁ、どうしても必要と言われれば出しますが、収入印紙代と郵送料をどう家賃に転嫁するか考えだす大家さんもいるでしょう。居住者の皆さんからその要望が出たら結構な金額になります。

 私の利用しているネットでの振込み(新○銀行)では振込みの受付票が印刷できます。『領収書ではありません。』との記載がありますが、○月○日○時○分までの記載がありますので、何かあれば銀行は振込みの事実を証明するでしょうから、これで足りると思っています。

 大家しています。

> 振込みにしているのですが、手数料が結構かかります。

 その通りと思います。全く無駄金です。同じ銀行の同じ支店なら手数料はかかりませんので、大家や管理会社が近くの銀行に振込先の口座を開いて、居住者の方もそこに口座を持てば手数料はかかりません。私の場合はそうしていますので、大家さんか管理会社にそのようにお願いしても良いのではないかと思います。

> きちんと受け取ったという領収書のようなものは発行してくれるものなんでしょうか。管理会社は普通、家賃の受...続きを読む

Qアパートの更新料について今のアパートに住んで3月で2年になります。先月、家賃の更新の用紙が送られ

アパートの更新料について
今のアパートに住んで3月で2年になります。
先月、家賃の更新の用紙が送られてきました。
しかし、3月に引越しをする予定です。
そのことを不動産屋に言いましたが、2月までにとりあえず入金してくれとのことでした。
言われるように、更新料を支払わないといけないでしょうか?

Aベストアンサー

入居するときそれを承知で入居しているわけです。。きちんと契約書にも更新の時の費用の発生もかかれていますよね。。
それを呼んで印鑑を押して契約しているわけですから
あちらが払えというなら払わないと違法ですよ。。

でもとりあえず入金してくれということは
もしかしたら日割りなどで少しは考えてくれる可能性はあるのかなとおもいます
中にはそのように言って実際に出ていかな人もいますからね。。

Q支払い済み家賃の領収書がなく、簿記上に計上されてない

会社で倉庫を借りていますが、家賃として払っている領収書を10数年分もらっていません。(いくら払ったかはだいたいで計算できます)
そのため、会社の簿記上にその分のお金があるようになってますが実際は家賃として払っているのでお金は残ってないのです。
おそらく支払先の税金対策のため、領収書を出してもらえてないのだと思います。

もし過去にさかのぼり領収書をもらったとして、どのように処理ができるのでしょうか。
またもらえなかった場合は、実際ないのに簿記上にあるように見せかけているお金はどうなるのでしょうか。


ワンマンでやっている経営のため、不透明な部分を説明してもらえない状態です。
今からできることは、どうすべきでしょうか・・・困ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家賃発生の事実と家賃支払の事実は、いずれも簿記上の取引に該当し、仕訳を切る対象となります。そのため、毎年、地代家賃計上の仕訳と、支払の仕訳を切るべきでした。

領収書は、仕訳の証憑のひとつであって、それに過ぎません。領収書があろうと無かろうと(もっと言えば証憑があろうと無かろうと)家賃発生・家賃支払があったことには変わりないのですから、領収書の有無と仕訳の有無とは無関係です。

証憑が気になるのであれば、領収書が無くても、契約書などで補完できます。発生・支払の事実が確実にあるのならば、証憑については、工夫次第で何とかなるものです。

今回行うべき処理としてお勧めしたいのは、過年度分につき、「前期損益修正損/現金預金」(金額の大きくないときは「地代家賃/現金預金」でも可)という仕訳を切った上で、借方費用につき損金不算入とする処理です。こうすれば、当期の処理をも適切に行うことで、実際の現預金残高と帳簿上の現預金残高とが一致するはずです。

Q賃貸アパート。住めば住むほど家賃安くしてくれ

賃貸アパート。住めば住むほど家賃安くしてくれますか?

Aベストアンサー

そうはいかんですね。大家も霞を食っているわけではないので。
自分でも同じことをしていて給料がだんだんさがっていったら悲しいでしょ。

Q家賃やプロバイダ料金など、領収書や明細がないものを経費に計上するには

自宅で事業所を開業しました。

家賃やプロバイダ料金などを案分して経費に計上したいのですが、
領収書や明細がないものは、どのように証明したら良いのでしょうか?

代金振り込みは、クレジットカードからの自動引き落としだったり、ネットバンクからの振り込みです。

Aベストアンサー

補足します。
家賃は事業専用床面積÷全体床面積でいいと思います。
ポイントは「専用」である部分だけという点です。
事業と家事の共用部分は経費計上できません。
理由は家事関連経費の経費相当分は「事業を遂行するにあたって、家事用より負担が増加した金額」とされるためです。逆に言えば「事業をやめると負担が減る部分の金額」ともいえます。

つまり、共用部分は事業をやっててもやってなくても負担額に変化ないので経費計上できません。

同じ意味で定額制プロバイダ料金も経費計上できません。もちろん事業専用に家事用と別回線を引いている場合は、事業専用分は計上できます。

Q今、アパートの管理契約をしている不動産と管理契約を解除して、他の不動産

今、アパートの管理契約をしている不動産と管理契約を解除して、他の不動産にお願いしようと思います。管理契約の書類が見つかりません。通常、管理契約解除に対して、アパートの所有者にたいしてのペナルテイみたいなものはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もアパートの管理会社を変更しました。

購入時の不動産会社にて継続的に管理契約を実施していましたが、担当者の対応が悪かったため変更しました。

旧管理契約条件(通常期)
・ 毎月の管理経費 家賃の5%
・ 入居者新規募集時(募集広告費) 家賃の1月分
・ 入居者の契約更新時 新家賃の50%+消費税

旧管理契約条件(契約解除条件)
・ 3ヶ月前に通知
・ 家賃2ヶ月分の違約金

新管理契約条件では、一定期間前の通知義務だけで、違約金という条件はありません。


経緯
・ 不動産会社(管理会社)の担当者の対応が悪かったため賃貸借契約に捺印しなかった。
 物件の購入契約は捺印しました。
・ どうしても対応が改善されなかったため旧管理会社に解約条件を再確認した。
 契約書以上の条件を提示された。
・ 賃貸借契約書に捺印していないことなど、いろいろ言い放った。
 その結果、一切の条件無しで契約解除が完了した。
・ 契約解除後、同管理会社は、先月、倒産しました。


以上、参考になれば幸いです。

Q必要経費 領収書と家賃について

給与(100万くらい)と報酬(120万くらい)で生活している者です。還付申告をする時に領収書を集めるほどいいと本で書いてあります。給与の方は非常勤として学校に定期的に通勤(週に1、2日)しており、交通費は別途頂いています。報酬の方の仕事内容としては、主に家で原稿を書いたりするものです。人によっては家賃や電話なども全額とはいわないまでも半額もしくはそれ以下で必要経費としていると聞きました。少ない収入なのでなるだけ税金を少なくしたいのですが、家賃なども必要経費になるのですか。
原稿を書いたり講義にいったりするときに必要な交通費や本代など必要経費で提出できるものでしょうか。
何もわからないのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

給与は給与所得、原稿収入は事業所得になりますが、経費については分けて考えます。

給与所得。
給与所得者の場合、経費相当分として「給与所得控除」という控除が有り、「給与収入-給与所得控除=給与所得」となりす。
支給される交通費は、交通機関を使う場合、月額10万円までは非課税です。
従って、基本的には家賃や書籍代、交通費などの経費は控除出来ません。

事業所得。
事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。
経費については、自宅で行なっている場合は、光熱費など生活と共通するものについては、使用面積比など合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。
又、賃貸の場合の家賃・自己所有の場合の建物の減価償却費も使用面積比で按分して経費に出来ます。
自宅外で行なっている場合は、家賃や光熱費は経費として処理できません。
書籍や交通費などは経費として処理できます。

その他、事業所得の経費については、下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm

又、事業所得を青色申告にすると、記帳方法によって最大55万円の青色申告特別控除など、税制上の特典があります。
青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/icci/html/zeimu/aosin.html

なお、お近くの商工会か商工会議所(地域によっていずれかが有ります)へいくと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm

給与は給与所得、原稿収入は事業所得になりますが、経費については分けて考えます。

給与所得。
給与所得者の場合、経費相当分として「給与所得控除」という控除が有り、「給与収入-給与所得控除=給与所得」となりす。
支給される交通費は、交通機関を使う場合、月額10万円までは非課税です。
従って、基本的には家賃や書籍代、交通費などの経費は控除出来ません。

事業所得。
事業所得は、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。
経費については、自宅で行なっている場合は、光熱...続きを読む

Q大和ハウスのアパートに住んで2年がたちます。更新の時期が近づいたので更新手繋ぎの書類を送付しました。

大和ハウスのアパートに住んで2年がたちます。更新の時期が近づいたので更新手繋ぎの書類を送付しました。
今回 勤務先が入居時と違うのですが、今働いている所が夜のお店で、その会社を記入しました。
その後大和から電話がかかってきたのですが不安です…。
どういう事なんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

家賃の滞納も近所のトラブルも信義に反する行為もなければ、職業云々で立ち退きを要求する事はできません。
単に、確認の電話だと思うので、安心して良いと思いますよ。

Q印紙の張られていない家賃の領収書

 6年間、賃貸で借りていた借家を転居する事になりました。 家賃は\46,000-を手渡しで、その都度領収書を発行してもらっていましたが、そのほとんどに収入印紙が貼られていません。(一年半くらいに1枚、\200の印紙が貼られている事がありましたが。)
 これって、脱税になるのではないでしょうか? また、私が脱税に問われる事はないのでしょうか?
 退去期限が迫っています。 是非、助言をお願いします。
 

Aベストアンサー

印紙税は文書を作成した側が課税され納税するものなので、
受領したほうは脱税とは関係ありません。

また印紙の有無は文書の有効性とは無関係です。
契約書・領収証などの印紙が貼ってなくても無効とはならず有効です。

Qアパート家賃の振込み

初質問です。
3月に入居したのですが、契約時に「家賃は口座引き落としで」と仲介業者に伝え、同意してもらったのに、銀行へ行き、手数料を負担して振り込まねばならない状態が続いています。
理由は、アパートが現在売りに出ていて、「現家主との間で手続きしても仕方が無いから、次の家主が決まるまで口座振替の手続きはしません」というのが仲介業者の説明です。
仲介業者は当初「うちは管理はしていません、何かあったら大家さんへ。」と言っていましたが、最近の折込チラシでは管理会社として名前を出しています。
せこいですが、家賃が630円(振り込み手数料)アップしたのと同じですっきりしません。
誰にどのように働きかけたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

とりあえず、新生銀行を開設してみたらどうでしょうか?
月5回までは振込料が無料です。
働きかけが成功するのを待つより、口座を開いたほうが早いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報