プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつの治療をしております。現在生活リズムが乱れており、昼夜逆転しております。
最近は朝の4時から5時くらいに寝て、夕方4時~5時くらいまで寝てます。
お昼前には目が覚めるのですが、起きる気力がありません。体が動かないのです。
どんどんやる気がなくなっていくのは、やはり生活が乱れているからでしょうか?
悪循環に陥ってます。このような状況から立ち直る為にはどうしたらよいでしょうか?
薬の影響もあるのでしょうか?(ジプレキサ・デパケン・マイスリー)
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は医者ではないので偉そうなことは言えませんが処方されている薬だけを見れば抗鬱剤がないのが気になります。

私は2種類の抗鬱剤(ジェイゾロフト、トリプタノール)を処方されていますがジェイぞロストは飲み始めて直ぐに効果があり気分がハイになってやるきが出てきました。薬だけにこだわるのは危険だと思いますがそこら辺を主治医と相談されてはどうでしょうか?それに眠剤がマイスリーでこの薬は睡眠導入剤で睡眠を持続させる薬とは違います。その薬だけで眠れていますか?昼夜逆転は寝る時間を少しずつ遅くしていったらもとの時間帯に眠れるようになります。時間はかかりますがあせらずに療養してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。これだけ生活のリズムが狂うと、よくなるものもよくならないですね。
ジプレキサ服用でだいぶ感情の波は治まりましたが、気のせいかもしれませんが、やる気がでないのです。
性格の問題でしょうか?
たまに午前中に用事があるので、その時に調整していこうと思いました。
アドバイス有難うございました。

ジプレキサは統合失調症の薬ですが、うつにも効果が

あるので出されているかもしれませんが、
#1の方も指摘されてますが、抗うつ剤がないので、
本当にうつ病なのかどうか。

私は十年、統合失調症とお付き合いしていますが、
昼夜逆転するときは、
意地でも昼寝をしないことです。
眠いときも何か家事をするなどして、意地でも起きています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。どこかで時間の調整は必要だなと感じております。
いつも規則正しく生活してれば、こんな苦労しなくていいのですが。
有難うございました。

#2です。

すみません、デパケンは躁うつ病の薬でした。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。