使用済み燃料や原子炉本体を冷却するのに水ばかりにこだわっているように思えるのですが、
ドライアイスでは冷却できないのでしょうか。
ドライアイスであれば汚染水が増えることがないと思います。
科学的に使えないわけがあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして♪



温度的に冷やすと言う目的では、ドライアイスも有効でしょう。

私は素人一般人ですが、ちょっとだけ科学に興味が有り、震災時になんの情報も無く停電して2日ほど情報も無いけれど、運良く震度や津波被害が無かった東北在住です。

今でも大量の水を送っていますが、それに見合うドライアイスですと、大型ヘリコプターでどすんと落とすとかでしょうか?(なにか壊しそう、、)

細かく砕いて、圧縮空気で送り出すにしても、長いホース内で気化し、冷却効果が鳴くなて仕舞うかもしれませんね。

液体なら、ドライアイスより遥かに冷たいはずの液化窒素が有りますが、あまりに冷たいのでポンプもホースも耐えられないでしょうかねぇ。

しかも、どんなに急冷しようが、発熱期間は変わりませんので、水とドライアイスや液体窒素でも安定状態に成る時期はほとんど変わらないようです。

燃えている炭に水で消火するのでは無くて、燃えている炭の熱を奪う目的、炭が燃える内部の熱状態が安定すると言うのが、核燃料の100°以下に冷温安定と言うらしいですよ。

ドライアイスは二酸化炭素ですから、大量に使えば地球温暖化ガスと言われかねませんね。(本来は空気中の二酸化炭素を大量の電力等で固体化してますが、、、)

個人的な考えですが、今の所大量の水で冷やす方が効率と持続性と安全性で最適だと思います。水が放射線を遮る媒体でも有るので、、、

今は外からの水を入れて、漏れ出た水が高濃度に汚染されてますが、漏れ出た汚染水で冷却出来る循環系を構築するのが中長期的に有効かと思います。

本来、原子炉内部で沸騰した蒸気でタービン(プロペラ)を回して発電機を動かし、その後蒸気は冷やして水に成ったら原子炉内へ送るという循環ですから、原子炉内の循環が出来ない今は原子炉の外で循環する状況を作り上げるしか無いかと思います。

そもそも、原子炉内や外側の圧力容器の循環するためのポンプが動かなかったために、今回の東京電力の福島に造った原子力発電所が困った状況なんですよね。

それにしても、テレビで見た建家爆発、頑丈なコンクリートの壁が粉々なのに、原子炉は壊れないって、すごいですね。

ネットであれこれ調べてみたら、設計時の強度として、当時のミサイル攻撃でも壊れないようになっているとか、、

海外では一時海水を入れた事に懸念を持っているようです。 30センチ以上の厚い鋼鉄でも、海水入れたら10年スパンで問題が有るとか、毎日数千と言う単位の海水を入れたら水分蒸発で塩が溜まり内部の熱が放射出来ない塩釜になるとか、、

噂や憶測は飛び交いましたが、、、、

震災後に電気が回復してから津波の事を知り、大きな被害が出た事に驚きました。そして原発事故、、、

核燃料は炉心も使用済みも冷やし続けるのが重要の様で、一時的に急冷しても冷やし続ける期間はあまり変わらないようです。(徐々に発熱量は少なく成りますが、年単位、数十年まで発熱するようですから、、)

とりあえず、今もがんばって作業している現場の方々に、感謝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただきありがとうございました。
原発の原理も十分調べないで思いつきを言ってしまいました。
ただ、ニュースを見ながら被災地の方々のことを思う
といてもたってもおられない気持ちでいっぱいでした。
原発も原理から教えていただきありがとうございました。
私もよく勉強したいと思います。
被災地の復興と皆さんのご健康を祈っております。
あなた様のご活躍を祈ります。

お礼日時:2011/04/24 12:44

はじめは私も液体窒素!とか思いましたが、結局気化して圧力の問題があるのと、水が圧力を抜いたりさましたりとするのに扱いやすいのだなと思いました。

安定状態では温度もそんなに高温ではないようですから。
でも、これからは水を増やさずに空冷する方法でで行くとか。
これなら水は媒体として増えることなく循環するだけで済みます。
今までの汚染水をフランスの機械で浄化してくれれば助かります。
1号機は水棺となったそうですので空冷の方向で進むでしょう。
2と3は容器損傷があるようなのでどう納まってくれるか・・。

でも、以前より海外の意見も速やかにとりいれているようです。
既に日本の英知だけでなく世界の英知が寄せられています。
解決を祈りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただきありがとうございました。
冷却装置が働かないとき,一刻も早く代わりがあればと思っていました。
原発について詳しく調べたいと思います。

ただ老人の素人がニュースを見ながら被災地の方々の苦しみを思うと
じっとしておれない気持ちでいっぱいです。
1日も早く復興が進むことと被災された方々のご健康を心から祈っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 12:25

水がもっとも効果が大きいからです。


水の特性は、全ての物質に中でもっとも比熱が大きく気化熱が大きいことです。
そのために発電所では熱を運ぶために必ずと言って良いほど水を使います。
と言うことは少ない量で温度を下げて100度以下に保つことができますし、水蒸気になっても一緒に飛散する放射性物質を少なくできます。

ドライアイスを使うと一気に大量の炭酸ガスが発生し放射性物質を一緒に飛散させることになります。
その上、水はただですがドライアイス等ではお金が掛かる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただきありがとうございました。
水の重要性はよくわかりました。
ただ、一刻も早く冷却しなければならないとき
使えないかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 12:32

ドライアイスは、固体から液体の状態を経ずに昇華して二酸化炭素になります。



まず、固体は液体に比べ取扱いにくいことが挙げられます。
液体はポンプなどで組み上げたりできますが、
固体であるドライアイスはそうはいきません。

ヘリコプターなどで投下する方法も考えられますが、
一度に投入できる量は極僅かです。

それが効率よくいったとしても、
一瞬で昇華し気体となりますし、
気体というものは液体に比べ熱伝導率が小さいので、
さらに効果は薄くなります。

効率の面でも、取り扱いの面でも、
液体である水の方が遥かに有効というわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
水の有効性はよく分かりました。
ただ、一刻も早く冷却が必要なとき役に立つのではと
思いました。
被災地の1日も早い復興とご健康を心から祈っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 12:50

ドライアイスは 溶けると気体になります


それも 固体の状態の何百倍
この中に放射性物質が混ざり 大気中に放出されると
大変な範囲で拡散されます
なので この方法では無理がありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一刻も早く冷却しなければならないとき。
役に立つのではと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 12:55

 どうやって原子炉本体に近付いて


固体のドライアイスで冷やすのでしょうか?

 マイナス50℃なので
一瞬で気化してしまうかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一刻も早く冷却をしなければというとき
使えるのではと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの冷却グッズでお勧め教えて下さい

最近ノートパソコンがよく熱くなるので冷却グッズを購入しようと思っているのですが種類が多くてどれが効果的なのか分かりません。予算は5000円以下を考えているのですが何かお勧めはありませんでしょうか?

あと冷却シートとファン付の冷却台(冷却パッド)はどちらがより効果的なんでしょうか?

Aベストアンサー

冷却シートと冷却ファンだと冷却ファンの方が効果的です。
買いに行った時、店員にそう言われました。
理由は「冷却シートは冷却ファンに比べると持続性がないから」だそうです。

うちはコレ使ってます。
音はしますが、USB接続なので電源は要らずパソコンに繋ぐだけで動きます(冷却ファン自体にもON・OFF機能はあります)。
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/sx-cl03/index.asp

これにPCを乗っけるとPCが傾くのでキーボードが打ちやすいです(笑)。

Q原子炉への差圧計の取り付け

それはひとが死なない作業なんですか?

Aベストアンサー

場所や条件次第ということになると思います。セシウム137の放射能を止めるには厚さ20mm位の鉛が必要でした。(これはセシウム137,100マイクロキュリーを使っての実験結果です)

QノートPCの冷却グッズ

最近暑くなってきて、ノートPCが熱暴走する事が多くなりました。
そこで冷却グッズの購入を考えているのですが、放熱するにも色々な種類がありどれが一番効果的なのかが分りません。
とりあえずノートPCの下に敷いてFANで放熱するクーラーパッドの購入を考えたんですが、
スペックギリギリのネットゲームを長時間(露店放置含め)続けて接続しているので、出来るだけ強力な冷却装置を求めてます。(暑い日は2,3時間でキーボードの誤動作が起きてしまいます)
予算は1万以下で、何かお勧めの冷却グッズがあったら教えて下さい。

あと身近にあるものなどを使った冷却って出来ませんか?
扇風機とかPCに向けて風をおくったりしても効果あるんでしょうか?

一応、使っているPCはDELLのINSPIRON6000です。
教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ins6000/EN/sm/index.htm

底面吸気後方排気型なので、底面を浮かせて吸気効率を上げると多少改善するでしょう。
又、扇風機で風を当てるのは効果が大きいです。

又、下記ソフトでファン制御するとが可能です。
I8kfanGUI
http://www.diefer.de/i8kfan/index.html

ジェル状の冷却パットは吸熱はするけど放熱が追いつかないので、長時間の使用には向きませんし、底面吸気型の場合には吸気口を塞ぐのでお勧めしません。

Q福島原発から神戸までの距離

福島の原発から兵庫県の神戸はどれくらい離れているのでしょうか?風評被害などは作る気ありません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://machi.userlocal.jp/kyori/

こちらでどうぞ・・・

QノートPCの冷却グッズ

HDDの温度が52℃まで上昇します。
冷却グッズの購入を考えています。
どのようなものがどれほど効果あるのでしょうか。
また、実際に使われている方に効果をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

アルミダイキャスト製くさび型冷却台を使っています、USBパワーでは無理(消費電流)なので、ACアダプタを使用しています

温度を計測してないので、具体的な数値はもっていないのですが
FANの風が発熱部に当たらないので、冷却効率が今一歩ですが、

夏、冷房のない部屋で、PCを24時間連続で動かしても問題がなかったです。

Q福島原発 放射能の影響について

宮城県仙台市在住で、2歳半の娘がいます。福島原発の放射線の影響で、将来、娘が癌や白血病、不妊症等の重病にかからないか心配しています。このまま仙台市に住み続けても大丈夫でしょうか? また、放射能汚染の真の危険性を知る一部のおエライさん方(またはその家族)が、東北を離れているという噂は、本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

 はじめまして。仙台在住の10歳、8歳、3歳、2か月の子持ちです。心配ですよね、子どもの体のこと(自分はいいんだけど・・・。)この2カ月くらい出産もあったので、頭がおかしくなりそうでした。
でもなにかできることはないかと思い、できる範囲で情報収集、掃除等やってます。過激な情報もありますが、冷静になれる情報を選択し、判断しました。それでよければ参考にしてください。
    ・仙台に住むのは今のところ(原発の余程の爆発がなければ)大丈夫。
    ・内部被ばくを余計に注意する・・・・・・      そこで私が今やっていることは、
       (1)床や壁の拭き掃除 (2)玄米・雑穀入りのご飯、味噌汁(1年以上醸造されたもの)、海       藻を毎日食べる。塩は天然塩。果物をほどほどに食べる。
       (3)出かけるときはマスクをする。帰ったらブラシでほこりを払い、手洗いうがい。
       (もうその日は外出しない、となったら即入浴させてます。いろいろ面倒なので(^_^))       (4)食材の産地は宮城、福島、関東のものを買わない(できるだけ。地元産を選ぶときは
       県の測定結果を信じて買ってます)
       (5)卵、牛乳をとらない(うちの場合、アレルギーのこともあるのでそちらがメイン)
 給食のこととか、子どもがマスクをとってしまうとか、外遊びに不安だとか、学校の対策がまるでないとか、あげるときりがないことはたくさんありますが、私もいろいろ勉強して試行錯誤して、周りやじぶんの気持ちに折り合いをつけながら(完璧はないし、ストレスでつぶれるのも良くない!)少しずつ不安を解消していけたらと思っています。後は笑って免疫力UP!かな(笑) あっ、お偉いさん達に関してはよくわかりませんが、それぞれの自主判断ということで。避難ができる環境であれば、私もしたいです!でも、仙台に留まる決心をしましたので。      

 はじめまして。仙台在住の10歳、8歳、3歳、2か月の子持ちです。心配ですよね、子どもの体のこと(自分はいいんだけど・・・。)この2カ月くらい出産もあったので、頭がおかしくなりそうでした。
でもなにかできることはないかと思い、できる範囲で情報収集、掃除等やってます。過激な情報もありますが、冷静になれる情報を選択し、判断しました。それでよければ参考にしてください。
    ・仙台に住むのは今のところ(原発の余程の爆発がなければ)大丈夫。
    ・内部被ばくを余計に注意する・・...続きを読む

Q夏場にオススメな冷却グッズありますか?

暑がりで汗かき体質です。
これからの季節は暑くなり汗だくになってしましますが、仕事柄自宅訪問して30分から1時間ほど滞在する機会が多くなります。
冷房を効かせていれば、ある程度はマシなのですが、半数程冷房を使用していなかったりすることがあり、汗だくになってしまいます。
そこで冷却グッズを探しているのですが、バンダナや首に巻くようなものはすごく効果的だと思いますが、お客さんの自宅訪問では使用できません。
そのため、衣類で隠れて分からないような良いグッズがあれば、経験談なども踏まえて教えていただけたら嬉しく思います!
スプレーなどもありますが、個人的にはあまり効果がありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スプレーではなく、ミストタイプはどうでしょう。
割とひんやりが持続します。

Q放射能、福島原発についての質問

私は現在九州に住んでいるのですが、あまりにも入ってくる情報が多すぎて今現在どういう状況なのか理解できていません。

そこでいくつか質問させて頂きたいのですが

(1)今現在日本はどの程度の被害を受けているのか、日本(九州)にこのまま居ても全く害はないのか。

(2)生活する上でどのような事に注意すればよいか。食品、飲料水等はどういう物を選べばよいか。(放射性物質を海へ垂れ流されたと聞きます、魚介類等は九州産でも危険なのでしょうか・・・)洗濯やお風呂は普通に水道水を使ってよいか。

(3)今後事態が収束する事は出来るのか、またどの程度の期間上記のような事に気をつけて生活しなければならないのか。

以上の事を質問させて頂きます。
分かる範囲、個人的な意見でも構いませんのでお答え頂けると助かります。

Aベストアンサー

放射性物質は風で運ばれたり海流に乗って運ばれます。
それで日本では偏西風で福島の空気が九州に運ばれるkとはありませんし、黒潮の流れで九州に汚染海水が回ることは当分ありません。
地球規模の拡散をした後に多少は影響が観測できるかも知れませんが、今の段階では原子炉の放射性物質の一部が垂れ流しですから全く問題ありません。
たまたま福島近海の魚がそちらに回ったとしても汚染された物を食べ続けることにはならないでしょうから、健康被害が発生することは起きません。
あり得ない事ですが、もしも原子炉と冷却プールの中身が全て垂れ流しなんてことになれば健康被害の可能性はあるかもしれません。
そう言う訳で、九州は全く影響はありません。

今後どれくらいの期間で、事態が収束する事は出来るのかは不明です。
東電は核燃料のほとんどは原子炉内部に留まっていると考えていると発表していますが、これは希望的な見方と思った方が良いです。
今までもそうであったように東電の発表は良い方向の可能性で発表しているようですが、温度の不安定さ、高濃度の放射性物質を含んだ水蒸気が噴出している状態から核燃料は再臨界を続けて地下にまでもぐりこんでいる可能性さえあります。
こうなると月単位どころか、何十年単位で手が付けられなくなる事もあります。
がんばって解決できることもありますが、がんばっても解決できないこともあるのです。

放射性物質は風で運ばれたり海流に乗って運ばれます。
それで日本では偏西風で福島の空気が九州に運ばれるkとはありませんし、黒潮の流れで九州に汚染海水が回ることは当分ありません。
地球規模の拡散をした後に多少は影響が観測できるかも知れませんが、今の段階では原子炉の放射性物質の一部が垂れ流しですから全く問題ありません。
たまたま福島近海の魚がそちらに回ったとしても汚染された物を食べ続けることにはならないでしょうから、健康被害が発生することは起きません。
あり得ない事ですが、もしも原子...続きを読む

Q冷やしグッズを探しています。

冷やしグッズを探しています。

これから夏、暑くなるので、炎天下や何か作業をする時に、首に巻いておく
冷やしグッズのような物を探しています。

しかし、私は、あまり重たいものを首に乗せたりしておくと、首がすぐにこってしまうため、
軽量タイプの物を探しています。

冷却時間は、それは長くもつタイプが良いですが、水に濡らしたら、冷却が続くとか、
朝冷凍庫から持って行ったら、そのまま長時間もつとか、 タオルを巻いて使用とか、

色々あると思いますが、何かお勧めの物ありましたら、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

#1です。すみません。良く読んで無かったみたいです。

先ほどの回答は無視してください。

あらためまして、以下をどうぞ。

冷感スカーフMAGICOOL(マジクール)
http://www.daisaku-shoji.co.jp/p_magicool.html

熱さま首もとひんやりベルト
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/x077050h/

どこでもクール冷やしタイ
http://item.rakuten.co.jp/shop405/mcool-b/?scid=af_ich_twitter01

Q福島原発減圧先を密閉区画にできないの?

減圧するために、フィルターを通して外気中に放出とありますが
なぜ一気に外にだしちゃうんですか?

排出先を一時的な補助的なタンク等にだすなどしないんですか?
またないとしたらなぜそんなものもつくってないんですか?

Aベストアンサー

> なぜ一気に外にだしちゃうんですか?

原子炉の外の、格納容器内を減圧するためです。


> 排出先を一時的な補助的なタンク等にだすなどしないんですか?

水蒸気の体積が膨大だからです。


> またないとしたらなぜそんなものもつくってないんですか?

必要無いからです。
人体に影響が無いレベルまで除染された蒸気が放出されるからです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報