6月に、JTBのフリープランで6日間ローマに行くことになりました。
「マイセレクト 街かどローマ」 利用ホテル:アリストン
http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_de …

高齢者の母と、娘の二人旅です。二人とも数回、海外旅行の経験はありますが、いずれも団体ツアーのみ。こういうフリープランは初めてです。
2人とも小心でぼぅっとしています(--;) 冒険です・・・

なので、旅のモットーは 「無理せず 欲張らず 疲れず!」 です。


現地でマイバスのツアーを利用しようと考えています。
マイバス イタリア ローマ発ツアー一覧
http://www.mybus-italy.com/Rome-index.html

利用しようと思っているツアーは、「ヴァチカン博物館半日観光」と、
「カプリ島1日観光」≧「ナポリ・ポンペイ1日観光」>「フィレンツェ+ピサ日帰りツアー」
です。 ≧や>は希望順位です。

到着した翌日(二日目)と、最終日(5日目)は、丸一日ついやすツアーは入れないとして、どんなツアーの入れ方をすればいいか、皆さんのアイデアやアドバイスをお願いします!

また、カプリ、ポンペイ、フィレンツェの長所、短所があったら教えて下さい。
どれかを必ず削らなくちゃいけないので。例えばカプリは実は写真ほどではないんだよ~とか、ポンペイは何も無いよ~とか、フィレンツェは別に行かなくていいよ!とか。逆にオススメ意見もお願いします。


~~~~~~~~
以下は余談です。読んでいただかなくても結構です。(長文になるので)

モットーが疲れず無理せず、ですので、できることならカプリ、ポンペイ、フィレンツェのいずれか二つを日程に組み込みたいのですが、どれも朝が早くて夜も遅くまでかかるツアーなので、慣れないフリープランの旅であること、母が高齢であることを考えると、正直言って一つに絞るしかありません。

2日目と5日目は入れられませんから、3日目と4日目の連続で朝早く、夜遅くになっちゃうとヘトヘトになるんじゃないかと思うので…。
なので、自分の考える予定はこうです。(あくまで想像)


<2日目> 午前:ローマ半日観光ツアー もしくは自分たちでローマ観光。
 このとき、JTBのデスクに行き、4日目のカプリの天候を尋ねます。明らかに雨などで希望が薄ければキャンセルし、代わりにポンペイもしくはフィレンツェを予約します。
<3日目> 午前:ヴァチカン観光ツアー  午後:ローマ観光
<4日目> カプリ観光ツアー
 これは日本から予約して行きます。2日目に、この日の天気が明らかに悪ければキャンセルします。その場合はポンペイかフィレンツェ。
<5日目> 夜出発まで、お土産ショッピングなど。


本当~は3日目にフィレンツェ、4日目にカプリorポンペイとかしたいんですけどね…。

フィレンツェは、正直に言って自分たちには無理だと思っています。ほぼ間違いなく省きます。
理由としては、案内なしで列車に乗って行かなくてはならないこと。朝早く、夜遅いですので、翌日がカプリなどだとヘトヘトです。それに、•ウフィツィ美術館が含まれていないこと。
もちろんドゥオモやピサの斜塔は見たいのですが…。やはり難しいでしょうかね…。
フィレンツェ、できるなら入れた方がいいでしょうか? オススメ!ですか?

カプリについて。
洞窟に入るのに長時間待たなくてはいけないようですが、料金も高いですし、それでもやっぱり日程に組み込む価値は大いにあり!ですか?
正直、写真ほどなのかなぁ… という気もします。これなら最初からナポリとポンペイ見た方が充実度的にはよさそうな気がするんですが…。
でもやっぱり行けるなら見たいですよね、青の洞窟。どう思われますか?

ポンペイ。
個人的に興味があるんですが…。それでもやっぱりカプリを優先して予約を入れておくべきですかね? 実は何でもない、ただの廃墟(失礼!)にすぎないでしょうか?

最後にローマ観光について。
ホテルがどうやらテルミニ駅に近いとかで。
ローマ観光は、半日ツアーなどがあるようですが、料金の割に回るところが少ないようで(コロッセオは入場ナシとか) 自分たちで回った方がいいでしょうか?
コロッセオ入りたい、真実の口?見たい、あと、トレビの泉やスペイン広場など、有名どころは押さえたいのですが、一日あれば自分たちで回れますか?


長文失礼しました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シニア年代です。

 お母さんとの二人旅 フリープランツアーで行かれるとの事。
(1) この日程で 2回も Roma 以外へ行くのは、あまりにもったいない。Roma が消化不良になります。
 Vatican も見られるなら、Roma は 2日+α は必要です。
(2) Roma の街中は、<石畳の路、遺跡等での階段の多さから>高齢者に優しくない街に思いますし、
 トイレにもなかなか出会えません。Cafeや、ジェラード等を買われる際に利用される事をお勧めします。
(3) カプリ島へ行かれるなら、ナポリ・ポンペイへも、足を伸ばして アマルフィにも.となります。
 天候に左右されるカプリ島ツアーより、Firenze <Venezia も可能>への列車日帰り旅がお勧め。
 昨秋、前日に天気予報が大きく変わり、カプリ島は宿の方にもお聞きし、中止、行先変更。
(4) パスツアーより、時間に追われず、好きな様に街歩きするのは?
Day_1
 宿に着くのは 20:00頃、宿から 数分のテルミニ駅への散策程度<構内は綺麗で、2階には手軽な食堂、地下にショッピングセンター等>で、後はゆっくりと。
Day_2
 ゆっくり 09:30頃 宿を出て、Roma 街歩きは、乗降自由、Roma Tour Bus 110 Open をお勧めします。
 <毎日運行、運行時間は、08:30~20:30、15分おきに運航、全コース所要時間:2時間>
 宿から 5分 テルミニ駅 正面を出た処に、チケットカウンターがあり、乗場はその左手前方 100m 弱。
 赤い「110 OPEN バス 24時間有効チケット € 15.0」を購入。<初乗車から24時間有効>
 遠方へも行けるコースもあり勧められますが、Roma旧市街観光なら、これで充分。
赤バス
http://www.trambusopen.com/en/110open.cfm
ルート
http://www.trambusopen.com/en/110-open/route.cfm
http://www.amoitalia.com/roma/110open.html
 乗車し、日本語イアホンを聞き、地図を見比べながら、まずは一周。それから好きな処で乗降りする。
 <ガイド本等では、停留所が多く記載されいますが、Roma 交通事情により、昨 11月 現在
  Colosseo &遺跡共通、スペイン広場、トレビ、Vatican サンピエトロ広場他>7 停留所でした>
Day_3
 前日より早目に出て、Roma Tour Bus 110 Open の有効時間の最後に、Vatocan サンピエトロ広場へ。
 ここで下車し、徒歩 数分の サンピエトロ広場へ。寺院入館の長い行列が延びています。
 サンピエトロ寺院見学後、美術館へは広場の裏側、外周を周って徒歩で15分以上かかります。
 Vatican 美術館では、入口から、セキュリティ・Checkを受けための列が延びています。
 セキュリティ・Checkを終え 中 へ入るとの Tickets 売場。入場 09:00~16:00 閉館 18:00
 入場料 15€、Audio解説機 8€<日本語もありましたが数が少ないようです>
 館内レストランで、食事を摂りながら、ゆっくり見学。
http://www.amoitalia.com/roma/vatican_restaurant …
 その後は、Roma 地下鉄 、最寄り駅 A線 オッタヴィアーノ駅 <Ottaviano>からブラブラ歩き。
http://www.tabi2ikitai.com/italy/j0101a/a01004.h …

Day_4 Firenze へはいかがですか? 荷物を持たず、列車旅は楽ですよ。
 Firenze では、Piazzale Michelangelo<ミケランジェロ広場>以外の観光スポットは駅から徒歩圏内です。
 午前中なら、駅から徒歩 10分弱の市場も面白い。
http://www.lacasamia.jp/firenzetanoshimikata/mer …
 帰りに、自然派化粧品の サンタ マリア ノヴェッラ<駅まで 6~7分>もお勧め。
http://www.santa-maria-novella.co.jp/
 Roma Termini 08:15 →9510 Alta Velocita→09:50 Firenze S M N
 Firenze S M N 18:40 →9421 Alta Velocita→20:13 Roma Termini
Day_5 Romaの街をゆっくり散策
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答を本当にありがとうございます! 高齢者には気になる手洗いのアドバイスまでありがとうございました。
そうですか~。ローマってそんなに見どころ多いんですね。まるまる一日使える3日間のうち、もうヴァチカンあわせてローマ観光は一日だけにしようかな? と考えていたのですが、2日はローマとヴァチカンに割くべきでしょうか。
先に回答いただいた方も書いてらっしゃるように、カプリ、微妙ですね。これは団体ツアーに組み込まれて行くものなのかも。はるばる行って結局入れず、景色だけ見てハイ終わり~とか泣きそうですもんね。6月の入れる確率は80%くらいありましたが…。う~ん…。
>列車の旅
調べました。何であんなハードスケジュールのツアーで検討していたんでしょう(笑) 自分たちで行けば、朝ゆっくり行っても余裕みたいですね。ベネチアも気になるんですよ! まだこちらはよく調べてませんが。4日目にカプリとかポンペイのツアー入れるより、同じくらいの所要時間でプチベネチア観光とかできそうですよね。ベネチアは完全にあきらめてたんですが…。
賭けのカプリ、見ては見たいけど… のポンペイを選ぶより、ベネチアって手もあったんですね。例え夜遅く帰ってきても、5日目はチェックアウトまでゆっくりすればいいだけの話で。

まだガイドブックを買ってないので、買ってからいろいろまた考えますが、くわしい情報や、本当にコースのモデルまで示していただいて大助かりです。ありがとうございます!
とりあえずまだ一カ月以上あるので、あれこれ考えて、削ったり変更したり。とりあえず母にムリはさせないというモットーを忘れずに、考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 19:48

旅行楽しみですね♪



イタリアは初めてでしょうか。
「無理せず 欲張らず 疲れず!」が前提なら本当はローマだけでも十分なのですが、
とりあえずオプションをつけるとしての考えです。

まず青の洞窟について。
これは行っても入れないことがあります。(波が高いとか)
カプリ島は島自体は悪くないのですが、片道1時間弱なので船酔いする方にはおすすめしません。

ポンペイについて。
友人はポンペイ大好きですよ。
日本でも毎年のように「ポンペイ展」やってましたし、好きな日本人は多いのではないでしょうか。

フィレンツェについて。
日本からイタリアまで(海外乗継で)飛行機で行けるなら、電車に乗るのも大丈夫だと思います...

上記3ヵ所について。
結局、自分達が何に一番興味があるかが決めるポイントだと思います。景色、歴史、芸術などなど。

ローマ観光について。
「110 OPEN BUS」という2階建てバスがあり、乗り降り自由で主要な観光スポットはおさえてあるので
ローマ全体をなんとなく見たいという場合には便利だと思います。
http://www.trambusopen.com/it/110open.cfm
日本語のガイドもあります。

バチカンも開館直後に行ったところ、予約なしでもそれほど並ばずに入れました。

最後に。
幾つもオプションをつけるならツアーでいいのではと思うので、行きたい所に行く、
一ヶ所をゆっくり見るなどフリープランの良さをいかした旅行にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
アドバイスを読んでいろいろ考えるうち、OPツアーで固めるのはお金かかりすぎだな…と思い始めました。フィレンツェも諦めていましたが、別に早朝からツアー参加しなくても、一日中30分置きごとに列車、あるんですねぇ。あんなハードスケジュールでお高いツアーを何で考えてたんだろう…って感じです(^-^;)
ポンペイもお勧めだそうで。カプリ… 迷います。書いたように、とりあえず4日目に予約しておいて、2日目に現地の天気予報を見てから判断してもよさそうですね。洞窟に入るのはほんの一瞬でしょうし、その一瞬のために長時間待ったり高いツアー代出す必要も無いのかも…。乗れなかったら悲惨だし。
貴重なご意見ありがとうございます! 検討してみます!

お礼日時:2011/04/23 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【イタリア】ローマ:カラカラ浴場でのオペラ

7/15~下旬で夫婦でイタリア旅行を計画しているlomoooizumiと申します。
英語はほんの少し、イタリア語は2人とも全くできません。2006/7/20または7/21 21:00 開演の"ローマ:カラカラ浴場でのオペラ"に関して質問があります。

--------------------
【◆1.予約方法に関して】
あと2週間ほどしかないのですがまだ、予約が済んでいません。。
現在検討中(一番安い席を検討中)なのが、
○H.I.S経由での予約:13000円(1人) → ちょっと高い
○セゾンカードからの予約、JALワールドプレイガイド:20000円以上(1人) → 高い
○イタリアンビデオコレクション:8000円(1人)程度 → 安い
となっております。
イタリアンビデオコレクションというサイトがもっとも安いのですが、あまり聞いたことない会社なのでちょっと不安です。
【質問1】イタリアンビデオコレクションからの申し込みを行った方はいらっしゃいますでしょうか?その場合、特に問題はなかったでしょうか?
または8000円程度、もしくはそれ以下で不安なく、申込できる方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
--------------------

【◆2.オペラ終了後のカラカラ浴場→ホテルへのアクセス】
往路はカラカラ浴場へはコロッセオからバスまたは、地下鉄を利用しようと計画しております。
帰路ですが、オペラの終了時刻が深夜0:00過ぎとなっています。
治安の心配もあるため、タクシーで(テルミニ駅近くの)ホテルへ帰るつもりでいます。
【質問2】
深夜0:00以降、カラカラ浴場前にはタクシーの停留所はあるのでしょうか?
※また、タクシー以外にホテルへ帰る良い方法はありますでしょうか?
--------------------

期間的にもちょっと厳しいのですが、できる限り手配をしてみたいと思っております。
以上、2点になりますが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

7/15~下旬で夫婦でイタリア旅行を計画しているlomoooizumiと申します。
英語はほんの少し、イタリア語は2人とも全くできません。2006/7/20または7/21 21:00 開演の"ローマ:カラカラ浴場でのオペラ"に関して質問があります。

--------------------
【◆1.予約方法に関して】
あと2週間ほどしかないのですがまだ、予約が済んでいません。。
現在検討中(一番安い席を検討中)なのが、
○H.I.S経由での予約:13000円(1人) → ちょっと高い
○セゾンカードからの予約、JALワールドプレイガイド:20000円以上...続きを読む

Aベストアンサー

他の方法ですが
http://4travel.jp/overseas/area/europe/italy/roma/qa/?QID=1832
試しにこの手順を試したところ英文でも予約できてわかりやすいと思いました。
他にも
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/129069/-/parent_contribution_id/129069/

ビデオコレクションについては
http://www.amore-mio.it/clienti/glialtri/a/main/main.htm

Qローマの観光について

今月中旬よりイタリア8日の旅行に出掛けます。
ベニス・フィレンツェ・ローマを各2泊ずつします。
各都市とも1日はツアーで拘束されるのですが
1日は自由行動となっているためどこに行くか検討中なのですが
下記のローマでのスポットを1日で訪れることは可能でしょうか?

・ヴィットリアーノ
・フォロロマーノ
・スペイン広場
・ヴァティカン博物館

時間がなければ今回は博物館はあきらめようかと思っています。
余裕があるのであれば真実の口も追加したいですが。
あまりハードスケジュールで分単位で行動するのはイヤなので
ある程度余裕があるスケジュールを組みたいと思っていますが
上記4箇所を訪れることは時間的に可能でしょうか?
また効率よく行動できるパターンがあれば教えてください。

おススメのローマでのレストランをご存知でしたら
そちらもあわせて教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございました。

http://mv.vatican.va/3_EN/pages/z-Info/MV_Info_Orario.html#calendario

今年のヴァティカン博物館のスケジュールです。

今年の一月から朝の8~10時まではガイド付きのツアーのみになりました。でも会社によっては良心的な夜のプライベートツーアーとあまり変わらない値段ですね。($140程)。

ですのでもし午後3:30まで開いてる曜日に行かれるのなら、お昼頃から行かれた方が列は短いから12:00頃から入った方が良いとローマのツアーガイドの人が書かれてました。朝から並ぶとすると入れるのが10:30頃と推定して、なにか中途半端な時間の使い方ですが、お昼混んでいて長く待って入ってすぐに出なければならないのも困りますし...難しい判断ですね。九月はまだ混んでそうですから。かかる時間ですが、ツアーも2時間、3時間、4時間と色々あり、ハイライトのみにしぼられるのなら2時間で十分なのでは?Sistine Chapelは一生の思い出になると思いますので、もしご興味があれば時間を作る価値はあると思います。

もう一つのレストランのリストです:

http://www.slowtrav.com/italy/restaurants/list.asp?r=Rome

中でもKevin Clark from Italyさんはナポリに住んでられて、長年イタリアあちこちで外食されているので外れがないと評判です。

前回に紹介したリストの中からですが:

La Sagrestia, Via del Seminario 89, 06 6797581

Pantheonの近くにあるレストランでローマ風の美味しいピッザを食べました。気楽に入れてサービスも良かったですよ。

夜は散歩は安全ではないのかもしれませんが(酔っぱらいの観光客にからまれないよう)、トレビの噴水はライトアップされていて昼とはまた違う雰囲気で素敵ですよ。 

お礼ありがとうございました。

http://mv.vatican.va/3_EN/pages/z-Info/MV_Info_Orario.html#calendario

今年のヴァティカン博物館のスケジュールです。

今年の一月から朝の8~10時まではガイド付きのツアーのみになりました。でも会社によっては良心的な夜のプライベートツーアーとあまり変わらない値段ですね。($140程)。

ですのでもし午後3:30まで開いてる曜日に行かれるのなら、お昼頃から行かれた方が列は短いから12:00頃から入った方が良いとローマのツアーガイドの人が書か...続きを読む

Qローマ・カラカラ浴場~コロッセオまで歩いても平気?

夫婦でローマへフリー旅行に行きます。
うち一日は朝からテルミニ駅からアルケオバスというのに乗ってアッピア街道へ行こうと言っています。
一時間に一本しか運行していないとのことなので、途中で降りると次に乗れなかった場合かなり厳しそう。
ですので、とりあえず水道橋までいって、そのままUターンして帰りにカラカラ浴場で降りてそこからコロッセオまで歩いたら、多少観光にもなるかなと思ったのです。
ただ歩道の状態、周辺の治安などの情報がないので、なにかアドバイスあれば宜しくお願い申し上げます。
また、アルケオバスについての情報もあればお願いします。

Aベストアンサー

アッピア街道のバスで行ける外れまで行って、戻ってくるだけというのは、少しもったいない気がします。普通にクオ ヴァディス教会とカタコンベだけ見学したとしても、1時間ぐらいはすぐに経ってしまいますので、次のバスで市内へ戻られてはいかがでしょうか。

アルケオバスについてのローマ市のHPです。
http://www.japanitalytravel.com/banner/comuneroma/autobus.html

カラカラ浴場へはローマ歌劇場のアイーダの公演で行ったことがありますが、ローマ時代の原形は、あまりとどめていません。中に入っても説明はイタリア語だけのようです。
コロッセオからフォロロマーノを最優先にしてもいいのでは?

アッピア街道へ行かれた方のHPがありましたので、ご覧ください。目次の下左側です。

参考URL:http://www3.kcn.ne.jp/~mamama/roma/index.htm

Qローマ観光に必要な期間

アドバイスいただきたくご質問させていただきます。
旅行日程ですが、4日午後1時空港着、5,6日フリー、7,8日カプリ島、ポンペイツアー9日午後9時45分発飛行機で帰国というものです。

ローマは初めてですし、母と一緒なのでゆっくり周ろうと思っています。
ただ、他の質問を参考にしてみるとローマはそんなに観光するところがなさそうなので、(パリのようには)5,6,9日と3日ローマのみでフリーというのは少し長いかな、、、と思うのですが、みなさんのご意見はどうでしょうか?

買い物がメインではなく、「観光」がメインです。
3日もフリー時間がいらないならば、1日はフローレンスに行こうと思っています。

Aベストアンサー

他の回答と同感です
到着日はパンテオンで食事や統一記念堂など登られてのんびりと過ごしてください、空路のあとは意外と疲れています

バチカン博物館とサンピエトロ寺院、聖天使城、これで1日掛かります
行かれる前に天使と悪魔をご覧になっていってください

あと一日でトレビの泉、スペイン広場、コロッセオ、フォロロマーノ、真実の口、チルコマッシモ、パラティーノの丘で一日かかります
もしこの日が土曜日ならコロンナ宮殿(ローマの休日の記者会見場)

街全体が遺跡であり博物館ですから
個人的な感想ですがパリに勝るとも劣らない場所です

もちろんフィレンツェも捨てがたいですけどね

Qカラカラ浴場でのオペラ鑑賞

7月にローマに旅行に行きます。その時にカラカラ浴場でオペラを見たいのですが、チケットの発売日、金額、チケットが買えるサイト等が分かりましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

補足
今年、2006年のカラカラ浴場のオペラ日程
6/24~8/9開演全日程21:00から
金額25から110E
7月の公演は9回だけ
8,9,11,12 Madama Butterfly
18、20,21,25 Aida
29 Turandot

日本同様、オペラ等のプログラム、期間、は毎年変更

観光情報も同じく、いつの情報か要確認
古い情報に!注意!

Qローマとフィレンツェのおすすめ観光は?

今年夏にイタリアに行くのですが、
1日目:ローマ
2日目:朝ユーロスターでフィレンツェへ
3日目:夜ユーロスターでローマに
4日目:ローマ
5日目:帰国
の予定ですのでローマ丸2日、フィレンツェほぼ2日フリーとなっています。
この予定で行くべきスポット、効率よく観光するコツ・注意・スケジュールなどなんでも教えてください!

世界史を習っていて歴史や美術館に興味があります。

あとローマの治安が悪いと聞きますが、貴重品は腹巻きポケットに小分けして入れるのがベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

イタリアは突発的な事が起きると交通がとまってしまうことがあります。

突発的とは、サッカーでひいきのチームが負けたとかなんかでもです。

フレンッエは、やはり美術館と教会めぐりでしょう。
ローマからもやすやすと日帰りもできますし。

ローマでは、路線バスを使って自分自身の足で石畳の街をあるき
歴史をかみしめましょう。

では、また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪

Qローマでのオペラ鑑賞

8月15日から17日まで、ローマに滞在します。
ローマでオペラかクラッシクコンサートを是非、観賞したいと思ってます。
有名、無名など問いません。また、劇場は、ローマ市内ならどこでも構いません。
ローマ・オペラ座(コンスタンツィ劇場)、ブランカッチーノ劇場ナチオナーレ劇場、サン・レオーネ・マンゴ劇場カラカラ浴場跡などがあうようですが、調べ方が分かりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。旅行にはうといですが,クラシック好きです。

まず,#1&#2さん,参考URL使わせていただきました。ありがとうございます。
演目について補足させていただきます。

8月15日は,ローマニューオペラフェスティバルという音楽祭の最終日のようですね(8月はクラシック音楽はシーズンオフで,リゾート地や屋外のフェスティバルのみが行われています)。
#2さんご紹介のサイトによると,演目は,
 ☆LA TRAVIATA by Giuseppe Verdi
となっており,これは
 ☆ヴェルディ作曲 椿姫
です。(#1さんのサイトと情報が違いますが,こちらが公式サイトですので,こちらが正解ではないかなと思います)

イタリアオペラの名作(たぶん名前はご存知ですよね)ですので,ローマで聴くにはぴったりだと思いますよ。幕開けのところ「乾杯の歌」という誰でも知っているであろう超有名曲があります。
オペラのあらすじはこちらにて。
http://www.geocities.jp/music_yomoyama/traviata.htm

なお,会場のバジリカ・サン・クレメンテBasilica San Clementeという所は良く分かりませんが,屋外かもしれませんね。

では,よいご旅行を。それにしてもうらやましい・・・。

参考URL:http://www.geocities.jp/music_yomoyama/traviata.htm

こんにちは。旅行にはうといですが,クラシック好きです。

まず,#1&#2さん,参考URL使わせていただきました。ありがとうございます。
演目について補足させていただきます。

8月15日は,ローマニューオペラフェスティバルという音楽祭の最終日のようですね(8月はクラシック音楽はシーズンオフで,リゾート地や屋外のフェスティバルのみが行われています)。
#2さんご紹介のサイトによると,演目は,
 ☆LA TRAVIATA by Giuseppe Verdi
となっており,これは
 ☆ヴェルディ作曲 椿姫
です。(#1さ...続きを読む

Qローマ市内のオープンバス観光について

8月に家族5人(40代2人、60代1人、中学生1人、小学生1人)で旅行でイタリアに行きます。
ローマ市内をオープンバスで観光したいのですが、何種類かあってどれがよいかわかりません。

ネットで比較サイトを見つけました。

http://dalioroma.com/archives/180

どれがお薦めでしょうか?
OPEN TOURってやつが12歳以下の子供がいると両親は無料になるので、かなり魅力的なのですが、
日本の旅行会社で購入できるPANORAMATIC TOURがメジャーなので安心なのかなとも思います。

利便性(安くても発車間隔が長いのは×)とあまり込んでいない点を重用視しています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私自身はこの類の周遊ツアーバスを利用したことはないのですが、もし自分が選ぶならば、ということで気をつけるポイントを回答します。

まず、御覧になったサイトの情報は2014年時点のもののようで、情報がやや古いように思います。
そのサイトのリンク先をたどって、Rome Open Tourの公式サイトを見てみましたが、オンライン購入が「メンテナンス中」になっており、オンライン購入ができない状態になっています。
http://www.romeopentour.com/
また、サイト内のチケット料金の説明を読んだのですが、12歳の子供がいると両親は無料、という記述を見つけることができませんでした。FAQページに、6-15歳の子供料金チケット利用はその両親の存在が前提である(子供単独では乗れない、両親のチケットも必要、という意味か?)という説明はありましたが。
この会社に限らず、御覧になったサイトの情報とは料金体系が変わっている可能性もありますので、必ず、バス会社や代理店の公式サイトで最新情報を確認するようにしてください。

こういうツアーバスは、同じ都市で異なる会社のものを「比べ乗り」した人は少ないと思います。普通はどこかのツアーバスを1回利用すればそれでおしまい、ですから。
バス会社のうたい文句と実態が違うことは珍しくないので(10分おきの運行とあっても実際にはもっと待たされるとか)、実際に利用した人のクチコミ(レビュー)を比較すると良いと思います。以下のURLは、トリップアドバイザーの、Rome Open TourとGreen Line Tour (Panoramic Open Tour)のクチコミページです。日本語レビューがなくても、英語のレビューは数が多いので参考になります。

ただ、トリップアドバイザーのクチコミは、クチコミを書いた人のお国柄(前提となる常識や評価のポイント)によって、評価がかなり違うことが多いので、そこは考慮する必要があります。日本人にはウケが良くても欧米人にはウケが良くないとか、欧米人旅行者にはウケが良くても日本人にはウケが良くないとか、よくあります。
クチコミを見るときは、総合的な点数よりも、それぞれのクチコミの理由までよく読んだ方が良いです。理由によっては「自分はそれは気にならないから、いいや」というものもありますので。

・Rome Open Tourのクチコミ
クチコミは2015年12月の時点が最新であるのが、現在オンライン購入ができないのと合わせて、ちょっと不安ですね。もしかしたら現在は運行していないのかも?
https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g187791-d1903706-Reviews-Rome_Open_Tour_Day_Tour-Rome_Lazio.html#mtreview_335177945

・Green Line Tour (Panoramic Open Tour)
こちらはつい数日前にクチコミが投稿されています。ただ、市内周遊ツアーバス以外に、このバス会社が提供している他のサービス(空港送迎や近郊都市観光ツアーなど)のクチコミも混ざっているので、要注意です。
公式サイトに日本語対応もありますし、安心を取るならばこちらでしょうか。
https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g187791-d1464963-Reviews-Green_Line_Tours_Day_Tours-Rome_Lazio.html#review_394347069

他の気になったツアーバスも、同じようにトリップアドバイザーなどの旅行クチコミサイトで評判を調べてみると良いですよ。

私自身はこの類の周遊ツアーバスを利用したことはないのですが、もし自分が選ぶならば、ということで気をつけるポイントを回答します。

まず、御覧になったサイトの情報は2014年時点のもののようで、情報がやや古いように思います。
そのサイトのリンク先をたどって、Rome Open Tourの公式サイトを見てみましたが、オンライン購入が「メンテナンス中」になっており、オンライン購入ができない状態になっています。
http://www.romeopentour.com/
また、サイト内のチケット料金の説明を読んだのですが、12歳の子供...続きを読む

Qローマ観光の交通手段について

来月中旬にローマへ旅行に行きます。
着いた次の日の午前中に半日観光と夕食のツアーがあり、滞在中自由時間は
その半日観光後と夕食の間の数時間と次の日1日です。
ローマは初めてなうえに遺跡が大好きなのでいろいろ見たいと思います。
ローマパスを使って地下鉄で動くのと110ストップ&ゴーとかいうバスを使って動くのは
どちらが効率が良いでしょうか?
見たいところはバチカン美術館、コロッセオ、フォロロマーノ、パンテオン、カラカラ浴場、スペイン広場などです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

旅慣れた同行者がいれば、地下鉄。
そうでない場合はバスが良いかと思います。
地下鉄は乗るのは簡単なのですが、「どっちの方向だ…?」と迷う場合も多く、
地図や路線図とにらめっこしている瞬間を狙う観光客狙いのスリがいたりしますので。
バスには全くいないか?と問われると微妙ですが、地下鉄よりかははるかに少ないと思います(観光客も多いので降り損ねることもないですし)。

御参考になれば幸いです。

Qローマで夜観光に適した格安ホテル

10月にイタリア旅行を予定しています。
ローマ観光が1日しかないため、到着日の夜にも観光したいと考えています。

空港到着が19時の予定ですので、ホテル到着が21時ごろになると思うのですが、その後軽く食事も兼ねて、スペイン階段やトレビの泉を見に行きたいと思っています。
1人一万円以内で宿泊できて徒歩で観光できるおススメホテルはありませんか?
可能でしたらファミリールームのあるホテルがいいと思っています。

また、夜のライトアップは何時頃までやっているのかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トレビの泉あたりから徒歩圏内のホテルを探すのも手ですが、
私は時間が無いならむしろテルミニ駅周辺に宿を取ったらいいと思います。
駅は行き止まり駅で、ホームの突き当たり左側(22番線ホーム側)に
観光地なのでそれなりですが、結構リーズナブルな宿が多くあります。
3人くらいなら、2万円前後で泊まれるでしょう。
当然ですが、駅から離れれば離れるほど安いです。
地球の歩き方にも宿は載っていますし、代理店で頼んでもいいでしょう。
空港からテルミニ駅まで鉄道で約30分。
電車は毎時7分、37分発で22時台まで運行しています。
荷物を持ったままトレビ近くのホテルに移動するより、
テルミニ(ローマ中央)駅近くに荷物を置いて
さっさと身軽になってから移動したほうが効率が良いです。
帰りの日も、ギリギリまで観光できます。
テルミニ駅は地下鉄の乗換駅なので、どこに行くにでも便利です。

10月に行かれるそうですが、
前後半のどちらでしょうか?
前半でしたら21時くらいまで明るいですが、
後半ですと19時頃から暗くなります。
夜のライトアップが終わる時間は厳密には分かりませんが、
22時なら余裕、23時くらいまではやっていると思います。
トレビの泉のライトアップは実に美しいです。是非ご覧になって下さい。
遅くまで多くの人で賑わっています。
真っ暗よりも、暗くなり始めが最も美しいです。
スペイン階段付近の夜景も悪くはないですが、
どちらかというとスペイン階段は青い空の下のほうがきれいです。

もしテルミニ駅からだと地下鉄の利用になりますが、
トレビへはA線に乗って二駅のバルベリーニ下車になります。
テルミニ駅構内に警察官もウロウロしているので一昔前ほど危険ではありません。
イタリアはここ10年で飛躍的に治安がアップしました。
ただ海外ですから、普通には用心して下さいね。
スリが多いようなので、背中に背負うリユックは避けたほうがいいです。
ショルダーの斜めがけのほうが安全です。

トレビの泉あたりから徒歩圏内のホテルを探すのも手ですが、
私は時間が無いならむしろテルミニ駅周辺に宿を取ったらいいと思います。
駅は行き止まり駅で、ホームの突き当たり左側(22番線ホーム側)に
観光地なのでそれなりですが、結構リーズナブルな宿が多くあります。
3人くらいなら、2万円前後で泊まれるでしょう。
当然ですが、駅から離れれば離れるほど安いです。
地球の歩き方にも宿は載っていますし、代理店で頼んでもいいでしょう。
空港からテルミニ駅まで鉄道で約30分。
電車は毎時7...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報