アナログテレビの内臓テレビチューナーが壊れ、直接アンテナをつないでも映らないので、「アンテナをビデオデッキに差し込んで、そこからテレビにつなげ、テレビは「ビデオ1」に合わせて視聴する」という方法を取っています。

7月に向け、5000円程度の地デジチューナーを入手し、テレビではなくビデオにつなぎ、今までと同じつなぎ方で視聴できたらと思うのですが、これって可能でしょうか?

6年ほど前に購入し、テレビチューナー以外は問題ないので、どうにかこのテレビを使用したいと思っています。

集合住宅ですが、アンテナ自体の地デジ対応は済んでいるとのことです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちでやっていますから、できますよ。


アンテナが対応して、すでに受信していれば、
あとは地デジチューナーを挟むだけで映るはずです。
チューナーは、デジタル映像をアナログ変換して出力します。
それを直接テレビに入力して見るか、間にビデオを挟むかの違いです。
ただ、念のために確認したいのは、ビデオの外部入力です。
外部入力端子があるか、チューナーの出力端子と規格が合っているか。

でも録画しなければ、ビデオを通す意味はないと思いますね。
地デジチューナーは、現在のビデオの役割をしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるんですね!
ありがとうございます。

それと、

>でも録画しなければ、ビデオを通す意味はないと思いますね。
地デジチューナーは、現在のビデオの役割をしますから。

! なるほど、そういわれればそうですよね。

早速地デジチューナーを購入したいと思います。

お礼日時:2011/04/22 22:51

「地デジチューナーを入手し、テレビではなくビデオにつなぎ、今までと同じつなぎ方で視聴できたらと思うのですが、これって可能でしょうか?」



 このような接続でしょうか?

 アンテナ線→地デジチューナ→ビデオデッキ→テレビ

 この場合、地デジチューナだけでなく必ずビデオデッキも電源を入れる必要があり、ビデオデッキによる裏番組録画も出来ません。また、留守録するのに、地デジチューナの電源を入れておく必要があり、録画する番組にチャンネルを事前に合わせておく必要があります。

 これらの不便さから解放されるには、地デジ対応のレコーダを買うしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そういう接続です。

たしかに今でもすでに、録画の際にはご指摘のとおりの不便な状態なのですが、もともと昔から録画自体めったにしないので、たいして困っていないので、その点は大丈夫です。

お礼日時:2011/04/22 22:13

そんなことより、中古の液晶テレビ買った


ほうが安上がりですよ。

ソフマップの中古サイト見てください。
http://www.sofmap.com/tenpo/event/pop/5200009_02 …

1万円台でもありますよ。
B-CASカード付属していないものは
B-CASサイトから再発行してもらってください。2000円位だったと思います。

参考URL:http://www.sofmap.com/tenpo/event/5200000.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、安いですね。

まだ使えるテレビをごみにしたくないという思いがあるのですが、地デジチューナーを使用する方法が無理ならば、このような方法も検討したいと思います。

お礼日時:2011/04/22 22:00

チューナーとデッキが3色のRCAコード(いわゆるAVコード)で


つなげるはずなので可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地デジチューナーをつなげて、テレビを見れるということでいいでしょうか?

いろいろなサイトで接続について勉強してみると、当然どのサイトでも、「テレビにつなげる」という前提なので、ビデオ経由でも見れるなんて記述はないのですが、コード自体はつながるはずなので、システム的にどうなのかなと思い、質問させていただきました。

お礼日時:2011/04/22 22:05

ビデオデッキ本体が地デジ対応になっている場合のみ、地デジチューナーを接続すれば地デジは見れると思いますが、ビデオデッキ本体が地デジ対応していないのであれば、いくら、地デジチューナーを接続できたとしても、地デジ放送は一切見れません。


ビデオデッキかテレビを地デジ対応または、地デジ内蔵しているものに買い換えるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。

ビデオデッキに地デジチューナーをつなげることで、いわば、「地デジ対応のビデオデッキ+アナログテレビで地デジを視聴する」という図式と等しくなるのでは・・と目論んでいたのですが、無理なんですね・・。

お礼日時:2011/04/22 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いビデオデッキと地デジ対応について。

古いビデオデッキと地デジ対応について教えてください。
私は地デジ対応以前より、AIWA(現在SONY相談室対応しています)
製品のビデオデッキを使っています。

このたび地上波デジタル放送になってから録画予約ができなくなりました。
それというのも、チャンネル表示が地上波デジタルTVになってから、
12ch→7ch、3ch→2chなどとなりました。これにデッキ側が対応していません。
自動に12ch、3chと表示されたままです。
これはビデオデッキで訂正できません。試しに録画予約しましたが、
テレビ東京、Eテレは録画できません。

このデッキの機種が地上波デジタル放送に対応できない機種であれば、
教えてくださいませんか。
しかし、対処できれば、どなたか、録画可能な方法を教えてください。
このような質問でわかりづらいかも知れませんが、どなたかおわかりになったら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の回答者様が仰っているようにテレビ、ビデオデッキ共に外部入力と外部出力端子(LINE入力。出力)がある場合は録画自体は可能だと思います。

・・・ですが、アナログ時代のビデオデッキではデジタル放送の信号に対応できない為、普通に録画は出来ません。

予約録画ですが、映像のデジタル信号はビデオデッキでは対応できませんので、テレビの外部出力から配線し、ビデオの外部入力端子につなぎ、音声の端子も繋ぎます。

・・・その状態で外部入力されている映像を録画するわけですが、ビデオデッキ側では録画したい番組の始まりと終わりの時間を予約するかたちで、その外部入力されている映像を録画します。(デジタル信号に対応していないので、実際の放送されるチャンネルの番号で予約しても意味がありません。外部から入力している映像を録画するように予約しなければなりません。)


あと、この方法で録画するにあたって(これしか方法はないのだが・・)制限されることがいくつかあります。

○ まず、録画時は予約録画、通常録画ともにテレビの電源が付いていなければ、映像がビデオデッキに入力されない可能性がある。

○ 外部入力での録画ですので、録画中は録画している番組以外の番組が見れない。

○ スポーツ中継や臨時報道ニュースなどで録画したい番組の放送時間がズレた場合、そのズレを予約録画で対応できない。

・・・などが考えられます。

他の回答者様が仰っているようにテレビ、ビデオデッキ共に外部入力と外部出力端子(LINE入力。出力)がある場合は録画自体は可能だと思います。

・・・ですが、アナログ時代のビデオデッキではデジタル放送の信号に対応できない為、普通に録画は出来ません。

予約録画ですが、映像のデジタル信号はビデオデッキでは対応できませんので、テレビの外部出力から配線し、ビデオの外部入力端子につなぎ、音声の端子も繋ぎます。

・・・その状態で外部入力されている映像を録画するわけですが、ビデオデッキ側では録...続きを読む


人気Q&Aランキング