私のアルバイト先で新しく正社員の方が入りまして明るく優しく気が利き、仕事ができる方です。その方に私は憧れていてその方の接客を勉強させていただいたりしています。皆に同じように接してくれます。その方は皆さまに可愛がられて皆さまととても仲良く接しています。私はとても羨ましいと思っています。私はアルバイトをして一ヶ月近くですが皆さま年がけっこう離れてるし、私は皆さまとどう接していいか、わからなくて最近自分からけっこう話せるようになりました。その方は他の皆さまと携帯のアドレスを交換もしました。私だけしてません。できてません。私は内向的で人間関係がかなり苦手で皆さまとそこまで親密になれてません。私はその方が皆さまと仲良くしてると羨ましいし、かなり孤独感を感じます。私は昔から仲間外れとかして独りぼっちでした。だからトラウマで1人で涙がかなり溢れます。私は仕事できないし、ミスばかりだから自信もないし、積極的に話掛けたら図々しいと思っていました。私は嫉妬していると思います。でもその方を好きだし、嫉妬なんてひどいこと思いたくなくて毎日少し憂鬱だったり、心の葛藤がすごいです。自分もがんばれば大丈夫だしといつも前向きに考えて後はいつものことだし、自分はいろんなところで嫌われるタイプと言われたからあきらめています。私は無感情とか、動じない方に憧れます。デュラララの幽とか、波江さんとか。動じないくらい強くなりたいです。長くてすみません。私は彼らになるにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

「新人に手を出しすみたいでこっちからアドレスきいたりできないよなあ」


みたいな感じで相手が異性なら質問者さんがいいだすのまってるのでは?

動じないヤツらは動じること死ぬほど経験してると思うぞ@幽とかとくに
漢からみたら「嫌う」どころか「守りたい萌え娘」だ気にすることは無い
    • good
    • 0

>無感情とか、動じない方に憧れます。



長所は、orika396さんもご存知のとおりですが。

無感情・動じない方の欠点は、人間らしさがない。ロボットみたい。
自己中・自分だけよければ良いと思っている等々の悪評もあります。


逆に、orika396のように感受性の豊かな方の性格特性として

短所は、小さなことが気になる。落ち込みやすい。

長所は、繊細で感受性があるから、気配りができる。
自分本位にならず、他者との関係を大事に考えてくれる。


無感情の方からみて、感受性豊かな方が長所を活かされたら、かなわないと思っているようです。

無感情の方は、感受性の豊かな方の欠点を引き出そうと、陰で様々行います。

たとえば、孤立させようとかね。

そうすると、感受性の豊かな方は自分から心のバランス崩して落ち込みすぎて崩れていくから。

結果、無感情な方が優位にたてるんです。

そういう策略もありますよ。、無感情な人は親切なときも意地悪なときも無表情でやれちゃいますから。

せっかくなので長所を伸ばしませんか?

隣の芝生は青く見える。そういう考えもありますし。

それでも、どうしても無感情で動じない方になりたいならば、座禅などの精神鍛錬を日常的になさってはいかがでしょうか?

心理学でも感情の起伏を押さえる方法として、座禅・呼吸法があります。

人によってはヨガが良いという人もいます。orika396さんに合う鍛錬方法が何かは私には分かりません。

幾つか試されてみて、習慣的に続けられる何かを見つけられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m うれしいです

お礼日時:2011/04/23 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラスで仲間はずれにされている子がいます。原因は私です。

私は小学6年生です。
クラスで仲間はずれにされている子が居るのですが
その子が仲間はずれになった原因は、私が中高一貫の私立の学校に合格した事を
自慢なんかしてないのに
「自慢してる。良い気になってる」
と言ったり、その学校の悪口を言ったから、他の友達が
「〇〇は頑張ったからその学校に合格できたの」
と言って、それから悪口を言った子が仲間はずれにされています。
私は可哀想だから
「仲間はずれは止めようよ」
と言っているのですが
「〇〇がそんな事だと私達も困る」
と言って仲間はずれを止めません。
お別れ会でも1人ぼっちだと可哀想です。
私以外のクラスメートは2つの中学校に別れます。
その子もいつまでも仲間はずれだと可哀想だし、もう許しているのですが
私はどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

以下のことをはっきりと宣言することです。
1.私が許している
2.この問題については被害者ではないあなたたちが口を挟むことではない
3.仲間外れって見ててとても嫌な気持ちになる

2と3で矛盾してしまいますが、被害者が許してるかどうかの違いということで。

最終的には、みんな仲良くというのは諦めて仲間外れにされてる子と他の皆とどちらを取るかの問題になってしまうかも。
それか、他の皆とは違うところで付き合うとか。

Q契約社員→正社員の営業職

20代で営業(契約社員)をしています。
正社員希望を出しており、課長が推薦状を書いていましたが、
必要書類を私に渡すのを忘れてもう少しで
正社員希望辞退となるところでした。

以前より転職も考えていますので、客観的な意見を頂ければ

【仕事内容】
メイン担当企業とサブ担当(営業4人)企業の仕事。
新規開拓・拠点の企業取りまとめ(500社)

【一日のスケジュール】
メイン担当企業の隙間にサブ担当企業を訪問し
社内作業もメインとサブ両方する

【良い点】
・信頼できる会社・将来性のある会社としてランクインしている
・従業員 1800人で福利厚生充実・有給取得率も良い
・商材には魅力を感じている
・勤務地が利便性がある
・本社での勉強会やセミナー等がある
・営業の仕事は好きで客先では楽しいと感じる
・前職も営業をしていましたがそれに比べると早く帰れる
(遅くても9時には会社を出れます)

【悪い点】
・メイン担当企業は課で一番多いがサブもあるので業務量が多い
(メイン6割・サブ4割)

・同期は半分退職し、残っている同期は正社員希望を取り消し、定時で
帰るため、自分に仕事が偏る
・うつ病で来れなくなった営業の企業をほとんど引き継ぐ
・契約社員のため、薄給
・自分の将来像が想像出来ない
・デイリー対応に追われ、営業活動が出来ていない
・メインとサブ、どちらかに偏ると他の営業から
不満の声があがるため、そこに神経を使う必要があること
・他の拠点で私のような仕事をしている人はいない。
・リーダーの指示がぶれる
(メイン企業を優先に営業していいからと
言った次の日にサブが出来ないのならメインを辞めさせるという)
・一番絡みの多い営業との関係が良好ではない
・正社員登用枠は狭く、ライバル達は100%新規開拓をし、実績もあげ手強い
・もし正社員になったとしてもサブの仕事を引き続きして欲しいと言われていること。
・難しい案件を受注しても報われないこと
受注したことによりさらに忙しくなる
・キャパはとっくに超えていると感じている
・増員の予定はない
・他の営業よりも残業時間が少ないため、最近まで自分の業務量の多さをリーダーが把握していなかった。
・同じポジションの人が拠点にはおらず、ちょっとした疎外感
・仕事に支障をきたさない程度(生理不順や脱毛症がある。

いつか正社員の営業になるためにと、取り組んできましたが、最近はキャパを超えて
もう限界です。
そんな中、課長が正社員推薦に必要な書類を渡し忘れていたことが昨日発覚し、
キャリアシートや自己プレゼンシートを10分で作って提出することに。
他の拠点は何日もかけて作成し、上長の添削もしてからの提出だったそうで、
トホホな感じです。

20代で営業(契約社員)をしています。
正社員希望を出しており、課長が推薦状を書いていましたが、
必要書類を私に渡すのを忘れてもう少しで
正社員希望辞退となるところでした。

以前より転職も考えていますので、客観的な意見を頂ければ

【仕事内容】
メイン担当企業とサブ担当(営業4人)企業の仕事。
新規開拓・拠点の企業取りまとめ(500社)

【一日のスケジュール】
メイン担当企業の隙間にサブ担当企業を訪問し
社内作業もメインとサブ両方する

【良い点】
・信頼できる会社・将来性のある会社として...続きを読む

Aベストアンサー

26歳、昨年に前職を退職、現在無職の障がい者です。

前職は人間関係で大変強いストレスを感じ、退職しました。
現職のままならば、やり方を知っていて慣れている分、働きやすいと思います。
ただ、自分が苦しいと感じているのなら、新しい職場を探しても良いのではないでしょうか。

私は、不満を持たないで生き生きと仕事をするのが一番だと思っています。

勝手な意見で、申し訳ありません。

Q息子の習い事で仲間はずれに・・・

息子が先月からある習い事を始めました。
人数は息子を入れて5人の少人数です。

息子以外の4人のお子さんは同じ幼稚園だそうで、当然お母さん達も仲良しで習い事が終わるまでずっと教室の外でおしゃべりしています。
話題が通っている幼稚園の事なので当然私は仲間に入れずに一人で待っています。(最初、会ったときに挨拶だけはしています。)

息子に習い事の様子を聞くと「他の子たちは幼稚園が一緒だから違う幼稚園のぼくは仲間外れにされるの」と寂しそうに言っていました。
よく様子を聞いてみると子ども達の世界でもうちの息子だけ違う幼稚園だから・・・という理由で「話したくない」とか「違う幼稚園の子はあっちに座りなよ」と他の子たちに言われているようです。

子供が習う習い事であって親は関係ないから・・・という理由であまり他のお母さん方に積極的に関わらなかったのもいけなかったんでしょうか?
確かにその習い事の後は私と息子以外の方たちは親子ともどもお茶をして帰るらしく(誘われたこともありませんが)そういったことも子ども達の中で「うちの息子は仲間外れ」みたいな感じになったのかなぁ?って思っています。

その習い事は一人で与えられた課題をもくもくとこなしていくものなので基本的にはお友達がいなくてもかまわないのですが、教室の雰囲気が悪いと息子がかわいそうな気がします。
今のところ、息子はその習い事に「行きたくない」とは言っていないし、習い事の内容、月謝等満足をしているのですが・・・。

先生に相談するまでもないのか、相談したにしても他のお母さんたちに嫌な思いをさせてしまうことになるのでしょうか?

アドバイスお願いします。

息子が先月からある習い事を始めました。
人数は息子を入れて5人の少人数です。

息子以外の4人のお子さんは同じ幼稚園だそうで、当然お母さん達も仲良しで習い事が終わるまでずっと教室の外でおしゃべりしています。
話題が通っている幼稚園の事なので当然私は仲間に入れずに一人で待っています。(最初、会ったときに挨拶だけはしています。)

息子に習い事の様子を聞くと「他の子たちは幼稚園が一緒だから違う幼稚園のぼくは仲間外れにされるの」と寂しそうに言っていました。
よく様子を聞いてみる...続きを読む

Aベストアンサー

私は子供のころ沢山の習い事をさせてもらっていました。
平日はほとんど毎日何かに通っていたのですが、その中で習っている事の内容より、雰囲気(お友達や先生)が馴染めないものもありました。
あるとき、その自分にとっては嫌だった習い事のときに吐いてしまって、トラウマになってます。
行くのが嫌で、そんなことを考えていたら気持ち悪くなってしまったようで…。吐いたことで恥ずかしくなってしまい余計に行きたくなくなったのですが、何故か親には言えず普通のふりして行っていました。
なので今は、その習っていた事柄が役に立つどころか、トラウマで嫌な思い出となっています。
楽しい習い事もありましたが、結局子供なので雰囲気(お友達や先生など)で、習っている事柄が好きになったり嫌いになったり…。私はそんな感じでした。

子供なりに「行かせてもらっている」ことは分かっていると思うのでなかなか「行きたくない」とは言えないこともあるんじゃないかな、と思いました。
(一般的な話で質問者様のお子様がどうかは分かりませんが)

質問者様の場合、なんとなくの想像ですがきっと子供さんの間でもお母様たちと同じようなことが多少あるのではないかと思いました。本当に想像なので違っていたらすみません。

先生に聞いてみてもいいと思います。でも、先生が気を回してくれてもそのことがかえって子供を傷つけたりするときもあると思うので、質問者様が不安に思うのであれば、様子を見て時間を変える・思い切って別のところを探すなども良いかもしれません。
読んでいて、まわりのお母さん達(違う幼稚園の方)は普通の常識がある人達だと思えないので、そのような場に子供さんがいることがちょっとかわいそうな気がしました。

不快だったらすみません、聞き流してください。

私は子供のころ沢山の習い事をさせてもらっていました。
平日はほとんど毎日何かに通っていたのですが、その中で習っている事の内容より、雰囲気(お友達や先生)が馴染めないものもありました。
あるとき、その自分にとっては嫌だった習い事のときに吐いてしまって、トラウマになってます。
行くのが嫌で、そんなことを考えていたら気持ち悪くなってしまったようで…。吐いたことで恥ずかしくなってしまい余計に行きたくなくなったのですが、何故か親には言えず普通のふりして行っていました。
なので今は、そ...続きを読む

QIT契約社員と新聞店正社員なら

皆さんのご意見を頂きたく書き込みました。34歳男性です。

現在、早朝に新聞配達し、終了後IT企業に派遣社員として仕事しています。先週より新聞店より正社員として働かないか?と声を掛けられています。労働条件は
★額面25万の収入
★週休2日制
★営業で+α稼ぐ事ができる
との事です。正社員として働いた方がいいのか迷っています。
現在、アルバイトとして配達をしているのは楽しいです。
しかし、正社員として新聞店で働いた事がなく、実情が分からないのでまよっています。
因みにIT企業での仕事は月収22万ほどです。業務としては簡単なシステム開発、サポートデスクという業務を行っています。
新聞配達での収入は月に7万8千円ほどです。
皆さんなら現状維持か、新聞店に就職するか?もっと他の道を探すか?
ご意見頂きたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も経験が無いので、参考になるとも思えませんが…

早朝の新聞配達をしているとの事
健康兼ねて素晴らしいと思います。
IT業界では貴方がいなくても他を探すでしょう。
新聞屋さんでは正社員として貴方と言っているので、ありがたい話しだと思います。

以前、豆腐屋さんに勤めていた人の話ですが、早朝から始めるので、仕事が昼に終わるのだそうです。
自由時間が沢山あると言っていました。
みんなが仕事している時間にゆっくりしていると言う話だと思います。

派遣は契約期間が終了すれば、再契約があるか無いかで非常に辛い立場です。

知り合いがDVDビデオ講習のパソコン教室のインストしていました。
試用期間が終わった時点で、客が少なくなったので雇いたいが、給料が払えない。
それでさようならとなりました。
話を聞いてもっと技術をアピールしておけば…と思いました。
店はあるので、誰かは店に残っているからです。
本人が働きたいと思っていても、結局、契約は終わりました。
今までやってきていて、これからもやっていける。
正社員は魅力です。
ITでの仕事をしていたとアピールすれば新聞者のHPもありますから、地域の分を任せてもらえるようアピールしましょう。

私も経験が無いので、参考になるとも思えませんが…

早朝の新聞配達をしているとの事
健康兼ねて素晴らしいと思います。
IT業界では貴方がいなくても他を探すでしょう。
新聞屋さんでは正社員として貴方と言っているので、ありがたい話しだと思います。

以前、豆腐屋さんに勤めていた人の話ですが、早朝から始めるので、仕事が昼に終わるのだそうです。
自由時間が沢山あると言っていました。
みんなが仕事している時間にゆっくりしていると言う話だと思います。

派遣は契約期間が終了すれば、再契約...続きを読む

Qイジメの原因はこの国の教育システムである

この日本という国は、帝国軍から続く制服を取り入れています。これが縦割り制度をつくりだしイジメの原因となっていることは確実です。
皆、同じという心理状態は違うものに対して偏見や葛藤、劣等感が生じやすいからです。
この様な教育を受けた国民は縦からの力にとても屈しやすいです。仲間外れにされるぐらいなら死んだ方が楽だと思えるほどの集団心理をもった国民だからです。兵士として徴収されれば断りにくい状況に陥れるほど、精神的に疲弊した国民性と言わざる終えません。
今日のイジメや自殺、ブラック企業をつくりだした古典的支配の教育は必要悪として国は認可しています。
この必要悪を皆さんはどう考えますか?

Aベストアンサー

一部同意。
でも原因はもっとたくさんあるよ。
心理学、生態学、集団心理その他。

Q正社員になるには

現在、転職活動中の者です。
現在は契約(ほとんどパート扱い)なので、
安定した仕事に就きたいと思い、
就活をしていますが、なかなか決まりません。

このご時世、一つの会社に、50~100人の応募者が
つめかけ、枠は一人なので厳しいです。

そこで、どうすれば、内定をもらえるかと考えました。

これまで自分は、特に競争率の高い職を志望していました。
事務で、土日休み。
これですと、志望者も多く、なかなかです。
正社員として就職するには、以下のうち、
どうするのが最善でしょうか?


(1)事務希望だったが、事務をやめ、サービス業の販売にする。
(事務以外なら、販売が好きなので。接客業の経験もあり)
しかし、土日休みはないので、それはあきらめる。


(2)事務、サービス業関係なく、オープニングスタッフを狙う。
(他の企業の穴埋め採用よりは、大量に採ってくれるから)


(3)事務が希望なので、社員登用のある
事務のアルバイトかパートにする。


(4)最初の希望通り、事務で土日休みの正社員を受けまくる。



上記のうち、どれが最善でしょうか?
受かりやすい会社などもあれば教えてください。

最初は、自分の希望がかなえられる職を探し、
意欲的でしたが、何度も落ち続け、自信もなくなり、
このままでは、正社員になれないのではと不安になりました。

正社員になれればどこへでもという気持ちにもなりますが
バイト時代、やってみて向かなかった仕事もあり、
それらは社員になれても続かないと思い、受けてません。
(飲食関係)

同じサービスでも、販売なら、うまくこなせる自信があるので
事務が第一志望でしたが、販売でもいいかなと思い始めて
います。ですが、後悔はしたくないので、悩む所です。

現在、転職活動中の者です。
現在は契約(ほとんどパート扱い)なので、
安定した仕事に就きたいと思い、
就活をしていますが、なかなか決まりません。

このご時世、一つの会社に、50~100人の応募者が
つめかけ、枠は一人なので厳しいです。

そこで、どうすれば、内定をもらえるかと考えました。

これまで自分は、特に競争率の高い職を志望していました。
事務で、土日休み。
これですと、志望者も多く、なかなかです。
正社員として就職するには、以下のうち、
どうするのが最善でしょうか?


(1)事...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職する時は、最後には妥協して少しでも社員登用のある今の会社に決めました。なかなかこのご時世なので、正社員で探しても仕事はやはり決まりませんでした。ちなみに今は、サービス業で初めてですが、販売の仕事をしています。
だけど、うちの会社はパート社員でも正社員と似たような休日制度があったり、社員がやってる仕事をさせてもらったりと良い会社です。社員登用の試験を受けてもなかなか厳しい門ですが、それでも何度か挑戦してみるつもりです。あと、気持ちも大事ですよね。私は正社員ではないですが、いつも「どうせ、パートだし。」という気持ちでやってるつもりは全くありません。前職までずっと正社員だったので、その時と同じ気持ちでいつも仕事をしてるつもりです。

受かりやすい会社は分かりませんが、無職よりはマシ、と思えばやはり少しの妥協が必要なのでは・・・。焦って決めずに頑張って下さい。早く決まるといいですね。

Qなんか仲間はずれにされてる気がします

なんか仲間はずれにされてる気がします

高校に入って1ヶ月経とうとしているんですが・・・
最初に仲良くなった子たちに仲間外れにされてる気がするんです・・。
たとえばトイレにいくにしても移動教室にしても3人だけでいっちゃうし、きょうはお弁当を食べるとき(いつも教室で一緒にたべるんですが)3人で外にでて食べに行ってしました。
私には一切声をかけてくれません・・・。

甘いとかただそういう気がするだけじゃないかとか思われるかもしれませんが、クラスにグループができてもう固定してきてるし、ほかのグループの子に一緒に食べようというのも気まずいです。(あれ?あの3人は?とか思われそうで・・・。)
移動教室とかのときなんだか金魚のフンのようについていってなんだか・・・。

こうゆう場合ってどうすればいいんでしょうか・・・・?
よかったらアドバイスください

Aベストアンサー

高校入学おめでとうございます。
文から推測するにあたり、その3人はあなたを仲間外れにしている感じがしますね。
ここでその3人の後ろから金魚のフンみたく追いていくと、
更にあなたは3人からもっとひどい態度をとられたり、冷たくされるかもしれません。

高校に入ってグループが固定してきたといっても、
クラスの中でまだグループは変わっていきますよ。

私は、高校入学時は出席番号の近い者同士で仲良くなりましたが、
結局は出席番号が近いというだけでそれ以外に共通点はなかったため、
入学時のグループは1カ月ほどで破滅しました。笑

なので、ほかのグループの子の中に入っていって大丈夫ですよ。
最初は緊張するかもしれませんが…我慢して今のグループにしがみつくよりマシだと思います。
頑張ってくださいね。

Q今日中に飲食業の正社員(試用期間)を辞めます

18歳で3月に調理師学校を卒業する者です
飲食店で、正社員として面接時は履歴書だけ出し
通勤手段など聞いて即採用でした。
12月中旬に勤務を始めました(バイトとして試用期間)がやめようと思っています
理由としては接客業は向かない、仕事内容が自分にはあわない
店長と社長の要求するレベルが高すぎる等です
一番の理由は店長と社長の要求レベルが高すぎる事です
4日目勤務時にはいきなり、
「ドリンク関係を全て覚えろ(50~80種ぐらい、何種か把握できません)」
と言われ覚えようとしましたがとても無理でした。作り方や提供の仕方まで
すべて口頭で教えられただけです、しかも大半は教えてもらってもいないのに省略されました
そしてホールは簡単なこと教えられただけでいきなり混雑した店内に放り出される始末
初めてですのでベテランの方みたいにスラスラ出来るわけもなく
お客様から一日に一回はクレームを頂きました。
社長からは「こいつ言語障害者だからホールは使えない、洗い物だけやらせろ」
等、大声で暴言をつらつらと説教されました。
そして1月の終わりに「来週からは別の支店に行ってもらう
そこでキッチンをやってもらって、その支店の店長がいらないと言ったらクビ」と
言われ、先週から勤務していますがベテラン30年の店長が「自分と同等レベルの
腕や、動きが出来なければお前いらねぇよ」と初日から言われ、すごい剣幕で怒られました
それでも社会経験(こんな物)だと我慢し、続けてきましたが
先日、「次の勤務で覚悟(腕や動き)が出来てなければお前さよならな」と
宣告されました。正直、私自身早く辞めておけばよかったと思っています
明日がその日です。ですがもう店長も社長の顔も見たくありません
今日中に電話で辞職するつもりです、履歴書出しただけで何も書類は書いていませんし
内定の証明書みたいのも貰っていません、
すぐにでも私は次の就活をするので時間を割きたくないので
即日退職するつもりですが可能ですか?また、理由はどうすれば良いでしょうか…

長文失礼しました、最後まで読んでいただきありがとうございます
精神的にまいっているので出来れば親切にお答え頂けると助かります…

18歳で3月に調理師学校を卒業する者です
飲食店で、正社員として面接時は履歴書だけ出し
通勤手段など聞いて即採用でした。
12月中旬に勤務を始めました(バイトとして試用期間)がやめようと思っています
理由としては接客業は向かない、仕事内容が自分にはあわない
店長と社長の要求するレベルが高すぎる等です
一番の理由は店長と社長の要求レベルが高すぎる事です
4日目勤務時にはいきなり、
「ドリンク関係を全て覚えろ(50~80種ぐらい、何種か把握できません)」
と言われ覚えようとしましたがとても無理でし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、質問者様:
若い頃、質問者様の現状と職種は違いますが、よく似た経験を、複数回した経験から回答します。

原文を読んで、若い頃のツライ気持ちが鮮明に蘇ってきました。
今まさに、あのツラさを質問者様が味わっているのかと思うと、胸が締め付けられるようです。

もう、出社したくない訳ですよね?ですから、電話で、人事の担当者(面接時の窓口の方)、もしくは総務系のかたに連絡をして:

退職したいのですが、どうしたらいいですか?

と、シンプルに聞いて下さい。

書類の作成や押印等があるから、一度出社して、と言われたら:

実は職場でいろいろな事があり、出来ればそれらの処理は郵送でのやり取りにして欲しい

などと提案してみて下さい。

手続きをしなければならないのは、企業の方です。
嫌な事は無理にしなくてもいいですよ。

経験者なので、もう少し言いますが:

今回の件、何をどうするべきだったのか?を反省の材料にする事だけは忘れないでください。案外、似たようなトラブルが続くものです・・・

がんば!

Qいつも仲間はずれな気がします

僕は、誰と居ても楽しいとか、落ち着くとか思えません。いつも心のどこかで「みんなと自分が別の場所にいる」ように感じてしまいます。自分だけ別の世界にいて、自分は居ても居なくてもきっと変わらないんだろうな…と思ってしまいます。小学生のころからずっと、こんな感じです。きっと大人に成りきれてないんだろうなとは思うのですが、どうしても、仲良くしている周りにいる人たちを見ると、羨ましくて、そんな羨ましい環境にいられない自分はやっぱり変な存在なんだろうなと思ってしまいます。どうやったら、自分だけが仲間外れになるような疎外感を解消できるでしょうか?このような疎外感を持ってしまう自分は、やっぱり変でしょうか?変なことを聞いてごめんなさい。でも、心がもやもやして、落ち着けません。どのような回答でもかまいません。意見を聞かせてください。アドバイスをください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

変なことはありません。
あなたは真面目だと思います。
人間関係を真面目に作ろうとしている。
真面目すぎる面もあるのではないでしょうか。

あまり考えすぎても、答えがなかなか見つからないことで悩んでいる
ような気がします。
私も、似たような経験はいくらもしてきました。もう半世紀以上
生きてきたわけですから。いろいろありますよ。

あなたの考えていることは正しいです。
ただし、あなたの見方はひとつの見方にすぎません。
しかし、見方を変えるとどのようにでもなります。
いろんな正しい見方があります。

いてもいなくても変わらない。その通りだと思います。
でも、そう考えると、楽しくなくなります。
自分で自分自身をつまらない人間だというレッテルを
貼っているにすぎません。

自分の目から見て、仲良くしている友達は本当に
心の底から仲がいいのかはわかりません。そう
あなたには映っているに過ぎないのです。
羨ましいと考えると、これまた楽しくなくなります。
自分で自分を不快な気分にしています。
追い込んでいるのです。

以上が私の感じたことです。

もっと肩の力を抜いて、いろんな人がいるんだなと
思いながら、話を聞いたりすればいいのではないか
と思います。

あなたは決して、変ではありません。
自信を持ちましょう。

楽しい出会いがないかなとわくわくしながら、
生活してはいかがでしょうか。気持ちだけでも
わくわくとする。もやもやではなくて。

難しいかもしれませんが、1日5分でも、10分でも
いいからわくわくしましょう。なんでもいいです。
ちょっとしたことでも。今日晴れたとしたらそれ
だけでもわくわくしましょう。

私が変ですかね?

ということで、難しく考えすぎないようにしましょう。
あなたはあなたです。
それでいいと思いますよ。

参考になれば幸いです。気に障る表現があったら、
お許しくださいね。

あなたの肩の荷が降りることを願っています。

変なことはありません。
あなたは真面目だと思います。
人間関係を真面目に作ろうとしている。
真面目すぎる面もあるのではないでしょうか。

あまり考えすぎても、答えがなかなか見つからないことで悩んでいる
ような気がします。
私も、似たような経験はいくらもしてきました。もう半世紀以上
生きてきたわけですから。いろいろありますよ。

あなたの考えていることは正しいです。
ただし、あなたの見方はひとつの見方にすぎません。
しかし、見方を変えるとどのようにでもなります。
いろんな正しい見方があり...続きを読む

Qアルバイトは新入社員に敬語で話さなきゃダメすか?

教えて質問俺はある会社でアルバイトやってる33歳のフリーターです。
最近、新入社員が入ってきたのですが、彼らは皆、俺たちバイトにタメ口をきいてくるのです。
そんで俺たちバイトは敬語で対応するように、バイトリーダーが自主的に声掛けをして、周りのバイトは何の抵抗もなくペコペコ頭を下げて、敬語で話してるのです。

自分はこの会社で6年バイトをしてるんですが、自分の部署に新入社員が来たのは初めてなんです。今までも年下の正社員の方はいましたが、皆、自分より先に会社に入ってるので、先輩として敬語を使ったりしてましたが、今回は自分よりも後に入ってきた後輩なんです。
それなのに向こうはタメ口で俺らは敬語っておかしくないですか?

新入社員は3人でちょっと前まで高校生だったまだ10代の子供です。
俺たちの方が人生経験も社会人経験もあるのになんでなんでしょうか?

の内容を書いてください

Aベストアンサー

雇用形態の違いで序列とか何とか言いだすの、情けないですね。

お互い丁寧語ってのがまともな社会人の在り方でしょうね。
で、社外では年下が敬語。
ただし人間としては同等だから意見なんかは遠慮しない。

とかなんとか言っても現状がそう行っていないので仕方がないですが

>ちょっと前まで高校生だったまだ10代の子供
だからこそ、社会人としての振る舞いができないんでしょうし
>人生経験も社会人経験もある
からこそ、子ども相手に敬語を使える、ということですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報