アナログテレビの内臓テレビチューナーが壊れ、直接アンテナをつないでも映らないので、「アンテナをビデオデッキに差し込んで、そこからテレビにつなげ、テレビは「ビデオ1」に合わせて視聴する」という方法を取っています。

7月に向け、5000円程度の地デジチューナーを入手し、テレビではなくビデオにつなぎ、今までと同じつなぎ方で視聴できたらと思うのですが、これって可能でしょうか?

6年ほど前に購入し、テレビチューナー以外は問題ないので、どうにかこのテレビを使用したいと思っています。

集合住宅ですが、アンテナ自体の地デジ対応は済んでいるとのことです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちでやっていますから、できますよ。

アンテナが対応して、すでに受信していれば、
あとは地デジチューナーを挟むだけで映るはずです。
チューナーは、デジタル映像をアナログ変換して出力します。
それを直接テレビに入力して見るか、間にビデオを挟むかの違いです。
ただ、念のために確認したいのは、ビデオの外部入力です。
外部入力端子があるか、チューナーの出力端子と規格が合っているか。

でも録画しなければ、ビデオを通す意味はないと思いますね。
地デジチューナーは、現在のビデオの役割をしますから。
    • 0
この回答へのお礼

できるんですね!
ありがとうございます。

それと、

>でも録画しなければ、ビデオを通す意味はないと思いますね。
地デジチューナーは、現在のビデオの役割をしますから。

! なるほど、そういわれればそうですよね。

早速地デジチューナーを購入したいと思います。

「地デジチューナーを入手し、テレビではなくビデオにつなぎ、今までと同じつなぎ方で視聴できたらと思うのですが、これって可能でしょうか?」

このような接続でしょうか?

アンテナ線→地デジチューナ→ビデオデッキ→テレビ

この場合、地デジチューナだけでなく必ずビデオデッキも電源を入れる必要があり、ビデオデッキによる裏番組録画も出来ません。また、留守録するのに、地デジチューナの電源を入れておく必要があり、録画する番組にチャンネルを事前に合わせておく必要があります。

これらの不便さから解放されるには、地デジ対応のレコーダを買うしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そういう接続です。

たしかに今でもすでに、録画の際にはご指摘のとおりの不便な状態なのですが、もともと昔から録画自体めったにしないので、たいして困っていないので、その点は大丈夫です。

そんなことより、中古の液晶テレビ買った

ほうが安上がりですよ。

ソフマップの中古サイト見てください。
http://www.sofmap.com/tenpo/event/pop/5200009_02 …

1万円台でもありますよ。
B-CASカード付属していないものは
B-CASサイトから再発行してもらってください。2000円位だったと思います。

参考URL:http://www.sofmap.com/tenpo/event/5200000.htm
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、安いですね。

まだ使えるテレビをごみにしたくないという思いがあるのですが、地デジチューナーを使用する方法が無理ならば、このような方法も検討したいと思います。

チューナーとデッキが3色のRCAコード(いわゆるAVコード)で

つなげるはずなので可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

地デジチューナーをつなげて、テレビを見れるということでいいでしょうか?

いろいろなサイトで接続について勉強してみると、当然どのサイトでも、「テレビにつなげる」という前提なので、ビデオ経由でも見れるなんて記述はないのですが、コード自体はつながるはずなので、システム的にどうなのかなと思い、質問させていただきました。

ビデオデッキ本体が地デジ対応になっている場合のみ、地デジチューナーを接続すれば地デジは見れると思いますが、ビデオデッキ本体が地デジ対応していないのであれば、いくら、地デジチューナーを接続できたとしても、地デジ放送は一切見れません。

ビデオデッキかテレビを地デジ対応または、地デジ内蔵しているものに買い換えるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。

ビデオデッキに地デジチューナーをつなげることで、いわば、「地デジ対応のビデオデッキ+アナログテレビで地デジを視聴する」という図式と等しくなるのでは・・と目論んでいたのですが、無理なんですね・・。