比の問題の解き方を教えてくだい。
よろしくおねがいします。

問題1、次の□に、あてはまる数を求めましょう。

12:5=16:□

A 回答 (6件)

私も小6です。


比って難しいですよねぇ
 
まず、12と16は同じ比に当るので
同じ数にしちゃいます!
同じ数と言ってもテキトーにするのでは無くちゃんと公倍数でやりましょう!
12の倍数は 
      12、24、36、48、60、72、84、96 とこんな感じです。
次に16の倍数は
        16、32、48  ん?
見付けましたか?
48が12と16の倍数の両方に入っているので公倍数です。
 
そして、12:5の12を48にするに×4なので5も×4をして20
そして20÷3で答えが出ます。


がんばってください!

参考URL:http://mtf.z-abc.com/?eid=1226274
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a:b で表された比の値は a/b と表されるから,


a:b=c:d は a/b=c/d と表せる。両辺に bd を掛けて,
ad=bc
が成り立つ。
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外項の積 12×□


内項の積 5×16=80

外項の積と内項の積は等しいので、

12×□=80
□=80÷12=20/3

よって、□=20/3になる。
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NO1です


もうひとつの方法
16÷12=4/3
□は5の4/3倍になります
5×(4/3)=20/3
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12を12分の5倍すると当然5になります。

比が等しいことから、16を12分の5倍すると□になります。

または、内項の積と外項の積が等しいことから□は16*5/12 でもOKです。
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12:5=16:□


12と16の最小公倍数96を使って
12:5=96:40にします
16:□=96:□×6にします
□×6=40
□=20/3
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

割合の問題ですね。かっては仕事算と呼ばれていた。

この手の問題で、大事なことは
(全体の量)÷(かかった時間)=(時間当たりの仕事の量=割合)
です。これは、
(全体の量)=(時間当たりの仕事の量=割合)×(かかった時間)
(全体の量)÷(時間当たりの仕事の量=割合)=(かかった時間)
と言う関係とあわせて理解しておくことです。

書き直すと
(全体)÷(時間)=(割合)
(割合)×(時間)=(全体)
(全体)÷(割合)=(時間)

★そしてもうひとつ、計算について、
(全体)÷(時間)=(割合)
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ですから、
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割合の問題ですね。かっては仕事算と呼ばれていた。

この手の問題で、大事なことは
(全体の量)÷(かかった時間)=(時間当たりの仕事の量=割合)
です。これは、
(全体の量)=(時間当たりの仕事の量=割合)×(かかった時間)
(全体の量)÷(時間当たりの仕事の量=割合)=(かかった時間)
と言う関係とあわせて理解しておくことです。

書き直すと
(全体)÷(時間)=(割合)
(割合)×(時間)=(全体)
(全体)÷(割合)=(時間)

★そしてもうひとつ、計算について、
(全体)÷(時間)=(割合)
 とは、(全体)×(1/時間)=(割合)という...続きを読む

Qリットル・デシリットル・ミリリットルの計算方法教えて下さい

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Aベストアンサー

1l=10dl
1l=1000ml
ならば
10dl=1000ml
てことですよね
てことは
1dl=100ml
なので
ア1600ml  イ1300ml
ウ1700ml エ900ml
になります。
なので
(2)じゃないですか?

Q難問小学算数、割合の問題。困っています。よろしくお願いします。

親戚の小学生に質問されたのですが、全く説明できませんでした!(^^;;;なさけなっ。。未知数使っちゃいけないし、式をたてて、教えられないんです。割合の問題なのですが、どなたか小学生にも理解できる説明の仕方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

2つの水槽AとBに水が入っています。はじめにA,Bに入っていた水の量の比は5:3でした。Aから毎分20リットルの割合で水を抜き、Bには毎分16リットルの割合で水を入れます。30分後に2つの水槽の水の量が等しくなりました。
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(2)2つの水槽の水の量が等しくなったとき、A、Bの水槽にはどれだけづつの水がはいっていますか?
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Aベストアンサー

1、2はよくある問題ですね。
#1さんが言われるように1080が5:3の差の2に当たりますから
1080÷2×5=2700
2700÷5×3=1620

2700-20×30=2100

3ですが、考え方の説明が難しいと思いますから最初のところを書き出しましょう。
AとBが5:8となるということは1と同じくAと(AとBの差)が5:3になる必要があります。
Aに入っている水 差・・5:3かどうか判別(差を5/3倍)
30分後 2100   0・・0
31分後 2080   36・・60
32分後 2060   72・・120
で5:3になるところを探すのですが2060と72が5:3になっているかどうかを
判別するには2060を3倍して72の5倍と比べる以外に、72を3で割って5をかけて
2060と比較してもいいです。このやり方を最初から5/3倍しておくと考えると
表の右端になります。

とすれば旅人算(でしたっけ)になります。
つまり、最初2100あって片方は1分間に20減らし、片方は60ずつ増えていくと
同じになるのは
2100÷(20+60)=26.25
と求まります。
答えとして、30分足すの忘れないでくださいね。

1、2はよくある問題ですね。
#1さんが言われるように1080が5:3の差の2に当たりますから
1080÷2×5=2700
2700÷5×3=1620

2700-20×30=2100

3ですが、考え方の説明が難しいと思いますから最初のところを書き出しましょう。
AとBが5:8となるということは1と同じくAと(AとBの差)が5:3になる必要があります。
Aに入っている水 差・・5:3かどうか判別(差を5/3倍)
30分後 2100   0・・0
31分後 2080   36・・60
32分後 2060   72・・120
で5:3になるところを探すのですが2060と72が5:3になっ...続きを読む

Q5年生 割合の問題を教えてください

小学5年生の子どもに割合をうまく教えられず困っています。

例)あゆみさんのクラスでは風邪で9人休みました。
これはクラスの30パーセントにあたります。
クラスの人数は何人でしょう?

あとで算数の教科書を見たら、
(もとにする量)=(くらべる量)÷(割合)を使って解くことになるようです。
しかし、この式でなぜ解けるのかが教えられません。
中学生だと、(割合)=(くらべる量)÷(もとにする量)から、式を変形させればいいと教えられるのですが…
本人は、(割合)=(くらべる量)÷(もとにする量)については理解できています。

ちなみに私は、(もとにする量)=(くらべる量)÷(割合)なんて覚えていないので、いきなり質問されて頭の中でX×0.3=9という式をつくり、X=9÷0.3と変形させてからでないと解けませんでした。

Aベストアンサー

割合の公式は3つ
(1)比べる量=もとにする量×割合
(2)割合=比べる量÷もとにする量
(3)もとにする量=比べる量÷割合
一方、小2、小3で出てくる計算式では
(1)全体の量=1あたり量×○つ分
(2)○つ分=全体の量÷1あたり量
(3)1あたり量=全体の量÷○つ分
(例)1人に飴を3個ずつ5人に配ると、全部で15個必要です。
前者の割合の式3つと、後者の計算式3つは実は原則は同じです。
割合では、もとにする量を1と見ます。比べる量は、後者では全体の量。割合は、倍と同じ仲間ですから易しく言えば○つ分ということです。したがって、
 もとにする量(1あたり量)を○、比べる量(全体の量)を□、割合(○つ分)を△とおけば、いかなる場合も、3つの数量の関係は、以下のようになります。
(1)□=○×△
(2)△=□÷○
(3)○=□÷△
これは、割合だけでなく、速さの問題などいろんな場面で使えます。つまり、掛け算割り算を習った段階で、この原理原則は、すでに小3で完成されているわけです。あとは数値が、大きくなったり、小数になったり、分数になったり、倍や%が出てきたりするだけのことです。ですから、算数における飛び級などもありうるわけです。

割合の公式は3つ
(1)比べる量=もとにする量×割合
(2)割合=比べる量÷もとにする量
(3)もとにする量=比べる量÷割合
一方、小2、小3で出てくる計算式では
(1)全体の量=1あたり量×○つ分
(2)○つ分=全体の量÷1あたり量
(3)1あたり量=全体の量÷○つ分
(例)1人に飴を3個ずつ5人に配ると、全部で15個必要です。
前者の割合の式3つと、後者の計算式3つは実は原則は同じです。
割合では、もとにする量を1と見ます。比べる量は、後者では全体の量。割合は、倍と同じ仲間ですから易しく言えば○つ...続きを読む

Q比(分数)の計算について

問題

Xの比を求めなさい

1/2:x=3/5:9/10

3/5x=9/20 

12x=9 ←(1)

X = 9/12=3/4  ←(2)


質問

(1)はどうして12x=9になるのでしょうか?

12/20x=9/20の分母に20をかけて消すのでしょうか?
でも、その場合って分子にも20かけるはずですよね?計算できません

(2)は、どういう理屈で分数になったのでしょうか?
理屈がどうしてもわかりません


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「12/20x=9/20の分母に20をかけて消すのでしょうか?でも、その場合って分子にも20かけるはずですよね?」

 違うニャ。両辺に20をかけて分母の1/20を消すニャ。
((3*20)/5)x=(9*20)/20
(60/5)x=9
12x=9ニャ。

「(2)は、どういう理屈で分数になったのでしょうか?」
両辺を12で割ったニャ。

12x=9
(12/12)x=9/12
x=9/12
x=3/4ニャ。

Q比の応用問題

小学5年生からの質問に答えられません。
たかしさんの組の男子と女子の人数の比は4:5でした。新学期に男子が2人転校してきたので、男子と女子の人数の比は9:10になりました。たかしさんの組の新学期の人数は全部で何人ですか。
方程式を使えば答えは38人と出ますが、算数の知識だけで説明しなければなりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この問題の場合、女子の人数は変わらないので、転校前と転校後の女子の比の値を同じにします。

転校前
男:女=4:5=8:10

転校後
男:女=9:10

すると、男が1だけ増えたことになります。
この1が2人なので、

転校前
男:女=8:10=16人:20人

転校後
男:女=9:10=18人:20人

Q比を簡単にする 分数:整数

テストが近いので、早めにお願いしたいです。
比を簡単にするという問題が、教科書に載っています。
分数:整数です。
問題: 5/1 : 2 を簡単にしよう。(5分の1対2)
全く解き方が分からないので、小学生でも分かるような説明の仕方で教えて頂けますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単にする、と言うのは整数(1とか2とか50とか)にする、と言うことだと思います。なので、1/5と2にそれぞれ5をかけて、1と10にする、答えは1:10だと思います。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100


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