現在、19才です。

私自身、過食症ではないか・・と思い、改善策や対処法を教えていただきたく、投稿しました。

まず、朝はご飯100gくらい、豆腐の味噌汁、りんご半分、鶏肉としいたけの炒め物・・・
までは良かったのですが、その後です。

小腹が空いてしまって、お昼前にアイスを食べてしまったことがキッカケでスイッチが入ってしまいました・・。
今日、全部食べたものは

お昼はごはん250gと鶏肉としいたけの炒め物です。



アイス2個
バウムクーヘン 
ドーナッツ2個
ケーキ
コロッケ
からあげ
パン3個
大福
ソフトクリーム

です。

今は、気持ちが悪く、何も食べる気がしません・・

食べたいっていう衝動が止まらなくて、見かけたお店の中に入って、どれか1品あるいは2品買ってその場で食べてしまう・・ということをしてしまいます。
気持ち悪くなると、過食は止まるのですが・・・

しかも、この衝動は2、3回も続いています、
今まで食べ物に使ってしまったお金は4000円くらいで、、勿体無い;

ちなみに、人間関係や心の悩みなどは特にありません。
唯一、この過食が悩みです。。


また、栄養管理について、おすすめの書籍などありましたら是非教えて下さい。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昔、あなたと同様の行動をしていました。

その時の状況から考えた事を書きます。

●栄養が充分足りていない可能性がある
  採血をすればコレステロール値が低い可能性があります。(蛋白質が不十分なため)
  軽いジョギングをすれば(3KM位)どの程度のコンディションかわかるでしょう。
  手軽に食べられる調理品を選んではいけません。内容はかなり悪いです。

●下記の食品は油脂類が多量に含まれており、胃もたれ、ニキビをひきおこし、砂糖も血糖値の急激な上昇を引き起こす為、糖分が常に欲しくなる食品です。
   アイス2個(油脂・砂糖)
   バウムクーヘン(油脂・砂糖) 
   ドーナッツ2個(揚げ油・砂糖)
   ケーキ(油脂・砂糖)
   コロッケ(揚げ油)
   からあげ(揚げ油)
   ソフトクリーム(油脂・砂糖)

これだけ食べれば2食位食べる必要はない満腹感になり、ビタミン・ミネラル・鉄不足になっていくでしょう。

過食症とは、別名「栄養失調」から起きるドカ食いの事です。空腹な時、手軽な食品を食べようというのではなく、材料を買い物し、適度に調理して食べるようにしないと防げません。(納豆・冷ややっこ・のり・トマト・キュウリ・バナナを直接食べるというのは楽ですからお勧めです)
19歳でしたら、良いチャンスです。将来生活する上でも、食事をどのように摂っていくかは勤務継続の上で重要ですので「手軽な食べ物に飛びつかないーーーー能力ある生活者になる」能力を身につけていきましょう。
食べ方としては、ガツガツに空腹になる前に、水分(お茶・フルーツジュース・薄いミルクティー)を摂っておきましょう。

●最初は「主婦の友社」で出ているような簡単な栄養の本で役に立つはずです。「アスリートの栄養」といった書籍なら適宜買いましょう。

※悩みがあるから過食症がおきるというのは、私は嘘だと思っています。よぼど食べるのが好きでない限り、そうならないでしょう。問題はあなたの体の状態と食習慣です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/02 12:19

こんにちは。



>ちなみに、人間関係や心の悩みなどは特にありません。
>唯一、この過食が悩みです。。

とはっきりと書かれていますので、
そういう類いのアドバイスは不要ってことですね。

普段の生活のことが書かれてないからよく分かりませんが
ざっくり言って暇なのがいけないんじゃないのかな?

客観的に見て
>見かけたお店の中に入って、
>どれか1品あるいは2品買ってその場で食べてしまう・・ということをしてしまいます。
>気持ち悪くなると、過食は止まるのですが・・・

こういうことを気持ち悪くなるまで続けている時間があるってことですよね?
もしくは用があったとしてもあまり切実な用事じゃないのかな…。
何か「食べる」以外のことで超忙しければ
特に心理的要因がないという場合
「暇だからじゃない?」と他人が思ってもしかたのないところのように
思えます…^^;

とりあえず何か約束事や習い事などで
物理的に日々を忙しくしてみたらどうですか?
人と会うような用事が良いと思います(仕事とかバイトなどでももちろんいいと思います)
一人の時間がぼんやりと続くと周りが見えなくなって
「食べたい」というマイワールドに取り込まれてしまうので
できるだけ人前に出たり、人と話したりして過ごしてみてはいかがでしょうか。
栄養管理の書物は適切なものを知りませんが(すみません)
そういう知識もあったほうが
自分を客観視する手助けになりますよね。

本来、食事は決して「気持ち悪く」などなるようなものではなく
色々なことで頑張った合い間のエネルギー補給、自分へのご褒美として
ゆっくり楽しむものです。
そんな風に「食べること」を健全に捉えられるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/02 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコムサ

コムサでモードとかコムサイズムの財布を見れるサイトをしりませんか?
コムサの財布を高校生が持っているのはありですか?(もう少し年上の人が持つ財布ですか?)
あとコムサの財布は人工革ですか?

よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

コムサの財布が欲しいみたいですが
はっきり言ってオススメしません。
なぜならボッタクリだからです。
本当にいいんですか?

それとコムサの財布というものは存在しません。
財布に限らず傘やマフラー、靴下、バッグなど
小物に関しては全部ライセンスだからです。
ライセンスというのは自社製品でないという意味。
もっと分かりやすく言うと名前だけコムサという意味。
つまり「コムサ」と名前をつけるだけで10000円、
同じ商品がデパートの財布コーナーで4000円。
こういうことです。
どうせ買うんだったらライセンスじゃないブランドを
買ったらいいと思いますよ。
グッチやヴィトン、プラダなんかがいいんじゃない?

でも、どうしてもコムサが欲しいならヤフーオークション
見てみな。画像あるよ。

参考URL:http://search2.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B3%A5%E0%A5%B5&auccat=2084012467&alocale=0jp&acc=jp

Q助けて!嘔吐アリの過食症とダイエット(>_<)

みなさん助けて下さい!!私は164㎝49~50㎏体脂肪率24%の24歳女性です。
2年近く過食嘔吐をやってました。昔から食べることが大好きでぽっちゃりしていて58㎏くらいあったのですが、仕事等のストレスで吐くようになり、5㎏くらい痩せました。
そこからもっと痩せたい願望が強くなり最初は夕飯を吐くことから始まり、次第にかなりの量を過食して嘔吐する様になりました。
今は彼氏の支えもあってだいぶ収まりましたが、完全ではなく休みの日に食べたい願望が強くなり過食し、でも太りたくない気持ちで吐いてしまいます。
それではいけないと、年末からジムに通い、週3は走ったり筋トレしたりしてます。体重は49㎏をキープして、上半身がブヨブヨなので体脂肪を落として引き締めたいです!
最近週4くらいで40分くらいジョギングを始めました。食べ物も自炊もしてなるべく気を使っています。
でもちょっと太ってきています。
元々嘔吐してた分、太りやすくなっているのでしょうか?
食べる事が好きなので食べる量を減らすとかなりストレスになってしまいそうなんですが、こんな私が体脂肪を落として引き締めるにはどうすれば良いですか?
とっても悩んでいます。詳しい方アドバイスお願いします。

みなさん助けて下さい!!私は164㎝49~50㎏体脂肪率24%の24歳女性です。
2年近く過食嘔吐をやってました。昔から食べることが大好きでぽっちゃりしていて58㎏くらいあったのですが、仕事等のストレスで吐くようになり、5㎏くらい痩せました。
そこからもっと痩せたい願望が強くなり最初は夕飯を吐くことから始まり、次第にかなりの量を過食して嘔吐する様になりました。
今は彼氏の支えもあってだいぶ収まりましたが、完全ではなく休みの日に食べたい願望が強くなり過食し、でも太りたくない気持ちで吐いてしま...続きを読む

Aベストアンサー

嘔吐してたと言う事は嘔吐した分は摂取カロリーにならないから
嘔吐してなければその分、摂取カロリーになります。
太りやすくなってるとかじゃなく、吐いてない分の摂取カロリーが
増えてるだけだと思います。。。
食事制限してるのと同じ状態なので筋量低下による基礎代謝低下分も
あるでしょうけど…

極端に言えばいくら食べようと消化吸収される前に嘔吐してしまえば、10,000Kcal食べても0Kcalですから。。。
食したもの全部を吐いてる訳ではないでしょうから100が0になる事はないでしょうけど…

食べる量を減らすのがストレスになり難しいならその分、消費を増やすしかないです。
いくら食べようと消費カロリー>摂取カロリーにすれば太りません。
ジムに通われているなら基礎代謝量など目安になる数値は把握されてますよね。
基礎代謝+生活強度とその日食べた摂取カロリー値を把握すれば良いだけだと思います。
今日は食べ過ぎて1000Kcalオーバーしちゃった。。。
2時間ほどジョギングすればだいたい1200Kcal消費できます。
これで-200Kcalになるのでまず太りません。
携帯アプリで摂取カロリーを記録したり、運動による消費カロリー値を記録したりなど様々なものが
ありますからそういったのを利用するのも良いかと思います。
後は筋トレを併用し継続していけば引き締める事ができます。

悩む必要なんか何にもないです。吐く必要もないです。
食べる量を減らせないならその分動けば良いだけです。

嘔吐してたと言う事は嘔吐した分は摂取カロリーにならないから
嘔吐してなければその分、摂取カロリーになります。
太りやすくなってるとかじゃなく、吐いてない分の摂取カロリーが
増えてるだけだと思います。。。
食事制限してるのと同じ状態なので筋量低下による基礎代謝低下分も
あるでしょうけど…

極端に言えばいくら食べようと消化吸収される前に嘔吐してしまえば、10,000Kcal食べても0Kcalですから。。。
食したもの全部を吐いてる訳ではないでしょうから100が0になる事はないでしょうけど…

食...続きを読む

Qコムサ イズム の店舗は?

コムサはHPを作ってないのですよね? 埼玉県内または東京都内のコムサ イズムの店舗を教えてください。

Aベストアンサー

◎伊勢丹デパートの 
┗コムサ イズム →※浦和店6階 
   埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1 デパートのTEL:048-834-1111
┗コムサ イズム →※府中店8階
   東京都府中市宮町1-41-2 デパートのTEL:042-334-1111
┗コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺の新館の4階
   東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
コムサ イズム →※JR新宿駅の駅ビルのマイシティー(MY CITY)の東方向(高層ビル群の逆方向))の目の前。
東京都新宿区新宿3-26

◎ホームページを見る限り丸井では以下の店舗のみにある -2005年5月29日(日)現在-。
┗コムサ イズム →※丸井シティー池袋五階
   東京都豊島区西池袋3-28-13 デパート電話番号03(3989)0101
┗コムサ イズム →※北千住マルイ五階
   東京都足立区千住3-92 デパート電話番号03(5244)0101
┗コムサ イズム →※丸井ファミリー志木二階
   埼玉県志木市本町5-26-1 デパート電話番号048(487)0101
┗コムサ イズム →※丸井ファミリー国分寺四階
   東京都国分寺市南町3-20-3 デパート電話番号042(323)0101
┗コムサ イズム →※丸井中野本店一階
   東京都中野区中野3-34-27 デパート電話番号03(3382)0101
コムサ イズム →※東京駅八重洲地下街
東京都中央区八重洲
コムサ イズム →※浅草ROXの3階
東京都台東区浅草1-25-15
コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺店新館四階 伊勢丹の↓このページで検索したらでてきた。
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5

他の方(HP)で見つけましたので
ご参考まで・・・・。

◎伊勢丹デパートの 
┗コムサ イズム →※浦和店6階 
   埼玉県さいたま市浦和区高砂1-15-1 デパートのTEL:048-834-1111
┗コムサ イズム →※府中店8階
   東京都府中市宮町1-41-2 デパートのTEL:042-334-1111
┗コムサ イズム →※伊勢丹吉祥寺の新館の4階
   東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-5
コムサ イズム →※JR新宿駅の駅ビルのマイシティー(MY CITY)の東方向(高層ビル群の逆方向))の目の前。
東京都新宿区新宿3-26

◎ホームページを見る限り丸井では以下の店舗のみにある -2005年5...続きを読む

Q過食について。 運動部の高校男子です、部活の久しぶりのオフでゆっくりしようと思い疲れからか久々にお菓

過食について。
運動部の高校男子です、部活の久しぶりのオフでゆっくりしようと思い疲れからか久々にお菓子が無性に食べたくなりリッツ一箱やブラックチョコレート、シリアルをいっぱい食べてしまいました、、、絶対やばいですか?(多分2300kcalぐらい)
朝は卵かけご飯、味噌汁、納豆で昼は野菜炒めだけで白ご飯はお菓子食べるために食べなかった感じです。
夜ご飯は食べない方がいいですか?

Aベストアンサー

一度くらいなら全然だいじょうぶです
  いちどに消化吸収できる量には限界がありますからね

 きにするのでしたら、ぬるま湯を多めに摂取するようにしてください


 夜はキチンとたべてください
  どうしてもきになるのでしたらたんぱく質を中心に。

Qコムサで礼服を買いたいのですが?

コムサで礼服を買いたいのですが、相場や、どのコムサにあるのか
イマイチわかっていません…。もしよろしければ是非お教えください。
ちなみに横浜市民です。

Aベストアンサー

 礼服ですか……
コムサの黒い服を礼服がわりに使おうというのならわかりますが
礼服そのものは扱っていないと思いますよ。

 礼服がわりに使っても平気なものということでしたら
やはりコムサ デ モードできちんとしたつくりの(もちろんお値段も結構する)黒いセットアップを購入すべきでしょう。
できるだけ安いものがご希望でしたら、コムサ コムサ コムサで購入してもいいと思いますが
やっぱり安いだけあって生地がぺらぺらしていたりしますから
余り長くは使えないと思いますよ。
コムサ デ モードならたいていのデパートで扱っていると思いますが。

Q19才です。このスタイル

この服装だと太ってるようにみえるか心配です。 この短パンはこのようなデザインなのですが…。客観的な意見ください。

Aベストアンサー

太っているというよりも後ろから触られないか

心配です。

気をつけて決して太っては見えませんが

少し大胆かなと思いました。

Q横浜のコムサ

横浜駅を出て相鉄ムービルの方に川がありますよね?
その川を渡ってすぐ、道路の右側に前はコムサのビル(?)がありました。
しかし、最近コムサに行こうと思って、その建物に行ったのですが、ヨドバシカメラかビックカメラかよく覚えていないんですが、電気屋さんになっていました。
すごくショックで帰ってきたのですが、コムサはどうなったのでしょうか?
つぶれてしまったのでしょうか??
それとも移動したのでしょうか?
何か知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
コムサストア横浜店のことですよね?
会員になっていたので、閉店の案内が来ました。
1月31日で閉店したそうです。
特に理由とかは書いていませんが、商品のお直しや問い合わせは
「コムサストアみなとみらい店」にて承っております。と書いてあります。
会員情報等もそちらで管理されるようです。

Qヨーグルト過食症

ヨーグルトを食べだしたら、500mlパックを2個~3個くらいペロリと食べてしまいます。もう4~5ヶ月、1日1000ml以上のヨーグルト摂取が続いています。砂糖は入っていないものを選んでいますが、メープルシロップをかけています。他の3食は普通に食べていて、体重の増減は特にありません。

質問なんですが、ヨーグルトの食べすぎで起こる健康障害ってあるでしょうか?素人の考えは脂肪の取りすぎ?くらいですが、体重も増えていないし・・・。ちなみに31歳女です。

どなたか栄養面に詳しい方がおられましたらアドバイスください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近の研究結果で健康障害が起こる可能性があると聞いたことがあります。
ヨーグルトと限定するよりは、菌ですね。
ビフィズス菌などは自分固有の菌と他人由来の菌が存在します。
自分固有の菌とは自分が生まれながらにして持っている菌で
他人由来の菌とは、ヨーグルトなどに含まれる他人の菌です。
ちなみに、ビフィズス菌などは便から採りますので、一般に販売しているものは全て他人の便から菌を取り、培養して使っています。

この、他人由来の菌は体内の免疫作用によって2,3日で便として
排出されてしまいます。
その為、腸内に定着することはないのです。

これら他人由来の菌は、一般的に言われているビフィズス菌の本来の働き(ダイエットやアレルギー対策、便秘、美肌効果、アトピー、ストレス制御etc)に悪影響を及ぼすことが分かってきているそうです。

まぁ、健康障害というよりは、本来の効果が期待できないといったレベルだと思いますが・・・・。

だから、最近はオーダーメイドビフィズス菌なんて商品も販売され始めています。

参考URL:http://www.bifidio.com

最近の研究結果で健康障害が起こる可能性があると聞いたことがあります。
ヨーグルトと限定するよりは、菌ですね。
ビフィズス菌などは自分固有の菌と他人由来の菌が存在します。
自分固有の菌とは自分が生まれながらにして持っている菌で
他人由来の菌とは、ヨーグルトなどに含まれる他人の菌です。
ちなみに、ビフィズス菌などは便から採りますので、一般に販売しているものは全て他人の便から菌を取り、培養して使っています。

この、他人由来の菌は体内の免疫作用によって2,3日で便として
排出さ...続きを読む

Qコムサ(ファイブ・フォックス?)のウェブサイト

題名のとおりなのですが、コムサのウェブサイトが知りたいのです。コムサでも色々種類がありますし、株式会社としての名前はファイブ・フォックスですよね?打ち込んで探してのですが、見つかりません。ないのかあるのかもわからないので、ご存知の方、よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

コムサ私も好きですが、コムサはどういうわけかHPないようです。今度、ファイブフォックスで勤務する人に会うので頼んでおきます(^^ゞ。

Q過食症なので・・・

中2です。
現在過食症で悩んでいます。
さすがに毎日食べてしまうとこのまま太り続けてしまうので、水曜日と日曜日を過食してもいい日にしました。
その他の日は1600キロカロリー未満に抑えています。
そこで質問なのですが、週に2回過食してしまう日を入れても、徐々にやせていくことはできますか?

Aベストアンサー

 過食を許す日(チートデイと読んだりします)のカロリーが分かりませんので、計算はお任せしますが、まず1週間のトータル摂取カロリーを計算してください。

 Google検索など、ネット検索で、そうですね、「基礎代謝」で検索すると、性別・年齢・体重(身長を入力させる場合もある)から基礎代謝を計算してくれるサイトがあります。

 その中でも、生活強度から1日の消費カロリーの計算値を示してくれるところがあります。ご自分の生活習慣に照らし合わせれば、1日の消費カロリーが分かります(http://motivated.jp/ などがあります)。

 それを7倍すれば、1週間のトータル消費カロリーです。もし休日は生活強度が変わるようなら、それに合うよう平日と休日を分けて計算し、足し合わせましょう。

 そして、1週間で見て、消費カロリーが摂取カロリーを上回っていれば、必ず痩せます。週2日食べ過ぎようが、何時に食べようが、何回に分けて食べようが、そんなことは全く関係ありません。トータルだけ管理できていればOKです。
 もし、摂取カロリーの方が上回るなら、平日のカロリーをもう少し下げる日を作るとか、工夫してみてください。ただし、1日1200kcalは下回らないようにするのが安全です。

 こうしてプランが出来たから、即実行、は待ってください。

 過食症で通院しておいででしょうから(していなければ、診察を受けて定期通院してください)、そこで食事内容を相談できるならしてください。そこでは分からない(精神科や心療内科では判断できないことがある)ようなら、かかりつけの内科で相談するといいでしょう。そこでも判断できなければ、さすがに内科なら、どこか適切なところへ紹介状を書いてくれるでしょう。ともかく、作ってみたプランが適切かどうか、専門家の意見を聞く必要があるということです。

 もし、学校に保健の先生が常駐していて、過食症のことも含めて信頼できそうなら、最初に保健の先生に、食事プラン作りから相談するのもいいでしょうね。

 過食を許す日(チートデイと読んだりします)のカロリーが分かりませんので、計算はお任せしますが、まず1週間のトータル摂取カロリーを計算してください。

 Google検索など、ネット検索で、そうですね、「基礎代謝」で検索すると、性別・年齢・体重(身長を入力させる場合もある)から基礎代謝を計算してくれるサイトがあります。

 その中でも、生活強度から1日の消費カロリーの計算値を示してくれるところがあります。ご自分の生活習慣に照らし合わせれば、1日の消費カロリーが分かります(http://motivat...続きを読む


人気Q&Aランキング