相続についての質問です

祖母と父の土地があることを最近知りました。
2人ともかなり前に亡くなってます。

1・今までは叔父(父の弟)が固定資産税を払ってくれてたが、
今回いきなり固定資産税が上がった(100坪ほどで年間4万円くらい?、今までは半分以下だったらしい)ので今後は払うのが厳しい

2・田舎のため買い手がつかない土地
(近辺の坪単価は1万円未満だと思います)

「今回いきなり税金が上がった」のは、役場にきいたところ・・
数年前にボロ家を壊して更地にしたのですが、役場は知らなかったらしく、最近更地になったのを知ったため
今年の分から値上がりしたとのこと。
(更地の方が固定資産税が高いらしい?)

というわけでいきなり疎遠だった叔父の方から電話があって

今まで知らなかったとはいえ、父の土地の分の税金を払っていただいてて(父が亡くなった時まだ私が幼かったため払ってくれてたようです)
これ以上ご迷惑はかけられないので
父の分の土地だけ譲ってもらおうと思いました。
が、父の土地は道路に面してないらしく、祖母の土地とセットじゃないとどうにも出来ない土地ということで
祖母の土地も譲っていただけることに。

(祖母の土地に関しては叔父叔母、(祖母の子供)全員が私が引き継ぐことに賛同してるとのこと)

ひとまず、今回の税金分はこちらで払うことにしましたが
今後も払っていくのなら、いずれ名義変更もしないといけないと思うのですが・・・

名義変更の仕方や、
その後の税金(固定資産税(分割で払えるのか?)や相続税(相続税はかかるのか?))はどうなるのか?とか、全然分かりません

良かったらご教授いただけたら、と思います

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1です

司法書士の費用は、相続関係と相続財産の調査に非常な困難を伴う場合があるので、幅を大きくしてあります

土地を不要になったからと市町村に寄付しようとしても、まず受け取りません(まして買い手の付かないような土地は)

父上の土地だけ残しても利用価値がありませんから、おばあさんの土地とセットにして、早めに結論を出すほうが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした
再度のご回答ありがとうございました

>土地を不要になったからと市町村に寄付しようとしても、まず受け取りません

そこなんですよね・・

不要でもずっと固定資産税を払っていかなきゃいけないのかな・・・とちょっと不安です。

なるべく早く、どうにかしたいところですが、どう動かすにしても、まず名義変更から・・・ですね。
ありがとうございました

相続税は他にかなり大きな財産がない限りかかりません。

相続登記ですが、司法書士に依頼すれば10万から20万くらいではないかと思います。数10万もかかるような事はないと思いますし、そんな金額をいわれたら他で探せば安くしてくれるところはあると思います。自分でやればこの費用は節約できます。ネットで探してもやり方は色々でてきますし、近くの法務局へ行けば登記相談の窓口で教えてくれます。急ぐわけでもないでしょうから、司法書士の費用を節約したければぼちぼちやればいいと思います。
自分でやっても登録免許税は必ず必要ですが、おそらく数万もしないでしょう。
その他に戸籍謄本を取ったり、お父さんの兄弟に書類を送ったりという費用が数千円から1、2万くらいでしょうかね。
固定資産税は年4回に分けて払うの事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださりどうもありがとうございました。

そうですね、焦る必要は全くないので
ぼちぼち自力でやってみて
どうしても無理なら最終的に司法書士さんに頼む・・って言う方法にしてみようかと思います。

(ただ、叔父いわく「消息不明の兄弟が1人いる」らしいので、難航しそうですが・・・)

固定資産税は分割も出来るのですね

寝耳に水でこの話を聞いたため、
「準備もなく一気に4万円払うのは痛いなぁ・・」
と思ってたので、分割できるのは助かります

相続登記します

まず 祖母→父 の相続です
これには 祖母の生まれてから亡くなるまでが記載されている全ての戸籍が必要です(多分五つくらいあるでしょう)
その戸籍を調べて相続人を確定します(祖母の子全員が相続人です、亡くなっている場合にはその人の子が相続人になります)
相続人全員で協議し遺産分割協議書を作成します
祖母がなくなったとき、父上がご存命ならば、父上に相続させる協議書となります
その上で、父→質問者 の相続をします
父上の生まれてから亡くなるまでが記載されている全ての戸籍が必要です、祖母と同じように相続人を調べ、遺産分割協議書を作成します

おじさんに祖母の土地は相続で、父の土地は贈与で渡してしまうのも一法です

相続税は、書かれている内容から、多分非課税でしょう
相続登記の登録免許税が両方合わせて数万でしょう

相続人の調査から相続登記まで、質問者自身でできますが、かなり荷が重いでしょう
司法書士に依頼すれば、相続人の調査から相続登記まで代行してもらえます が 費用は 十数万から数十万でしょう

判らないことがあれば、司法書士に相談するのがよろしいでしょう(できれば対象の土地のc近隣の)

固定資産税は今課税されている額が継続されます(3年ごとに評価見直しがあります)
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい解説、ありがとうございました
レスを読んでみると「相続」って大変なんだな・・・と

父の土地の相続のほうは何とか自力で出来そうですが、
祖母の方は難しそうです。

祖母の方の相続人(叔父・叔母)のほとんどの方と交流がないので
相続するようになったら司法書士さんにお願いするようになるとは思います。
(でも、やはり結構費用がかかるのですね・・・)

ただ、今後数年間様子を見て、誰もこの土地に帰ってこないようだったら
持ってても意味がないので町に寄付なりしようと思ってるのですが・・
このまま、しばらくは祖母名義のまま置いておこうか。。。とも悩んでます
(どっちにしても、今すぐは司法書士さんに頼むお金はないので
しばらく名義変更は出来ないのですが・・・)