最近、プログラミングに興味が出てきて自分で実際にやってみようと考えています。しかし、Macでどうやってプログラミングをすればいいのか?という所で既に躓いている状態です。
とりあえずXcode4.0というものをダウンロードしましたが、これの使い方も全然分かりません。Windowsのようにテキストに書いたものをコンパイルする、というような仕組みとはかなり異なるのでしょうか?また、MacにてXcodeを使ってPHPかCでプログラミングすることは可能でしょうか?PHPとCでしたらどちらが初心者にはベターですか?

ド素人のため、回答者の皆さんにはご迷惑をおかけするでしょうが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> とりあえずXcode4.0というものをダウンロードしましたが、これの使い方も全然分かりません。

Windowsのようにテキストに書いたものをコンパイルする、というような仕組みとはかなり異なるのでしょうか

Xcodeは「テキストに書いたものをコンパイルする」アプリケーションですが。
詳細な「使い方」はアプリケーションによって違います。
これは、Windowsだって同じことです。Visual StudioとBorland Cとでは使い方が変わってきます。

この手のアプリはある程度上級者を対象にしているので、初心者でも適当にやってれば覚えられる、というものでもありません。専門書コーナーで参考書を探してじっくりやるのが良いでしょう。

> MacにてXcodeを使ってPHPかCでプログラミングすることは可能でしょうか?

Cは可能です。そのためのアプリです。

PHPはもともとコンパイル不要ですから、Xcodeを使ってどうこうする必要もありません。対応もしてなかったように思います。
高機能なテキストエディタ(mi,JEditX等)で編集→実行というのがよくあるスタイルでしょうか。

> PHPとCでしたらどちらが初心者にはベターですか?

この問いに、私は答えを出せていません。
(解説書なども揃ってきたPythonがいいのでは、とは思ってますが)

「初心者にはどの言語がいいか」は過去にも何度も話題になっているので、検索してみてください。
VB,VBA等の一部を除き、メジャーな言語はMacでも動作しますので。
    • good
    • 0

プログラミングの用途、目的がなにか、はっきりさせないとアドバイスは難しいのですが……



PHPについては、Mac OS XはApacheを内蔵しているので、これを有効化すれば、テキストエディタでプログラムを書いて、ターミナルでビルド、実行することができます。
C言語についても、Xcodeをインストールすることで、GCCもいっしょにインストールされますから、テキストエディタでプログラムを書いて、ターミナルでビルド、実行できます。
ここまでなら、GCCのインストールを除けば、Xcodeの出番はありません。
Xcodeを使用する目的は、Mac OS Xのアプリケーション、ドライバソフトなどのソフトウェア開発と、iPhone、iPadアプリの開発にあります。

「PHP Mac」、「C言語 Mac」などでネット検索すれば、けっこうな量のサイトがヒットします。まずはヒットしたサイトをひとまわり見て回ることから、始めてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報