教えてください。先日、萎縮性胃炎もあり、胃カメラ検査をうけ、異常なしでしたが、今度会社の健康診断で、バリウム検査があります。わけあって、10ヶ月前から2ヶ月毎に肺のCT検査をうけていましたが、もんだいなく、おわりました。でも、結構被ばくしていると思い、バリウム検査をやるかどうかなやんでいます。結構バスでの検査は被ばく量が10mSv位と何かで聞いたことがあり、肺もあわせると、60mSv以上年間に医療放射線をうけていることになります。それに、自然からの被ばくや微量ですが、原発からの影響をかんがえると、うけれべきかまよいます。胃カメラ検査でじゅうぶんなのか?バリウム検査もひつようなのか?被ばく量はだいじょうぶか?胃のMRIでも検査出来るとききましたが、あるんでしょうか?以上不安な気持ちが悪が収まらず、質問してしまいました。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1の補足に回答します。



胃透視(バリウム)も胃カメラも一長一短あります。胃透視は簡易検査ではありません。
MRIは胃の検査には向きません。

ついでに検診車での胃透視はあまりお勧めしません。

この回答への補足

ありがとうございます。やはり万全をつくすには、両方の検査がひつようなのですね。バス検査は線量が多いから、進められないのか、技量や集団検査なので、すすめられないのですか?実際バリウム検査は被ばく量は5から10mSvとききますが、だいじゃうぶですか?最近肺のCT検査で経過観察のため5回ほど、6ヶ月でうけてしまいました。結局問題ありませんで検査終了しましたが、結構あびてしまいました。50mSvは超えているとおもいます。そこで、バリウム検査の被ばくと検査を受けるメリットを比較してまよっていました。何か、アドバイスいただけると、心強いです。おねがいします。

補足日時:2011/04/23 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/07 19:19

全然問題ないです。



今、言われているのは放射能被曝ではなく、
放射性物質を体内に取り込んでしまうことによって起こる内部被曝です。

福島県内では、その放射性物質が通常より多いということで、
原発より30km圏内が退避地域となっています。

しかしながら、放射性物質量(単位:ベクレル、Bq)はその場での測定が困難ですので、
1時間単位の大気中の放射線量(シーベルト/毎時、sv/h)で放射能量を測定しています。

ちなみにCT、胸部X線の1回の被曝量は約600μsvなので0.6msvです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。肺のCT検査の被ばく線量は約7mSvです。肺X線は0.05mSvぐらいですけどね。100m
Svいってないからだいじょうぶですかね。内部被ばくはなかなかむずかしいですね。空気中のものや塵など、あと水、食べ物をトータルで計算しないといけませんし、子供たちが、校庭で遊んでいるのも、すこし心配ですね。早く、終息してくれるといいのですが。被災者の方々は本当に精神的にも肉体的にもダメージがおおきいでしょうね。少しでも力になりたい気持ちでいっぱいです。でも、自分もしんぱいです。

補足日時:2011/04/22 21:54
    • good
    • 0

 


バリウムより胃カメラほ方が10000倍良いです。
バリウム検査で疑わしい影を発見したら精密に検査するため胃カメラの検査をするのですから、簡易検査とも言えるバリウムは飛ばして胃カメラの方が検査精度も高いし被曝は0なのでよいです。
 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。でも、先生によっては、バリウム検査は透過検査なので、スキルスも発見しやすいというし、カメラでははっけんできないものも、たしかにある。と言ってました。スキルスもカメラではっけんできますよね。MRIも検査方法であるのですか?

補足日時:2011/04/22 21:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバリウムの白い便

昨日、初めて胃がんの検診をうけました。
バリウムの飲んだら、白い便がでると説明をうけましたが、
実際は、黄土色のものが夕方に出ました。

4日ほど排便がなく‥かなりの便秘だった為に
そんないろになったのかもしれないのですが、白い便ではないため
不安です。

医者に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

白いバリウムが腸内に残っている便と混ざった色ですから心配はありません。必ずしも真っ白な便が出るわけではありません。
普通に食事をすれば今まで通りの便が出ます。

Q胃カメラ検査の後にバリウム検査?

祖母が胃痛でずっと全く食べられない状態で、ずっと病院に行くように言っていたのですがなかなか行かなくて、
先日やっと病院に行き即入院をしました。
点滴を打ち、CT検査・胃カメラ検査・腹部のエコーの検査をしました。まだ、どの検査の結果も出ていませんが、
バリウム検査もするように言われました。
普通、バリウム検査をして、何か問題があった場合に、胃カメラ検査をするものと、私は認識していたので、
おかしいのではないかと思いまして、質問させていただきました。

医療に詳しい方、専門的知識のあるかたがいらっしゃたら是非教えてください。

Aベストアンサー

色々と検査が続き、さぞお疲れでしょう。通常の検診でしたら、ご指摘の通り 胃透視で何か異常があれば内視鏡、という流れです。ただ、この方の場合、精査目的で既に入院されているようですので、こういう場合もあります。内視鏡は、実際にカメラで(肉眼で)内部の病変を確認できますが、胃全体の形は判り辛いのです。ですから、バリウムを飲んでいただいて、胃全体の形をレントゲン写真の上で確認するのです。潰瘍があったり、できものがあれば、その部分が変形して写るわけですね。

Q数日前にバリウム飲んでの 胃の検査しました。下剤あとの便は いつも通りの 白い便が出て その後 少し

数日前にバリウム飲んでの 胃の検査しました。下剤あとの便は いつも通りの 白い便が出て その後 少し便秘気味になり 昨日から 朝 便が出た後 便器真っ赤で ビックリしました。今日も 真っ赤でした。
固い便の時に 傷ついたのか 初めてこんな症状になったので 心配になってます。
すぐ 病院行った方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

バリウムはすぐに排泄しないと固まるので
おそらく出るのに時間がかかりすぎて中で固まってしまったのではないかと思います。
その為に無理にだして傷ついた可能性がありますね。
念の為に病院へ行ったほうがいいかもしれません。

Q今年も町の健康診断がありましたが 手首捻挫のため 胃のバリウム検査を断念しました… バリウム検査より

今年も町の健康診断がありましたが 手首捻挫のため 胃のバリウム検査を断念しました…
バリウム検査より 鼻から胃カメラ検査の方が苦痛がないと聞きましたが された方の体験談を聞かせて下さい。
また 本来の口から胃カメラと鼻から胃カメラは どちらが楽に検査できるのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、バリウム検査10数回と胃カメラ検査2回(口から胃カメラ)を経験した者です。

胃カメラについては部分麻酔をしていたのですが、検査中、ファイバースコープを吐き出そうとする吐き気が継続してとても苦しかったです。なにしろ検査中ずっと「オエッ」となるんですよ。1回目でしたらたまたまなのかもしれませんが、2回目もまったく同じ状況でしたので、私は(口から入れる)胃カメラは2度と受けたくありません。

でも、友人の中には#1さん、#2さんのように、まったく苦しくなかったという感想もありましたので、個人差もあるのでしょう。

この吐き気が継続するのは、喉に異物があると感じての生体反応なのです。特に舌根部にファイバースコープがあたるためだそうです。鼻からいれる場合は、この舌根部にファイバースコープがあたらないし、胃カメラそのものも小さいので、苦痛はすくないようですね。もっとも口からのほうが鮮明な画像が撮影できるそうです。

胃カメラを入れる苦痛、鼻からと口からの違い
https://www.mrso.jp/stomach/stomach-gastrocamera-nose-mouth.html

胃カメラは鼻から?口から?違いやメリット・デメリットは?
http://irodoriworld.com/archives/5660

はじめまして、バリウム検査10数回と胃カメラ検査2回(口から胃カメラ)を経験した者です。

胃カメラについては部分麻酔をしていたのですが、検査中、ファイバースコープを吐き出そうとする吐き気が継続してとても苦しかったです。なにしろ検査中ずっと「オエッ」となるんですよ。1回目でしたらたまたまなのかもしれませんが、2回目もまったく同じ状況でしたので、私は(口から入れる)胃カメラは2度と受けたくありません。

でも、友人の中には#1さん、#2さんのように、まったく苦しくなかったという...続きを読む

Q白い便について

友達が白い便が出たと言って病院にこの間診察にいっていたのですが、白い便というのが初耳で大変驚きました。この白い便というのはどれほどの白さなのでしょうか?絵の具ぐらいの真っ白さなのでしょうか?
どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

下痢ではないですか?

白い便ってウィルス性の胃腸炎になると便が白くなります。
真っ白というよりも、クリーム色?
明らかに気持ち悪い色なので出たらびっくりします。
真っ白ではないですね。カスタードクリームのような色

Q高3で、慢性胃炎になりました。 ピロリ菌が原因のようで…(ピロリ菌検査、胃カメラでの検査をしました。

高3で、慢性胃炎になりました。
ピロリ菌が原因のようで…(ピロリ菌検査、胃カメラでの検査をしました。)
慢性胃炎は治るものなんでしょうか…
今、ピロリ菌の除菌治療をしていて、来月除菌できたか結果を調べに行きます。
だから今何も薬を飲んでいません…
お腹がすいた時の吐き気、胃の痛み、半端じゃなくて…でも痛い痛い言ってたら親もうざいって思ったみたいで無視します…それがたまにストレスになって胃が痛む時があります…(言い過ぎてる私も悪いんだろうけど…)それで将来胃がんになったりしたくないし、病院に行きたいから訴えてるのに、自分の方が毎日仕事しんどくても文句言わないんだぞみたいな なんか痛みを競われたり…もうそれがまたストレスで…とにかく胃炎さえ治ってくれれば全て解決するんです…泣
慢性胃炎は治るのにどれくらいかかりますか?
経験した方教えて欲しいです…
あと親にはどう訴えればいんでしょうか…胃痛が酷くて学校遅れていきたいとか言うと仮病だろって言われたりします…どう対処すればいいでしょうか…
回答たくさんお願いします!!

Aベストアンサー

んー、難しいね!
ピロリ菌だけがその症状に寄与しているのなら除菌が成功すれば症状は落ち着くと思います!
ただストレスで症状がでるという話からすると神経性胃炎の気もあるのかな?
ただどちらにしても胃の状態は攻撃因子(ピロリ菌とか胃酸とか)と防御因子(粘膜保護物質とか)のバランスによって決まります。除菌が成功しても薬などで胃酸を減らす工夫や、粘膜保護の工夫は続けた方がいいかもしれないですね!あとは鈍感力。笑

Q三歳 白い便

お世話になっております。
三歳の娘が昨日から二回ほど下痢ではない白い便をしています。

先週から下痢や嘔吐、食欲不振だった為に木曜に国立の病院に行き血液検査、お腹のレントゲン等の検査をしました。胃腸炎と診断されました。
点滴をし、薬を飲ませたところだいぶ良くなってきました。
ですが、昨日より白い便をしています。
胃腸炎と何ら関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

ロタウイルスで白い便がでる事もありますが、肝臓、胆嚢系の疾患がある場合にも白い便がでますので、一応診察してもらったほうがいいですよ(;>_<;)
実際に便を持っていくなどしたほうが、わかりやすいと思います(^^)

Q胃カメラ、バリウムの検査後について

検査の前って食事制限があると思うのですが、
検査後は普通に食事できるのですか?
食べてはいけないものとかありますか?
あれば、検査からどのくらいたてば
普通に食事できますか?

Aベストアンサー

はい。普通に食事できます。
http://www.hosp.med.keio.ac.jp/kensa/hoshasen/mg0.htm

ちゃんと病院で指示がありますよ!

参考URL:http://www.hosp.med.keio.ac.jp/kensa/hoshasen/mg0.htm

Q白い便の事で教えて下さい

私の友人の息子(3歳)の事なのですが、24日に白いバナナウンチが3回出たらしいんです。
そして25日は普通の茶色のバナナウンチが出たそうです。それ以外の症状は無く、元気でいつも通りなのですが、以前にもこんなことがあったそうです。
ロタウイルスは何日かの間白い便が出ると書いてありましたので、違うかな?と思います。
その日ウンチする前にイチゴミルクを飲んだそうですがそれが原因でしょうか?
他に原因として何か考えられる事はありますか?例えばストレスとか?
なぜ白い便が出るのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索してみたのですが、

>白い便が出たときは胆石や胆管・膵臓の炎症や腫瘍で胆汁の流れが妨げられている場合で、黄疸を伴います。
http://www.drakahige.com/FAMILY/MAN/DISEASE/2002/2002040101.shtml

と、ありました。黄疸を伴っていますか?
脂肪分の取り過ぎでも、白い便が出るそうです。

参考URL:http://www.drakahige.com/FAMILY/MAN/DISEASE/2002/2002040101.shtml

Q胃底部(胃穹窿部 大弯透亮像の2次検査。先日初めてのバリューム検査(胃

胃底部(胃穹窿部 大弯透亮像の2次検査。先日初めてのバリューム検査(胃)をしたら引っかかりました。

胃底部(胃穹窿部 大弯透亮像の2次検査。先日初めてのバリューム検査(胃)をしたら引っかかりました。

初めての胃検査でしたのでまさか自分が2次検査(内視鏡)になるとは思いもせず、びっくりしております。

子供も小さいため、自分に何かあったら...と心配でなりません。

どうか詳しいかた教えてください。

こちらの胃底部(胃穹窿部)大弯透亮像というのは癌とかなのでしょうか。

何の可能性が高いのでしょうか?

はじめての、バリウムで、飲むのにかなりの時間がかりました。(5分近く少しずつ飲んでもしかしたらゲップしたかもしれません)

今月中に2次検査を受診するようにということで、検査はいくつもりです。ただもしかしたら妊娠のうたがいもあるのですが、妊娠していたとしても胃カメラはできますか?

A~FランクのE(2次検査)でした。
A異常なし
Bほぼに正常
C経過の観察
D診察を必要
E2次検査
F継続治療を要す

Aベストアンサー

おそらく、胃底腺ポリープの可能性が高いと思われます。多くの方が持っています、特に比較的若い方に多いです。

胃底部(胃穹窿部)大弯透亮像とは?というご質問ですが、

胃底部(胃穹窿部)というのは胃の上側(口側)のところをさします。
大彎とは、胃の左側です。胃の図をインターネットで検索してください。説明があると思います。
透亮像とは、バリウムが抜けて見えるということです。
バリウムは、液体ですので、くぼんだところに溜まります。つまり、潰瘍などがあると溜まって白くうつります。
また、隆起があると、黒く抜けます。周りにはバリウムが溜まりますが、飛び出たところはバリウムはたまらないですよね。

つまり、簡単に言うと、胃の上の方の左側にバリウムが抜けて見えるところがありますよ。
ということです。これイコール癌ではありません。

多いのは、胃のポリープ、特に胃底腺ポリープという全く良性のもの。ほかは、過形成性ポリープ、これも良性。他はもちろんがんもありますし、ただ、バリウムを飲んだときの泡がのこってこのように見えることもあります。

一度、内視鏡で確認してください。たぶん心配ないですよ。

あと、もし、ポリープがあったとしたら、今後バリウムを受けるたびに、同様の指摘を受け、要精密検査となると思います。
検査を受けるなら胃カメラの方がよいかも?

おそらく、胃底腺ポリープの可能性が高いと思われます。多くの方が持っています、特に比較的若い方に多いです。

胃底部(胃穹窿部)大弯透亮像とは?というご質問ですが、

胃底部(胃穹窿部)というのは胃の上側(口側)のところをさします。
大彎とは、胃の左側です。胃の図をインターネットで検索してください。説明があると思います。
透亮像とは、バリウムが抜けて見えるということです。
バリウムは、液体ですので、くぼんだところに溜まります。つまり、潰瘍などがあると溜まって白くうつります。
また、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報