質問1)
クマノミがシライトイソギンチャクの刺胞の働きを止めてしまうのはどんな物質によるものですか?
同様に、他の種のクマノミとイソギンチャクについても教えてください。

質問2)
クマノミの仲間はイソギンチャクの出す「アンフィキュウミン」とかいう物質で引き寄せられるという話を聞きましたが、これでは、クマノミの種類によって好むイソギンチャクが違う事は説明できないと思います・・・・?
それともこの「アンフィキュウミン」とかいう物質の量で識別しているのでしょうか?

A 回答 (4件)


特定はされてない様ですが(私が知らないだけかも)、共生関係になった場合、クマノミの体表粘液物質の組成がイソギンチャクの体表粘液と非常に似通った組成であることが分かっています
イソギンチャクも自分を攻撃するわけにはいかない、と言うのを逆手に取った原理の様です



クマノミ類は好む宿主となるイソギンチャクの毒の成分をシノモンとして認識しているそうです
シノモンは、フェロモンみたいなもので、フェロモンは同種間同士のものならば、シノモンは別種間同士のもので、例えるなら花の香りと昆虫みたいな
アンフィキュウミンはハナビラクマノミだそうで、シライトイソギンチャクの毒の成分に由来するものです
カクレクマノミであれば、ハタゴの毒の成分などのトリプタミンやタイラミン(チラミンの方が日本では一般的かな)に反応するそうです
「海洋動物の毒」と言う本に研究されたイソギンチャクの種類ごとの毒の成分やどのタイプであるか、上記の情報などを詳しく掲載しています
    • good
    • 0

質問1については、共生を始めた段階では、魚の体表は分厚く、糖タンパクで覆われているためだと聞いたことがあります。



質問2については、アンフィキュウーミンという活性を示す物質が発見されたのは、ハナビラクマノミとシライトイソギンチャクの組み合わせによる実験からであって、その他のクマノミとイソギンチャクの組み合わせについては、さらに実験しないと分からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では、アンフィキュウーミンについてはあくまでもハナビラクマノミとシライトイソギンチャクの組み合わせでの実験によるものなのですね。
たいへん参考になります。


糖タンパク質について教えてください。

お礼日時:2001/04/24 01:33

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「クマノミ&イソギンチャク」

ご参考まで。

参考URL:http://www.os.xaxon.ne.jp/~akirin/isoginnchaku.htm

この回答への補足

この参考URLですが・・・・
ぼくは、このホームページを見て、その矛盾に気づき今回の質問をしたのであります。

あくまで、アクアリストとしての立場から言わせていただきますと・・・このホームページは科学的なことでところどころ間違いや誤解を招く記述があるので大変失礼ですが参考になりません・・・
じっくりと丁寧にこの人のページを見ればそれが解かると思います。
お手数ですが、もしよろしければ他のURLを教えてくれるとうれしいです。

補足日時:2001/04/22 21:20
    • good
    • 0

クマノミは体の表面に多くの粘液を纏っており、それがイソギンチャクの刺胞を防いでいるということを聞いたことがあります。


ですから、クマノミの体を丁寧に拭いて、粘液を取り除いてしまうとイソギンチャクに刺されて、他の魚と同様に餌となってしまうというのを水産学部の人に聞いたことがあります。
質問2については存じません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、クマノミの粘液の中にイソギンチャクの刺胞の働きを止める物質があるのでしょうか?

他の魚に比べクマノミは特に粘液が多いわけではないので粘液自体が刺胞の働きを止めるというのはおかしな気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかくれくまのみ

海水魚初心者です。しりきすずめを3匹かくれくまのみを2匹かっていましたが、かくれくまのみの1匹を残り4匹でつついたり威嚇したりして、おそらく拒食症になり☆になってしまいました。すると1匹残っているかくれくまのみに標的がかわったのかつつかれ始めました。元気もよく食欲もあるのですがとりあえず産卵箱で一時的に隔離をしています。今後隔離したままがいいのか、別水槽に移すのか、また、隔離せず混浴するべきなのかタイミングは、といろいろかんがえてしまいます。立ち上げ1ヵ月ほどですが水質も安定しているようでイソギンチャクも元気?のようです。少しこけで困っていますが・・・・ システムは上部ろ過とエアレーションですが今後オーバーフローを導入予定でサブタンクで生体の飼育も可能なようにするつもりです。いい方法があればよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
クマノミ、残念でしたね。
水槽サイズがわかりませんが、基本的に、スズメ類は
あまり混泳にむかないんですよね。
丈夫なので、初期飼育には最適なのですが・・・・。

現在隔離中との事ですが、可能なら、別々に飼育した
方が安全だと思います。
スペース等の事情で戻すしかない場合は、「いじめる側」を
隔離するのが基本です。
一度隔離し、数日後に水槽に戻すことで、「新入り」の
状態になり、水槽内での順位を逆転させることができます。
弱いモノを隔離し、また戻すと、ますますいじめられてしまう
可能性が高いので、気をつけてください。

コケがでるのは、(照明の問題がなければ)水質が安定しきって
いない、初期の段階には仕方がないようです。

ご参考になれば・・・。

Q刺胞動物門と海綿動物門

刺胞動物門の刺胞とは何か?
また、海綿動物門の海面動物の襟細胞とはなにか?

Aベストアンサー

えーと刺胞はクラゲ・イソギンチャクなどに見られる毒をもつ細胞で刺激によって毒を打ち込みます!!
で襟細胞は海綿などにみられる細胞でカイメンの食物〈海中の栄養素〉を食べるのに役立っています!!!
襟細胞の鞭毛という毛みたいなやつが水をカイメンの体の中に流してその水流からカイメンは栄養分をこしとっています!!!

刺胞
http://www.chiba-muse.or.jp/UMIHAKU/kenkyu/yanagi/shihou/shihou.html
襟細胞
http://www.kahaku.go.jp/ueno/guide_to_exhibition/midorikann/2f/Porifera.html


文章下手ですいません<(_ _)>

Qグラフィックデザインの中の「~デザイン」ウェブとかエディトリアルなどの名前で

自分の作品集を作ろうと思っているのですが、グラフィックデザインの中の、「~デザイン」の正式名称についてよくわからなくて質問させていただきます。

本の装丁をすることは「ブックデザイン」
雑誌のページのデザインが「エディトリアルデザイン」
パッケージ・CDジャケット等は「パッケージデザイン」
ウェブは「ウェブデザイン」
で合っていますか??

また、フライヤーのデザインは何デザインになるんでしょうか。「フライヤーデザイン」でしょうか。

それから、カレンダーのデザインは何デザインと言うのが正しいのでしょうか・・・?

わかりづらい質問でごめんなさい。
詳しい方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ADCやJAGDAなどの出品カテゴリーが
参考になるんじゃないでしょうか。

あれ、どっちにも書いてないですね。
募集時期にはWebにも掲載されるのですが…。
年鑑等を参照して下さい。

http://www.jagda.org/
http://www.tokyoadc.com/

Q少し赤っぽくなっている蚊はもうすでに誰かを刺したということで、もう刺すことはありませんか?

少し赤っぽくなっている蚊はもうすでに誰かを刺したということで、もう刺すことはありませんか?

Aベストアンサー

満腹でない限り、刺す可能性大。

逆に、血をすうために刺すのは雌だけで雄は刺しませんから、腹が赤くなってない蚊は50パーセント以上の確率で、刺しません。

Qデザインの違いについて

専門学校の学部などでの違いが分からないので教えて下さい。
☆ビジュアルデザインやプロダクトデザイン、スペースデザインなど・・。空間デザインはスペースデザインのことですよね??おねがいします。

Aベストアンサー

某芸大卒業生です
学科や学部の違いについてはだいたい決まっていますが、その学校などによって呼び名や名称がかわったりすることもあるので注意して下さい。
下に主なものを書きます。

・ビジュアルデザイン
平面を主とするデザイン。イラスト、ポスター、チラシなどを中心とする。
(視覚伝達デザイン、コミュニケーションデザイン、グラフィックデザイン)

・ウェブデザイン
インターネットなどを媒体とするデザイン(ホームページ、ネット広告など)

・情報デザイン
主にコンピュータを使ったデザイン。CGなど
(視覚伝達デザイン、グラフィックデザイン)

・デジタルデザイン
コンピュータを扱うことを中心とする

・商業デザイン
ポスター、チラシ、展示、パッケージなど販売、宣伝のデザイン。ビジュアルデザイン、スペースデザイン、工業デザインを含むこともある

・プロダクトデザイン
工業製品デザイン。工業製品、大量生産のものおを主とする。たとえば電気製品(ウォークマン、車とか)
(工業デザイン、インダストリアルデザイン)

・産業デザイン
産業デザイン。大量生産の製品。工業デザインとほぼ同じ
(生産デザイン、インダストリアルデザイン)


・スペースデザイン
空間的なデザイン。ショーウィンドウとか展示など。
(空間デザイン、ディスプレイデザイン)

・建築デザイン
建築物のデザイン。家、ビル、テナント、公園など

・インテリアデザイン
インテリアのデザイン。机、椅子などの家具や、部屋、家の中の空間的なデザイン

・環境デザイン
環境をデザインする。公園、道など
(生活環境デザイン、環境計画)

・メディアデザイン
主にテレビ、ラジオ、新聞などの情報媒体を扱うデザイン

・テキスタイルデザイン
主に織物や布を扱うデザイン、ファッションデザインを含むこともある

・ファッションデザイン
服、カバン、靴などを中心にあつかうデザイン

・造形デザイン
広い意味なのでデザイン統べてを含む。
学校によって意味が異なる

・工芸デザイン
陶芸などのデザインを主とする


と大体こういった感じです。
学校によって分け方が様々なのであくまで参考に。
基本的には
ファッション関係『ファッション・テキスタイル』(服飾、織物など)
建築関係『建築・環境・(スペース)』(ビル、公園など)(インテリア、スペースも含む)
宣伝関係『グラフィック・ウェブ・視覚伝達・ビジュアル・情報』(広告、ホームページなど)(スペースも含む)
商品関係『工業・インダストリアル・プロダクト』(製品、工業製品など)
スペース関係『スペース』(ディスプレイなど)
・ゲーム関係『情報・ビジュアル・グラフィック等』(ゲームキャラデザイン、ゲームデザイン等)
に分かれます。
実際には学校のパンフレットなどでどういったことをやるのかを参照し、そのコースや学科がどういったところに就職してる人が多いかをチェックするのが重要です。学校に直接問い合わせてみるのもいいかもしれません。
大学なら途中でコースや学科を変えたりできるところが多く、しかも自分のコースと関係ない授業(例えばグラフィックコースなのに陶芸の授業とか)をうけることができますし、1、2年のころは全体的に授業をうけて3、4年になってから専門に絞って行くこともできますが、専門となるとそうはいかないところが多いので学科たコース選びは慎重に行うことをおすすめします。
結局入ってから「自分の思ってた事ができない」「違う事をやりたくなった」と言ってやめていく友達が多いのも事実です。
自分のやりたい事をはっきりさせてがんばってください!

某芸大卒業生です
学科や学部の違いについてはだいたい決まっていますが、その学校などによって呼び名や名称がかわったりすることもあるので注意して下さい。
下に主なものを書きます。

・ビジュアルデザイン
平面を主とするデザイン。イラスト、ポスター、チラシなどを中心とする。
(視覚伝達デザイン、コミュニケーションデザイン、グラフィックデザイン)

・ウェブデザイン
インターネットなどを媒体とするデザイン(ホームページ、ネット広告など)

・情報デザイン
主にコンピュータを使った...続きを読む

Q男子の半数は女子の識別可能な赤を識別できない。

タイトル通りの質問です。

昔ある講義で,「男子の47%は,女子が識別できる2色の赤色を識別できない。だから服飾関係には女子が向いているのだ。男と女は違う世界に住んでいるのだよ。」と教わりました。違う世界に住んでいると言うことに,いたく感心しまして,その後の講義内容は全く頭に残っておりません。

これは,いわゆる一般的な5%の出現率の色覚異常とは違うものと思います。その仕組みと遺伝についてご教授下さい。また,URL等ありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

仕組みの概要:
 ヒトにおける赤のロドプシンには2種類の対立遺伝子が知られていて、一方は180番目の
 アミノ酸がセリンなタイプ(68%)で、もう一方がアラニンなタイプ(32%)。
 これが微妙に感知する赤色の波長が違うらしい。
  男の人は1個しかこの遺伝子をもてない(X染色体上に乗っている)ため、
 セリンタイプ対立遺伝子の人と、アラニンタイプ対立遺伝子な人しかいないのだが、
 女性はセリン/セリンの組み合わせと、アラニン/アラニンの組み合わせと、
 それともう一つセリン/アラニンの組み合わせという男性にないタイプ(大体全体の4割位)
 がある。この組み合わせの違いが赤い光のもとでの物の見え方に影響している、
という話。

これの元ネタは「Principles of Neural science 4th edition, E.R.Kandel, J.H.Schwartz, and T.M.Jessellのchapter3」らしいのですが、未確認でーす。(~_~;)

女性は赤色の差をより認識する人がいるということみたいですが、仮に3原色に
1色足して4原色の認識だとどういう世界になるのかを書いたページがコレ↓です。
http://dog.intcul.tohoku.ac.jp/hobby/furu-color/withfig1.html
「3次元の場合」と「4次元の場合」あたりを見ると感じが判るのでは。
どうも具体的には「鮮やか」と感じる色の数が増えるのかなぁって感じですが
この色の違いがわかれば、といった判別法は載ってないので自分が
「違いの判るオンナ」かどうかは不明ですねぇ。ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┗( ̄▽ ̄)┓

参考URL:http://dog.intcul.tohoku.ac.jp/hobby/furu-color/withfig1.html

こんにちは。

仕組みの概要:
 ヒトにおける赤のロドプシンには2種類の対立遺伝子が知られていて、一方は180番目の
 アミノ酸がセリンなタイプ(68%)で、もう一方がアラニンなタイプ(32%)。
 これが微妙に感知する赤色の波長が違うらしい。
  男の人は1個しかこの遺伝子をもてない(X染色体上に乗っている)ため、
 セリンタイプ対立遺伝子の人と、アラニンタイプ対立遺伝子な人しかいないのだが、
 女性はセリン/セリンの組み合わせと、アラニン/アラニンの組み合わせと、
 それともう...続きを読む

Qデザイン考

「あらゆるものは「デザイン」である」といえるでしょう。

工場で大量に生産されるものから、手造りの品、自然界の動植物・鉱物・虫たちの姿かたち、海辺で見つけた貝殻・・・様々な建築もデザインだし、「バリアフリー」というものも、都市デザインといえるでしょう。

例えば「グッド・デザイン」とはどのようなものでしょう?

以前の質問にもありましたが、「シンプル・イズ・ベスト」は、デザインの方向性としてはどうでしょうか?

また「デザイン」とは主に「視覚」のみに依拠する概念なのか?
「音楽」とは違う「音のデザイン」というものはないのか?

デザインの目的とはなにか?

多様なデザインを考えることを通じて、みなさんの「美学」をお聞きしたいと思います。

狭義の「デザイン」に囚われずに、「デザイン」という言葉をキーワードに、思いついたことを聞かせてください。

Aベストアンサー

たとえそれがミニマルで抽象的であっても、表現され具現化されたもの自体は老いて劣化します。コルビュジェの建築も時と共に薄汚くなるでしょう。しかしコルビュジェの建築の持つ意味は褪せないのです。それは確かに抽象建築と言えるものであり、ミニマルなデザインがもたらしたのは人間の営む生活の自由度の再発見であったのです。石庭もまた、其処に大きな余白がある故に、人がその庭の表すもの、枯山水に溶け込むことを得るのではないでしょうか。
柱や窓と言った最小限のパーツで構成されただけの建物は、何処か茶室にも似ています。
私はコルビュジェよりもライト、ライトよりもカーンの方が好きで、絵画もオランダの黄金時代における静物画が好きですが、上述のような意味でコルビュジェの建築を評価している訳です。

次に意味についてですが、
抽象とは意味の発見であり、意味の棄却では無いと私は考えます。
具象物は基本的に雑多なものであり混じり合った複合物です。美しいグラデーションを持ち合わせていることもあるが、不協和な瓦礫の様でもあります。
微妙な言葉使いの違いなのかもしれませんが、事象には見出されるべき意味が存在しておるのだと私は見ます。意味付けるのでは無く意味を汲み取るのであります。
意味こそ無色透明であり、事象にこそ色が付いておるのでは無いか、この様に私は見ております。その無色透明な意味を見出し得るのは人間の意によるのだと思うわけです。

社会と関わり合うには事象に対する意味の共有が必要ですが、それはしばしば集団の意図や情の動きによって余計に色付けられたものである場合があります。事象の純粋な理解というものがあるならば、事象からの意味の抽出という過程がどうしても必要であり、それはその人の意図に関わらず、彼の抽象能力によって為されるのではないか、そう思うわけです。社会と関係を持つことと、社会に呑まれる事は異なります。健全な関係のためにはその事象の純粋な理解に近づく必要があると考えるわけです。
そして、この抽象能力は、人は本来自然に行使しているものではないでしょうか。

余談
僻地に旅行した事があります。大気中のチリが少ないせいか、流れる雲の細部の動きまでハッキリと見えたのを覚えています。そして、草むらに落ちている鳥の残骸を見つけて、何か言葉にならぬものを感じました。翼は自由の象徴ですが、高く青い空の下にそれが落ちている。空を飛んでいるのは何者だろう?と、思ったのかもしれません。

長いやりとりありがとうございます。回答者の立場ではありますが、色々と見つける事ができて嬉しく思っています。

たとえそれがミニマルで抽象的であっても、表現され具現化されたもの自体は老いて劣化します。コルビュジェの建築も時と共に薄汚くなるでしょう。しかしコルビュジェの建築の持つ意味は褪せないのです。それは確かに抽象建築と言えるものであり、ミニマルなデザインがもたらしたのは人間の営む生活の自由度の再発見であったのです。石庭もまた、其処に大きな余白がある故に、人がその庭の表すもの、枯山水に溶け込むことを得るのではないでしょうか。
柱や窓と言った最小限のパーツで構成されただけの建物は、何...続きを読む

Q動物は外見だけで人間を識別できるが、人間は外見だけでは動物を識別できない?

こんにちは。

もしかしたら生物学というよりは、脳科学の分野なのかもしれませんが。。。先日なにかの機会に、「動物は外見だけで人間を識別できるが、人間は外見だけでは動物を識別できない」というようなことを聞いた記憶があります。

おそらくこの意味するところは、100人の人間がいたら、猿はその100人の人間の顔の違いがわかる。しかし、100匹の猿がいても、人間はその100匹の猿の違いが顔からはわからない。(もちろん、できる人もいるかもしれないが、普通の人にはできない。)ということのように思います。

そこで、このことに関してもっと勉強したいので、説明してある本(できれば一般向け、高校生くらいでも読める本なら尚良)をご紹介いただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全くの見当違いかもしれませんが・・・
ご覧になったのは昨年10月にNHKで放映された「赤ちゃん 成長の不思議な道のり」でしょうか?

http://www.nhk.or.jp/special/onair/061022.html

中身の詳細は以下で紹介されています。
http://h-mind.blog.ocn.ne.jp/mindramble/2007/02/post_e57d.html

もしそうだとすれば、もう少し詳しい説明をしてくれる人がいると思います。

Qデザイン 料金

デザイナーにデザインを申し込んだら、デザイン料金は高いのですか??
例えば、webページを5ページほど、頼んだ場合はいくらぐらいしますか??
相場を教えてください。
デザインの仕事をしている人は、
webデザインから広告デザインまで、マルチにデザインするのが普通ですか?
それとも
専門的にwebデザインだけっといった感じでしょうか??
回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

各Qに対応します
<デザイナーにデザインを申し込んだら、デザイン料金は高いのですか??
打ち合わせ1回と1枚チラシ表のみで15万くらいとしたら高いですか?
高いの意味がわかりませんし、デザインの内容が不明です

<例えば、webページを5ページほど、頼んだ場合はいくらぐらいしますか??相場を教えてください。
これもページのボリューム次第ですので、そちらに文章と写真か図表があれば10万円しないかもしれません
表現手法・技術を使い、素材を作れば数十万でも足りません

<デザインの仕事をしている人は、
webデザインから広告デザインまで、マルチにデザインするのが普通ですか?それとも専門的にwebデザインだけっといった感じでしょうか??
デザインは広告だけでなく、人にかかわるものすべてデザインです。プロダクトデザイン、コミュニケーションデザインというのも沢山あります。つまりデザイナーはコレしかやらないなんて人は少ないでしょう。 大胆な言い方をすれば webデザインは競争が激しいので他のデザインに比べて安く早くお願いできるかもしれません。

参考URL:http://www.fujisan.co.jp/Product/1281680938/

各Qに対応します
<デザイナーにデザインを申し込んだら、デザイン料金は高いのですか??
打ち合わせ1回と1枚チラシ表のみで15万くらいとしたら高いですか?
高いの意味がわかりませんし、デザインの内容が不明です

<例えば、webページを5ページほど、頼んだ場合はいくらぐらいしますか??相場を教えてください。
これもページのボリューム次第ですので、そちらに文章と写真か図表があれば10万円しないかもしれません
表現手法・技術を使い、素材を作れば数十万でも足りません

<デザインの...続きを読む

Qウニ・イソギンチャク・ヒトデの子孫の残し方

ウニやイソギンチャクやヒトデはどのように子孫をふやすのでしょうか?
交尾はしますか?

Aベストアンサー

 ウニは雌が卵を、雄が精子を、それぞれ海中に放出し、放出された卵と精子が海中で受精してできる受精卵から、次世代のウニが誕生します。

【参考URL】
 ウニ
  http://www.pref.iwate.jp/~hp5507/uni/uni/uni.htm

 NHK高校講座 | 生物 | 第9回 第2部生殖と発生 いろいろな生殖
  http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/seibutsu/archive/resume009.html 

 この様に、卵と精子が受精する事で次の世代を生み出す方法を、「有性生殖」と言います。
 又、体外で受精する受精方法を、「体外受精」と呼びます。
 体外受精の場合、交尾は行われません。(カエルの場合、雄が雌を抱えると言う、交尾に似た行動をしますが、カエルは体外受精なので、交尾とは言わずに、抱接と言います)

【参考URL】
 交尾 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E5%B0%BE

 ヒトデの多くは、ウニと同様に、卵と精子を海中に放出して、体外受精によって繁殖します。
 但し、ヒトデは再生力が高いため、身体がばらばらになった場合、千切れた腕の一本一本が、それぞれ1匹のヒトデにまで再生します。
 ですから、ヒトデの身体の一部が、何かの事故で切り離されて、元々は1匹だったヒトデが、2匹に増えると言う事もあります。
 この再生能力を利用して、一部の種類のヒトデでは、成体の身体が自然に2つに裂ける事で、1匹が2匹に増えると言う、「分裂」によって繁殖を行うものもいます。
 この様な雌雄の関係が関わらない繁殖方法の事を、無性生殖と言います。
 ヤツデヒトデ等は、体外受精と分裂の、どちらの繁殖方法でも増える事が出来るようです。

【参考URL】
 3.海の生物教室
  http://www.nihonkaigaku.org/00f/i000513/t3.html

 イソギンチャクは、体外受精による有性生殖で増える種類が多いらしいのですが、無性生殖によって増える種類も少なくは無いようです。
 イソギンチャクが分裂する際には、足板(岩等に吸付いている部分)から裂け始めて縦に裂ける種類や、身体の途中がくびれて横に裂ける種類があるようです。
 種類によっては、同じ無性生殖でも分裂ではなく、「出芽」と言って、身体から別の個体が生えて来る事で繁殖するものもいるようです。

【参考URL】
 イソギンチャクの繁殖
  http://www.chiba-muse.or.jp/UMIHAKU/kenkyu/yanagi/hueru/hueru.html

 尚、ヤツデヒトデの様に、有性と無性の両方の方法を、状況によって使い分ける種が、イソギンチャクにもいるのか否かは、私には判りません。
 又、イソギンチャクも歩いて移動する事は出来ますが、体外受精なので、交尾は行いません。

 ウニは雌が卵を、雄が精子を、それぞれ海中に放出し、放出された卵と精子が海中で受精してできる受精卵から、次世代のウニが誕生します。

【参考URL】
 ウニ
  http://www.pref.iwate.jp/~hp5507/uni/uni/uni.htm

 NHK高校講座 | 生物 | 第9回 第2部生殖と発生 いろいろな生殖
  http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/seibutsu/archive/resume009.html 

 この様に、卵と精子が受精する事で次の世代を生み出す方法を、「有性生殖」と言います。
 又、体外で受精する受精方法を、「体外受...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報