よろしくお願いします。

悪い結果を想像して、実際そうなったときに「ああやっぱりね」と思うことってありますよね?

イイコトばかりを想像して、悪い結果になるとすごく凹みますが、
悪い結果を想像しておけば、実際そうなったときに、ショックが少なくて済むと思うのですが、こういうのって心理学的には、何と言うのですか?

防衛機制の中にあてはまるものはありますか?



今そういう状況にあって、あまり悪い想像ばかりしても楽しくないので、いい想像をしたいと思うのですが。。

「もし悪い結果になったらどうしよう」とくよくよはしていません。
冷静に、「悪い結果もありうるな…」と考えています。
なので、予期不安とはまた少し違うと思うのですが…

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

心理学の専門用語はわかりませんが、ダメージの緩和だと思います。



リスクマネージネントという考えがあり、経営をする人には必須。

追い風ばかりではなく逆風も起こることもありうると想定して、リスクが起こったとき、なるだけダメージが少なく済むように準備しておくってのがリスクマネージメント。

リスクマネージメントができていない企業はおいしいことばっかり言ってお金を集め、いざリスクが起こったとき責任をとれず、周りの人の大迷惑をかけてしまう。


だから国は行政は 運営をする人の口をすっぱくしてリスクマネージメントをしろ と言うわけです。

で、「悪い結果になったらどうしよう」と考えるのは当たり前。
責任感があるからこそ、そういう失敗をも想定できるので。

で、大人は責任を取らなければならないとわかっているので、なるだけリスクも推測する必要がある。
プランを練っていれば、リスクが起こったとき、考えていた対処法とおりに動けば、リスクによるダメージは最小限にとどめることができる。


想定していない場合は、崩れていくのを呆然と見ているしかないわけです。
リスクを想定していた人は、第一段階で対処するので、崩壊が止まる。
リククを想定していなかった人は、落ちるところまで落ちるのを、ただ呆然と見ているしかないか、その場しのぎの対処法をやるだけで、鎮火させることはできず、全焼させてしまうしかない。


火事だって、起こる確率はごくごく稀ですが、万が一起こったとき、スプリングクーラーや避難出口の確保をやって、訓練していたら、即座に最小限のダメージで済ませられますよね?


火事で多くの人が死んだところは、万が一のことが起こったときを、まったく考えていなかったため、大量の人が焼け死んだわけです。
かたや 一室を焼いたボや程度で、復旧まで1日。
かたや 全焼して多くの人が死に損害賠償までつきつけられる。

ということで、会社の経営者 人生の経営者は常にリスクマネージメントをしているべきだと思う。

そりゃあ 大もうけはできないと思う。
いちかばちかの投資家は、ここだって直感が働くと 何億とか投資するそうです。
予測が当たると何倍も儲ける。
だけど 予測が外れたら何億と損するだけじゃすまなく、返済予定の資金まで投資に使ってしまったので、何十億と損害をこうむるわけです。

ばくち家は、何回失敗して大損しても、個性がばくち氏なので、直感を疑って賭けをやめるってことは無いそうです。
大損しても 今回は失敗したが と思うだけだそうです。
行政が介入して破産認定をするまで、ばくちを打ち続ける。

小さい企業の経営者は 博打をしない。
リスクを最小限にとどめるので、大きなかけには出ないので、大もうけはしないが、大損もしない。

どっちの人生を歩むかは、個性次第だと思う。

博打の要素が強い人が、中小企業の社長のように、石を叩いて確認しながら前進する経営はできないし、中小企業の経営者が大企業の博打投資家のように直感を信じて根拠無く大金を投じるという経営はしたくてもできない。
    • good
    • 0

結婚をしていたとします、相手の事を非常に好きとします。

離れてゆくのではないかと心配しています、余りの心配しすぎの為に言葉が出ます。『何時か離れてゆくのではないだろうか?』この現象は神経症的というと思います。

そうして離れてゆくように仕向けてしまいます。そう仕向けられた方が愛想を尽かすのか、そう仕向けた人が、思ってもいない事を言ったり、考えた結果です。

その反対の例です、『何時かは離れて行くかも知れないと思ったりする事は在りますが。』会っている時は相手の為に思いを込めています。今の一時を大事にしています。その連続が人生と感じて今を、本当に大事にいとおしんで生きています。

今現在に自分の全てを掛けて生きた場合、生きる態度に全てを掛けています。全身全霊で生きている感じでしょうか?

今現在、『自分の心が』二つに分かれて、争いをしています。この人が好きという『肯定する自分の心』です。もう一つは『否定する心です』この人は何時か離れて行くかも知れない。

二つの心の内の『否定する心が勝つ事を』神経症的と言うというと感じます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普段よく甘えてきたり、明るく少し子供っぽい性格の女性にギャップを感じるのはどんな時ですか?想像でも妄

普段よく甘えてきたり、明るく少し子供っぽい性格の女性にギャップを感じるのはどんな時ですか?想像でも妄想でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

うむむ。涙を見せ、大人っぽく泣いたとき。

Q夢占いに詳しい方よろしくお願いします。

夢占いに詳しい方よろしくお願いします。
夢占いってあてになるのでしょうか??深層心理くらいはわかりますか??
この1週間で3度髪を切る夢を見ました。床屋でです。全部気に入りませんでした。これはなんなんでしょう??

Aベストアンサー

こんにちは。
#1です。回答をお読み頂き、ありがとうございます。
「追われる夢」といいますのは何か心配事があって不安を感じているということです。ですから、追われる夢を見たときは身の周りの出来事や健康状態をチェックして下さい。
逃げているときの恐怖感は心配事の大きさに比例します。捕まらない、殺されないというのは、問題の解決が可能である、少なくとも質問者さんは諦めていません。逆に逃げ切れずに殺されてしまうならば、どうしたら良いか分らない、あるいは現実的に解決不能という場合もあります。
ですから、この夢はお手上げということではありませんし、石を投げ返して抵抗するのは質問者さん自身にちゃんと「克服の意欲」があるということです。

夢診断で「川」は「人生」を現します。このキーワードの扱いが少々微妙なのですが、この解釈を使うならば、心配事は突発的な問題ではなく、もう少し長期的な質問者さんの人生や目標達成に関わるものなのではないかと考えられます。このため、どうやら質問者さんはちょっと焦っているようです。
「山奥の川」といういのは道幅が狭かったのではないでしょうか。年配の女性の妨害を退け、場面が変わって川原を進めるようになったのは事態が進展したということです。ところがそこに「崖崩れ!」、これは質問者さんの焦りを表しています。そして、この夢に出てきた友達には質問者さんの願望が投影されています。質問者さんは声を掛けて友達を助けようとしました。つまり、質問者さんが友達に投影した自分の願望とは即ち「早く助けてくれ!」ということです。
自分はこんなに努力をしているのにその先で崖崩れでは寝耳に水です。焦る気持ちはご尤もですが、質問者さん自身もそれほど簡単に達成できる目標でないことは薄々分っているようです。

このように、質問者さんは何か長期的な課題か目標を抱え、そのためにちょっと焦っているのではないかというのが私の考えです。ですが、これは飽くまで夢判断のキーワードを参考に私が考えた筋書きですから、質問者さんにその他諸々の事情がありますならばそれを踏まえて考えてみて下さい。
質問者さんがまだお若いのでしたら日常に色々な悩みもあると思います。ですが、夢の内容はそれほど切羽詰ったようには思えませんし、質問者さんはそれを克服し、夢の中にも一歩一歩前に進もうという気持ちがはっきりと表れています。決して悪い夢ではないと思います。ただ、もしこれが本当に長期的な課題であったとしますならば、ここでやはり焦りは禁物です。

こんにちは。
#1です。回答をお読み頂き、ありがとうございます。
「追われる夢」といいますのは何か心配事があって不安を感じているということです。ですから、追われる夢を見たときは身の周りの出来事や健康状態をチェックして下さい。
逃げているときの恐怖感は心配事の大きさに比例します。捕まらない、殺されないというのは、問題の解決が可能である、少なくとも質問者さんは諦めていません。逆に逃げ切れずに殺されてしまうならば、どうしたら良いか分らない、あるいは現実的に解決不能という場合もありま...続きを読む

Q絶望を感じるとき

絶望の感じ方は人それぞれだと思います。
色々なシチュエーションが考えられますが、絶望を感じるときってどんなときですか?

※実際に起こったことでも、架空の想像上の事でも構いません。

Aベストアンサー

トイレで紙が無い事に気付くのが遅かった時。
ウソだろ...
芯しか残ってない...( ̄○ ̄;)

Qご協力お願いできれば… スイマセン…

こんなことにこの教えてgooを使うな、と指摘を受けるのは重々承知で書きます。
ほんとにすません。

明日までの心理学のレポートを今の今まで忘れていたんです;
書く内容は…
 ・赤ちゃんが成長に伴って次々と色々なことができるようになるのはどうしてか。具体例を示しながら説明せよ。
 ・養育者として最も気を付けることは何か、理由も書け。
 ・人間性の臨界期を何時と考えるか、理由も書け。

というレポートです。ちなみにこのレポートが出された授業では、
ヴィクトール、アマラとカマラの野生児のことや、
赤ちゃんが生後どのくらいからお母さんの存在を理解するか、などを
やっていたそうです。この日の授業に出られなかったので、あまり分かっていないのです(泣)
ほんとおしかりを受けそうな質問ですいません。
どれか一つでも、又、全然専門的でなくて構いません。
今から書き始めようと思うので、どうかヒントお願いします!!!!

Aベストアンサー

お急ぎですので、私の手持ちの資料で要点を
上げていきますので、参考にして下さい。
【乳児の成長】
新生児は自分で、空気を吸って生きていかねばならない。
1G(重力加速度)の環境に置かれた新生児は、母乳を消化、
吸収して、血液やたんぱく質を合成して、身体作りをすることとなる。
そして自分で環境と適応していかなければならない乳児は
感覚や認知の機能を自然に身につけることになる。
母乳が欲しければ泣くという表現で、
怒りを表すのも泣くという表現で意志を表示する。
そういたことで、自我を形成していくことになる。
【感情の発達】
1歳時からは、泣くと言う表現から、恐れ、不快感、
興奮、喜びという感情表現を、行動や言葉で示すようになる。
W.ジェームスのいう身体変化から、表現変化にかわるのはこの頃である。
【養育者としての注意】
子供が他者の言葉を聞き,思考し、自分の気持ちと戦う、
あるいは抑える、自己主張をし始めるようになると、
子供本人も、環境に適応しなければ、行きていかれないという
危機意識を持つようになる。
この時,養育者は環境に適応できるような教育、心身の発達に
問題が生じる事のないような、愛情表現で指導すべきである。
例をあげるならば、
狭いマンションに閉じ込め、一日中、テレビを見させ
生活をさせると、幼稚園、学校で集団の中に入れない、
協調性にかけたり、人に対しても愛情表現を持つ事ができなくなる
という、弊害が生じることとなる。
人間形成にも多くの悪影響を及ぼすこととなる。
3歳までは親の手で育てることこそ、子供の将来の人生に対しての
親としての責務であろう。
【人間理解】
幼児、幼児期を動物とともに生活した人間を野生児と呼ぶ。
1799年、フランスで発見された少年、ヴィクトールや
1821年、インドで発見された、カマラ、アマラの姉妹が
例としてあげられるが、彼らは、保護された時は、
人間らしいものは持っていなかった。
だが、その後の教育でも、ある程度の限界があることが
わかった。
それはある時期までに教育を受けなければ、人間としての
自立はありえないということである。
【臨界期】
人間には理性、感情、社会性をつかさどる脳の働きがある
が、この前頭連合野の発達は,8歳までといわれている。
これが臨界期と呼ばれるものである。
8歳までに、人間としての自立の能力を
付けておかないと、将来に向って集中心、探求心が欠け
主体性も独創性もない、幸福感を感じない人間に
なってしまうであろう。

ざっと、こんなところでしょうか。
参考になさってください。

お急ぎですので、私の手持ちの資料で要点を
上げていきますので、参考にして下さい。
【乳児の成長】
新生児は自分で、空気を吸って生きていかねばならない。
1G(重力加速度)の環境に置かれた新生児は、母乳を消化、
吸収して、血液やたんぱく質を合成して、身体作りをすることとなる。
そして自分で環境と適応していかなければならない乳児は
感覚や認知の機能を自然に身につけることになる。
母乳が欲しければ泣くという表現で、
怒りを表すのも泣くという表現で意志を表示する。
そういたことで、...続きを読む

Q女性はレイプで感じる事があるのでしょうか?

漫画などで強姦魔が、自分が犯した女性が快感によがっていた事を誇らしげに言うシーンを見ることがあるのですが、そんな事は本当にあるのでしょうか?

女性は気分によって快感を感じると聞いたので、現実であれば恐怖で快感どころではないように思うのですがどうなのでしょう?

やはり、これは想像の産物なのでしょうか?
想像の産物であれば、何故このような間違った認識が産まれてしまったのでしょうか?

随分下品な質問ですが、気になったので投稿させて頂きました。
どなたか分かる方がいらっしゃれば回答をお願いします。

Aベストアンサー

どうなんでしょうね、いきなり犯罪みたいなのは恐怖感が圧倒的だと思うのです。
ただ、もっと良くある、知り合いでの出来事だと、微妙ですよ。
というのが、その前にセクハラ的なことがあるのが多いですからね、いわば、前哨戦というか。
そこで対策できなかったというのが、もしかしたら拡大解釈すれば暗黙の了解ともいえるかもしれません。それがあるから男もことに及ぶのでしょうし。
それでも、即、快感というのは少ないんじゃないでしょうか?屈辱や憎悪のほうが大きいと思います。
刺激やテクというよりも、あきらめ、受け入れるということのほうが大きい気がします。逆に言えば、それができなければなさそう。決して男が威張れるような事情のようには思えません。むしろ、レイプされた女の側の事情によるのかなと。レイプであろうがなんであろうが、自分が受け入れるしかないと決めた、それが大きいような気がします。
自分であきらめて受け入れた以上、苦痛は避けるのじゃないでしょうか。できるだけ苦痛を感じたくないとすれば、そのうち快感だって感じるということも充分あると。

私の場合は、完全なレイプとも言えなし、ただ、同意でもなかったんですよね。強引に押し切られたというか、その背後に力関係もあったし。性を提供するしかないと、割り切るしかなかった。そうなると、屈辱ばかりではしんどいのですよ。ありもしない気持を夢想するしかないのです。そういう側面もありますよ。いいわけかもしれません。

簡単に言うと、抵抗しなくなれば、感じるということがおきても不思議ではないということです。実際に私は犯されながらどこかで感じてましたから。しばらくセックスがなかったこともあるかもしれません。彼氏・恋人がいたら最後まで抵抗して、そういうことはなかったとも思うから、なおさらそういうのが実感です。

きっとAVというのも、そういう設定なのでしょう。ただ、その時はイクということはなかったです、さすがに。でも、いわゆるよがり声は出てたと思います。あれは自然に出てしまうんです。

ご参考になれば。

どうなんでしょうね、いきなり犯罪みたいなのは恐怖感が圧倒的だと思うのです。
ただ、もっと良くある、知り合いでの出来事だと、微妙ですよ。
というのが、その前にセクハラ的なことがあるのが多いですからね、いわば、前哨戦というか。
そこで対策できなかったというのが、もしかしたら拡大解釈すれば暗黙の了解ともいえるかもしれません。それがあるから男もことに及ぶのでしょうし。
それでも、即、快感というのは少ないんじゃないでしょうか?屈辱や憎悪のほうが大きいと思います。
刺激やテクというよりも、...続きを読む

Qよろしくお願いします。

本当は食べたくないから食べてほしいって言うのが本音なのに、これ好きでしょ?あげる!みたいな本音をいわない人はなんなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、そう言うことを言った事がないのでわかりません。

私だったら、「俺はあまり好きじゃないから、良かったら食べてくれる?要らなかったら捨てるけど」

と言って差し出すけど、「これ好きでしょ?あげる!」みたいな言い方は変ですね??

押しつけがましいです。

Q顔と声にギャップを感じる有名人は?

私はリックアストリーという歌手の歌を先に聞いて、顔を後から見たとき予想と違ってビックリしました。
声から想像してたのは、大柄で野性的な男性だと思ってたら、華奢で繊細そうな人でした。

歌手に限らず、この顔にこの声?という人を教えてください。

Aベストアンサー

え?どーしてみなさん、この方の名前を挙げないの…
と思いつつ、山下達郎さんです。
甘くて切ないあのバラードを、こんなオッサンが歌っていたなんて!
初めてお姿を拝見した時は仰天でした。
それは、中島みゆきの歌を聞いた後に中島みゆきのDJを聞いた時、以来の驚きでした(^_^;

QWAIS-IIIの結果分析をお願いします

いつもお世話になっております。

先日ウェクスラー成人知能検査を受ける機会があり、
結果を見たところ分野ごとの偏り(ディスクレパンシー?)が大きいことに
結構なショックを受けました。
一応アスペルガー等の特徴は見られないとのことでしたが
日常に何かしらの障害を生むのではと不安視しています。

また、現在大学生で職業についても考えを巡らせているところなので、
是非何かしらアドバイスいただきたいです。
自分としては予てよりマスコミ系を志望していたので、
そういう意味ではこの結果を喜んでもいいのかな?なんて
思っているのですが、他業種含め色々なご意見伺いたく思っています。
適職のみならずこういう業種は向いてない、等も知りたいところです。

過去の他の方の質問と同内容の部分もあるかと思いますが、
どうぞよろしくお願いします!^^

・IQ得点
全検査IQ(FIQ) 126
言語性IQ(VIQ) 135
動作性IQ(PIQ) 110

・群指数
言語理解(VC) 138
知覚統合(PO) 112
作動記憶(WM) 121
処理速度(PS) 102

いつもお世話になっております。

先日ウェクスラー成人知能検査を受ける機会があり、
結果を見たところ分野ごとの偏り(ディスクレパンシー?)が大きいことに
結構なショックを受けました。
一応アスペルガー等の特徴は見られないとのことでしたが
日常に何かしらの障害を生むのではと不安視しています。

また、現在大学生で職業についても考えを巡らせているところなので、
是非何かしらアドバイスいただきたいです。
自分としては予てよりマスコミ系を志望していたので、
そういう意味ではこの結果を喜んでも...続きを読む

Aベストアンサー

臨床心理士です。

お受けになった検査は、WAIS-IIIであろうと思いますので、それに基づいて、若干、説明させてもらいます。
また、大学生ということですが、WAIS-IIIの結果を見る際、大学生ですと、細かい部分については、18~19歳、または、20~24歳のいずれかによって違いもありますが、IQ・群指数の比較においては、異なるところはありませんでした。


1.WAIS-IIIと、結果の見方
WAIS-IIIは、現在、日本ばかりではなく世界的に最も広く用いられている、成人用の知能診断検査です。

IQは、ご承知かと思いますが、知能指数で、知能の水準(高さ)を示す数値です。
ただし、WAIS-IIIでのIQは、ある年齢集団(大学生の年齢ですと、18~19歳、または、20~24歳となります)の中で、平均的な成績を取った場合に、IQ=100になるよう設定されています(統計学的には、標準得点あるいは偏差値です)。
90~109が「平均」、110~119が「平均の上」、120~129は「高い」、130以上は「とくに高い」と分類されます。

ちなみに、最近の研究では、言語性と動作性に分けてみる方法は、理論的、実証的な根拠がないことが明らかにされ、今後は用いられなくなる見込みです。

次いで、言語理解~処理速度の4つは、群指数と呼びます。
言語性IQや、動作性IQとは異なり、知能を構成する個別能力を測定した結果です。
結果の数値は、IQと同じ見方をします。

4つの群指数は、下記に示した下位検査から構成されています。
括弧内は、簡単な説明です。

・言語理解……単語、類似、知識(理解、表現の両面からみた言語能力)
・知覚統合……絵画完成、積木模様、行列推理(主に、視覚や、視覚-運動に基づく知覚や認知の能力)
・作動記憶……算数、数唱、語音整理(短期記憶<数秒~2、3分の短い間保たれる記憶>に保存される情報をもとに、その情報を処理したり、思考などの心理的操作をする能力)
・処理速度……符号、記号さがし(知覚や意味の処理など、認知的処理を行うスピード)


2.IQからみた知能水準
全検査IQ=126ですので、質問者様は「高い」に分類される、高い水準の知能をお持ちです。
ちなみに、言語性IQ=110は、「平均の上」、動作性IQ=135は、「とくに高い」と考えられます。
言語性IQと、動作性IQとの間には、統計学的な有意差が認められます(p<.05)。

3.群指数からみた特徴
処理速度は、「平均」、知覚統合は、「平均の上」、作動記憶は「高い」、また、「言語理解」は「とくに高い」レベルです。
したがって、群指数から見た質問者様の能力も、平均以上の力をお持ちで、その意味ではとくに問題となる点はありません。

統計学的な有意差を検討しますと、次のような結果となります。
・言語理解は、他の3つの群指数よりも有意に高い(いずれも、p<.05)
・処理速度は、作動記憶よりも有意に低い(p<.05)
・知覚統合と作動記憶の間、また、知覚統合と処理速度の間には、いずれも有意差は認められない

これらは、質問者様の「個人内差異」と呼ばれるもので、質問者様ご自身の内部で見た、能力の得意・不得意を意味します。
言い換えれば、質問者様の中で見ると、1)言語理解は、他に比べて優れた能力である、また、2)処理速度は、作動記憶には劣るものの平均的な能力を持つ、3)知覚統合は、作動記憶や処理速度とほぼ変わらない能力水準である、となります。

4.所見
IQ、群指数とも、平均以上の能力をお持ちですから、職業選択にあたってもその対象範囲は広いといえます。
中でも、言語能力が高い点を活かす職業は、知能検査の所見だけに基づいてみれば、適職であろうと思います(他のご興味や、ご関心など、いろいろな要因も関わりますが、ここではそれらは分かりませんので、言及は致しませんので、ご自分でよくお考えいただければと思います)。
また、作動記憶も高い水準にありますので、その場その場で、素早い判断や思考を要求されるような仕事にも向いているであろうと思います。

このように、ご自身の長所を活かした職業選択をまずは、お考えになるとよろしいかと思います。

なお、WAIS-IIIを受検されたのは、おそらく発達障害をご心配になってのことであろうと思いますが、心理検査の結果だけでは診断はできません。
主治医はそのことは十分ご理解であったと推測されますが、あえて付言すれば、IQで言えば言語性と動作性との間、また、群指数では言語理解と他のもの、とくに処理速度との間には、「アンバランス(大きな差)」があることは確かです。
これがあるからといって、直ちに心理・行動上の不適応などが起きてくる訳ではありませんが、一応、頭の片隅には、かなり高い能力と平均的な水準の能力とが、同時に存在していることは置いておかれる方がよいかも知れません。

以上です。

臨床心理士です。

お受けになった検査は、WAIS-IIIであろうと思いますので、それに基づいて、若干、説明させてもらいます。
また、大学生ということですが、WAIS-IIIの結果を見る際、大学生ですと、細かい部分については、18~19歳、または、20~24歳のいずれかによって違いもありますが、IQ・群指数の比較においては、異なるところはありませんでした。


1.WAIS-IIIと、結果の見方
WAIS-IIIは、現在、日本ばかりではなく世界的に最も広く用いられている、成人用の知能診断検査です。

IQは、ご承知かと思いま...続きを読む

Q外国で孤独を感じるものなのでしょうか?

外国はまだ行ったことがないので想像ですが。。。

外国に行くと孤独・寂しさを感じたりするのでしょうか?

例えば大都市ならそうは感じないのでしょうが、異国の誰もいない水平線を見渡せる砂浜などで一人ポツンと立つとします。
タイでもスイスでもどこでもいいです。

家族、友人など自分を知る人が誰もいない地でどのように感じるものでしょうか?
すっごい孤独に襲われるのでしょうか。
自分の存在の小ささに、自分って何なのだろうとか寂しさを感じるのでしょうか。

あと、どのように価値観が変わるものなのか教えてください。

Aベストアンサー

私は今まで数多くの海外出張を経験しました。その中で初めての経験は台湾でした。現地語を話すことが出来ず、日本語も理解してもらえず、本当につらい1ヵ月半を過ごしました。当時はホテル暮らしでしたが、気持ちの切り替えも出来ず、仕事とホテルの行き来で1日は終わり、水平線も見る気もしませんでした。その後タイに単身赴任し台湾での経験から任期の4年もいたら気が狂うのではないかと心配しました。でも気持ちの持ち方を変えてみて、こんなチャンスは滅多に無く、自分は恵まれているのだと思うようになり能動的な動きが取れるようになってから楽しめるようになりました。結果から学んだ事は、海外での生活は目的意識を持ち幸せな自分を実感してさえいればいいと思いました。でも全ての人がこうなるとも限りません。私の友人でも海外でのホームシックや相談相手がないために自殺して命を落とした人が数人いました。参考になれば幸せです。

Q乱文になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

乱文になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

私はよく不安になったり、落ち込んだりが激しいのですが、そんなとき

体の感覚と言うんでしょうか、別の人物が自分の後ろにいるような気がするのです。

別人格みたいな・・・。


そのうち、不安などストレスなどがピークに達した時どうなってしまうのか心配です。

悩んでます。

お願いします。

Aベストアンサー

自分の中の「別人さん」が、ストレスの受け皿の1つになってくれて居るんじゃないでしょうか。
あなたの辛さを分かち合ってくれる人が、いつも自分のそばに居てくれているんだから
ラッキーじゃ有りませんか。ストレスなんてへっちゃらです。

あと、もしも、代わりをしてくれる誰かが見つかれば、
その「別人さん」の支えが必要なくなるかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報