出品者です。出品時の説明文に、落札後○日以内に入金できる方のみ入札をという
内容で出品したものについて、落札者がそれを守らず数日後の振込予定を申し出てきた場合、
落札者の都合で取り消ししても問題はないのでしょうか?
こちらとしても金銭面での予定があり、だからこそあらかじめ記載し出品しているのもあり迷惑に
感じております。
取り消しをしたとして不都合はどういったものが考えられるのでしょうか?
このような落札者に遭ったのは初めてなもので困っております。

A 回答 (4件)

商品説明文に取引に関する特約事項が記載してあれば、

その条件に同意の同意の上で入札したと看做されます。

条件が厳しければ、その分だけ競争率が減り金額も伸びませんし、
条件に同意出来ず、入札を見合わせた参加者の事を考えれば、
落札者都合で削除処理をするのは妥当な気がします。   

但し、落札者と揉める事無く、円満にとは行きませんので、          
報復評価を付けられたり、様々な嫌がらせを受ける危険性も有ります。    
落札者を削除する積りなら、それ相応の覚悟を決めてからにして下さい。 

第三者に己の正当性を理解して貰う為、 
評価コメントに「入金期限を守って頂けませんでしたので、
已む無く落札者都合で削除させて頂きました。」と入れましょう。 

• 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
仰るとおり入札数が減る事を承知の上で今回は条件をつけさせてもらったものなので。
評価コメントの件、大変参考になりました。
ありがとうございました。

落札者都合で削除すると落札者に悪いの評価が付きます。

報復評価を覚悟の上なら、あなたの思い通り削除してよろしいかと思います。

しかしオークションとは誰とのやり取りかが分からないなかで
マイルールを厳正に執行してみても始まりません。

一応連絡してきてるので取引の意思ありだと思いますので、
相手の提示日まで待つ方が後々トラブルも避けれるのでは・・・。

人間には自分の想定外の価値観を持っている人が居ります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
確かにマイルールを主張しすぎてもダメなのかなとは思いますが出品者にも様々な事情があり
出品してる訳でその為にあえて記載しているにもかかわらず、何の相談もなく予定日○○日にと
約一週間もあとの日を書いてきたもので。
商品が希少価値のあるものならまだ分かりますが、同じものが同じような値段で山ほどあるにも
かかわらず期日遵守の商品に入札してくる気持ちが分からなく。。
自分の想定外の価値観は確かに。相手が見えないわけなので気をつけたいと思います。

私も出品時に72時間(3日間)の制限を書いて出品してますが、まれに守らない人がいます。

でも1日ぐらいは猶予を与えてます。(4日待って連絡がなければ削除です)

この間、4日目に削除した落札者から仕返しとも取れる悪い評価を付けられました。

遅れても、ちゃんと謝ってくれば許します。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
やはりそういった方がおられるのですね。
自分が落札する立場ならまず記載事項を破ってまで入札しようとは思わないものなので。

落札者へ一度でも、質問文にある旨を連絡した上でも、同じような返答が来るのであれば、落札者都合としてキャンセルしてもいいとは思いますが、その場面場面で異なることとしか書けません。

ここに質問するより、オークションの管理者に聞くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。