ル・クルーゼの22cmココットロンドで筍ご飯を炊きたいと思います♪

22cmだと3合が適切だと思うのですが、米と水の分量など、レシピを教えて下さいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

炊飯器で炊き込みごはんを作るように、3合のお米と水と調味料を入れて計量して、それを鍋に移して炊けばよいだけだと思うのですが・・・


ル・クルーゼと書かれているのには何か理由があるのでしょうか?
私も持ってますが、特別な手順が必要な鍋ではないと思います。何の鍋を使っても炊き込みご飯は炊けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルクは色々特別な鍋だと思います。


水無しで色々な料理が出来るので、炊飯の際も他の鍋で炊くより水の分量を少なくした方が良いのかなと思いまして…。

それと、やはり鍋の大きさによって炊飯に適した分合があるらしいので。

まぁ、炊けなくもないとは思いますが。

美味しくできるかは別として…

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/25 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qル・クルーゼ:ココット・スキヤキはどこで買えますか?

ココット・スキヤキは百貨店で試験的に販売されている、ということを聞きました。
百貨店以外では販売していないのでしょうか?
また販売している百貨店はどちらでしょうか?

Aベストアンサー

楽天ショップで買えるようです。
人気があるので早めに買われたほうがいいかもしれません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kitchen-style/499156/500404/

Q炊きこみご飯をつくるとき、具材は混ぜずに炊く、のですか?

炊きこみご飯をつくるとき、具材は混ぜずに炊く、のですか?
具が混ざると、米の炊き具合がばらつく恐れがある、と聞きましたが。

Aベストアンサー

そうですよ。炊き込みの具のお汁(手作りか市販のもとか分かりませんが)が入るので、少し入れるお水はいつもより少し少な目が良いと思います。

Qルクルーゼのココット皿?

引き出物に、ハート型の手のひらサイズのルクルーゼ蓋つき(ココット皿というのでしょうか?)をもらったのですが、どのように使ってよいか分かりません。ご存じの方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

陶器のラムカン・ダムールのことでしょうか?
よくある使用シーンとしては、やはりココットかしら・・・。茶碗蒸しという手も・・・。

何でも自由にお使いになればいいと思いますよ。
アイスクリームを入れたり、カップケーキを焼いたりプリンなどのデザートを作るのにも使えると思いますし、ミネストローネなどのスープ、形がかわいいのでキャンディーなどを入れてテーブルの上に・・・というような小物入れとして使うというのも有りだと思いますよ。

Qご飯を炊くのに炊飯器がない場合はどのようにご飯を炊くのがいいでしょうか

ご飯を炊くのに炊飯器がない場合はどのようにご飯を炊くのがいいでしょうか?
例えばガスコンロでやる場合は火の加減とか、底に焦げ付かない炊き方とかありますでしょうか?

Aベストアンサー

大学で栄養学を専攻しています。
調理の授業で、鍋で白飯を炊くことが多いです。

授業で習ったやり方は、
・文化鍋を使用します。
・炊き水は米の重量の1.5倍です。
手順は、
1. 米を研いで鍋に入れ、水を入れる。そのまま米に吸水させる。(出来れば、冬1時間くらい、夏30分くらいが目安。)
2. 時間をはかり火加減を調節しながら炊く。強火で5分→中火で5分→弱火で10分→火を消し15分(蒸らし)

もし強火で加熱中に、激しく沸騰してふたがカタカタして隙間からお湯が飛び散るようになったら、それがおさまるくらいまで火を弱めてその時点から中火5分間、とそれ以降の手順をします。

分かりにくかったらすみません。

その時その時によって炊きあがりが若干違いますし、少ない分量だと焦げ付きやすいです。焦げ付かなくても炊飯器で炊くよりは鍋肌にご飯がこびりつきます。洗えば落ちますが。

他に炊飯器以外で炊く方法といえば、私は自宅では土鍋で炊くことがあります。少量のご飯を電子レンジで炊ける器具もあるみたいです。

Qル・クルーゼで炒めることはできますか?ルクルーゼ

最近、ルクルーゼのお鍋を買おうと思っているのですが、ルクルーゼは内側がホーローのコーティング?がされていますよね。
私、ホーローのお鍋が好きでいくつか持っています。(鋳物ホーローの鍋ではありません)
ホーロー鍋は、説明書に「炒めものはしないでください。ホーローがはがれてしまう可能性があります」と書いてあり、確かに煮込む前に炒めたりすると焦げ付いてしまい、向いていないと感じます。
ルクルーゼもやはり炒めるのには向いていないのでしょうか?
炒めることができても、それでホーローコーティングがはがれてしまうようなことになっても怖いし、やっぱり焦げ付いてしまったりするのでしょうか?
実際お使いになっている方、ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カレーを作る前に玉ねぎを炒めてみると、
水分が大量に出て、焦げる様子もありません。
肉じゃがで煮る前に肉をこんがり炒めたりもしますが、コレも大丈夫。
カレーを食べ終わって鍋を見たら、焦げ付いていた経験もありますが
これもスルッと取れてお手入れ楽でした。

たわしで擦る
高いところから落とす
熱くなっている時に冷水をかける
この3点には弱いようですが、神経質にならなくても大丈夫そうです

Q炊いたお米で作るお粥って雑炊なんですか? 炊く前のお米から作ったものがお粥、 炊いたご飯で作ったもの

炊いたお米で作るお粥って雑炊なんですか?
炊く前のお米から作ったものがお粥、
炊いたご飯で作ったものが雑炊と聞きました。
雑炊って米と他の食べ物(野菜とか)を煮たものじゃないんですか?
炊いたお米からでもお水で煮ればお粥だと思ってましたが違いますか?

Aベストアンサー

違いません。正しいです。

お米をご飯より多い水分で炊いたものがお粥。
雑炊は冷ご飯(または暖かいご飯)を出汁や具を入れた煮立ったスープにさっと短時間入れたもの。
おじやはほぼ雑炊と同じ。雑炊よりも粘り気があるという人もいます。
リゾットは、生米を洗わずにオイルで炒めて鍋で炊いたもの。

雑炊は消化が悪く、お粥は消化が良い。

Qル・クルーゼとstaub(ストウブ)どちらが焦げ付きにくい?ルクルーゼ

最近、staub(ストウブ)とルクルーゼ、どちらを買おうか悩んでいます。
staubがすごく気になるのですが、実物を扱っているお店が無く、見たことがないので、いまひとつ決断しかねているのですが…
staubの内側は、ざらざらしてるとのことですが、焦げ付いたりしないのでしょうか?
油なじみがよいそうですが、鉄の中華なべのように、たっぷり油を使わないとくっついたりするのでしょうか?
テフロンのような感じなのでしょうか?
焼き付けてから煮込むというような調理(焼きブタや煮豚)に向いているのはどちらでしょうか?
ルクルーゼなら22cm(3.5kg)、staubなら24cm(4.4kg)のラウンドココットを買おうと思います。
そこで重さが気になるのですが、やはりstaubは女性には扱いづらいでしょうか?
蓋の重さが違うだけで、鍋本体の重さはそんなに変わらないのでしょうか?
ルクルーゼの22cmは、実際持ってみましたがこのくらいなら大丈夫という印象でした。
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

staubの24cmを使っています。やはり、ルクルーゼと悩みました。
ルクルーゼは、お店で触っただけで使った事はありません。
でも、調べてみてstaubの方が評価がいいので決めました。
煮込み料理、炊飯などに使っていますが、焼き付けてから煮込んでも焦げ付く事はありません。
たまにご飯を炊く時におこげが出来ますが、水に漬けておくだけでサッと落ちるので手入れも楽です。
油も特に多めに使う事はありません。
・・・ですが、とても重いです。フライパンのように片手で揺すって鍋に油をなじませる。なんて事は不可能です。
なので、油を引いたらヘラで全体になじませるようにして使っています。

重さについてですが、フタを閉めた状態で上下の移動は、結構キツイと思います。
頭より高い棚や手を伸ばして収納する場所には置かない方がいいです。
大きさは、満足しています。二人暮らしですが、おでん用とかにもう少し大きいのが欲しいです。
重いのを除くと大満足の鍋です。

Q炊飯器で、ご飯を早く炊きたい場合、水ではなく、お湯をいれて炊くと早くた

炊飯器で、ご飯を早く炊きたい場合、水ではなく、お湯をいれて炊くと早くたけますか?
また、その場合、美味しくなくなったりしないのでしょうか?
炊飯器は最近のものです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

湯炊きは、炊き方のひとつです。もちろん水炊きと味の違いはあります。
粘り気よりもさらさらに炊きたい、お寿司やチャーハンを作るようなときに向いています。お結びなどには向かないかもしれません。
美味しい、不味いではなく、お米の性質から、料理などに合わせた炊き方のひとつですね。

具体的には、コシヒカリを湯炊き、早炊きするともったいないかな、という感じでしょうか。

Qル・クルーゼが焦げつきました。ルクルーゼ

やっと念願のルクルーゼを購入し、早速使ってみました。
スープを作ろうと思い、たまねぎを炒めました。
少し焦げ付いてきたので、油を足してさらに炒めたらどんどん焦げが広がってくっついてきたので、水を入れて煮ていくことにしました。本当はもっと炒めたかったのですが…
ルクルーゼは焦げ付かないと聞いていたので、こんなに焦げ付いてくっつくものでしょうか?
空焚きはしないでくださいと書いてあったので、冷たい鍋に油と切ったたまねぎを入れて火をつけました。
少し鍋を暖めておくべきだったのでしょうか?
うまい使い方、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちではカレーを作る時など、かなり長時間ルクルーゼでたまねぎを炒めています。
でもほとんど焦げませんよ~。
mooonyさんはどれくらい炒めたら焦げ始めてしまったのでしょうか?
勝手な想像ですが、火が強すぎたんじゃないでしょうか?
うちでは油を入れてから火を付け、ほんのちょっと熱してからたまねぎを入れています。
ある程度油となじませたら、蓋をします。
すると、たまねぎの水分が出て来て、炒めるというよりも煮ているような状態になります。
その後、たまに蓋を開けてかき混ぜるだけで、簡単に飴色たまねぎが作れます。
火加減は、弱火→蓋をしてからは極弱火です。
ぜひ試してみて下さい。

Q美味しいご飯を炊きたい。いつもそう思い、気合いを入れて安物の炊飯器で炊

美味しいご飯を炊きたい。いつもそう思い、気合いを入れて安物の炊飯器で炊いていますが、最初にお米を研ぐ時に迷ってしまいます。軽く2、3回“洗う”程度でいいと言う人もいれば、しっかり水が透き通るまで“研ぐ”のがいいという意見もあります。ベテランの皆様はどうでしょうか?“蒸らし”はちゃんとやっていますが、あとはジャー任せです!

Aベストアンサー

美味しいお米なら軽く洗う程度でいいですよ。
しっかり研ぐと味が抜けます。

でも実は一番肝心なのは炊飯器の性能だったりします。
どのくらいの炊飯器をお使いですか?
マイコン炊飯ジャーくらいの商品だったら、IH炊飯器に買い換えるだけでうんと美味しくなります。
それ以上のナントカ炊きなどという高価な商品ならさらに美味しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報