中三女子です。私が大好きで、尊敬している友達が理解できない。
そのことは親友で、いろいろな相談をしあいます。彼女にしかできない相談もたくさんあります。

簡単に彼女がどんな人か説明すると
・面白い。
・勉強はあんまり。「やればできるんだよ」
・彼女が他のクラスに行くと人が集まってくる
・一時期ファンクラブもどきが出来た
↑のようにいろんな人に好かれていますが、彼女を嫌ってる人も多いです。
私はたんなるひがみだと思うのですが、ものすごく嫌っている人が2,3人が猛烈な嫌がらせをしてきます。
例えば「○○の家は借金まみれ」「○○と一緒にいると不幸になる」といったくだらない噂を懲りずに流しまくったりしています。そのことに関して彼女は「そんな噂は信じるような人はどっちにしろ仲良くなれないしどうでもいい」というのです。
でも、私は悔しくて「なんか嫌われるようなことした?」と聞きました。
以下そのままやりとりのメールです
彼女「自覚はない。」
私「とにかく謝った方がいいよ。これからもっと嫌がらせがひどくなるかもしれないよ」
彼女「ていうかあの人達とあんまし喋ったことないし。それにとりあえず謝るって言うやり方はやだ」
私「いろんな人に嫌われちゃうかもしれないよ」
彼女「<私>がいるからダイジョブ」
私「そういう問題じゃないよ!」
彼女「何を心配してるの?」
私「○○がみんなに嫌われちゃうことだよ」
彼女「誰かに嫌われない限り誰かに本当に好かれることはないよ」

これでメールは途絶えました
まったく彼女の言っている意味がわかりません。
彼女も私の気持ちがわかってないです。
彼女は何を考えているのでしょうか。私は何をしたらいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問者さんは彼女が大好きなんですね。


だから悪く言われるのが我慢成らないんですね。

でもね。
彼女の言うことは正しいし、誠実だし、
彼女の考え方は大人そのもの。
それも、かっこいい大人のね。

だって、
人に謝るのはなぜ?
嫌われたくないから?
違う。
自分が本当に悪い事をしたと思い、許してもらえなくてもせめて相手に誠意を伝えたいから謝る。
それが謝る時の正しい心構えです。

そして、いろんな人に嫌われたとしても、
自分を理解してくれて、困ったときに助けてくれる友達がいれば何の問題はないのです。
だって考えてみればそうでしょう?

誰にも嫌われないけど、困った時に誰も助けてくれない。
誰かに嫌われるけど、困ったときに助けてくれる友達がいる。

どっちがいいですか?
私は後者ですね。

そして、誰にでも好かれるなんて事は絶対にないんです。
何でかって言えば。

例えば、
彼女にAさんとBさんCさんという友達がいたとします。
AさんはBさんが嫌い。
BさんはAさんが嫌い。
そしてAさんもBさんも彼女にお互いの悪口を言って共感して一緒に悪口を言うことを求めてくるとします。
(これって本当によくある話です笑)
Aさんと悪口を言い合えばBさんから嫌われるし
Bさんと悪口を言い合えばAさんから嫌われますよね。
そして、両方にいい顔をしていれば
それをみていたCさんは彼女の事を信用できない人間だと嫌いになるわけです。

そういう両方にいい顔をして言っていることが矛盾している人のことを八方美人と言います。
矛盾は授業で習っていますよね。

そして、A、B、Cさんにばれないようにうまくやったとしても、
きっといつか誰かにばれて嫌われてしまいます。
そして、そうしている本人も、自分が嫌いになってしまうんですよ。

だから、誰かに好かれたら誰かに嫌われる。
これは当然のことなんです。
誰にも好かれることは絶対にないんです。
みんな考えていることも性格も違うんですから。

でも、ひとつだけ誰にでも好かれる人はいます。
でもその言い方は本当は正しくなくて
正しい言い方は、誰からも嫌われない人です。

好きの反対は嫌いではありません
人間の感情は
好き→どうでもいい←きらい
ってなってます。
そして好きと嫌いはにているんですね。

つまり、誰からも嫌われない人は
誰からもどうでもいいと思われている人間ってことなんですよ。

これが
>>「誰かに嫌われない限り誰かに本当に好かれることはないよ」
の言葉の意味です。

そして彼女はあなたの気持ちをよく分かっていますよ。
だからあなたがいれば良いと言っているんです。

誰がに嫌われてもあなたがいれば良い。
それはつまり、あなたの言い分を分かった上で
ほかの人に無理に好かれるよりも、あなたに好かれていることの方が大事だって言っているんです。
そして、辛いことがあっても、心を許せる友達がいるから自分はそれで満足だっていってるんです。

ここまで信用されているのに、なにが問題なんですか?
なかなかないことなんですよ。
本当に心を許せる友達がいるのって。

質問者さんにしてほしいと思うのは
彼女に自分の考えを強制しないでなにかあったらきちんと話し合うこと。
そして、彼女の信頼に応えること。

彼女は、あなたと一緒にいて、遊んで笑って、時にけんかして、困ったら相談して泣いて
それだけで満足なんですよ。


質問者さんがするべきことは
いつものように彼女と過ごすこと。
それだけで良いんですよ。
友達はそれだけで良いんです。
それだけで泣けてしまうほど助かるもんなんですよ
    • good
    • 0

>彼女は何を考えているのでしょうか。


彼女は大人ですね。

>私は悔しくて「なんか嫌われるようなことした?」と聞きました。
下等な生物は、本能的により高等な生物を、攻撃する本能があります。
本能ですから、理由などありません。

以下を参照してください。

「職場で「自己価値を認めてくれ」と要望する女子社員ら」
http://okwave.jp/qa/q6665023.html
ANo.9

>とりあえず謝るって言うやり方
「いろんな人に嫌われちゃうかもしれないよ」との理由から、とりあえず謝るのは、相手の思うツボであり、最悪の選択です。

理由はその行為が、下等生物が本能的に得ようとする、結果(4)だからです。

>私は何をしたらいいのでしょうか。
上記の参照先に書かれた回答ANo.9を印刷し、学校に持っていき皆で読みましょう。
    • good
    • 0

 まあ、こういうことです。


   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/11/9.html
   http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku050.html
 敵か味方か、白か黒か、
   http://blogs.yahoo.co.jp/geg07531/37676178.html
 攻撃的でもない、非主張的でもない、アサーティブなコミュニケーションタイプ
   http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/asserti …

 深層心理
   http://yukiduke.jp/kyoizon2.html
 主体性 ひとはひと、自分は自分
   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/01/3.html
   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/6.html
   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/06/1.html
   http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/04/4.html
   http://thinking.shiawasehp.net/32sorenari.html

参考URL:http://www.katotaizo.com/lecture/index.html
    • good
    • 0

メールやりとりを解釈なしにそのまま乗せてくれているので、とてもよくわかりました。



私も大人のはしくれですが、おそらく一定の苦労をしてリアルな社会経験を積んでいる大人が読むと、その友人の気持ちにほとんどの人が共感すると思いますし、中3でいながら、それだけ自分というものを知っていることに、尊敬すら覚えるかもしれません。その友人はとても、とても、成熟しています。だからこそ、リーダーとしていろんな人が自然に集まってくるのだとも思います。

また「嫌われたくない」「いろんな人に嫌われちゃうかもしれない」というあなたの不安も、全ての大人は同じような子供時代を送っているので、それはそれでとても共感できます。それが普通の中3の感覚でしょうし、そうした不安をもって友人にメールしてしまうことも、とてもよく理解できます。友人に比べてみれば、あなたは未熟、なのかもしれませんが、それが普通の感覚です。

別にあなたは彼女に何もすることはないと思います。嫌がらせをする人は、あなたに対して嫌がらせをしているわけではないのですし、嫌がらせを受けている本人が、さして大きな問題と考えていないのですから、ほおっておけばよいのです。今までどおり、大好きな彼女と、そこに集まる仲間と一緒に、笑って楽しい時間を過ごして下さい。

一般的なことを言えば、「嫌がらせ」に対して最も有効な手段は「無視」です。嫌がらせをする人は、相手の反応に対して喜びを感じるのです。無視されればされるほど、嫌がらせをする人は、自分がみじめになります。ときに行動はよりエスカレートしますが、それでも無視されると、その行動が、関係のない周囲からみても際立ったものとなるために、嫌がらせをする人が孤立します。

そういう意味で、その友人は、とても適切な対応をとっていると思います。
嫌がらせは無視し、尊敬する友人の周りにあつまる仲間で楽しい時間を過ごしていることが、嫌がらせに対しての最も有効な対抗なのです。
    • good
    • 0

個性を出すと



ファンも出来る敵も出来ます

いじめられるのが怖いから

個性をなくして普通の人になっていくんです

私はそうですよ

普段は普通の人間です

ネットではありのままに振舞うので

アメーバニュースに良くコメントしますけど

以前は「きもい」「うざい」とよく言われました

気になる人は木になるんだろうけど

気にしない人にとっては「馬鹿がわめいてるなー」程度です
    • good
    • 0

私は彼女の意見に賛成です。


自分の生き方に正直な彼女が好きです。

人生で全員に好かれるなんてことは絶対にありえません。
人に好かれれば、好かれるほど、
有名になれば有名になるほど、
勉強ができれば、出来るほど、
好いてくれる人と、嫌ってくる人が出てきます。

私の大好きなラジオパーソナリティは
70%に嫌われてもかまわない。
30%の人のためにラジオ番組を続けていく。
と公言しています。

好きでもない、いえ、言い換えれば好かれてもいない相手に、
どうして迎合(相手に合わせること)をしなくてはならないのでしょうか?

そんな生き方は自分の大切な時間の浪費です。
あなたにはまだ分からないかもしれませんが、
きっと分かる日がくると思います。

もし彼女が力を持ってくれば、
嫌っている友人も後からついてきます。
それが最終的な力をもったリーダーの形なんです。

彼女がどこまでいくかはわかりません。
しかし、あなたは彼女の生き方を尊重してあげてましょう。
私は少なくとも彼女の味方です。

つまらない友人よりも
豪勢実直、温故良実な友人を持ちましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅

今回日本がオスプレイを購入した理由は安部首相がアメリカの武器商人などに(竹下首相みたいにするぞと)脅されたからですか?

Aベストアンサー

その通りです。

Q友達の彼氏との関係について。中2女子です。私の友達Aちゃんには、彼氏Y

友達の彼氏との関係について。中2女子です。私の友達Aちゃんには、彼氏Yがいます。
私とYは去年同じクラスでした。
Yはちょっと幼くて男女かかわらず誰とでも仲良くなれるような人で、私とも仲がよかったです。
でも、私の中ではAと付き合っているのを知っていましたし、元々恋愛対象ではなく、友達として仲良くやっていました。

だから、クラス離れた今でも廊下ですれ違ったらたまに「よっ」みたいに挨拶を交わします。

私とYが仲良くしている姿を見て、Aはやっぱり嫌みたいです。(私色々言われてるみたいです…)

私がAの立場でも、少し嫌だなぁと思うだろうなと思いますが…。

Aと私は普通に良い関係なのですが、裏では実は嫌われてるんじゃないかと心配になってきました。やっぱり誤解されたくないです。

私が好きな人を作ってそうじゃない事を証明すれば早い話ですが、
好きな人ができないし、(できたとしても周りからすればあり得ない人ばっかだし、振られた時の事を考えたら友達に言うのは嫌なんです。)

Yと仲良くするなと言うのも…、こっちからはあまり無いけど、あっちから話掛けられたら無視するわけにもいかないし…

今後もYの事好きにならない自信はありますが、
その根拠は
と言われるとありません。

何か良い方法教えてください。

友達の彼氏との関係について。中2女子です。私の友達Aちゃんには、彼氏Yがいます。
私とYは去年同じクラスでした。
Yはちょっと幼くて男女かかわらず誰とでも仲良くなれるような人で、私とも仲がよかったです。
でも、私の中ではAと付き合っているのを知っていましたし、元々恋愛対象ではなく、友達として仲良くやっていました。

だから、クラス離れた今でも廊下ですれ違ったらたまに「よっ」みたいに挨拶を交わします。

私とYが仲良くしている姿を見て、Aはやっぱり嫌みたいです。(私色々言われ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。
では、逆の立場で考えてみたことはありますか?

あなたに彼氏がいて、あなたの親友があなたの彼氏と
仲良くしているところを見てしまうと、あなたはその親友に
彼氏をとられてしまうのではないか、など多少なりとも不安になるのではないでしょうか?
Aさんはきっと今そういう気持ちなのでしょうね。

Aさんと良い友人関係を続けたいのならAさんの前では
Y君と露骨に仲良くしないほうがいいのではないでしょうか。

もちろんあなたがあからさまにY君を避けるとY君との友人関係が壊れてしまうでしょうから、
Y君にもそのあたりを理解してもらう必要がありますが。

私は友達に彼氏彼女ができたら、ちょっとその友達とは距離を離すようにしていますね。
寂しい気もしますが、付き合っている二人を邪魔してしまったりするよりは良いと思います。

何も二人と友達関係をやめるわけではありませんし、
こんな気配りができるあなたですから、Y君やAさん以外にも
きっと他にも友達がたくさんいるでしょう。

二人とはちょっと距離をおいて、見守ってみてあげてはどうでしょうか。

Q安部首相の今までのグラフ。

今社会の宿題で時事新聞を作っています。
安部首相についてまとめようと思うのですが...
最近のニュースばかりで、よくわかりません。

安部首相が総理大臣に就任してから、今の状況までのグラフがある場所をしっていますか?
歴史の年号表?みたいなのがあればいいのですが...。
((何年)何月。何日)などが書いてあるの)

または、グラフでなくても、文字で書かれている場所をご存知ですか?

もしくは、安部首相のこれまでのお話を全て把握している、とう方…
教えてください...

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#4です。書き忘れました。

グーグルでイメージ検索するというのも手です。

http://images.google.co.jp/images?q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%80%E6%94%AF%E6%8C%81%E7%8E%87&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox&um=1&sa=N&tab=wi

Q私は女子校に通う高校生の女子です。 私の彼氏は束縛が強いです。男子としゃべったりごはんに行くだけで私

私は女子校に通う高校生の女子です。
私の彼氏は束縛が強いです。男子としゃべったりごはんに行くだけで私のことを振ると言っています。

そしてこの前、「なんでしゃべるのもだめなの?」と聞いたところ「お前はけっこう痴女だからな」と言われました。痴女とはなんですか。どうしてそんなことを言われたのかわかりません。

Aベストアンサー

その男は、あなたが振りなさい。
ダメ。
痴女という言葉を知らないような女性に向かって痴女という男は、頭の中で性的な知識だけが突っ走っています。若いからと言えばそれで終わりですが。
世の中もっと付き合いやすい男性がいっぱいいます。
「付き合ってるんだから、おれのものだ」という男は、ちょっと程度が低い。

Q【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

【政治】安部首相はなぜ日本を軍事国家にしたいのでしょう?

Aベストアンサー

日本の安全を守るためです。
安保法制に反対している人は、どうすればいいと考えているのでしょう。
軍事力が不要なら警察力も不要ということになります。

Q高1女子です。 私は、女子校なので彼氏が欲しくても彼氏ができません(><) 最近、本当に彼氏ほし

高1女子です。


私は、女子校なので彼氏が欲しくても彼氏ができません(><)
最近、本当に彼氏ほしくて...。

どうしたらできますかね?

Aベストアンサー

異性のいる場所はなくなっていません…少なくなっただけです。
中学の友達に連絡してもいいし…他校の文化祭に言ってもいいし…
高校生の出会いの場は割とあります。
私も友達の文化祭で異性の友達を増やしました。
そして…バイト先でも出会いはありました。
いろんなバイトしましたが…高校を卒業して…大学生になって最初のアルバイトが六本木の居酒屋だったんですが…この時が一番多くの異性の友達ができました。
要するに異性の出会えるチャンスのある場所に自分から行くんです。
彼氏は欲しいけど…何も行動しないんじゃできるわけがないです。
だからと言ってガツガツするのはダメですが…
でもまぁ…まだ高校に入ったばっかりだし…焦らなくても彼氏なんて自然と出来ると思いますが…

Q安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか? かなりハードワークですよね。

安部首相とか時差ボケ回避はどうしているのですか?
かなりハードワークですよね。

Aベストアンサー

> かなりハードワークですよね。

どうなんだろう?
エコノミークラスで行くワケじゃないので・・。

ビジネスでも、機内では寝転んでます。
すなわち、映画でも見ながら、好きな時間に飲み食いして、後はゴロゴロ or ウトウトしてるだけですから。
むしろ普段の生活よりノンビリで、「休息タップリ!」と言う感じで現地到着です。

その上にファーストクラスがあって、更に首相ですと、政府専用機です。
機中でも、多少は執務もさせられてるかも知れませんけど、主には訪問内容に関するレクくらいかと。
それも、基本は首相の体調などに周囲が合わせるでしょうし。
野党やマスコミに追求されることもなく、しばし、かなり快適な旅を楽しんでるのでは?と思います。

Q私には1年ちょい彼氏が居るのですが。 私は彼のことが大好きで仕方がないです。 彼も私のことが大切でず

私には1年ちょい彼氏が居るのですが。
私は彼のことが大好きで仕方がないです。
彼も私のことが大切でずっと一緒に居たいと言ってくれてるのですが、彼は約束を守ってくれないんです。
彼はバイクが好です。乗るのはいいのですけど。
バイクに乗ると連絡も取れなくなるし、夜に乗られると事故とかが心配で乗らないで。と何度も言って約束をしたのですが、今日の夜も言ってしまいました。
どーしたら彼は約束を守ってくれるようになるのでしょうか。

Aベストアンサー

どうしたら、約束を守ってくれるか?それは、彼を信じる事。彼は、貴方の事を 信じてるんですよね?それとも、信じてもらえてないのかな?人は、信じてくれる人が居るって思うと、その信じてくれる人のために、頑張れるんですよね。

Q安部首相のごはん

新聞欄に昨日の安部首相の行動がありますが、良く夕飯はどこどこホテルで秘書官と食事とか、だれだれと食事とかほぼ毎日外食ですが、もちろんこれって税金ですよね?一国の首相なので、どうこうとやかくいう事ではないですが、まいにちおいしいものばかりで、痛風等病気になるような事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

 忙しいので、外食でも良いでしょう。。
 セキュリティの問題もあるので、その辺のCOCO壱というワケにも行かないのでは。

 ちょっと高いホテルなら変な人間も居ないですし、SPも守り易いですから。

 税金で食ってると言っても、微々たるモノです。
 その何億倍ものお金が無駄に使われてるワケですから。。

Q私は女子校に通う高校生の女子です。 私の彼氏は束縛が強いです。男子としゃべったりごはんに行くだけで私

私は女子校に通う高校生の女子です。
私の彼氏は束縛が強いです。男子としゃべったりごはんに行くだけで私のことを振ると言っています。

そしてこの前、「なんでしゃべるのもだめなの?」と聞いたところ「お前はけっこう痴女だからな」と言われました。痴女とはなんですか。どうしてそんなことを言われたのかわかりません。

Aベストアンサー

他の男性と喋ったぐらいで「振る」とか言う人は、逆にあなたから別れ話してやれば、泣くような人が多いですよ。

それなら素直に「嫉妬してしまう」って言う人の方がマシですね。

「痴女」なんて侮蔑の言葉ですよ。きっとどこかのエロサイトから知りたての言葉を使いたかっただけでしょうけれど。

自分が嫉妬して思い通りに束縛できないことを棚に上げてあなたを口汚い言葉でののしっているだけです。
とても幼稚です。

こういう人は、あなたが言いなりになるとどんどん要求をエスカレートしていきますよ。

「私が何をしたというの?」
「痴女呼ばわりされて許せない」
「痴女と言いながらそんな女を束縛してるのはあなたですよ?」
とか毅然と言い返してください。

そこまで言われる必要はありませんし、はっきり伝えることで、くだらない束縛だけでなく、モラハラのようなことをし始めていることを分からせてやるべきです。

厳しい回答で申しわけありませんが、なにも悪くないあなたに、好きな気持ちを利用してそれだけボロカス言われるのが腹ただしく感じてしまいました。

頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報