いつもお世話になっております。


来週の火曜日に面接を受けます。
仕事内容は服飾資材の製造・加工
なんですが服飾資材がどのような
仕事なのかイマイチわからない為
良い志望動機が思いつきません。
正直な動機は家から近いのと時給
がいいからなんですがそんな動機
では採用されないと思います…。

そこで何かいい志望動機はありま
せんでしょうか…?
アドバイスお願いいたします!!

また私は以前アパレルの販売員の
仕事を2年やっていたのですが、
服飾資材の製造・加工という仕事
で何か活かせるでしょうか…?

A 回答 (2件)

過去に面接官をやった者として回答します。



いくらいい動機を並べても10分も喋っていれば、面接者の中身はさらけ出せます。
見苦しいのは自分を飾るために上辺だけの言葉を発する者です。

私は容赦なく減点していました。


>>正直な動機は家から近いのと時給がいいからなんですがそんな動機では採用されないと思います…。

これはあなたの勝手な思い込みです。

ありのままを言えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね…。

ありのまま伝えたいと思います。

実際に面接官をされていた方から
の貴重なご意見が聞けてよかった
です。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/25 00:15

志望してないんだったら受けなければいいじゃん。



たまたまエントリーしてみたんだったらそのまま言えばいいし。

ウソっぱちを面接で言って受かるような企業なら、これからのウィンールーズゲームの日本ではやってけない会社だから、むしろ入らない方がいいと思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/24 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性保育士に求めることは?

最近では男性保育士が増えていますが、男性保育士に求める事、期待することはなんですか?女性しかいない保育園なら男性保育士がきてほしいわけとか。それと、男性保育士にあって、女性保育士にないこと、逆に男性保育士になくて女性保育士にあることってなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

以前勤めていた保育園には、二人男性保育士がいました。

男性保育士でも女性保育士でも、子どもたちの反応は大きくはかわらないですね。
時々赤ちゃんで男性が怖い、という子がいて、泣かれていましたけど。(笑)

>男性保育士にあって、女性保育士にないこと

やはり、男性には力強さがありますね。多少肩車や抱っこをしても疲れないし・・・・
あと、工作、特におもちゃ作りなどが女性に比べて得意なようでした。自分が小さい頃やったものを覚えていて、一緒に楽しんで作っていました。
だから、どうしても保育雑誌の製作物の作り方にたよりがちで、「かわいらしいもの」を作ってしまう私達の製作より、面白みがありました。
また、女性とは違う優しさがあるんですよね。穏やかというか・・・素朴な優しさがありました。

その反面、細やかなところの気遣いがうまく出来ず、子どもの服が汚れているのに気がつかずそのまま帰してしまったりしてて、軽く親から苦情がきたことも・・・・(^-^;あと、女の子の髪の毛をしばり直すとき、しばれなくて困っていました。(笑)
でも、どれも経験でだんだん改善されていきましたし、一緒に働いていて、特に男性であるから困ったことはないです。

私の知っている男性保育士についてですので、全ての男性保育士がこうであるというわけではありません。
(当たり前ですが 笑)

でも一緒に働いて、男性ならではの暖かさ、力強さ、優しさ、安心感も、子どもには必要だな~ととても感じました。(父親役とかそういう意味ではなくて)

でも、女性、男性関係なく、子どもへの愛情がきちんとあるかが一番重要だとはおもいますけどね♪
なんだかまとまってなくてすみません(^-^;

以前勤めていた保育園には、二人男性保育士がいました。

男性保育士でも女性保育士でも、子どもたちの反応は大きくはかわらないですね。
時々赤ちゃんで男性が怖い、という子がいて、泣かれていましたけど。(笑)

>男性保育士にあって、女性保育士にないこと

やはり、男性には力強さがありますね。多少肩車や抱っこをしても疲れないし・・・・
あと、工作、特におもちゃ作りなどが女性に比べて得意なようでした。自分が小さい頃やったものを覚えていて、一緒に楽しんで作っていました。
だから、どう...続きを読む

Q履歴書の志望動機欄だけでなく、『面接官も志望動機を聞く』理由とは?

「ほんのアルバイト」でも会社によって面接で、「志望動機が聞かれる」場合があるそうですが、
例えばアルバイト情報誌の「面接攻略法」コーナーに、高確率で
『面接官に「あなたがこの会社を運んだ理由(志望動機)は何?」と聞かれるので注意』と
記されていますね。この記述に私は理解に苦しんでいます。

何故なら大抵、アルバイトに採用してもらうには合格点の面接+履歴書が必要ですが、
履歴書に志望動機欄が設けられているではないですか?それを読めば良いではないですか。
なぜ面接の時に又聞くのでしょう?それとも、志望動機は
履歴書・志望動機欄用と面接で聞かれる時用と、2つの動機が必要という事なのでしょうか。

面接の時、志望動機が聞かれたらどう答えれば良いのでしょう?例えば
『履歴書の志望動機欄に書かれてある事が全てですので、それ以上は答えようがありません。』とかですか?

Aベストアンサー

#1さんの言うとおり履歴書に書ききれない部分を聞くためにあえて聞いてくるのです

試しに自分を全く知らない人が読んでも完璧にわかるように志望理由を書いてみてください。具体例、実際の体験、その会社でなければならない理由などを書くと結構な量になります

その辺をうまくまとめて書いておき、面接で補足しながら答えればいいと思います
また、履歴書という配布資料を使って自分を売り込むというプレゼンテーション能力もテストしているのかもしれませんね

Q保育士の給料が安い問題で国が調査したところ全国の保育士の平均賃金は21万円で年収は320万円だったそ

保育士の給料が安い問題で国が調査したところ全国の保育士の平均賃金は21万円で年収は320万円だったそうです。

ネットで話題になった月収13万円。手取り11万円の保育士は正社員の保育士ではなく、嘱託保育士か非正規労働者の非正社員の保育士だったのでは?

Aベストアンサー

国が行う事ですから、御都合主義のやり方で正しく全体を把握していないと言う可能性は排除出来ません。
全国の保育士とは言うけれど、サンプルは何処からどの様な形で取ったのか?
保育園の運営母体や都市部と地方とでも違うでしょうしね。
国お得意の数字のトリックかも知れませんよ。

Q今日、面接が15:00からあるのですが、志望動機に困っています!

今日、面接が15:00からあるのですが、志望動機に困っています!

切断オペレーターという事は初めてやる仕事なので、どのように
書けばいいのでしょうか?

未経験もOKとの事なので、電話して面接を受ける事にしました。

Aベストアンサー

そのまま、未経験でもがんばれる仕事ということに魅力を感じました。
ということで、いいと思います。

以前、面接官してました。
前の方もおっしゃっていますが、
吹き込まれた内容って以外とわかるものですよ。
自分の思っていることが一番と思います。

Q保育士さんになるのって・・

保育士さん目指そうかなと悩み中です。
ホントに保育士さんになりたいのは子供が好きだからです。
しかし保育士の資格はなしです。
早速質問です。

1)保育士の資格なしでもパートで保育園で働けば将来的に保育士になれるのでしょうか?
2)保育士資格は最短で何年、何ヶ月でとれるのでしょうか?(学校、保育園)

恐れ入りますがご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1)保育士は国家資格です。
国家試験に合格しなければならないし、医師とともに詐称したら刑事罰の対象になる厳格な資格です。

2)学校で最短は短期大学の2年
ただしユーキャンのようなもので学習し、年に一回ある試験で一発パスすればなれます。
ただまったく実戦経験がないので、採用してもらえるかは怪しいです。

子どもが好きだけではやっていけません。
なぜなら子どもを守るなら厳しさも必要だからです。
優しいだけの甘い保育では子供の将来を守れないからです。

好き、だけでなく明確なポリシーを持ってください。
私はこうしたいから保育士になった、みたいなものですね。
ポリシーがなければ学ぶ最中も苦労すると思います。

特技を持ちましょう。
例えば読み聞かせが得意、歌遊びが得意、などです。
自分だけのクオリティの高い技術があればなお良しです。

Q志望動機について

こんばんは。
いつもお世話になっております。
今回、自販機の設置運営の求人があり応募しようと思うのですが、志望動機に悩んでいます。

仕事内容は自動販売機(飲料用からゲーム関係)の設置、商品の補充、清掃、メンテナンスの業務

とあります。正直、いままでこういった感じの職歴がないので内容の想像もつきません。

前職は製造関係で前々職は飲食業で働いてたので全く共通するものがないように思えて困っています。

何かアドバイスありましたらご意見してもらえないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

難しいですねぇ~。
私だったら次のように書きます。

私は学生時代、構内にある自販機をよく利用していました。
部活後に、自販機で買ったコーラを飲むのが至福のひと時でした。
現在、わたしは社会人となりました。私も誰かの至福のひと時を
創造したく、自販機メンテナンスの業務に就きたいと志しました!

みたいな感じでしょうか?
前職と関連付ける必要は無いと思います。技術職などの専門性は
必要ではないと思いますから。
参考になればと思います、、、

Q保育士取得見込み?

今年度の保育士試験を受けました。幼稚園教諭免許は持っていたので、筆記試験(一次)のみ受験。実技試験(二次)は免除で、一次の合格通知は届いています。
来月〜再来月から保育士の仕事に就きたいと考えていて、求人を見ると、保育士資格(取得見込み可)とあるのをよく見かけます。
保育士試験の合格通知は、今月末頃に届くらしく、その後保育士登録をするとなると、保育士証を取得するには数ヶ月かかりますよね?
私の場合も、「保育士取得見込み」と言って良いでしょうか?
無知ですみませんm(_ _;)m

Aベストアンサー

保育士の資格が無くても働くことはできます。
当面は資格なしの状態で働いてもらって、でも、資格試験に合格していれば、保育士資格は必ず取れるわけですから、それ以降は保育士として働いてもらいたい。
これが「取得見込み可」という条件。
資格試験に合格していない人は採用しません、という意味です。

Q税務署のパートの志望動機

はじめましてm(_ _)m

今度税務署のパート面接を受けようとおもっているのですが
志望動機はどういった事を書けばよいのか(面接でも)検討もつかず悩んでいます。
あと面接はスーツで行くべきでしょうか?

何年か振りの就活で色々わからなくって困ってます。
ご経験ある方よろしかったらご回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 おはようございます。
 昨年税務署に行った時に補助役の女性を数人見かけました。その時の服装はごく普通のセーターとかブラウスにスカートといった感じでした。税務署の職員にしてはちょっと派手かも、と感じないではない程度です。やっている仕事の内容と、就いている席から判断して、アシスタントだと納得しました。
 それはともかく、面接はやはりスーツの方が無難で良いでしょうね。

 それから動機に関して。以前は私自身もそうでしたが、通常だと税金のことなど身近な問題ではないので関心も知識もほとんどありません。ところが自営業の経理も自分でやらないといけなくなり、更に投資の税の申告もしたりと、知らないと困る(現実的には、損をする)ことが多くなりました。
 ですから「仕事を通じて税金に付いての理解を深めたい。これを自分だけでなく周りの者にも広めたい」といったようなことを伝えておけば良いのではないかと感じます。こんな応答は模範的過ぎて、署員は聞き飽きているかもしれませんが、「お金が欲しいんです」などというあまりにも内容の無い答よりはましでしょう。
 実際のところ税制も様々です。例えば「どうして関税には更に消費税が掛かるのですか?」と、通常は関税を扱わない市中の税務署の職員に訊ねると、まず即答されることはないだろうと思います(←これは私が実際に地元の税務署で体験した例です)。面接の状況が思わしくないと感じたらこんな質問でもしてみると少し評価が変わるかもしれません。

 おはようございます。
 昨年税務署に行った時に補助役の女性を数人見かけました。その時の服装はごく普通のセーターとかブラウスにスカートといった感じでした。税務署の職員にしてはちょっと派手かも、と感じないではない程度です。やっている仕事の内容と、就いている席から判断して、アシスタントだと納得しました。
 それはともかく、面接はやはりスーツの方が無難で良いでしょうね。

 それから動機に関して。以前は私自身もそうでしたが、通常だと税金のことなど身近な問題ではないので関心も知識...続きを読む

Q保育士さんに質問です♪よろしくお願いします!!

こんにちは。初めまして。私は保育士を目指している高校1年生です。
それでは早速保育士さんに質問です!!

(1)なぜ保育士の仕事に就こうと思ったのですか?

(2)保育士に就く為に取り組んだことはなんですか?

(3)保育士をしていてよかった思うのはどんなときですか?

(4)保育士をしていて辛かったことはなんですか?

(5)保育士になるにはどんなことを身につけていたらよいですか?

良いお返事お待ちしております!
よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

現役の保育士デス!ではでは早速答えていきますね
(1)やっぱりちっちゃい子が好きだからです。でも面接の時はこれだけじゃ だめなんですよねぇ・・・
(2)保育資格が必要です。資格の取れる学校に入ることです。試験でとるという方法もありますが難しいです
(3)子どもと一緒にいてて「かわいいな~」って思ったり小さな成長を発見できたり、一緒にいて楽しい!!って思えるときです
(4)私の場合は一緒に組む先生に恵まれていたのですが友人は人間関係に悩んで辞めた人が何人かいます。後は給料が少ないことですね、あと日焼けするとか・・・
(5)それは学校で教えてもらえますよ!!(文字制限が・・・ごめんね!)

Q製造業の志望動機について

製造業の志望動機について



私は何事にもコツコツと打ち込む性格ですので製造業に向いていると思います。
御社では品質や環境に対して徹底しており、こうした事を追及し妥協しないのは素晴らしいことだと思います。こうした所から周りからの信頼を得ているんだと思います。
細かいことでも徹底して追及する事は私の性格とすごく合っていて、御社の社風に対してすごく共感できました。
製品を製造する上で信頼されているからには仕事にはすごい責任感とやりがいがあると思うし、そうした中で信頼に応えられるような仕事がしたいと思い志望しました。




製造という事ですごい考えたのですがこれで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

志望動機ということでしょうか、何故、こつこつと仕事に打ち込むことが、製造業に向いていると言えるのか不思議で不思議で、書かせて頂きました次第です。
こつこつと仕事に打ち込むと言えば、事務職の方がまだ向いているとしか思えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報