2週間前に通販で服を購入しました。
1枚200円で激安だったのですが、そのショップでは90%オフもよくあることなので、疑いなく3枚購入しました。

注文確認メールも、納品書も、200円で届き、早速服を使っていたのですが…
2週間たった本日、「正しい金額は1995円でした。差額を請求しますので振込してください。」とメールがきました。

差額は1795円×3枚となり、有り得ません…

安かったから購入したのですし、もう使用していて返品というわけにもいきません。

通販会社のミスなのに、請求はおかしくないでしょうか?
しかも、2週間もたっているのに。

このようなケースに参考になるような法律等教えて下さい。
専門の方からのアドバイスもほしいです。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>1枚200円で激安だったのですが、そのショップでは90%オフもよくあることなので、疑いな


>く3枚購入しました。
上記が、公開されていた金額であれば、この申し込みで「契約成立」となります。
それが「価格間違い」で今回のように請求があっても、支払う義務はありません。
確かに請求は、自由裁量の範囲になりますが、それを強要はできませんし、拒否されれば業者は何もできません。

対処法は2つあります。
1)消費者センターで、事情を説明して仲介を依頼する。
2)内容証明で、既に契約は成立しており、その金額が支払いされて完了している以上は、この請求には法的な根拠がありませんから、支払いには応じられません。と書いて送るかになります。
出来れば、内容証明で「証拠」となるように送ることを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

皆さんのお返事で少し気持ちが落ち着いてきました。

業者に抗議の内容を返信しましたが、請求書は発送したようです。
コピーをとり、保管し、いざというときに備えておこうと思います。

いろいろ教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 00:04

請求するのは自由です。



しかし支払う義務はありません。


それだけのことですよ。

請求するという行為は誰にでも認められてることであって、
請求=支払わなければいけない ではないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、法律的に罰されるのでなければ支払わずにいようと思います。

有名な通販ショップなのにこんなことが普通にされるなんて…

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 22:30

それ、証拠の、確認メールとか、注文画面ごと画像で保存してある?


してあれば、有効で、消費者センターに速攻で相談でおkよ。
払う必要は無い。

でも無い場合も一応消費者センターに


こぼればなし、

手形なんかも証拠品があるわけだけども。
ミスは許されない。間違って桁を3つ違えても。

とにかく証拠あれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速消費者相談センターに電話してみます。

あまりにショップが一方的過ぎてびっくりです…
参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング