温泉ではラドンが含まれることを売り物にしていますし、効能をPRしていますね。

ラジウム温泉
ラジウムが1億分の1グラム/リットル以上含まれるもの
ラジウムはアルファ線(放射線)を出しながら崩壊して、ラドンになる。

ラドン温泉
ラドン222の濃度が74ベクレル/L以上含まれるもの。
オーストリアで治療に利用されているラドン濃度は、166,500ベクレル/m2

日本では、三朝温泉(鳥取県三朝町)、有馬温泉(兵庫県神戸市)、るり渓温泉(京都府南丹市)が有名


原発による環境汚染は酷くなるばかりですが、低線量率放射線には、ラドン温泉のように医療効果もあると言われ!ています。
風評被害が不安を増大させています。下記のようにそれぞれの立場から、専門家が意見を公表していますが、よく分からなくなりました。
皆さん方の考えを聞かせてください。


低線量率放射線療法(稲 恭宏 博士)

健康な人に低線量率放射線効果ほどこした場合は、免疫機能が著しく高まり、がんの発生率が低下し、非常な健康増進になり、インフルエンザにも掛からなくなります。もし牛ならば、福島県の牛は口蹄疫にもかからなくなるといわれます。できれば、放射線量がもう少しレベルが高いほうがもっと良いそうです。
今後、福島県産の野菜や海産物は、むしろどんどん食べたほうが健康によいと言われています。




武田先生(中部大学)の意見

http://takedanet.com/2011/04/post_ec43.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

稲 恭宏著作、難病患者に、命の水、



ある意味怪しい宗教団体のうたい文句ですね。

難病患者を食い物にしているような・・・・・・感じがするのですが・・・・・・

http://cherio1222.blog96.fc2.com/blog-entry-27.h …
↑稲恭宏さんに放射能を浴びせまくってもらいたいものです

「健康な」放射能。。。。。か。。。。

この回答への補足

もろ刃の剣か・・毒も薄めれば薬効があるし、ワクチンも同じ。ただ使い方や正しい評価を間違うと命取りになるよなぁ。被害が出た時点では取り返し付かないのが怖いなぁ

補足日時:2011/04/23 09:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 09:24

効能温泉なんて、先の短い、じーさんばーさんが基本でしょう。



対極の、センシティブな赤ちゃんや妊婦の将来まで想像して、言っているのか疑問です。

ただでさえ、ラジウムやラドンの発がん性は知られている所なのに。対岸の火事を尻目に、机上の空論ほど恐ろしいものはありません。

稲 恭宏著作、難病患者に、命の水、ですか。怪しげですね。
http://www.amazon.co.jp/%E5%91%BD%E3%81%AE%E6%B0 …

この回答への補足

命の水はヤバイ感じがするなぁ。
ラジウムのキュリー夫人は白血病で亡くなったし。

補足日時:2011/04/23 09:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 09:22

α線なら安全だ、半減期が短いから大丈夫、なんて話はありえませんよ。


それに、ラジウムがラドンに変って、ラドンが次に変わってそれで終わりではないんですから、その後で安定元素にかわるまでにβ線だって放射しますしね。

わたしはウィキペディアを引用しましょう。

保健衛生面からは、ラドンは気体として呼吸器に取り込まれ、その娘核種が肺胞に付着することでウラン鉱山労働者などに放射線障害を起こしやすい。
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%89% …)

ま、市場に出ているのは大丈夫だと信じるのが、精神衛生上一番いいんじゃないですかね。
専門家の間でも意見が分かれているテーマを、我々トーシロが因縁つけても始まりません。
だいたい、キュリー夫人のラジウムの関連で、ほとんどの人がラジウムは放射性元素だって知っていると思うのですが・・・
少なくとも、ラドン温泉、ラジウム温泉で放射線障害になったという話は聞きませんから、そのレベルは安全なんですよ、きっとね。

この回答への補足

色んな専門家の意見を聞いてみて、世間の意見を参考に自分なりに判断して、精神衛生上の安心を得るしかないような

補足日時:2011/04/23 09:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 09:32

ラドンと一緒にするのはいかがなものかと思います



http://cherio1222.blog96.fc2.com/blog-entry-27.h …

福島第一原発関連のニュースが連日続く中、「放射能そのもの」に対する関心が高まっています。放射能関連の話を聞くうちに、テレビの温泉番組や温泉地などで耳にした「ラジウム温泉」を思い出した人もいるのではないでしょうか。

ラジウム温泉は法律で「放射能泉」と定義されています。放射能泉というと非常に危険そうな印象がありますが、どうしてラジウム温泉は安全なのかを調べてみました。

というわけで、ラジウム温泉の詳細は以下から。



文光堂ホームページ | 「放射線って大丈夫?」

なるほど! 原子力AtoZ|放射線|放射線の種類と影響|放射線の種類と影響

そもそも放射線とは何かというと、一般的には電離性をもつ高いエネルギーをもった電磁波や粒子線のことを指します。「電離」とは原子の軌道電子をはじき飛ばし、これを陽イオンと自由電子とに分離する作用のことを言います。「放射線=被ばく」と連想する人も多いと思いますが、これは放射線の特徴の一つである電離作用によって引き起こされるものです。

この図は日本放射線公衆安全学会が2011年1月に発行した「イラストでみる「放射線って大丈夫?」―患者さん・妊婦さんの疑問にどう答えるか」の4ページ目に掲載されていたもの。イメージ的にはこのようになります。

ラジウムとは、ウランがエネルギーを放出しながら崩壊していく過程でできる物質で、そのラジウムが崩壊したものをラドンといいます。ラドンは自然放射線の半分以上を占めている無色・無臭のガス状の物質です。高濃度のラドンを含む地層を通った地下水はラドンを含んだ温泉水となり、ある一定量以上のラドンを含む温泉を法律で「放射能泉」としています。そしてラドンを多く含んだ放射能泉を一般にラジウム温泉と呼んでいるということです。
ラドンは放射線の中でもα線を放射しますが、α線はγ線やβ線と比べて非常に高いエネルギーを持っています。しかし、α線は紙も通れないほどに透過力が弱いため、体内に取り込んでも体外までエネルギーが出ていきません。そのため、細胞に直接大きなエネルギーを放射して強い刺激を与えることになるのです。ちなみに、体内へ入ったラドンの50%は30分で消え、約2時間もたてばほとんどのラドンが尿などから排出されます。
そのため、福島第一原発で起きている事態によって空気中の放射線量が増えて健康が増進するとかそういうことはありませんし、環境放射能の値が増えて「むしろ健康によい影響を与える」などというのは原理的に考えてありえない、ということです。全くの別物です。

(参考文献:日本放射線公衆安全学会「放射線って大丈夫?」)
http://gigazine.net/news/20110317_radium_hot_spr …

この回答への補足

ラドンは体内に入ると30分で消える?ヨウ素やセシウムは消えないな。低線量ならラドンのアルファ線はいいのかな?原発の空気中放射能は、アルファ線じゃなくて、ベータ線?ガンマ線?放射能強度だけでなく放射線の種類もデータとして公表するべきだよなぁ

補足日時:2011/04/22 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 22:25

結論から言うと、健康に良いことの医学的な証明はされていません。


放射線治療のような正式なガン治療法から派生した噂話のレベルです。

しかし、証明されていないのに「健康に良い」と信じていた人が多数いたことは事実です。


にもかかわらず、今回のように自己があると微量の放射線を恐れる人が多いから不思議です。

この回答への補足

由緒ある温泉とかは、いつからラドンとか言い出したのかな。昔の人は何か分らないけど効能があるっていうことで、続いてきたんだよなぁ
原発だと微量でもアレルギー反応きついよなぁ。実際の放射線被害はまだ出てないけど、風評被害の方は被害額すごいことになってるし

補足日時:2011/04/22 22:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時事通信の「動画」が観れません!

時事通信の「動画」が観れません!

Adobe Flash Player は 最新です。
(10.1.85.3)

[YouTube] も [ニコニコ動画(9)] も 観れます。

時事通信の「動画」が観れません!

なぜ?

Microsoft Windows Media Player 11 です。

[確認をしたこと]

* デバイス マネージャ
ディスプレイ アダプタ (ATI)
正常でした。

なぜ!時事通信の「動画」が観れないでしょうか?

「詳細設定」お願いします!

Aベストアンサー

Windows Media Player 11
1.ツール
2.オプション
3.パフォーマンス
ビデオ アクセラレータ
* 中間に設定する。
(パソコン スペック 「メモリー」の 関係です)

Q福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題な

福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題なのでしょうか?

福島第一原発事故作業員ですら致死量に至る放射線を浴びた人はいないので,福島第一原発事故の放射能は低線量被曝問題で人体に影響がないと言いたいわけですか?

けど,原子炉建屋の中には人が入れない。

どういうことでしょう?

どの辺が福島県の放射能,放射線は風評被害だと言い張って原発は安全だと言う根拠に繋がるのでしょう?

次期東京都知事選の元航空幕僚長の田母神は放射能は安全だと胸を張って言っていますが・・・

だったら,お前は東京都知事に立候補してないで東京電力原子炉建屋で働けよと思ってしまう。

安全なら防護服もなしで勝手に一人ラドン温浴でもしてきて欲しい。

Aベストアンサー

建屋の中と発電所の敷地内では線量の桁が2つ3つ違う <-極端な場所では4つも5つも
 
発電所の敷地内と周辺自治体(除洗作業実施地域)の線量は桁が1つ2つ違う

元帥の言っている事は、意味の分からん事ばかりなので内容は理解できないが
一般に言われているのは

除洗しているような地域では除洗前は日々の生活に注意する必要があるが、だからといってすぐに身体がどうこうなるような事は無い

原発敷地内では、地点毎に線量が変わるので事前に線量分布を確認し、線量計の数値を確認しながら適切な装備で作業する

建屋内は・・・・・簡単には中に入れない

そう言う事だけど

Q最新のバイオテクノロジー・生物学に関するキーワード

大学院の試験を控えているので、生物に関する時事問題について一通り調べておこうかなと思って質問しています。
最新のバイオテクノロジーや生物学での動きを代表するようなトピック、キーワードで思いつくものを、簡単にでいいので教えてください。(炭素菌、SARS、ポストゲノムなどなど…)

なお、一昨年はES細胞、その前の年は恒常性、さらにその前の年はヒトゲノム解析とクローン技術について出題されたみたいです。
生物学を勉強し始めてあまり長くないので、ES細胞やクローン技術が「最新」の部類に入らないとなると、ごく最近には何があったっけ…という感じなのです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生物系の院生がいたらその人に聞くのがよいかなと思ったのですが、おられないなら仕方ないですね。
英語や他の専門についての対策はされていると思いますので、おそらく大丈夫ではないかと推察します。一応検索して見つけたページのURLを載せておきます。勉強の合間に眺められたらいかがでしょうか。
ちなみに自分のところでは内部生が落ちることは滅多にありません。問題自体が簡単というのもありますが、最近の院試は落とすためのものではないと思いますので自信を持って頑張ってください。

参考URL:http://www.yodosha.co.jp/bioventure/keyword/index.html

Q韓国は大規模汚染されていた!福島避難区域以上の線量

韓国は大規模汚染されていた! 韓国セシウム問題、ついにソウル全体へ拡大! 福島避難区域以上の線量

ソウルでも「高い放射線量」騒ぎ 東亜日報が社説で「自制」呼びかける

韓国・ソウルでも日本と同様、「高い放射線量が測定された」として、騒ぎが広がっている。

日本の文部科学省は、学校校庭の除染の目安として毎時1.0マイクロシーベルト未満としているが、ソウルではいずれもこれを上回っている。

ソウル市長は00年に舗装された市内の全道路について放射線量を測定することにした。
住民からは不安の声が広がっている。
「放射能の数値が2.0以上となった地域では住民たちが皆、強制的に移住させられたんだって。私たちのところはそれよりも高い数値が出たらしいよ」

11月10日には「東亜日報」が社説で「過度に不安になることではない」と題してこの騒動を取り上げ、

「安全性は強化するものの、過敏な反応は自制する必要がある。国民の健康に危害のないレベルの放射能をゼロの状態ですることは不可能であり、税金を浪費するだけだ」

http://www.j-cast.com/2011/11/10112842.html

毎時3マイクロシーベルト
http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/b/8/b8a1b94c.jpg

参考
イギリス   0.080μSv/h (ソース:英国立放射線観測ネットワーク兼緊急応答システム)
ニューヨーク 0.095μSv/h (ソース:バッググラウンド・ラディエーション・サーベイ)
シンガポール 0.090μSv/h (ソース:シンガポール国立環境庁)
ローマ    0.250μSv/h (ソース:伊国営放送)
香港     0.140μSv/h (ソース:香港天文台)
ソウル    3.000μSv/h (ソース:伊国営放送)




ちょ!?韓国って原発事故も無いのに放射能汚染国だったの?
皆はどうしてこんなとんでもない状況になってるんだと思うかな?
日本で韓流スターとかだけじゃなくこういうニュース報道してるのかな?

韓国は大規模汚染されていた! 韓国セシウム問題、ついにソウル全体へ拡大! 福島避難区域以上の線量

ソウルでも「高い放射線量」騒ぎ 東亜日報が社説で「自制」呼びかける

韓国・ソウルでも日本と同様、「高い放射線量が測定された」として、騒ぎが広がっている。

日本の文部科学省は、学校校庭の除染の目安として毎時1.0マイクロシーベルト未満としているが、ソウルではいずれもこれを上回っている。

ソウル市長は00年に舗装された市内の全道路について放射線量を測定することにした。
住民からは不安...続きを読む

Aベストアンサー

中国と北朝鮮でしょう。

特に中国は沿岸部に100基(2030年)ほどになります(今は確か30くらい、これでも既に日本の半分)

列車事故を見てわかるように、信頼性はありません。
また事故を起こしても列車なら公になってしまいますが、原発なら黙っておけば誰もわかりませんし、国の威信がかかりますので、絶対に公開はしません。

垂れ流し状態です。

韓国だけでなく日本の西日本も警戒が必要ですね。
既に放射能だけなくスモッグも出ていますし、、。

Q最近話題の時事問題をいくつか教えてください。

最近話題の時事問題をいくつか教えてください。

高校の社会のテストで、「テレビでよく目にする時事問題を出すよ」と言われました。
でも普段テレビをあまり見ない私は、時事問題についてよくわかりません・・・。

なので、テレビで話題になっているような、注目されている時事問題を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

試験問題対策ですかね?
テレビに限らずネットニュースでも新聞でもどんな方法でも時事ニュースを目にすることは出来るはずです
せめて試験前だけでも新聞を見るとかヤフーなりグーグルのトップに出ているニュースぐらいは見るようにしましょうね。

あとどんな内容の試験を出すかって先生次第です これは先生の性格を知る必要がありますね。

っで今出てて一番騒いでいるのは 普天間基地問題 ギリシャ破綻 事業仕訳 口蹄疫 韓国哨戒船沈没
とかでしょうかね

Q200ベクレルの米の年間の被ばく線量

200ベクレルの米を200グラム(茶碗3杯)毎日一年間食べ続けると年間の被ばく線量は0.28ミリシーベルトと新聞にありましたがこの計算はどうなんでしょう?普通に計算すると約1ミリシベルトとなるのですが?(200×セシウム137の換算係数×一年間365日=約1ミリシベルト)

Aベストアンサー

考え方の基本はNo5の方式でOK。ただし用いた数値が違う。

米穀安定供給確保支援機構によれば、
茶わん1杯は150gで、お米(精米)の量で65gぐらい。
(ごはんの重さは=お米の重さ×2.3)

この数字で行けば、「毎日ご飯茶わん3杯分」とは65g×3で195gになる。
この数字は質問者さんのあげた「200グラム(茶碗3杯)」に合致している。
この200gはだから精米の重量と考えられ、被曝量計算としてはNo1の回答者の方式を踏襲し、具体的数値を当てはめれば答えは「0.1898 mSv」になる。

No1の回答者の方式を採用させてもらう事にして、計算の過程は以下のようになる。
-------------------
米の放射能:200Bq/kg
摂取量:200g/日(精米重量)
1日当たりの摂取量:200Bq/kg×0.2kg/日=40Bq/日
年間摂取量:40Bq/日×365日=14600Bq/年

預託実効線量は 0.1898 mSv/積算50年 です。

※実効線量係数(Sv/Bq)(経口摂取)
「セシウム137=1.3×10^-8」で算定。
-------------------

結果出た数字は新聞社算出数字とは異なるが、「0.28ミリシーベルト」と「0.1898ミリシーベルト」では微妙に似ている。
書き間違い?とかはありませんよね。

また、No3の回答者の方式で行けば新聞社算出値に似てくるそうだが、その計算法が良く分からず。
次まで機会あったら勉強してみます。

なお、内部被曝を外部被曝と単位を一にして、人体に対して同等に論ずるのは、原発利権団体関係者の常套手段。
一部回答者の人体生理への無知が察せられる。

考え方の基本はNo5の方式でOK。ただし用いた数値が違う。

米穀安定供給確保支援機構によれば、
茶わん1杯は150gで、お米(精米)の量で65gぐらい。
(ごはんの重さは=お米の重さ×2.3)

この数字で行けば、「毎日ご飯茶わん3杯分」とは65g×3で195gになる。
この数字は質問者さんのあげた「200グラム(茶碗3杯)」に合致している。
この200gはだから精米の重量と考えられ、被曝量計算としてはNo1の回答者の方式を踏襲し、具体的数値を当てはめれば答えは「0.1898 mSv」になる。

No1の回答者の方式を...続きを読む

Q時事漫才

時事漫才という種類の漫才がありますが、その時事漫才の中にもいろいろ種類があるのでしょうか?

Aベストアンサー

時事漫才と言えば「コロンビアトップライト」の漫才が頭に浮かびました。

トップライトの漫才はその時々の政治ネタをやっていましたから、
別に種類は無かったように思います。

爺の子供のころの漫才師でした。

Qシリアのロシア空爆は悪 アフガンのアメリカ空爆はごめんねごめんねのワケ?

(そもそものアフガンの近況)
■タリバン占拠の町、病院悲鳴=「負傷者受け入れ限界」-アフガン
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201509/2015093000749&g=int

(で、これをやっつけに行ったダメリカ軍)
■米軍が国境なき医師団誤爆か=3人死亡、30人不明―アフガン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151003-00000050-jij-asia

そもそも国境なき医師団が、紛争地域で誤爆に遭うのは自業自得?

誤爆を恐れて放置するのは懸命?

アフガニスタン・シリア・ウクライナ・イラク・パレシチナ。ソマリア・スーダンと、こうして揉めてる国を抜本的に解決するにはどうすればいいですか?

自治が独裁にしか至らず、まったく民主化しませんけど。
これは有色人種だからですか?
それとも宗教的なものですか?

石油利権だけ国連で押さえるのはどうでしょうか?
国連支配自治区にしちゃって、国連が管理。
世界に石油をかわせて、国連への負担金はなしみたいな。

(そもそものアフガンの近況)
■タリバン占拠の町、病院悲鳴=「負傷者受け入れ限界」-アフガン
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201509/2015093000749&g=int

(で、これをやっつけに行ったダメリカ軍)
■米軍が国境なき医師団誤爆か=3人死亡、30人不明―アフガン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151003-00000050-jij-asia

そもそも国境なき医師団が、紛争地域で誤爆に遭うのは自業自得?

誤爆を恐れて放置するのは懸命?

アフガニスタン・シリア・ウクライナ・イラク・パレシチナ。ソマリア...続きを読む

Aベストアンサー

シリアのロシア空爆は悪 アフガンのアメリカ空爆は
ごめんねごめんねのワケ?
   ↑
そりゃ、世界のマスコミというか、日本のマスコミが欧米の
傘下に入っているからです。
特に、大手であるロイター、タイムズ、ポストなどは
ユダヤ資本のマスコミです。


”そもそも国境なき医師団が、紛争地域で誤爆に遭うのは自業自得?
誤爆を恐れて放置するのは懸命?”
     ↑
自業自得とは言いませんが、自分の意思で参加して
いるのですから、覚悟すべきなんでしょうね。


アフガニスタン・シリア・ウクライナ・イラク・パレシチナ。
ソマリア・スーダンと、こうして揉めてる国を抜本的に
解決するにはどうすればいいですか?
       ↑
放置すればよいと思います。
大国が、自国の利益を絡めて介入するので、事態を
複雑にし、長期化しているのだと思います。
アフガンなどは放置すればタリバンが支配しますよ。
その方が、今の北斗の拳みたいな世界よりは
マシでしょう。


自治が独裁にしか至らず、まったく民主化しませんけど。
これは有色人種だからですか?
それとも宗教的なものですか?
    ↑
民主化が上手く機能するためには、民主制のインフラ
というものが必要なのです。
たとえば教育です。
民主制は、人民が自分たちで統治するのですから、
民度が高くないと機能しません。
そのためには、豊かでなければならず、通信や
交通の発達も必要です。
かの国々は、そうしたインフラが整っていないのです。


石油利権だけ国連で押さえるのはどうでしょうか?
国連支配自治区にしちゃって、国連が管理。
世界に石油をかわせて、国連への負担金はなしみたいな。
     ↑
国連は、結局大国支配の組織です。
国連支配では、大国介入と同じです。
それに、今の事務総長には、そんな能力は
期待できません。

シリアのロシア空爆は悪 アフガンのアメリカ空爆は
ごめんねごめんねのワケ?
   ↑
そりゃ、世界のマスコミというか、日本のマスコミが欧米の
傘下に入っているからです。
特に、大手であるロイター、タイムズ、ポストなどは
ユダヤ資本のマスコミです。


”そもそも国境なき医師団が、紛争地域で誤爆に遭うのは自業自得?
誤爆を恐れて放置するのは懸命?”
     ↑
自業自得とは言いませんが、自分の意思で参加して
いるのですから、覚悟すべきなんでしょうね。


アフガニスタン・シリア・ウクライナ...続きを読む

Q時事問題

2月18日に社会のテストで時事問題がでます。
そこでみなさんに最近の時事についておしえていただきたいと思い投稿しました。
わたしは中学2年生です。
また、時事問題がのっているサイトがあればおしえてください。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

時事問題を知ろうと思ったら前の回答者がおっしゃるとおり新聞を見る以外にないですが中学2年ということを考えると
ぐっと絞られます。
つまりあまりに難しかったり、端っこの時事ではなく
メインになるものいくつかだけだと思います。

△アメリカ大統領選挙~オバマさん(初の黒人大統領~人種差別)
★イスラエル vs パレスチナの戦争
▲定額給付金
-簡保の資産売却
○派遣労働者の失業
◎サププライムローン~リーマンブラザース破綻~世界恐慌
☆北朝鮮核問題(6カ国協議)

このくらいを押さえておけばまず間違いなく大丈夫です。

◎○▲△★☆-の順でヤマを張っておけば百発百中だと思います。
中学にもよりますが
私立でハイレベルな学校でしたら間違いなくサブプライムローンから始まる世界恐慌です。
公立で普通の中学だったら派遣労働者切り、初の黒人の大統領、
定額給付金の3つからですね。

私が先生だったら学校のレベルに合わせて上記を出します。
先生次第ではいずれも出る可能性はあります。

上記7項目以外の時事は中学2年生に勉強させるような時事
ではありませんので、出ない!と断言してもいいくらいです。

中学2年くらいだと、まぁ、世の中で騒いでいるくらいのことは
知ってようよ!というところですから、上記7つに絞れば
100点取れますよ。

大穴で政治問題(麻生さんのブレ発言とか、総理の度重なる交代劇とか
、天下り禁止法案とか・・)が出るかもしれません。
しかし、政治問題には主義主張が入り込みますから
授業でのテストには不向きです。公立だったら絶対でないです。

時事問題を知ろうと思ったら前の回答者がおっしゃるとおり新聞を見る以外にないですが中学2年ということを考えると
ぐっと絞られます。
つまりあまりに難しかったり、端っこの時事ではなく
メインになるものいくつかだけだと思います。

△アメリカ大統領選挙~オバマさん(初の黒人大統領~人種差別)
★イスラエル vs パレスチナの戦争
▲定額給付金
-簡保の資産売却
○派遣労働者の失業
◎サププライムローン~リーマンブラザース破綻~世界恐慌
☆北朝鮮核問題(6カ国協議)

このくらいを押さえて...続きを読む

Q世田谷の高線量はビンが原因?

ほんとかよ?住民はビンの存在気づかなかったわけ?理由はなんなのか?背景が全く見えない。
放射性物質を保管していてたまたまバレタのならこれは事件だ。

にしても福島原発との関連性を絶つための偽装工作ではないよね?

ビンに普通放射性物質いれるかいな?

Aベストアンサー

粉末を検査した結果、ラジウム226やビスマス214、鉛214などの放射性物質が検出、とのことです。2月まで女性が住んでいたらしいですが、どういった死因だったのでしょうかね。確かに、住んでいた人が、自分の家の床下に放射性物質を放置しておく、というのも考えづらいです。かなりの数値ですし、一般の市販品とも考えづらいですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報