これから賃貸契約をする者です。
初の一人暮らしです。

心配だったので先に重要事項説明書を郵送してもらったのですが、そこにハウスクリーニング費用\47000と記載がありました。

このサイトで調べていて原則ハウスクリーニング代は貸主負担、現状回復は借主負担ということがわかりました。

交渉はするつもりですが、もし断られたらハウスクリーニング代も必ず借主が払わないといけないのでしょうか?
なにかよい交渉の仕方があったら教えてください。

またこのまま契約して退去時に裁判をした場合、勝てる・勝てない両方の意見があったのですが、最近は勝てる傾向にあると思っていてよいのでしょうか?


初期費用のことでも行き違いがあり想定していたよりも高い金額を請求されたので、交渉がうまくいかなかったらご縁がなかったとキャンセルすることも考えてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近、知人が積和不動産の物件を退去しました。

(1kの物件です)

きれいに清掃して、立会人を待ちました。

重要事項説明書にハウスクリーニング代を負担したければならないと記載がありました。
(金額は記載無しでした←ここがポイントです)

退去時に21,000円の請求書に捺印を迫れましたが、断りました。
その際、契約書に書いてあるから支払う義務があると言われましたが、
「全額払うなんてどこにも書いていない。半額の10,000円なら負担しても良い」と伝えました。
国土交通省のガイドラインも伝えました。
後日、積和不動産から電話があり、大家さんの了承があったので1万円で良いと電話があり、
残りの敷金が帰ってきました。

質問者様の場合、契約時に金額が明記されているので、退去時に争っても負けるのではと思います。

通常の使い方の範囲内であればの話ですが、
全ての原状回復費用を47,000円でやれと、それ以上は一切払わないと主張することは可能ですし、
まともな大家さんであれば請求してきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。

契約書にどう書いてあるかが重要みたいですね。あと正しい知識を持って強気で交渉すること。

ただ今回は交渉の余地なしというか、別件でもおかしいところがたくさん見つかったのでキャンセルすることにしました。

お礼日時:2011/04/23 22:09

業者してます。



>もし断られたらハウスクリーニング代も必ず借主が払わないといけないのでしょうか?
支払うとの内容で契約したなら当然支払う必要があります。

>またこのまま契約して退去時に裁判をした場合、勝てる・勝てない両方の意見があったのですが、最近は勝てる傾向にあると思っていてよいのでしょうか?
先の回答にもありましたが、最近は逆の傾向です。この3月にも最高裁で「敷引きは有効」との判決がありました。月額賃料と比べて暴利的でなく、負担すべき金額が契約時から明示されていることが判断のポイントのようです。ですので今回のクリーニング費用も概ね同様に考えられると思います。

夏以降に最高裁で予定されている更新料に関する訴訟判決も、恐らく同じ方向の結論になるのではないかと個人的には考えています。

提示された内容に納得できないのであれば、キャンセルされるのが一番よろしいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

ハウスクリーニング代もそうですが不動産屋さんにかなり問題があることがわかったのでキャンセルすることにさました。

お礼日時:2011/04/23 21:41

アパート貸してますけど


ハウスクリーニング代って請求した事ないですね

余程汚れがひどい場合は
前の住民に負担させますけど
これから入る人には絶対に請求はしません

基本的にハウスクリーニング代は貸主で払ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通そうですよね!。
請求しても違法ではないらしいんですけど、せこいというかずるいというか…

現状回復以上のものをこちらに払わせようとするなんてやっぱり納得できません。

サイトには鍵交換代や保険料は掲載してるのにハウスクリーニング代は記載がなくて契約直前になって(キャンセル料発生する段階になって)そんなこと言われてもって感じです。

ただとてもいい物件だったので残念です。

お礼日時:2011/04/22 22:02

その手の裁判なら最近は負けてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか?
残念です。

ちなみにですがそういうのってどこで調べたらわかるのでしょうか?

お礼日時:2011/04/22 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハウスクリーニングについて

退去するのでハウスクリーニングをしようと考えています。
ただ、ハウスクリーニングを自分でしたにもかかわらず退去後に不動産業者により再度クリーニングをされてお金を請求されないかが不安です。
経験者の方でハウスクリーニングをされた方アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京で大家をしています。

前提として、mata_chanさんの
「取引相手が悪徳な大家や不動産業者でないこと」
「特約にハウスクリーニングの負担が借主になっている」
「裁判する気がないこと」
とします。

地方によって大分差があるようですが、都内近郊では敷金の清算について「敷引き方法」と「見積もり方法」の2通りがとられていると思います。

まず、「敷引き方法」である場合、有無を言わさず敷金からきめられた額が引かれます。それ以上は「借主の過失」がない場合は請求されません。ですので、自分で行うクリーニングはお部屋への感謝くらいの意味に考えてください。こちらの方法で清算する場合、まったく意味がありません。

次に「見積もり方法」である場合、実際にかかったクリーニング費用を算出またはかかるであろう見積もり費用を算出し、それを請求されます。こちらの場合は「見積もり方法」がまちまちであるために一概には言えませんが、部屋の広さに準じてクリーニング費用を請求する場合は前述と同じく、自分で行うクリーニングはあんまり意味がなくなってしまいます。

前にも出ていましたが、「自分で掃除をする」のでは先方が解釈する「ハウスクリーニング」にはならないと思われます。「業者を借主が指定する」のであれば「大家に了解をとってから」行うのがいいでしょう。

実際に業者さんに聞くと、綺麗か汚いかは料金に差が出ることではないそうです。お部屋の退去のときのお掃除は私はぜひしてほしいですね。どれだけその人が大切にお部屋を使ってくれていたかという証明でもありますし、お金にかかわらず汗をかいていただければ。。

最後はすこし精神論になってしまいました(苦笑

東京で大家をしています。

前提として、mata_chanさんの
「取引相手が悪徳な大家や不動産業者でないこと」
「特約にハウスクリーニングの負担が借主になっている」
「裁判する気がないこと」
とします。

地方によって大分差があるようですが、都内近郊では敷金の清算について「敷引き方法」と「見積もり方法」の2通りがとられていると思います。

まず、「敷引き方法」である場合、有無を言わさず敷金からきめられた額が引かれます。それ以上は「借主の過失」がない場合は請求されません。ですので、...続きを読む

Q賃貸マンション退去時のルームクリーニング、エアコンクリーニング代

4月に9年住んだ賃貸マンションを退去することになりました。
不動産は大東建託で、入居時にもらった「入居者のしおりに」、退去時にはルームクリーニング代(約50000円)と(リビングに備え付けの)エアコンクリーニング代(5000円)を敷金から差し引くと書いてありました。

当方はたばこも吸いませんしペットもいません。子供はおりますが、破損や汚損はありません。
見積もりに来た引越業者さんには「10年近く住んでこの状態なら全然きれいですよ」と言われました。

何かで、借主が通常の掃除を行っている場合、専門業者によるハウスクリーニング代は借主が負担しなくてもよいというガイドラインがあるというのをみかけました。

それをもとに不動産屋に交渉することはできますか?

よい知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

あらあら、まあまあ。
契約後に受け取った「入居のしおり」にクリーニング代の説明があったって。
これは災難だったね。
心中お察しする。

これは確信犯だろうから、苦情を言っても門前払いの可能性も高い。
あるいは、9年前よりもいまは賃貸住宅の修繕義務について厳しくなっているので、電話で軽く苦情を言えばアッサリと撤回される条件かもしれない。
もちろん減額されたクリーニング費用の請求はあり得るかもしれないけどね。(後述)
消費者センターあたりに事前に相談してアドバイスを受けてから電話するといいかな。


>何かで、借主が通常の掃除を行っている場合、専門業者によるハウスクリーニング代は借主が負担しなくてもよいというガイドラインがあるというのをみかけました。

これは誤解されやすい内容で、詳しく説明するとかなり長くなる(笑
まず「通常の清掃」とは確かに国交省のガイドラインに書いてあるけど、通常という感覚は人それぞれ差があるので、論法としては「通常に掃除をしていればゴミや汚れはないはずなので、退去後の部屋にゴミ・汚れがあった場合には、掃除が足りていない」ということになる。
ぱっと部屋を見た時に、汚れやゴミがあったらアウト。
平たく言えば、退去後に大掃除をしておけばOKということ。
隅々までピカピカに磨き上げるまでは不要でも、借主には善管義務があるからね。
大家の負担で行うのは消毒や次の入居者募集のためのクリーニング費用であり、これを入居者へ負担させるのは一般原則より負担が大きいということ。
これがガイドラインの内容。
引っ越し業者の言う「10年近く住んでこの状態なら全然きれいですよ」はお世辞でなければ事実だろうけど、ガイドラインでいうところのクリーニングの基準としては全く根拠がない。(ガイドラインにクリーニングの年数は書いてないからね)
前述したけれど、消毒などの分を差し引いたクリーニング費用の負担する義務は質問者に生じる”可能性”はあり得るよ。


>たばこも吸いませんしペットもいません。子供はおりますが、破損や汚損はありません。

これはクリーニングというよりも、クロスやクッションフロアなどの張り替え費用についての話になるよ。
ガイドラインではクロス等は6年で1円の価値になるとされているので、ガイドライン準拠なら9年住んだ質問者がクロス等張替負担をすることはない。
ただし、契約書の修繕義務についての記述がまずは有効になるので、契約書や重要事項説明書をよく確認すると良いと思う。
例えば「6年超の解約の場合は一律10%負担」というのなら不当とまでは言えないので有効になる見込み。

また、契約書や重要事項説明書に「”入居のしおり”を順守する」とでも書いてあれば、しおりが有効になる。
最終的にはAC込みの5.5万円のクリーニングが不当に高いかどうか、の判断になるよ。
2DK以上ならそう高くはないと思うけどね。

個人的には。
引越しの後にわざわざ部屋に戻ってそれなりの掃除をするのも手間だから、その分の費用として払っちゃった方が気分が楽。
ただ、質問者が掃除が得意な人だったら話は別かな。
きれい好きの人の部屋は20年経ってもきれいだし、退去後の掃除も半日もやればクリーニング業者不要のクオリティだし。

あらあら、まあまあ。
契約後に受け取った「入居のしおり」にクリーニング代の説明があったって。
これは災難だったね。
心中お察しする。

これは確信犯だろうから、苦情を言っても門前払いの可能性も高い。
あるいは、9年前よりもいまは賃貸住宅の修繕義務について厳しくなっているので、電話で軽く苦情を言えばアッサリと撤回される条件かもしれない。
もちろん減額されたクリーニング費用の請求はあり得るかもしれないけどね。(後述)
消費者センターあたりに事前に相談してアドバイスを受けてから電話すると...続きを読む

Qハウスクリーニングは負担するべき?

部屋を借りたときの契約書には「ハウスクリーニングは借主負担。」と書いてありましたが、いろいろと調べてみるとハウスクリーニングは大家が負担すべきもののようです。
契約書に書いてあるものは交渉の余地ありますか?

また1Rのハウスクリーニングの相場はいくらですか?

Aベストアンサー

「ハウスクリーニングは大家が負担すべきもの」とする法律(強行法規)はない、というのが正しい理解です。当事者間で合意すべき事柄です。つまり、どのような取り決めもOKです。

特約の効力を否定するには、当事者間でそのように合意するか、もしくは裁判所の判断によらなければなりません。弁護士に特約無効を宣言する権限はなく、現存する特約は自動的に無効にはなりません。

国交省のガイドラインはご参考程度の効力しかありません。当事者同士が結んだ契約書が一番優先します。

消費者契約法によって特約を無効にできるかどうかについては、まだ判例が割れています。そのような考え方が適用できるかも、程度の話です。裁判するなら、契約書の書きぶりに大きく左右されます。

どの契約についても言えることですが、自分が署名(記名)捺印した契約書に沿って物事を解決するのが基本ですね。契約前にしっかり確認することが、トラブル防止の基本です。

クリーニング代は3万円前後ではないでしょうか。

Qハウスクリーニングですが、価格.comのハウスクリーニング比較サイト?で三社から見積もり取ったのです

ハウスクリーニングですが、価格.comのハウスクリーニング比較サイト?で三社から見積もり取ったのですが、そのうち1社は17500円でした。ものすごく安いですよね。
部屋は1ルームの20平米以内です。

施工箇所は
キッチン=換気扇、シンク、グリル、五徳、床、収納、調理壁、排水溝
トイレ・収納部
浴室・脱衣所・洗濯板
通路・玄関、照明器具、スイッチパネル類、建具
各部屋=窓、窓枠、冊子、網戸、収納、パネル類、照明器具、レール、床、壁軽清掃、建具、巾木、インターフォン
エアコン軽清掃=カバー、フィルター清掃※内部洗浄は別途料金

これで17500円は激安ではないでしょうか。
他2社は24000円と25000円でした。

Aベストアンサー

激安ですね。 

一般家庭ですと、キッチン全体シンク、コンロ、レンジフード、キッチン小物掃除含めて
で5万円以上ざらですw 2人で来ますけどね

Qハウスクリーニングについて質問です。 3DKに3年住みました。退去する際、ハウスクリーニングの業者を

ハウスクリーニングについて質問です。
3DKに3年住みました。退去する際、ハウスクリーニングの業者を頼むといくらくらいかかりますか?
以前は民間のアパートに住んでおり、敷金の中で支払われていたのでいくらかかったのか覚えていません。今回は社宅でして、敷金礼金なしで入居しているためハウスクリーニング代の請求がいくらくらいになるのか気になってます。

Aベストアンサー

普通は、会社持ちなので気にする必要はありませんが、会社からハウスクリーニングを自腹でしてから、退去しろと言われたのでしょうか?

大手のダスキンで、全部コミのセットで3DKで10万円ぐらいです
https://www.duskin.jp/service/sm_value_s.html

Q賃貸住宅の入居時のハウスクリーニングについて

賃貸住宅の入居時の清掃(ハウスクリーニング)について管理会社ともめています。
何点か教えて頂きたいです。

まず、入居前に仲介業者を介して清掃の不備を指摘し、「入居までに対応します」と管理会社から返答を貰っていたにも関わらず、入居後に部屋に行ってみると対応されていませんでした。
管理会社に連絡すると、
「仲介業者から連絡を受けた後、清掃完了通知書が届いたので、対応したと思った。対応したかの確認が何故必要だったのか?」
「タバコの臭いなどの感じ方は個人差があり、自分(喫煙者)は気にならない」
と逆ギレされました。
どうにか清掃をやり直してもらったのですが、管理会社と清掃業者の連絡ミスで、清掃が終わったのは入居から3週間後でした。

家賃の日割り計算を申し出ましたが、「鍵は渡していたし、住もうと思えば住めた」という理由で拒否されました。
その代わり、契約書に記されている「退去時の清掃費の負担」の免除を交換条件に提示され、書類が送られてきたのですが、ここで教えていただきたいことがあります。

(1) 敷金礼金が0円だった場合、どんなに大きな過失がなくても退去時の清掃費を実費負担しなけ    ればいけないのですか?
   管理会社にそう言われました。

(2) 何故管理会社のミスなのに 、家賃の日割り計算ができないのでしょうか?

(3) 初期費用で支払った「消毒施工料」は何のために支払ったのでしょうか?

長文になってしまいましたが、教えてください。
よろしくお願い致します。

賃貸住宅の入居時の清掃(ハウスクリーニング)について管理会社ともめています。
何点か教えて頂きたいです。

まず、入居前に仲介業者を介して清掃の不備を指摘し、「入居までに対応します」と管理会社から返答を貰っていたにも関わらず、入居後に部屋に行ってみると対応されていませんでした。
管理会社に連絡すると、
「仲介業者から連絡を受けた後、清掃完了通知書が届いたので、対応したと思った。対応したかの確認が何故必要だったのか?」
「タバコの臭いなどの感じ方は個人差があり、自分(喫煙者)は気にな...続きを読む

Aベストアンサー

不動産会社の者です。

ご参考下さい。

<入居前に仲介業者を介して清掃の不備を指摘し
現況で借りるのが前提、たばこ臭が嫌であればクリーニングしても落ちない可能性があるので
他の部屋を借りるべきかと
<管理会社に連絡すると、
「仲介業者から連絡を受けた後、清掃完了通知書が届いたので、対応したと思った。対応したかの確認が何故必要だったのか?」
意味が良くわかりません。指摘を受けて清掃を行ったが、それでは不満?と聞かなくてはいけないのかと言う意味ですか?
管理会社は手配して無いが仲介会社が手配したと思った。そういう意味ですか?

>どうにか清掃をやり直してもらったのですが、管理会社と清掃業者の連絡ミスで、清掃が終わったのは入居から3週間後でした
この段階で日割りに出来るかの確認が必要かと。(多分無理って言うでしょうが)

>(1) 敷金礼金が0円だった場合、どんなに大きな過失がなくても退去時の清掃費を実費負担しなければいけないのですか?管理会社にそう言われました。
そんな事が法律化されている訳無いでしょう。(怒
ゼロゼロだから条件が借主に有利ですから、特約でそういう条件を付けますよと言う事では。
原状回復のガイドライン(国交省/法律ではありません)では、退去時のクリーニング費用は貸主負担。
但し、契約自由の法則と(1)暴利で無い(2)根拠(3)入居者が特約によりその費用を負担する事を理解している
場合においては特約の有効性が認められると考えられます。(と、裁判になれば判事が判断を下すでしょう)

>(2) 何故管理会社のミスなのに 、家賃の日割り計算ができないのでしょうか?
鍵を渡して契約期間が発生した。特別なリクエストで清掃を入れる事を了解した(?)
こちら側も譲歩したのだから、そちらも譲歩しての意味でしょうかね。
こういうケースの場合清掃が不十分と分かった段階で「入居できないから賃料発生日を変更してもらえないか」聞く事がひつようでは?

>(3) 初期費用で支払った「消毒施工料」は何のために支払ったのでしょうか?
はぁ、そんな事やるんですね、レオとかですか?
私なら絶対払わないか、その物件に住まない。
所有者調べて「こんな費用とるから入居が決まらないんだよー」て言っちゃうか(笑

ゼロゼロでクリーニング代かかると言うのは、まぁ許せる範囲でしょうが、消毒施工料なんて絶対嫌ですね。
10年賃貸仲介してますが、レオで契約する際でも却下(却下させた)←良く聞くと任意ですて言う(笑

(1)の件は違法・合法では無く、(1)(2)(3)の説明を満足に出来ない仲介会社?管理会社?が悪いですね。

不動産会社の者です。

ご参考下さい。

<入居前に仲介業者を介して清掃の不備を指摘し
現況で借りるのが前提、たばこ臭が嫌であればクリーニングしても落ちない可能性があるので
他の部屋を借りるべきかと
<管理会社に連絡すると、
「仲介業者から連絡を受けた後、清掃完了通知書が届いたので、対応したと思った。対応したかの確認が何故必要だったのか?」
意味が良くわかりません。指摘を受けて清掃を行ったが、それでは不満?と聞かなくてはいけないのかと言う意味ですか?
管理会社は手配して無いが仲介会...続きを読む

Q札幌で在室ハウスクリーニングを

札幌のアパートで1人暮らししていますが
掃除が行き届かない事もあるので思い切ってハウスクリーニングしようと思います。
ですが検索しても空き部屋のハウスクリーニングはあっても
在室のハウスクリーニングはなかなかありません。
どこか安くてサービスのいいハウスクリーニング屋を知らないでしょうか?

Aベストアンサー

今は、一括見積りサイトがあるので、

そこで、各社のサービスと見積り金額を比較するといいかもしれませんね。
価格競争も起きやすく、よいと思いますよ

参考URL:http://shirabenin.com/house/

Q10年住んだ1ルーム分譲賃貸マンションのハウスクリーニングについて。 この度10年住んだ部屋を退去し

10年住んだ1ルーム分譲賃貸マンションのハウスクリーニングについて。
この度10年住んだ部屋を退去します。退去日にオーナーさんが立ち会って部屋を確認します。
10年も住んだのでキッチン、ユニットバスの水回りや換気扇、それに部屋の中も普通レベルで汚れています。ハウスクリーニングの業者を頼んで掃除してもらって明け渡したほうがいいでしょうか。それとも、そこまでやらなくても素人の自分が掃除して明け渡せばいいでしょうか。初めての引っ越しなのと、10年も住んだのでどの程度までキレイにすればよいのかわかりません。もちろんすごくキレイにして明け渡せばオーナーさんも喜ぶのは当然なのですが。

Aベストアンサー

ルームクリーニングについて契約書や重要事項説明書等にはどんなふうに書いてあるかな?
「ルームクリーニング費用は借主負担」などと書いてあれば、掃除しても・しなくても借主が費用負担する。
敷金から差し引く事が多い。
だからわざわざルームクリーニング業者へ依頼することもないよ。

道義的には、引き渡しの際に大掃除して明け渡す。
これは借主に善管義務があることから。
平坦な表現をすれば、人から借りた物を普段からきれいに使用して返す時もきれいにして返すというもの。
ただ、荷物を運び出した後にきれいに掃除する時間がないことも多いので、イマドキはあまりきれいに掃除することはない。


「どの程度までキレイに」とあるけれど、これは実は結構難しい。
ある専門部署にしつこく聞き出したところ、求められるのは「汚れのない状態」ということ。
日常的な掃除をしていればほこりや汚れはないので、「ほこりや汚れある」→「掃除していない」→「善管義務を果たしていない」→「清掃費用の負担義務あり」 という解釈ということ。
いわば「しっかりと大掃除した」レベルじゃないかな。
換気扇などに油のこびりつきが残っていればアウト、窓のレールに汚れが残っていたらアウト、台所や浴室の排水口の網の裏側にぬめりやカビや髪の毛が残っていたらアウト。
消毒などになるとこれは大家の義務となるので、そこまでは求められていない。


前述の時間がないことやしっかり大掃除しなければならないことから、ルームクリーニング費用を敷金から差し引きにしてしまった方が借主も貸主も楽だし合理的でもある。
ひどい油汚れやカビなどは追加でルームクリーニング費用が発生する場合もあるので、この辺だけ自分で掃除しておいて、その他はゴミを残さない程度の掃除でいいと思う。
一般的な広さと設備のワンルームなら、地域にもよるだろうけど2.5~4万円くらいじゃないかな。

ルームクリーニングについて契約書や重要事項説明書等にはどんなふうに書いてあるかな?
「ルームクリーニング費用は借主負担」などと書いてあれば、掃除しても・しなくても借主が費用負担する。
敷金から差し引く事が多い。
だからわざわざルームクリーニング業者へ依頼することもないよ。

道義的には、引き渡しの際に大掃除して明け渡す。
これは借主に善管義務があることから。
平坦な表現をすれば、人から借りた物を普段からきれいに使用して返す時もきれいにして返すというもの。
ただ、荷物を運び出した後...続きを読む

Q退去後のハウスクリーニングについて

引越しする事になり、大家さんに退室を
伝えました。
今日、大家さんから留守番電話に伝言が入っており
、日割り家賃の金額と、ハウスクリーニング代を
敷金から差し引きますので、と入っていました。
それは正当でしょうか?
今の家に入居した時、ハウスクリーニングが行われた
部屋には見えませんでした。
(水周りはカビだらけでしたし、床クロスなども
張り替えられてませんでした。)
今まで何度か引越しをしましたが、2度ほど、退室時に
トラブルになった事があり不安です。
引っ越して来て、約1年半で2DKの間取りです。
日割り家賃も小数点繰上げだそうです。
ハウスクリーニング代は支払うものなのでしょうか?
又、ハウスクリーニングの費用はお幾ら位が
相場なのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ハウスクリーニング代は払う必要は無いと思われます。普通に生活をして壁がくすんだり畳が日焼けしたりは,償却費として家賃に含まれていると思われ貴方が特別に部屋を汚したり壊したりしたところは敷金から引かれると思われますが(襖の桟を壊したり壁を蹴飛ばして壊したりしたら)自分で考えてみて特別に悪いところが無ければハウスクリーニング代を請求される湯われはありません。部屋を借りてもらうためにやるのがハウスクリーニングですこれは大家さんの範疇になるでしょう。ハウスクリーニング業者の方に簡単な見積もり表を出していますよ,電話で聞くなりしてみては?でもそれは大家の仕事だと思いますが。

Qハウスクリーニング代について

この度引っ越しをする事になりました。
本日契約書を頂きまして気になる事があったので質問させて頂きます。

今回賃貸契約をしようとしている物件は
分譲賃貸の1LDK(40平米/大阪)です。

契約書で気になったのは(賃室等の明け渡し)項目の

「乙は、賃貸借質明け渡しには、乙の使用状況及び賃貸借室の状況に関わらず、甲の指定する業者にて甲の指示に基づき賃貸借室の清掃を行い、その費用金50,000円(税込み)を乙の負担にて支払う。」
とあります。
気になったのは金額なのですがこれは妥当な金額なのでしょうか?
少々高いように感じるのですが・・・。

明日は仲介不動産屋の担当さんが不在で、問い合わせる事が出来ないため
皆様のご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大阪で、業者しています。
40m2で5万円はそんなに高くは無いと思います。
まぁ安いとも思えませんが、そんなもんではないでしょうか?
最近はリフォームの原価が結構出回っているので、高く感じられたのでしょうか?
ただそれはあくまで原価であって、流通のしくみで言うなら、
卸値です。その卸値に間が2社入れば、その2社分の利益が
載せられますので、当然といえば当然ですね。
素人の方が、職人直なんかでやったら、そっちの方が大変手間も
かかりますし、手も悪いことが多いと思います。
勿論きっちりやられる所もございますので、誤解の無いように・・・

それと1の方がおっしゃってますが、今回の場合
契約後にいきなり請求いている訳でもないので、
嫌なら借りない事だと思います。これが仮に10万円でも
同じ返事だと思います。それを了解しての契約ですから
嫌なら辞める。それを承知しても良い位の物件なら、承知する
という答えになるのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報