昨年の10月くらいに長崎へドライブしました。その時にメダカを売っていたので、10匹買いました。
最近よく見ると、メダカじゃないのに気付きました。
 この写真の魚が何の種類なのか教えて下さい。体長は5cmくらいです。自分なりに調べたのですが、ニジマスの稚魚ではないですよね?
 すみませんが、どなたか分かられる方がいましたら、教えて下さい。

「この写真の魚の名前教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (2件)

私の見た範囲ではオイカワ、ウグイの稚魚の可能性が高いです。

成長するとイワナ、ヤマメと同じ大きな魚になります。
この種類はメダカ、モロコ、タナゴ等と混泳はできません。
    • 0
この回答へのお礼

tetu758さん ご回答ありがとうございます。
たぶん、ウグイの稚魚だと思います。今、飼っている水槽では小さいのできれいな川へ逃がしに行こうと思います。
 ありがとうございました。

「アブラハヤ」と思います。

• 0
この回答へのお礼

syashindaisukiさん、ご回答ありがとうございました。
以前、アブラハヤは捕まえたことがあったのでちょっと違うかなと思いました。
(おなかの真ん中に黒いラインが入っていないので・・・)
でもご意見ありがとうございました。