同僚が訴訟を起こすそうです。

会社から、社員からアルバイトに降格されるといわれました。
(社労士さんいわく、これらの理由は降格される理由になるそうです)

ただ、本人は残業代がもらえないのと(1か月合計10~30分だと思いますが
1分単位で請求したいそうです)
アルバイトに降格されるのは納得いかないそうで裁判で訴えるそうです。


会社側は簡易裁判で応じるつもりはないそうです。
勝てるのではないかとは思いますが、費用を考えるとマイナスになるのでは
ないかと思われます。
簡易裁判でなかったら幾らくらいかかるんでしょうか?
また、全部合わせても残業代数万円にしかならないかと思いますが、
これを引き受ける弁護士はいますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

弁護士資格はありません。



前の方の回答のように、詳細がわからないと弁護士でも回答できないと思います。

・社労士が「降格される理由になる」と判断したのもかかわらずそれを覆す理由はあるのか?
・残業代を1分単位で請求したいとのことですが、契約はどうなっているのか?(1分単位での残業というのは私は今まで聞いたことがありません。)

というのがはっきりしないと・・・・・。


勝てる見込みが全く無い事案であれば弁護士は躊躇するのではないかと思います。
各都道府県の弁護士会で無料又は有料の相談を行なっていますので、本当に弁護士の資格を持った人に質問したいのであれば弁護士会に問い合わせることが一番早く確実だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

覆す理由はありませんが、月に数時間分とは言え残業代がはらわれていないので
その部分につきましては勝利するのではないかと

契約は15分単位ですが、労基に確認したところやはり1分単位で支払う
ようにと伝えられました。

一番知りたいのは裁判になって最低でも弁護士費用などが幾ら
かかるかということでした。
私自身はやめたほうがいいと忠告していますが、幾らかかりそうだから
やめたほうがいいのではと、具体的な数字を示したかったのです。

補足日時:2011/04/24 12:55
    • good
    • 0

弁護士資格はありません


ど素人ですが


状況がわからないので勝てるかどうかもわかりません

いくらかかるかもわかりません

きちんとお金を前払いで払えばいるでしょう

しかし 降格とアルバイトへの変更は違いますよね これ解雇でしょ。普通

どしろうとですが

この回答への補足

ありがとうございました。

1.月に数時間とは言え、残業代がはらわれていないのは事実なので、
 残業代については勝てるのではないかと

2.訴訟した際、弁護士に最低いくらかかるのか知りたかったのです。

3.たとえ前払いだとしても、勝利しても会社から取れる金額はたかが知れているので
 めんどくさいものに手を出すのか知りたかったのです。

補足日時:2011/04/24 12:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング