アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リード90を新車から16年乗っています。(リード90だけで3台目です、その前はリード80ss)

過去いろいろメンテしてきましたが、どうも新車のような加速感?パワフル感が出ません。
(特に飛ばしたいわけではないですが、スムーズに加速感を得たい)
新車時(うろ覚えですが) グイーン!
現在  ググググ、、、ウウウウウ、、、スーッーーー (表現難しいですが、、)
 イメージ  2st90cc が 4st 50ccになった感じです。
新車の時の加速感(かそれに近いところまで)はもう無理でしょうか? 全て交換しかない?

そこで、以下に交換した部品を記載します(走りに関係部分)ので、是非アドバイスをいただければ幸いです。老体、寿命 と言わず、お願いします。

メンテは全てDIYで、純正もしくは相当品でしています。(改造などはしていません)

・ベルト ・ウェイトローラー&グリス ・クラッチ一式  ・ショック ・ピストン&リング&ピン  ・シリンダブロック 
・オイルポンプ ・マフラー ・ギヤオイル ・プラグ ・エアフィルター 

キャブ分解清掃、シリンダヘッド部清掃

全てを同時ではないですが、過去これだけやっています。(交換して大分経つものもあり)
今 異音もなく 燃費は30-35km/L 市街地走行(長距離はない)
最高速(限界までは引っ張っていないが)は(65+α)kmくらいです。(新車時は80km越え)

何か激変するような? 交換品・清掃部位などありますでしょうか?
クランク周りとベアリングなどは未交換です。(この辺?)


お手数ですが、アドバイス、ヒントよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いろいろやってますね。


・・・にしては点火系はプラグだけですか?
CDIやイグニッションコイル、ハイテンションコードやプラグキャップはどうですかね。
あとはリードバルブなんかも。
そのへんは大丈夫ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電装系はあまり記載しなかったのですが、結構効きますでしょうか?

プラグ、キャップは交換しました。

CDI、コイル(リードはコードと一体)は眼中に無かったですね。

ん~盲点かも、、、。
この辺は場合によって効くのでしょうか?

チョット調べてみます、貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 11:25

リード90乗りです。


シリンダは純正品ですか。
純正品でも成形が雑なものは、純正ガスケットに合わせて修正やバリ取りは効果があります。
中低速性能の比較的良さそうな台湾製の社外品でも、相当修正しないと高速域の伸びは純正品に劣ります。
純正品は実用速度域90km/h弱、台湾製で80km/h強位でした。(最高速ではありません。)

あとは駆動系ですが、経験上、ノーマルのままでは全て新品にしても、おそらくあなたの望むフィーリングには戻らないと思います。
これはバイクの問題ではなく、人間側の感覚の慣れから来るもので、私の場合もそうでした。

で! うちの変更点を書き出しますので、ご参考にしてください。これで2万km走ってますから、耐久性もそこそこあります。
プーリーフェイス純正新品
KN企画 ハイスピードプーリー
WR  7.5g×6 (規制後2ストライブディオ用流用)
強化ベルト
これで、イメージに近いか、ちょっと上になると思います。

私は、更に悪乗りして、規制前ライブディオキャブや強化クラッチスプリング(ちょっと強化。流用。)交換、後輪のサイズアップなど、燃費が良くて気持ち良く走ることを目標としてます。

それと、少し高いですが、オイルはヤマハの赤缶は上の伸びが良くお勧めです。(先日まで1年半ほどかけて純正品、カストロ定番品、激安品を各2~4品ずつをリードで使用比較の結果)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シリンダは純正品です。

確かにハイスピードプーリーに換えると加速体感度はアップするでしょうね。検討したいと思います。

貴重な提言ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 17:25

燃費も悪くはないようですし、調子はいいんですよね。

新車の時と比べて加速最高速とも落ちてるならマフラーがあやしいんじゃないでしょうか。交換されてるみたいですが、走行5万キロなら今のマフラーも相当の距離使ったのでは?交換が理想ですけど原因がほかにあると悲しいので、状況が許せば焼いてもいいと思います。

あとは圧縮やポート周辺の汚れの堆積が気になりますけど、リングどころかシリンダーまで交換されてるようですので考えなくてもよいのかもしれませんね。もしマフラーを交換するときが来たら排気ポート周りを確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費はここ1-2万kmほど変わりません、むしろその前は25-30km/Lだったので良くなっています。
(なぜよくなったのか、作業との因果関係を検討したのですが、結局不明のままです)
マフラーは41000kmで交換しました。このときシリンダブロックも交換。
まだ、9千kmなので大丈夫かと、、、。

確かに2stなのでカーボンが結構溜まります。
1万kmごとに燃焼室のカーボンは落としているのですが、ブロックのポート全ては無理でしたので、交換しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 11:21

小僧のアドバイスですが、ベアリングを交換すると良くなることがあります。


ウチのアクシス90エンジンはクランク、ミッションなどをを高速ベアリング?で組んでみたけど加速が
スムーズになった気がします。
ホンダの2ストスクータはクランクが弱いものが多いので走行距離が伸びたら中古エンジンをベースにしてOHしたほうが良いと思うのは私だけかな?
何かのヒントになれば良いのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リードのクランクからの異音(ベアリング)は結構多いようなので、気にはしていました。
クランクカバーを割るのはしたことが無く、勇気が入りそうです。

やはりベアリングを換えれば結構スムーズになる感じはするのでしょうね。
検討します、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 11:11

センタースプリングの交換とトルクカムの溝の変形(少しでも変形が見られたら即交換)、ドライブフェイスの手で触っての段つき確認プーリー

ボスの変形、摩擦痕の確認(少しでも変形縞模様みたいな摩擦痕があったらプーリーとあわせて交換)、スライドピースの交換などこれらは定期的に確認、交換をしたほうがいい部品ですがやりました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

クラッチ系は 「一式」と書きましたが
  詳しくは センタースプリング、ドリイブンフェイス(トルクカム)、(クラッチウェイト+クラッチスプリング)×3セットを交換です。
       クラッチのアウターはきれい(段、傷なし)だったので未交換(クタッチウェイト側を交換するのでそこで吸収期待)

プーリーボス 交換

スライドピースは未交換
なので、スライドピースくらいでしょうか、、、(やってみます)

お手数をお掛けしました。

お礼日時:2011/04/22 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!