現在、34歳で妊娠14週です。今年7歳になる息子がいます。
「7年振りの妊娠」とはいっても実際には、7年前の出産後に2回流産していますので、今回はやっと14週までくる事ができたという感じです。

最初の出産では体重が18キロも増えてしまったので、今回は気を付けていて、今のところは体重は増えていません。…が、やたらとお腹がでています。

寝て下腹部を触ると、子宮らしき膨らみは少しだけあります。子宮大きさ以上にお腹がぼよ~んと出ている感じです。

経産婦はお腹が大きくなるのが早いとは言いますが、7年も小さいままだった子宮でも大きくなりやすいでしょうか?

息子には弟妹が増えることは安定期に入ったら話そうと思っていますが、どんな反応をするか心配でもあります。

年の差で出産された方、妊娠中の体の事、兄弟との関係など教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

私は妊娠も出産も未経験ですが、

年の差兄弟について。

2歳下に弟と、9歳下に妹がいます。
両親から『お話があります』と言って聞かされたのは小学4年生のときでしたが、
とにかくやたら嬉しかったことを覚えています。
私は特に妹が欲しかったので、嬉しくて嬉しくて。

お母さんが妊娠中は、学校行事や地域のイベントなどに参加できなくて淋しい思いもしましたが、
産まれてからもおむつをかえたりお風呂を手伝ったりだっこしたりおんぶしたり・・・
楽しかった思い出があります。
弟は、やんちゃで元気な男の子なんで、私ほど妹にべったりではなかったですが、
可愛くてしょうがないらしく、友達に自慢したり、仲のいい写真がたっくさん残っています。

親曰く、年が離れている分、楽だって言ってましたよ。
すでに子育て経験もあるというのもありますが、なにより手伝ってくれるんで。
上の子はしっかりするし、コミュニケーションもとれるし
みんなにメリットがあるようです。

息子さんの反応が心配とありますが、
子どもって純粋ですし、受け入れちゃうもんですよ。
別に変に考えないと言うか・・・よっぽどませてないかぎり『そうなんだー!』で終わる気がします。

弟が産まれたときは母親を取られるんじゃないかとか、年が近いんで喧嘩とかしょっちゅうありましたけど、妹とは喧嘩にもなりませんし、息子さんと同い年で妹ができた弟なんて、嬉しそうに『これで俺も”兄ちゃん”だ』なんて言ってた記憶があります。

7歳差なら兄弟で比べることもなかなか無いですし、(もちろん心の中で個性として見比べるのはいいんですが…。私は“お姉ちゃんだから○○しなさい”系大嫌いでした)
7歳の息子さんとのコミュニケーションをしっかりとっていれば、
家族が増え、お兄ちゃんになる喜びが大きいはずなんで、心配いらないですよ^^

長くなってしまいましたが^^;
妊娠、おめでとうございます。
お身体に気をつけてくださいね!
    • 0

こんばんわ。

三人の男の子の母です。
中学2年 小学5年 5歳(年中)

上と下は9歳 真ん中と下は6歳離れています。

私も三男産んだとき34才でした。
 お腹はすぐに目立ちましたよ。

想像してください。
 新しい風船を膨らませるときに空気を入れるのに力がかかりませんか?
膨らませてから萎ませてまた同じ風船で膨らまそうとしたら次は楽に膨らみませんか?
それと同じだと思うんですよ。
 一度膨らんだものは奇麗には戻らないんだと思うんですよね・・・
見た目は変わらない感じでもね。

三男が出来た時 子供たちに言ったら大喜びでしたよ♪
 現在長男はお兄ちゃんって言うよりも小さなパパさん 口うるさくて、でも三男ちゃんを出来あいしていて・・・オムツも変えたりもしたし ミルクをあげたり寝かしつけしてくれたりお風呂を入れてくれたりと大活躍してくれました・・・旦那よりも役立ちました(内緒ですよ♪)
 次男も大喜びで 絵本を読んでくれたりとか 現在は一番の理解者ですね。
三男も次男に一番懐います。

実はこの間 三男の家庭訪問があり 先生が4月生まれの三男の誕生会を25日に保護者呼んでやるのですが、その時に三男ちゃんに好きな人は?って聞いたら お兄ちゃん 大きくなったら何になりたい?って聞いたらお兄ちゃんって言ったそうです。
 三男ちゃん お兄ちゃん大好きです。

ちなみに・・・9歳離れても6歳離れても兄弟喧嘩はします(涙)
 特に長男は少し幼いのかな???って思うくらいに喧嘩しますよ(笑)
こればかりは年離れても関係ないのか?それとも我が家だけ???なんて思いますが、喧嘩するほど仲が良いって事で♪

妊娠おめでとうございます。
絶対に無理しないで体に気をつけてくださいね。
 きっと上のお子さんに話す時期がきて話したら喜んでくれますよ♪
良い妊娠ライフそしてお産になる事を心より願っています。
 改めて おめでとうございます♪

• 0
この回答へのお礼

やはり、お腹は膨らみ易くなっているのですね。
ちょっと膨らんだお腹を毎日楽しんでいます。

息子は弟妹が欲しいなど言ったことがなく、甘やかしてはいないつもりですが、今までは充分にかまってあげていただけに、どんな反応をするのか心配しました。
でも、大丈夫そうですね。歳が離れているから、一緒に遊んだり、喧嘩したりが見れないかも、なんて思っていましたが、離れていてもそれなりにワイワイやりそうですね。

微笑ましいエピソードをお聞きできて嬉しかったです。どんなお兄ちゃんになってくれるのか楽しみです。ありがとうございました。