先日まで問題なく起動していたものが2日前から突然起動後に「PLease select boot device」
と表示されるようになり、Enter 又は Escキーを押さないと Windows7が立ち上がらなくなりました。

使用しているPC(REGALIA MT753iC2Q TYPE-SRX3)は次のとおりです

チップセット ASUS P5Q プロセッサ Core2 Quad Q9650(3GHz)
メモリ DDR2 800 8GB グラフィックアクセラレータ GeForce 9800GT
 内蔵HDD S-ATA 2TB(WDC製)
   (HDDは内蔵1台、外付け(USB3.0接続)1台(2週間以前は内蔵3台))
OS Windows7 ultimate(64bit)。Windows XP Mode(昨年インストール)も使用しています

起動時にSetUpメニューを作動させて 1ST boot device を確認するときちっとS-ATA HDDにセット
されていますし、S-ATA HDDをセレクトしてセーブしても状況は変わりません。

USB接続のHDDを外した状態でも状況は同じです。

どのようにしたら「PLease select boot device」が表示されなくなるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これかなってものを下記に



1、BIOSを一回、工場出荷時に戻す。
2、起動HDDがマザーボードのSATAの0番ポートに刺さっているか確認
3、BIOSをアップデートしてみる。

くらいしか思いつかん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eku_aboさん、アドバイスありがとうございました。
早速トライし、結果を後ほど報告させていただきます。

お礼が遅れたことをお詫びします。

お礼日時:2011/05/03 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QF8を押してもセーフモードになりません

PC:自作パソコン
MB:P4C800 Deluxe
OS:Windows XP HE SP3

F8キーを押してもセーフモードにならず、[Please select boot device]と
起動デバイスを選択する画面になります。

セーフモードに入るためにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

[Please select boot device]と
起動デバイスを選択する画面になります。これで正解、次に

デバイス設定(HDD)でエンター、即F8

QPCの起動時に出るメッセージ

PCの起動時に下記が表示され、指定され選択肢のボタンを押さなければPCが起動しません。
なんという意味なのか、また、対処方法を教えてください。


Warning! Case onen detected
Please enter SETUP H/W Moniter screen to Clear open status.
Please select boot device

Aベストアンサー

メッセージの内容は
Warning! Case open detected
警告!ケースが開いているのを検出
Please enter SETUP H/W Moniter screen to Clear open status.
BIOS設定の「H/W Moniter」で検出をクリアしてください。

No.3様への補足を拝見しましたが、
回答されている内容をどこまで理解されておられるか?
内容の意味的にはほぼNo.3様回答の繰り返しになりますが。

まずマザーボードのマニュアルを確認しましょう。
持ってなければASRockのサイトにあります。
http://www.asrock.com/index.jp.asp
http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=H55M-LE
左側の「マニュアルのダウンロード」から。
マニュアルは英語ですが頑張ってください。

まず確認しなければいけないのが
ケースにカバー検出スイッチが有るか無いか。
一般的には無いケースが多いと思います。
あればマザーにつなぎましたか。
マザーのマニュアルで11ページ
「 No.22 Chassis Intrusion Header(CI1)」
BIOS設定は48ページ H/W Moniter
Case Open Feature : Enabled/Disabled
マザーの初期値はケースOpen検出有効(Enabled)。
質問者様のケースにスイッチが
あるなら有効(Enabled)、無いなら無効(Disabled)、
いっそ、うざいならスイッチがあっても
無効(Disabled)にしちゃうというのもあり。
(私なんか組立/改造中に開けたままONするので)
有効(Enabled)でOpen検出しちゃったら保持されます。
クリアの方法はカバーを閉じてから
次項[Clear Status]のところで。
クリアしても繰り返し検出されるなら
カバーとスイッチの当たりが悪いのかも。
(いじってて位置がずれてるとか)

メッセージの内容は
Warning! Case open detected
警告!ケースが開いているのを検出
Please enter SETUP H/W Moniter screen to Clear open status.
BIOS設定の「H/W Moniter」で検出をクリアしてください。

No.3様への補足を拝見しましたが、
回答されている内容をどこまで理解されておられるか?
内容の意味的にはほぼNo.3様回答の繰り返しになりますが。

まずマザーボードのマニュアルを確認しましょう。
持ってなければASRockのサイトにあります。
http://www.asrock.com/index.jp.asp
http://www.asrock.c...続きを読む

Qパソコンを起動すると黒い画面、英文が出てきます・・

こんばんは。質問です。


この頃(一昨日ぐらいからです)、パソコンを起動すると、
始め自分のパソコンのロゴ?みたいなのが出てきて、
次にミクロソフトのメーター(?)が出てくるんです。  
そこまではいつも通りなんですが、

それからは画面が黒くなり、よくわからない長い英文が出てきます。
始めに英文が出てくると、カウントダウンが始まって、
それが終わるまでにEnterキーを押すと普通に起動して、
なんの支障もなく出来るのですが、

カウントダウンが終わるまで何も押さずに待ってると、
また長い英文がすごく出てきます。
その後しばらくまってEnterキーを押すと普通に起動しました。

その英文をメモしていたのですが、どんどん英文が出てくるので、
途中までしか書けていませんが、書いておきます。(急いで書いたので間違えている所もあるかもしれません・・・。)

checkin file systen on ⊂:
the type of the file system ts ntfs
one of your disks heeds to be che checked fed consistency.you
may can cel the diskcheck .but it is strongly re cmrnded
that you cohtinue
windows will

です。 

後、一昨日にマビノギと言うゲームをインストールしてから
黒い画面、英文が出始めました。
前にもゲームをインストールするとこのような事が起こりましたが、
3日程で治ったのでさほど気にしてませんでした・・・。

(今は二つともアンインストールしてあります)

分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします><。

こんばんは。質問です。


この頃(一昨日ぐらいからです)、パソコンを起動すると、
始め自分のパソコンのロゴ?みたいなのが出てきて、
次にミクロソフトのメーター(?)が出てくるんです。  
そこまではいつも通りなんですが、

それからは画面が黒くなり、よくわからない長い英文が出てきます。
始めに英文が出てくると、カウントダウンが始まって、
それが終わるまでにEnterキーを押すと普通に起動して、
なんの支障もなく出来るのですが、

カウントダウンが終わるまで何も押さずに待ってると、
また長い英...続きを読む

Aベストアンサー

英文をごくごく大ざっぱに説明しますと、
「ハードディスク(パソコンの中でデータを溜め込んでおくためのパーツ)に記録されてるデータがなんかおかしいみたいだから整合性をチェックします。
 カウントダウン中に何かキーを押したら(Enterを押したら、だっけ)キャンセルできますが、(データが吹っ飛んでたり、その吹っ飛んだデータが傷口になって関係ないデータまで吹っ飛ばしたりしかねないので)一度ちゃんとチェックしておくことを強くお勧めします。」
といった感じのことが書いてあります。
#超訳も良いところなんで、きっちりしたところが知りたければ文章がでてるところでBreakキーを押して処理を止め(止まるはず)、じっくり読んでみて下さい。

ただ、繰り返し出てるってことはひょっとするとハードディスク自体が故障寸前か、あるいは既に故障している(たまたま故障したところにデータを記録しなくて済んでいるので大丈夫に見えているだけ)可能性もあります。
チェックプログラムのログ(検査結果記録)を読めればもうちょっと細かい状況もわかるんですが、万一に備えて外付けのハードディスクか何かに重要なデータを逃がし始めた方が良いかもしれませんよ。

英文をごくごく大ざっぱに説明しますと、
「ハードディスク(パソコンの中でデータを溜め込んでおくためのパーツ)に記録されてるデータがなんかおかしいみたいだから整合性をチェックします。
 カウントダウン中に何かキーを押したら(Enterを押したら、だっけ)キャンセルできますが、(データが吹っ飛んでたり、その吹っ飛んだデータが傷口になって関係ないデータまで吹っ飛ばしたりしかねないので)一度ちゃんとチェックしておくことを強くお勧めします。」
といった感じのことが書いてあります。
#超訳も良いとこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報