初めて心療内科へ行こうと思っています。
電話予約とは、どのように話したらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

元心理士です。

まず、受診したいと思うのであれば、電話で症状を説明し、予約したい旨を伝えるだけで大丈夫です。

症状が説明しにくいときは、説明できないことを伝えて予約するだけでもOKですよ。

また、身体的な症状が出ているのであれば(胃が痛い、腹痛など)心療内科でよいと思いますが、
身体症状が顕著でないのであれば、精神科、精神神経科がよいと思います。

(基本的に心療内科は、内科の先生が精神科領域も診ているという場合が多いのでより専門的な先生に診てもらうには、精神科や神経科のほうがよいです)

たぶん、つらいことがあるんだと思いますが、行けば楽になるので、無理はしないでくださいね。
    • good
    • 0

たびたびすみません



もうひとつアドバイスです…。


知り合いにあうかもしれないから近所の病院は控える。
順番まで車内で待ち、順番がきたら携帯で呼んでもらい診察などもしてもらって下さい。
    • good
    • 0

私も心療内科にお世話になってますが、電話予約の時に聞かれるのは一つ。


『初診ですか?』


だけだったと思います。


たぶん初診の時にいろいろ聞いたり、カウンセリングをするので時間が長くとれたり、他の人が少ない時に予約を入れていると思います。


医者も看護師も守秘義務があるからあまり心配せずに通院して下さい。行かないまま溜め込むと良くないですよ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
守秘義務…
電話する勇気がでました。

お礼日時:2011/04/23 10:36

症状を簡単に言って、予約の日時を担当者と決めます。

ただそれだけで良いんです。難しく考える必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気負わずに行ってみます。

お礼日時:2011/04/23 10:38

こんばんは、素人です。



「初診の予約したいのですが」といえば後は理解して貰えると思いま
す。電話では日時の話のみで、あとは来てからとなると思います(あ
っても、カウンセラーを希望するとか、軽い方針だけだと思います)。

医者は電話に出ないと思いますので(つまり電話に出るのは受付)、
気兼ねする必要は全くありませんよ。勿論医者についても気兼ねな
どする必要はないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。難しく考えずに行ってみます。

お礼日時:2011/04/23 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング