近いうちにノートパソコンの購入を考えていて、色々調べた結果Corei7(SandyBridge)搭載のノートパソコンを購入しようと思っています。
基本的な使用法はネット(YouTubeとニコニコ動画が主)とDVDによる動画再生がほとんどです。
ゲームをする予定はありません。
そこで質問なんですがこれぐらいの利用法でビデオカードはあった方がいいでしょうか。
多少でも動画再生にプラスなら付けようと考えています。
また付けた方が良いのならオススメのビデオカードを教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Q/そこで質問なんですがこれぐらいの利用法でビデオカードはあった方がいいでしょうか。



A/まあ、あるに越したことはありません。

Q/多少でも動画再生にプラスなら付けようと考えています。

A/動画のエンコードに限らずデコード、Stereo Scopicも含む3D映像対応をするなら、あれば良いかもしれません。

Q/そこで質問なんですがこれぐらいの利用法でビデオカードはあった方がいいでしょうか。

A/Nehalemのシュリンク世代であるArrandaleシリーズで統合されたグラフィックス機能であるIronlakeでは、標準でBD再生支援に相当する機能が統合されました。この機能はフルHDのH.264/AVC(MPEG4/AVC)を同時に2ストリーム処理(再生/デコード)できるように設計されており、Stereo Scopic3Dに対応します。即ち現時点ではIronlakeで動画再生においては十分な性能があります。

その後継であり、Nehalem Micro-Architectureの後継となるSandyBridgeでは、さらに高度なグラフィックスエンジンと、他社にはないエンコード支援固定機能も登載されています。そのため、映像に関しては現時点では必要十分以上の性能があると言えます。

ただし、SandyBridgeのグラフィックスコアは、CPUと共有するLast Level(L3)のリングバス経由キャッシュと、メインメモリ共有のグラフィックスメモリを採用しています。そのため、パフォーマンス面では、若干の低下が考えられます。その上、今後アプリケーションサポートが強化されるDirectX11ベースのDirect Compute Shader5.0やOpen CLへの対応が行われていませんので、長期的に利用される場合には、パフォーマンスが不十分になる可能性があります。

重要なのは今後、何年使うのかだと思われます。
2年以上出来る限り何年も使う予定なら、グラフィックスコアにはShader5.0(DirectX11)にも対応したグラフィックス機能が使えると同時に、内蔵グラフィックスと切り替えが可能なOptimus Graphics(nVIDIAの商標)のような技術を登載したものを選択されるのが良いでしょう。

例えゲームをしなくとも、長く使う場合は上記が大事です。
とにかく性能低下すれば、買い換えるならこういった点を考えず価格などで選択されるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/04/23 13:25

>core2なんですが動画再生でカクカクする



ビデオカードの再生支援機能を利用すればCore2でも十分。
恐らくCore2機もノートでしょうから買い替えは納得として、Corei3>Core2Duoなので、Corei7じゃなくても。
余剰性能が悪いわけじゃないので、Corei3やAthlonIIなんかでも平気ですよってだけの話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番良いCPUが良いかなと思ってi7にしようと思っていました。性能的に問題無いのならi3も候補に入れて考えていみます。
今使用しているパソコンはビデオカードがありません。それもあって質問させてもらいました。

お礼日時:2011/04/23 13:43

Sandyの内臓グラフィックは動画再生に効くし、高い3D性能を求め無い用途には十分ですよ。


ネット動画とDVD再生程度ならCorei7は性能持て余すので勿体ないですが、「ほとんど」以外の用途が重いんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在使用しているパソコンがcore2なんですが動画再生でカクカクする事が多いので、質問させてもらいました。

お礼日時:2011/04/22 22:04

今時のビデオカードは2Dではたいした能力を持ちません、逆に遅くなるものも多いです



というかノートならビデオカードを増設できるかどうか

かなり選択肢がせまくなるのかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報