現在、34歳で妊娠14週です。今年7歳になる息子がいます。
「7年振りの妊娠」とはいっても実際には、7年前の出産後に2回流産していますので、今回はやっと14週までくる事ができたという感じです。

最初の出産では体重が18キロも増えてしまったので、今回は気を付けていて、今のところは体重は増えていません。…が、やたらとお腹がでています。

寝て下腹部を触ると、子宮らしき膨らみは少しだけあります。子宮大きさ以上にお腹がぼよ~んと出ている感じです。

経産婦はお腹が大きくなるのが早いとは言いますが、7年も小さいままだった子宮でも大きくなりやすいでしょうか?

息子には弟妹が増えることは安定期に入ったら話そうと思っていますが、どんな反応をするか心配でもあります。

年の差で出産された方、妊娠中の体の事、兄弟との関係など教えて頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は妊娠も出産も未経験ですが、


年の差兄弟について。

2歳下に弟と、9歳下に妹がいます。
両親から『お話があります』と言って聞かされたのは小学4年生のときでしたが、
とにかくやたら嬉しかったことを覚えています。
私は特に妹が欲しかったので、嬉しくて嬉しくて。

お母さんが妊娠中は、学校行事や地域のイベントなどに参加できなくて淋しい思いもしましたが、
産まれてからもおむつをかえたりお風呂を手伝ったりだっこしたりおんぶしたり・・・
楽しかった思い出があります。
弟は、やんちゃで元気な男の子なんで、私ほど妹にべったりではなかったですが、
可愛くてしょうがないらしく、友達に自慢したり、仲のいい写真がたっくさん残っています。

親曰く、年が離れている分、楽だって言ってましたよ。
すでに子育て経験もあるというのもありますが、なにより手伝ってくれるんで。
上の子はしっかりするし、コミュニケーションもとれるし
みんなにメリットがあるようです。

息子さんの反応が心配とありますが、
子どもって純粋ですし、受け入れちゃうもんですよ。
別に変に考えないと言うか・・・よっぽどませてないかぎり『そうなんだー!』で終わる気がします。

弟が産まれたときは母親を取られるんじゃないかとか、年が近いんで喧嘩とかしょっちゅうありましたけど、妹とは喧嘩にもなりませんし、息子さんと同い年で妹ができた弟なんて、嬉しそうに『これで俺も”兄ちゃん”だ』なんて言ってた記憶があります。

7歳差なら兄弟で比べることもなかなか無いですし、(もちろん心の中で個性として見比べるのはいいんですが…。私は“お姉ちゃんだから○○しなさい”系大嫌いでした)
7歳の息子さんとのコミュニケーションをしっかりとっていれば、
家族が増え、お兄ちゃんになる喜びが大きいはずなんで、心配いらないですよ^^

長くなってしまいましたが^^;
妊娠、おめでとうございます。
お身体に気をつけてくださいね!
    • good
    • 0

こんばんわ。



 三人の男の子の母です。
中学2年 小学5年 5歳(年中)

 上と下は9歳 真ん中と下は6歳離れています。

私も三男産んだとき34才でした。
 お腹はすぐに目立ちましたよ。

想像してください。
 新しい風船を膨らませるときに空気を入れるのに力がかかりませんか?
膨らませてから萎ませてまた同じ風船で膨らまそうとしたら次は楽に膨らみませんか?
それと同じだと思うんですよ。
 一度膨らんだものは奇麗には戻らないんだと思うんですよね・・・
見た目は変わらない感じでもね。

三男が出来た時 子供たちに言ったら大喜びでしたよ♪
 現在長男はお兄ちゃんって言うよりも小さなパパさん 口うるさくて、でも三男ちゃんを出来あいしていて・・・オムツも変えたりもしたし ミルクをあげたり寝かしつけしてくれたりお風呂を入れてくれたりと大活躍してくれました・・・旦那よりも役立ちました(内緒ですよ♪)
 次男も大喜びで 絵本を読んでくれたりとか 現在は一番の理解者ですね。
三男も次男に一番懐います。
 
 実はこの間 三男の家庭訪問があり 先生が4月生まれの三男の誕生会を25日に保護者呼んでやるのですが、その時に三男ちゃんに好きな人は?って聞いたら お兄ちゃん 大きくなったら何になりたい?って聞いたらお兄ちゃんって言ったそうです。
 三男ちゃん お兄ちゃん大好きです。

ちなみに・・・9歳離れても6歳離れても兄弟喧嘩はします(涙)
 特に長男は少し幼いのかな???って思うくらいに喧嘩しますよ(笑)
こればかりは年離れても関係ないのか?それとも我が家だけ???なんて思いますが、喧嘩するほど仲が良いって事で♪

 妊娠おめでとうございます。
絶対に無理しないで体に気をつけてくださいね。
 きっと上のお子さんに話す時期がきて話したら喜んでくれますよ♪
良い妊娠ライフそしてお産になる事を心より願っています。
 改めて おめでとうございます♪
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、お腹は膨らみ易くなっているのですね。
ちょっと膨らんだお腹を毎日楽しんでいます。

息子は弟妹が欲しいなど言ったことがなく、甘やかしてはいないつもりですが、今までは充分にかまってあげていただけに、どんな反応をするのか心配しました。
でも、大丈夫そうですね。歳が離れているから、一緒に遊んだり、喧嘩したりが見れないかも、なんて思っていましたが、離れていてもそれなりにワイワイやりそうですね。

微笑ましいエピソードをお聞きできて嬉しかったです。どんなお兄ちゃんになってくれるのか楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄弟仲が悪い原因は?

兄弟仲が悪い方は、その原因はなんだったのでしょうか?

生まれた途端から仲が悪いということは多分ないですよね。
どこかで大喧嘩をしてそれ以来・・ということかと思うのですが、周囲には、兄弟仲の良い人より悪い人の方が多い気がするので、折角の兄弟、どうしちゃったのか?と知りたく思いました。

私も兄弟仲が悪く、極力会うのを避け、会わなければならない場合は表面的な話で終始する関係なのですが、以前はとても仲が良かったので残念に思っています。
原因は、妹の仕事が激務でストレスの捌け口になった私に様々な暴言を吐き続けとても許すことは出来なかったからです。(アンタは何で私の兄弟なのか?血が繋がっているなんて気持ち悪い。居なくて良いとか^^;)
まぁ100%相手に原因があるとは思いませんが・・

Aベストアンサー

私も兄弟仲が悪いのですが、(2人兄弟の次男です。)
その原因は、親の育て方に問題があったと思います。
兄は学校の成績があまりよくなかったようで、学校の成績が兄と比べて良かった私は誉められ、両親によく兄弟で比較されていました。そこから兄との確執が生まれてきたんじゃないかと、今振り返りそう思います。親に兄弟で比較されることでどれだけ子供が嫌な思いをするか、私は自分の子供にはそんな思いをさせたくありません。

Q現在初産で、妊娠34週と3日です。

現在初産で、妊娠34週と3日です。

妊娠31週くらいから切迫早産で33週まで入院、昨日まで自宅安静と言われていました。
昨日診察で普段通りに生活していいよ、早産になる可能性はもう殆んどないよと言われました。

そこで皆さんのご意見を頂きたいのが、会社へ少しの間でも復帰するかどうかです。
私の会社は小さく今までの前例として、予定日の二三週前から休むというのが普通みたいで、
私のように二ヶ月前からというのあんまりないみたいなんです。
とりあえず今週はずっと寝ていたので体力回復に使うつもりなんですが、
来週から一週か二週行った方がいいのか迷ってます。
親族会社で、同じような経験ある方いらっしゃいませんか?


あと、初産で、切迫早産になると次の第2子の場合もなる可能性が高いとか聞いたんですが、
どうなんでしょうか?


ご意見お願いします。

Aベストアンサー

親族会社ということで、何かあった時に頼りになる人が近くに居てくれるなら問題ないと思います。けれど、頼りがないと少し危険な気がします。私もずっと切迫早産でしたが、普段通りに生活してよいと言われ、臨月入ってすぐにすでにお産が進んでいると言われ驚いた事があります。今までの安静をやめて普通に生活していただけです。やはり、切迫早産という名が付くだけあって、他の人よりも早く産まれやすいのだと思います。働いていたら、会社で産気づいてたかも・・

早産の危険もなさそうですし、会社で産気づいても誰かしらが手伝ってくれるのなら問題ないと思います。赤ちゃんは、お母さんがどんな状態だってどこで何してたって出てこようとしますから(^_^;)
ちなみに、第2子も切迫早産になりやすいのは体質なので本当みたいです。先生いわくお腹が小さいからなりやすい、だそうです。赤ちゃんを育てるのに適したお腹か、そうでないかという意味らしいのですが。(私は小太りですが、腹周りが大きいのとは訳が違いそうです・・)
ご参考の足しになれば幸いです。

Q兄弟仲が悪いせいか親が泣き出しました。

ウチは兄弟仲が悪く、頼り合おうとしない、仲良くしようとしない現状を悲観して、
母親が自殺でもするかのような感じで落ち込んでいます。
父親は死んでます。

母親(63歳)は戦後まもなくの生まれで、兄弟で助け合って生きてきたせいか、
執拗にうちらの兄弟仲が悪いことを気にしており、
うちら兄弟が揃って「兄貴(弟)の結婚式には絶対いかねぇ」と言った時には、
「そんなんじゃ家庭環境が上手く行ってないって親戚に思われちゃう・・・」って泣き出してしまいました。

もうどうしたもんかと。
うちら兄弟は勝手に生きており、お互いに助け合ったりすることもなく、極力疎遠で自由自適に自分の人生を歩んでいますが、やっぱ悪いことなんでしょうか?
「助け合うのが兄弟ってものでしょ!」と、口うるさく言われますが、
そんなこと誰が決めたのよ、といった感じです。
兄弟仲が悪いのなんて、世の中に沢山いますし、迷惑かけてるわけじゃないんだからほっといて欲しいんですけど、このままじゃ母親が自殺しかねません。
こういうとき親父が諭せればいいんでしょうけど、他界してますし。

やっぱ表面上だけ付き合っといて恥欠かせないようにしてやるのがベストですかね?
幼い頃から詰み上がって来た、悪い兄弟仲を速攻で修正するのは難しいですし。

ウチは兄弟仲が悪く、頼り合おうとしない、仲良くしようとしない現状を悲観して、
母親が自殺でもするかのような感じで落ち込んでいます。
父親は死んでます。

母親(63歳)は戦後まもなくの生まれで、兄弟で助け合って生きてきたせいか、
執拗にうちらの兄弟仲が悪いことを気にしており、
うちら兄弟が揃って「兄貴(弟)の結婚式には絶対いかねぇ」と言った時には、
「そんなんじゃ家庭環境が上手く行ってないって親戚に思われちゃう・・・」って泣き出してしまいました。

もうどうしたもんかと。
うちら兄弟...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよくわかります。
うちは三人兄弟ですが、子供の頃からとても仲が悪く・・というか、
兄が意地悪でよく殴られたこともあり、大人になっても極力疎遠です。
質問者さんのように、極力お互いに関わろうとはしません。

なにか、困ったことがあっても兄弟に相談だなんて、考えもしません。
兄弟が死のうが生きようが、自分には関係ありませんし、悲しくも何とも
ないですね。
お互い子供が生まれても報告なし、年賀状のやりとりもなしです。

でも、お互いの結婚式には出席しました。
今後は親の葬儀以外に会うことはまずないと思います。

それでいいと思います。

正直言って、兄弟仲が悪いのは、親の育て方による責任だと思いますし、
自分の親が勝手に泣いても・・て感じです。

うちは、親も子供が7小さいときに勝手に離婚したし、子供に暴力や暴言ばかり
吐くような両親でしたよ。だから、子供も親子、兄弟が仲悪くて当たり前でした。
もとから普通の家族じゃないですし。

うちの親は勝手なもので、自分たちが子供に対してしてきた事をなかったことにして、
今になって「兄弟なかよく」だとか、「可愛がって育てたのに恩を返せ、親孝行しろ」
とか言ってきます。

でも全部無視して相手にしません。

大人になってまで、無理に親の考えに振り回される必要はないと思いますよ。
自殺したいという人はまず死にませんので、無視しておきましょう。
仮に本当に自殺しても、別に質問者さんが罪悪感を感じる必要性ってないと思います。

お気持ちよくわかります。
うちは三人兄弟ですが、子供の頃からとても仲が悪く・・というか、
兄が意地悪でよく殴られたこともあり、大人になっても極力疎遠です。
質問者さんのように、極力お互いに関わろうとはしません。

なにか、困ったことがあっても兄弟に相談だなんて、考えもしません。
兄弟が死のうが生きようが、自分には関係ありませんし、悲しくも何とも
ないですね。
お互い子供が生まれても報告なし、年賀状のやりとりもなしです。

でも、お互いの結婚式には出席しました。
今後は親の葬儀以外に会...続きを読む

Q妊娠33週と34週で赤ちゃんの成長の度合いの違いは?

漠然とした質問で申し訳ありませんが、妊娠33週と34週で赤ん坊の成長の程度はどのくらい違うのでしょうか?
34週前後で肺の機能が出来上がってくるとの事ですが、33週ではまだ障害がのこる可能性は高いのでしょうか?
質問の理由としまして、妻が前置胎盤で少しではありますが一週間に2回から3回の出血をしており、先生から帝王切開により出産をすぐにすることを薦められています。
今の病院に転院してきたのが1週間前になりますが、最初の2日3日は比較的落ち着いていたのですが、そのごつづけて2回ほど出血があり、その後昨日の午後からまた落ち着いています。
妻の場合の出血はおなかのはりとも少し関係しているようで、昨日からウテメリンは最大量の投与をしています。いまは、落ち着いていますが、今後どうなるかまだわからない状態です。
すくなくともあと数日様子をみて、今後の傾向を見極めてから、帝王切開の決定をしたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

32週で1,700gちょっとと1,500gちょっとの双子早産しました。
仰るように心肺の機能は34週くらいに完成するとされていますね。でも、もしそれよりも少し前に生まれてしまったとしても設備の整ったINCUで十分にケアすれば後に障害が残るケースはほとんどないと思います。30週未満とかだと話が違ってくるでしょうけど、そういう意味では34週が33週でも大きな差はないと思います。
参考になるページがありますので貼っておきますね。
奥様と赤ちゃんのご無事をお祈りしています。

参考URL:http://www.urahp.yokohama-cu.ac.jp/bosiiryo/q_2.html

Q相撲の花田兄弟はなんで仲が悪いのでしょうか?

ここ数日のTV報道を見て思ったのですが、
貴乃花が実の兄を「花田勝氏が~」と呼んだりして
いて、やっぱり仲がよくなさそうな印象を受けます。

当初は「兄弟力士」とか「仲がいい兄弟」といわれて
いたらしいのですが、こういった冷え切った関係になって
しまったのには、何かあったんでしょうか?

具体的な事件や、原因がわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

私も人から聞いた話なので、確証はありませんが、親方(なのか憲子夫人なのか)が、兄弟対決の際に、貴乃花に負けるよう言った、という話があります。
親方としては、ずっと弟を支えてきた「お兄ちゃん」にも横綱にならせてあげたい、という親心なのかなんなのか。個人的には、あの親方がそんなこと言うかな?という気もしますが、何か貴乃花が親方もしくは両親に対して不信感を抱くようなことがあった、という話もあります。
宮沢りえちゃんとの悲しいこともありましたし、貴乃花は何かを成し遂げる際に超えなきゃいけない「壁」というものが、若乃花よりも多かったのかもしれません。「壁」というのか、周囲の引き立てという意味では若乃花の方が恵まれていたかも。結婚も、何やらラブラブモード全開だったし。
個人的には、若乃花は素晴らしい力士ではあったと思いますが、横綱の器であったか、といえばそうではなかったと思います。
若乃花の横綱昇進には人気を重視した角界の思惑もあったのではないでしょうか。
それでも、現役時代の若乃花の頑張りはお父さん譲りで「横綱級」でしたから、周囲がそうであったように、貴乃花もそういう目でお兄ちゃんの昇進をお祝いしてあげられれば良かったのでしょうが、彼はそれを許せなかったんでしょうね。
「実力がすべて」の角界で、真面目で厳しい貴乃花には受け入れられないことだったのではないでしょうか。実際、彼は本当の才能で横綱になったわけですから。いろんな意味で若乃花とは対照的。
若乃花が悪いわけではないけれど、貴乃花はそこに反発を抱いたのだとしたら、それは理解できる気がします。
結局、若乃花の横綱昇進は、彼の力士寿命を縮ませただけでしたしね。

また、貴乃花は次男坊。
次男坊って、やっぱり長男にはすごい反発心があると思う。結局、新しい事は全部長男がした後に産まれるわけだから、どんなに親が平等にかわいがってるつもりでも、存在感薄いんですよね。
長男には長男の苦労があるだろうし、お兄ちゃんも貴乃花を守る、みたいな感じで美しい兄弟愛を見せてくれていた当初。その頃は、貴乃花もお兄ちゃんを頼っていたし、ただ、唯一お兄ちゃんに勝る相撲があって、横綱になれた。
でも、横綱になっても常に「お兄ちゃん」という存在は自他共に認める大きさがあったはず。そこで終わってれば良かったのに、今度はお兄ちゃんの番だ、とばかりに若乃花が横綱になった。
何か、うまく言えないけど、複雑な気持があったと思うなぁ。

さらに、周りをウロウロしていた色んな思惑の人間が花田家に入り込む隙を見つけたのではないかな。家族の絆が揺らいだあたりで、さらに息子たちは家庭も持ってしまっていて、親も影響力を失うし。
そこで、憲子夫人が家を出たり、お嫁さん同士がうまく行かなかったり。家庭、というものは女性のフォローがやはり一番重要なわけですが、それをできる人がいなかった。
ただ、女性が口を出せない「勝負事」の世界とあまりに密接している中で、男の世界の側に溝ができちゃうと女性は中々対処に難しいのでしょうね。大抵そこに首を突っ込もうとすると「女は口を出すな!」と言われるのがオチですからね。
憲子夫人はつまりは逃げ出してしまったのでしょうが、今はどんなお気持でいられるかと思うと同情します。

家族の問題ですからね。一言で言えるようなものではないと思いますが、発端はそこにあると思います。
小さなことの積み重ね。出来事も、会話も、人との出会いも。今はその結果の一つなのでしょうね。
でも、今後よくなる可能性も秘めているわけだから、まだ若いのだし、すでに子どもがいる父親同士なのだから、後世にしこりを残さない為にも、歩み寄って欲しいと思います。
不確かな情報な上に、個人的に余計なコメントもついてしまいスミマセン。でも、そんな感じじゃないのかなぁ。

私も人から聞いた話なので、確証はありませんが、親方(なのか憲子夫人なのか)が、兄弟対決の際に、貴乃花に負けるよう言った、という話があります。
親方としては、ずっと弟を支えてきた「お兄ちゃん」にも横綱にならせてあげたい、という親心なのかなんなのか。個人的には、あの親方がそんなこと言うかな?という気もしますが、何か貴乃花が親方もしくは両親に対して不信感を抱くようなことがあった、という話もあります。
宮沢りえちゃんとの悲しいこともありましたし、貴乃花は何かを成し遂げる際に超えな...続きを読む

Q妊娠8週目で検査薬が反応ない場合はしてない?妊娠7週目に検査薬しましたが陰性でした

妊娠8週目で検査薬が反応ない場合はしてない?妊娠7週目に検査薬しましたが陰性でした

Aベストアンサー

妊娠検査薬のタイミングは、生理予定日の約1週間後に実施します。理由は、hCG(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)尿中濃度は、生理予定日の妊娠4週頃から上がり始め、8~10週位にピークに達するので、早めに検査しても、陰性反応の可能性が有ります。
http://moomii.jp/birth/hcg-pregnancy-test-timing.html

Q男兄弟は仲が悪いの?

大学、高校、中学生と三人の(同居)息子の事です。
小さい頃は、三人でよくころころと遊んでいて、何処へ行くにもいっしょだったのに、大きくなるにつれて仲が悪くなり、今ではお互い口もききません。口をきけば必ず喧嘩ごしになります。だから食事すらも別にとりたいようです。親としては、たった三人の兄弟だし、仲良くしてほしいと思うのですが。何か出来事が有った訳ではなく、徐々にといった感じです。
こんな男兄弟はへんですか?ご近所の姉妹などが仲良くいっしょに出かけたりしているのを見ると、どうにかしなきゃいけないのではと思ったりします。
兄弟がそんな感じなので、当然家族の会話も減ってきます。親が一生懸命話し掛けている状態です。
同じような経験した方、または男兄弟の方の体験等お聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。

僕は真ん中が女の三兄弟ですがやっぱりそんなもんでしたよ。僕が一番上で大学に行ってる頃弟は中~高校生でしたが、言い争いみたいな事は良くありました。
男三兄弟でこの年頃に、べったりと仲が良い方がむしろ変かな、と思います。

僕もその頃は友達や彼女だけが仲の良い存在で、兄弟や親、周囲の大人などは疎ましいだけにしか思えませんでした。
独立心が強くなっているけれど、どうやって表現すべきかがまだ分からないので、何かぶっきらぼうになったり喧嘩っぱやくなるんでしょうね。

進学によって別居したり、アルバイト等で外の社会を知ったりすることによって、精神的に成長して仲も戻ると思います。一番下の息子さんが大学に上がる頃には、多分兄弟の人間関係も丸くなってきてると思います。

Q現在妊娠中の28週4日です。 出産予定日は3月25日で、受精日を逆算したら7月2日でした。 お腹にい

現在妊娠中の28週4日です。
出産予定日は3月25日で、受精日を逆算したら7月2日でした。
お腹にいる赤ちゃんはいつ頃出来た子ですか?
元々生理不順で最後にきたのが4月21日〜26日です。
排卵日とか全くわかりません。

6月20日にゴムあり(終始)で1回だけ浮気してます。
旦那とはその頃基本的に2~3日に1回性交渉してます。(ゴム無し)

7月1日に産婦人科で検査薬したら陰性でしたが
7月13日に自分で検査薬したら陽性がでました。

可能性的にはやはり旦那が高いですか?

Aベストアンサー

逆算された受精日が7月2日なのですから、多少の誤差を含めても6月24~7月4日の間の性交時のお子さんですので、旦那さんお子さんになります。

日数的に6月20日の際のお子さんはあり得ません。

Q兄弟と仲が悪い彼

今、付き合っている彼と結婚を考えています。
付き合いは順調で、お互いを必要としています。

彼との結婚に対しては不安はないのですが・・・

彼は、彼のお兄さんと仲が悪いらしく、
「もう一生会わなくてもいい」
と言ってるくらいです。

仲が悪くなった理由はまだ聞いていないのですが
お兄さんの話になると
「もう、この話はやめよう」と言って避けるので
しつこく理由を聞けないままでいます。

お兄さん(奥さんと子供がいます)は
私達とは遠く離れた所に住んでいるので
今の時点では、問題はないのですが
「結婚」となると、家族同士の付き合いになるので
後になって、いざこざがないとも限りません。

それぞれ親とは仲が良いみたいなので
彼と2人だけの問題のようです。

結婚する前に彼にはっきり聞いておいた方が良いでしょうか?
それとも、兄弟の事はあまり気にしなくても
やって行けるものなのでしょうか?

「2度と会わなくてもいい」という程だから
私の想像ですが、もし法に触れるような事だったら
どうしようかと深刻に考えてしまいます。

よろしくお願いします。

今、付き合っている彼と結婚を考えています。
付き合いは順調で、お互いを必要としています。

彼との結婚に対しては不安はないのですが・・・

彼は、彼のお兄さんと仲が悪いらしく、
「もう一生会わなくてもいい」
と言ってるくらいです。

仲が悪くなった理由はまだ聞いていないのですが
お兄さんの話になると
「もう、この話はやめよう」と言って避けるので
しつこく理由を聞けないままでいます。

お兄さん(奥さんと子供がいます)は
私達とは遠く離れた所に住んでいるので
今の時点では、...続きを読む

Aベストアンサー

私は彼と同じ立場です。5人姉妹なのですが、姉と四女とは普通に話しますが三女と弟とは顔をあわせても離しません。それどころか、私が家を出てかれこれ7年はあっていません。おととし結婚したのですが、やはり結婚式にも来ませんでした。私も「2度と会わなくてもいい人」です。そのことについて主人は何も言わないし、何も聞きません。
 親と仲が悪いのはいろいろと問題があるかもしれませんが、兄弟仲が悪いのは別にたいした問題ではないと思います。子供を親に預けることは会っても兄弟に預けることはないですし。特に困ることもないですよ。

Q妊娠14週と18週での遠方友人結婚式出席について

いつもこちらでお世話になっています。現在、妊娠6週目です。
妊娠14週と18週で、遠方の地元で親友二人の結婚式があります。
二人とも、大切な親友なので出席したいのですが、安定期前の14週入りたてでの出席は大丈夫かどうか心配です。
飛行機は、1時間強ですが、空港までの移動を考えると、あまり新幹線(4時間半ぐらい)と所要時間は変わりません。また、17週目には法事があるので、戻ってこないといけないので、そんなに行ったりきたりしていて大丈夫なのかも不安です。14週の友人の式は欠席して、法事を出てから、安定期の18週の友人の式だけに出るというのは、失礼でしょうか?共通の親友ですので、お互いの式にみんな出ます。可能であれば、全てに出たいのですが、お腹の赤ちゃんの安全を第一優先にしたいです。14週の親友には出席葉書を既に出しているので、困っています。アドバイスを聞かせていただけたらと思います。

Aベストアンサー

お腹の赤ちゃんの安全が…というより、14週だとつわりがまだ完全には終わっていない可能性がありますね…。
(人それぞれなので「可能性」としか言えませんが)

それと問題は距離だけではないような…。
確かに「安定期前」「安定期」という違いはあるものの、
2つの式が共通の親友のものでしかもたったの1ヶ月差…というのが気になります。
これが14週(4ヶ月)と25週(7ヶ月)…ぐらい間が空いていれば14週の方は欠席にしやすいのに…。
新婦2人の心情を考えたら、私なら両方出席か両方欠席かでそろえてしまうかも…。
女性なら誰でも妊婦になった友人には「大丈夫?体調第一でね」と言ってくれますが、
実際には妊婦の不安は妊娠経験者にしか分かりません。

お困りの気持ちはよく分かりますよ。
安定期の結婚式でも2次会は欠席したり、それだけでも私は苦しかったです。
大切な友達が結婚するというのに憂鬱な気分になるこの罪悪感…。
いっそのこと臨月のときに挙式してくれたら堂々と断れるのに…と思ったことも。
まぁ、安全を考えたら、遠距離ですしどちらも欠席が良いと思いますよ。
(遠距離移動して大丈夫な人がいたとしても、その人がたまたま大丈夫だっただけです)

お腹の赤ちゃんの安全が…というより、14週だとつわりがまだ完全には終わっていない可能性がありますね…。
(人それぞれなので「可能性」としか言えませんが)

それと問題は距離だけではないような…。
確かに「安定期前」「安定期」という違いはあるものの、
2つの式が共通の親友のものでしかもたったの1ヶ月差…というのが気になります。
これが14週(4ヶ月)と25週(7ヶ月)…ぐらい間が空いていれば14週の方は欠席にしやすいのに…。
新婦2人の心情を考えたら、私なら両方出席か両方欠席かでそろえ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報