昨年の10月くらいに長崎へドライブしました。その時にメダカを売っていたので、10匹買いました。
最近よく見ると、メダカじゃないのに気付きました。
 この写真の魚が何の種類なのか教えて下さい。体長は5cmくらいです。自分なりに調べたのですが、ニジマスの稚魚ではないですよね?
 すみませんが、どなたか分かられる方がいましたら、教えて下さい。

「この写真の魚の名前教えて下さい。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の見た範囲ではオイカワ、ウグイの稚魚の可能性が高いです。

成長するとイワナ、ヤマメと同じ大きな魚になります。
この種類はメダカ、モロコ、タナゴ等と混泳はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tetu758さん ご回答ありがとうございます。
たぶん、ウグイの稚魚だと思います。今、飼っている水槽では小さいのできれいな川へ逃がしに行こうと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 08:50

「アブラハヤ」と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

syashindaisukiさん、ご回答ありがとうございました。
以前、アブラハヤは捕まえたことがあったのでちょっと違うかなと思いました。
(おなかの真ん中に黒いラインが入っていないので・・・)
でもご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 08:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウグイ

茨城県(つくば市周辺)で大きなウグイの連れる場所をご存知の方はいませんか?

Aベストアンサー

涸沼川には降海型の40~60センチのウグイ(マルタ)がおります。アオイソメ、モエビのぶっこみ釣り、スピナーにも食ってきます。大洗近辺の磯や堤防周りでもクロダイ釣りの外道で良くかかります。つくばからですとちょっと遠いですかね。

Qこの写真の魚はなんと言う名前の魚ですか

先日、見たことがない魚を見つけました。

静岡県下田市の某海岸にうちあげられていた魚です。

大きさは全長10cm程度、風船のようにふくらんでいて、体は6角形のウロコのようなもようの殻で覆われていて、頭と後ろにとげのような突起がありました。

Aベストアンサー

ハコフグだと思います。
私も子供の頃釣り上げて、内臓処理した外殻を電球の下に吊るしてしばらく飾っていたのを懐かしく思い出しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B0

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B0

Qウグイがつりたい

先日、早川でウグイでも釣ろうかと子どもと出かけましたが、まったくダメでした。そこで質問です。
 1、この時期(冬)は釣れないのでしょうか?
 2、ウグイでなくてもいいのですが、釣れやすいポイントがありまし   たら教えてください。(横浜に住んでいるので、東名には乗りや   すいです)
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうも、#3釣りバカ再びです。


遊漁券は、実は横浜市内の上州屋やキャスティングでも扱っているところがあるんっすわ(川崎東京だと微妙っす)。たいていの店舗では売ってるけど店舗により扱ってない河川もあるみたいなのでレジで聞いてみるとよろしいでしょう。

また川に近いセブンイレブンとローソンでも遊漁券扱っているところがありますわ。扱っているところには赤いのぼりが立っているので簡単に見分けが付きます。

もちろん厚木市内の釣具屋さんでも買えるっす。こっちは探すのが大変だけど。


私も子供の頃よく行きましたがあの頃はコンビニなんて気の利いたものがなかったから結局少ない小遣いから現場券購入して返りの電車賃足りなくてカッツカツで帰ったりして…いい時代になったモンっすわ。

Qメダカ以外でヤマトヌマエビと 混泳できる魚とできない魚を 教えてください! また、理由もあればありが

メダカ以外でヤマトヌマエビと
混泳できる魚とできない魚を
教えてください!
また、理由もあればありがたいです!

Aベストアンサー

ヤマトはメダカと混泳ができない部類ですし、メスの個体は自分よりも大きいタナゴ、モロコ、ドジョウまで襲撃する個体であり、ミナミのオスを逆レイプする強者です。

 金魚と混泳させる場合は20㎝以上の大きい金魚でないと襲撃されますし、20㎝以下にしか育たないランチュウ、ハナフサ系統は命を落とす事が多く、勧められません。この場合はワキン系統以外は飼育は向きませんし、尾鰭が特殊な他系統では虐待になります。

 ヤマトを飼育する際に汽水にする事で繁殖は可能ですが、ベテランでないと孵化はできても育てる事は無理です。この条件での個体は限定され、イシマキガイ、シジミ等が該当をしますが、それ以外は120㎝以上の水槽でないと飼育ができないアユ、ヤマメ、イワナ等の呼び方が違う成長時に川を下り、産卵時に川を上る系統の個体に限定されます。

Q沼での鯉・鮒・ウグイ釣り ルアーの種類

透明度が全く無い沼で、鯉・鮒・ウグイなどが釣れるルアーの種類があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

そうですね
私の経験上で話をすればスピナーベイドといっても
安いのが有るじゃないですか、二個はいって500円弱のがありませよね、なるべく魚の口に入りやすい大きさで
さらにキラキラ光りながら回るタイプですかね
それかスプーンといわれるものです

普通の魚の形をしたやつとすれば小魚に見立てて長くなく
細くなく泳がせたらぷりぷりお尻をふってさらにできればそのルアーが沈むタイプですかね
↑これはなかなか釣具屋さんに聞かないとわからないすが
出来るだけめだつ色が良いようです(赤系統オレンジ系統)
釣れなくてもおこらないでくださいね。
それとラインですが0.8号ぐらいがおもしろいでしょう。細いと魚から見えにくいので釣果にはつながると思います

Qこの魚(メダカ?)の名前を教えて下さい。

近所の小さな観賞魚屋さんで買ってきました。
ミックスめだか(色んな種類のメダカ)ということで5匹買ってきたうちの一匹です。
体長は中くらいにもかかわらず、大きなメダカも小さなメダカも攻撃し、
他の4匹の尾びれがボロボロになってしまいました。(現在は隔離しました。)
腹ビレに特徴があるのですが、この魚、本当にメダカの一種なのでしょうか?
それとも別の魚の稚魚なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カダヤシのオスに見えるんですが。
http://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/qa4-medakadayashi0.html
だとしたら、特定外来生物で飼育禁止です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%80%E3%83%A4%E3%82%B7

Qアカハラ被害による人権救済の申し立てについて

はじめまして。
私は、アカデミックハラスメントを受け続けている大学院生です。長い間、教授、助教授から卑劣な言葉、投稿論文の拒否、人権否定、無償労働等・・・とうとう病気になり、治療を1年半し、やっと回復してきました。
そこで、大学側に環境の改善、指導教官の変更、今までの謝罪を求めましたが、アカハラという言葉すら認めてもらえません。全ては私の責任とされました。

そこで弁護士会に人権救済の申し立てをしようと思います。HPで東京都の弁護士会の人権救済の方法を調べましたが、HPすらわかりません。

どなたか、東京都の弁護士会で人権救済の申し立てをした方、教えてくださいませんか?
また、アカハラでは、法的にどちらに相談したらいいのか、教えてくださいませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

東京都の弁護士会に自分で出向き、相談されるべきです。「アカハラ」という問題を専門に扱っている弁護士は少ないと思います。弁護士会に人権救済を求めるということは、大学内の研究室内の問題を大学外で判断してもらうということですから、その後のことをよく考えて慎重に判断してください。今まであなたの相談にのってくれていた人たちも、自己保身に走るので、あなたに協力してくれる人はいなくなります。また弁護士に支払う経費も必要になります。

弁護士会に人権救済を求める前に、弁護士会に相談して人権救済や大学のアカハラに経験のある弁護士を紹介してもらうことかと思います。その後、弁護士と相談して対応されたら如何でしょうか。弁護士にお願いして、大学長および教授に対して現状の改善を要求することがまず最初にやるべきことです。その後、改善がなければ、人権救済や民事訴訟ということを考えるべきと思います。

あなたのこれkらの人生(将来)を考えて対応されるべきだと思います。そのためには、弁護士を交えて学内で問題解決に努力したという客観的な経緯が必要です。学内で問題が解決できなかったので、大学外の弁護士会に救済を求めた、あるいは裁判所に慰謝料を求めて訴えを起こしたというのが自然の流れです。

それから弁護士会に人権救済をお願いしても時間がかかります。おそらくあなたが卒業(修了)した後に弁護士会の結論が出る可能性の方が高いと思います。また弁護士会の結論があなたにとって有利であったとしても、事態が改善されるかどうかは別問題です。弁護士会の人権救済の結論に強制力はないと思いますので、研究室の大学長(教授)や助教授は無視するだろうと思います。

マスコミを利用する人もいますが、これも有利に働くとは限りません。マスコミで取り上げてくれるニュースか否か判りません。しかしマスコミに出れば大学の対応は早いと思います。弁護士も一人ではなく、複数の弁護士の意見を聞くべきです。その後、あなたの将来にとってベスト考えられる選択をするべきだと思います。

東京都の弁護士会に自分で出向き、相談されるべきです。「アカハラ」という問題を専門に扱っている弁護士は少ないと思います。弁護士会に人権救済を求めるということは、大学内の研究室内の問題を大学外で判断してもらうということですから、その後のことをよく考えて慎重に判断してください。今まであなたの相談にのってくれていた人たちも、自己保身に走るので、あなたに協力してくれる人はいなくなります。また弁護士に支払う経費も必要になります。

弁護士会に人権救済を求める前に、弁護士会に相談して人...続きを読む

Q私の家に1年ぐらい前に川から取ったメダカがいるのですが、何メダカかわかりません! 多分、クロメダカだ

私の家に1年ぐらい前に川から取ったメダカがいるのですが、何メダカかわかりません! 多分、クロメダカだと思います。絶滅危惧種らしいので、ちゃんと育てられるか心配です。 特徴は、背中に濃いい茶色の線があり、全体的に見ると、茶色に近い色です 関係無いのですが、メスです。 回答お願いします!

Aベストアンサー

何の回答をすれば??笑笑
確かに、色からすればくろめだかですね!!!大切に育ててくださいね!

Qウグイのカゴ釣り

ウグイの大物狙いでカゴ釣りというものがあると聞いたのですが実際釣れますか?

Aベストアンサー

それは知りませんが、河口付近で、ジェット天秤の投げ釣り仕掛けにアジの切り身のえさで超大物がよく釣れましたよ。
(これは、うなぎ狙いでした。)

Q無魚水槽への新規魚導入、その手順について

45cm水槽に、今一匹のメダカがいます。

その個体が亡くなった後に、カージナルテトラを10匹~20匹ほど導入したいと考えています。

そこで質問です。

(1)水合わせ後、一気に10~20匹を導入して、既存のバクテリアで対応できるでしょうか。それとも複数回に分けて導入すべき?

(2)トリートメント後に販売をしている店舗で購入する予定ですが、自宅で薬浴はさせなくても、別水槽にて検疫期間(観察期間)を設けるべきでしょうか?

(3)そもそも45cm水槽に、カージナルテトラ20匹は多過ぎますか?妥当な数は?


※ちなみに本水槽は、立ち上げてから1年以上経過しており、病気は発生していません。
水質はカージナルテトラが棲息できる状態であると確認済みです。


以上です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

>(1)水合わせ後、一気に10~20匹を導入して、既存のバクテリアで対応できるでしょうか。それとも複数回に分けて導入すべき?

一般的な飼育数で、濾過能力があれば1度で良いと思います。

>(2)トリートメント後に販売をしている店舗で購入する予定ですが、自宅で薬浴はさせなくても、別水槽にて検疫期間(観察期間)を設けるべきでしょうか?

トリートメント後に販売されているなら、大丈夫かなと思います。あまり薬づけになるのも良くないです。薬には副作用がありますので、当然副作用で亡くなることもあります。

>(3)そもそも45cm水槽に、カージナルテトラ20匹は多過ぎますか?妥当な数は?

3cmの魚で2Lの水量、5cmの魚で3Lの水量で見る感じです。

45cm規格水槽(横45cm×奥行24cm×高さ30cm)で 水量32.4Lです。

カージナルテトラは4cmくらいになります。4cmですので、2Lの中間くらいです。

妥当な数は、12~13匹くらいかなと思います。

20匹は少し多いかもです。


人気Q&Aランキング