私のアルバイト先で新しく正社員の方が入りまして明るく優しく気が利き、仕事ができる方です。その方に私は憧れていてその方の接客を勉強させていただいたりしています。皆に同じように接してくれます。その方は皆さまに可愛がられて皆さまととても仲良く接しています。私はとても羨ましいと思っています。私はアルバイトをして一ヶ月近くですが皆さま年がけっこう離れてるし、私は皆さまとどう接していいか、わからなくて最近自分からけっこう話せるようになりました。その方は他の皆さまと携帯のアドレスを交換もしました。私だけしてません。できてません。私は内向的で人間関係がかなり苦手で皆さまとそこまで親密になれてません。私はその方が皆さまと仲良くしてると羨ましいし、かなり孤独感を感じます。私は昔から仲間外れとかして独りぼっちでした。だからトラウマで1人で涙がかなり溢れます。私は仕事できないし、ミスばかりだから自信もないし、積極的に話掛けたら図々しいと思っていました。私は嫉妬していると思います。でもその方を好きだし、嫉妬なんてひどいこと思いたくなくて毎日少し憂鬱だったり、心の葛藤がすごいです。自分もがんばれば大丈夫だしといつも前向きに考えて後はいつものことだし、自分はいろんなところで嫌われるタイプと言われたからあきらめています。私は無感情とか、動じない方に憧れます。デュラララの幽とか、波江さんとか。動じないくらい強くなりたいです。長くてすみません。私は彼らになるにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

「新人に手を出しすみたいでこっちからアドレスきいたりできないよなあ」

みたいな感じで相手が異性なら質問者さんがいいだすのまってるのでは?

動じないヤツらは動じること死ぬほど経験してると思うぞ@幽とかとくに
漢からみたら「嫌う」どころか「守りたい萌え娘」だ気にすることは無い
    • 0

>無感情とか、動じない方に憧れます。

長所は、orika396さんもご存知のとおりですが。

無感情・動じない方の欠点は、人間らしさがない。ロボットみたい。
自己中・自分だけよければ良いと思っている等々の悪評もあります。

逆に、orika396のように感受性の豊かな方の性格特性として

短所は、小さなことが気になる。落ち込みやすい。

長所は、繊細で感受性があるから、気配りができる。
自分本位にならず、他者との関係を大事に考えてくれる。

無感情の方からみて、感受性豊かな方が長所を活かされたら、かなわないと思っているようです。

無感情の方は、感受性の豊かな方の欠点を引き出そうと、陰で様々行います。

たとえば、孤立させようとかね。

そうすると、感受性の豊かな方は自分から心のバランス崩して落ち込みすぎて崩れていくから。

結果、無感情な方が優位にたてるんです。

そういう策略もありますよ。、無感情な人は親切なときも意地悪なときも無表情でやれちゃいますから。

せっかくなので長所を伸ばしませんか?

隣の芝生は青く見える。そういう考えもありますし。

それでも、どうしても無感情で動じない方になりたいならば、座禅などの精神鍛錬を日常的になさってはいかがでしょうか?

心理学でも感情の起伏を押さえる方法として、座禅・呼吸法があります。

人によってはヨガが良いという人もいます。orika396さんに合う鍛錬方法が何かは私には分かりません。

幾つか試されてみて、習慣的に続けられる何かを見つけられてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m うれしいです