埼玉県熊谷市 市議会選挙公示後、


共産党

桜井くるみ

候補者


が、中学教師をやっていた母と共に、中学時代教え子であった私の家を訪ねてきました。

以前の教え子の家一軒一軒回っていたものと思われます。

これは戸別訪問禁止事由に該当しますか?
立法する者が法律に違反することについて、みなさんはどうお考えになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わざわざ名前まで出して書くほどの事ですか?


境界が知りたいだけなら名前は要らないでしょう。
告発したいのなら所轄の選管へどうぞ。そこで判断してくれるでしょう。

一応回答。

>これは戸別訪問禁止事由に該当しますか?

判断するだけの材料がありません。訪問しただけでは違反とは言えませんから。

>立法する者が法律に違反することについて、みなさんはどうお考えになりますか?

前述部分とセットで考える事ではないでしょう。当人は違反にあたらないと踏んで行動しているものと思われます。
(候補者本人が動いているのならそれは間違いないでしょう)
実際あなたも違法と言えるかどうか分からないわけですよね。であれば仮定に仮定を重ねても意味がありません。

単に一般論として(例えば酒気帯び運転とか)どう思うか、ということであれば、
それは議員であってもなくても悪いことだと考えます。
ただし、清廉潔白で無能な政治家よりも、清濁併せのむ有能な政治家を求めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうとっくに通報してますよ。私は違法だと評価しましたので。
ちなみに告発するなら警察にですよね。選管に捜査権はありませんので。

法のの無知は言い訳にならないという諺があります。
違反にあたらないとする思慮の浅さ、そもそも浅薄な知識、政治家の器ではないと私は評価しました。
今回の件はむしろ可罰的違法性の問題の方が良さそうですが、まあ選挙ですからね、やはり違法性はあるんだと、あなたの回答をみてあらためて思いました。


最後に、清廉潔白と無能、清濁併せ呑むと有能がセットになってこの二択しかないようですが、これは最近話題のあの教授の手法と一緒ですね。
どうしてこの二セットしか選択肢が無いのか、よければ教えて下さい。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 07:55

単に、戸別訪問禁止事由に該当するかどうかの質問だったら、特定の政党名、特定の個人名を出さなくても解決できる問題ですが、あえて特定するというところに別の意図を感じます。



ちなみに公選法では、候補者や支援者だけでなく、誰もが戸別訪問をすることを禁止しています。
ただ問題点としては、候補者の表現の自由を制限することになるという指摘があります。
また、戸別訪問は禁止しながら電話による依頼は選挙活動として認めるなど、その整合性も指摘されています。

判例では、最高裁で、戸別訪問の禁止を合憲とする理由としては、「有権者の私生活の平穏を乱す」ということをあげて、弊害という立場から判決を下していますが、「平穏を乱す」こと自体は戸別訪問禁止の根拠となりません。
さらに、電話による投票依頼は頻繁に行われるにも関わらず、それについては「有権者の平穏な私生活が乱される」としていないのに、戸別訪問だと「有権者の平穏な生活」が問題となるということはおかしな判断ともいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
何の意図もありませんよ。事実を摘示しただけです。
電話なら金銭、所謂賄賂の授受ができませんよね。

ようするに、立ち寄っただけでなく、投票の依頼をした場合は確実に戸別訪問禁止の事由に該当しそうですね。

お礼日時:2011/04/23 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉県熊谷市の観光について

今度、埼玉県の熊谷市で観光をするのですが、暑さがウリの熊谷市で秋に観るべきスポットはどこでしょうか。地元の方が知るお勧めスポットを教えて下さい。

Aベストアンサー

車ですか、電車ですか。

まずは、妻沼聖天山。
数年前に国宝に指定された、綺麗な神社です。
http://www.ksky.ne.jp/~shouden/

近くには、いなりずしの店が沢山あり、甘辛いのが特徴の妻沼いなりです。

その昔、熊谷駅から聖天山のある妻沼まで、電車がありました。
今は廃線となっている妻沼線です。
亀のように見えたので、カメ電車と親しまれていました。
聖天山の近くに今でも残ってます。
ご興味があればどうぞ。
http://c5557.kiteki.jp/html/toubu-kiha2002.htm
車でなければ、妻沼線がないので、今ではバスで行かなければなりません。

途中に道の駅があるのですが、ここのラーメンは、太くて濃厚。
行列ものです。
http://tabelog.com/saitama/A1105/A110501/11019245/
さらに、道の駅2階のジェラートは手作り感があってとても美味しいです。

北の方にいけば、利根川を渡ることのできる渡し船があります。
県道の一部として無料です。
http://www.kumagayakan.net/kumagaya/map/point23.html

そのあたり、地名からの連想でしょうか、地域全体で婚活を盛り上げています。
出会いスポットになっています。
http://www.oideyo-kumagaya.com/events/%E5%A9%9A%E6%B4%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%80%8C%E9%80%A2%E3%81%84%E3%82%80%E3%81%99%E3%81%B3%E3%80%8D%E5%8F%82%E5%8A%A0%E8%80%85%E5%8B%9F%E9%9B%86%EF%BC%81/

車であれば、熊谷市から秩父方向のバイパスで花園インターの向こうに、フォレスト花園があります。
パン、ケーキ、お菓子のアウレットで、ケーキの食べ放題はなかなか良いです。
庭のバラの花もきれいで、秋には咲きます。
http://hanazono-forest.net/

その向かいに、川の方に行くと、かりんとう工場があります。
隠れ河原のかりんとう屋です。
試食し放題、静かにお茶もいただけます。
こちらの花園工場です。
http://www.asahi-seika.co.jp/shop/

徒歩であれば、熊谷イオンに隣接して、片倉シルク記念館。
富岡製紙工場とかかわりのあるところです。
http://www.katakura.co.jp/company/memorial.htm

デパートの八木橋。
熊谷の三越と言われ、熊谷商業高校の優秀な人が就職するところでした。
例の「熱いぞ熊谷」の温度計がおかれているのは、このデパートの店頭です。

車ですか、電車ですか。

まずは、妻沼聖天山。
数年前に国宝に指定された、綺麗な神社です。
http://www.ksky.ne.jp/~shouden/

近くには、いなりずしの店が沢山あり、甘辛いのが特徴の妻沼いなりです。

その昔、熊谷駅から聖天山のある妻沼まで、電車がありました。
今は廃線となっている妻沼線です。
亀のように見えたので、カメ電車と親しまれていました。
聖天山の近くに今でも残ってます。
ご興味があればどうぞ。
http://c5557.kiteki.jp/html/toubu-kiha2002.htm
車でなければ、妻沼線がないので、今では...続きを読む

Q埼玉県にある市を3つあげるなら?

埼玉県にある市を3つあげるとしたら何を上げますか?

ちなみに私は
・さいたま市
・所沢市
・川越市

です。

Aベストアンサー

PRIDEが見れる→さいたま市
クレヨンしんちゃん→春日部市
ウォーターボーイズ→川越市

こんなふうに3つ出てきました(笑)

Q埼玉県熊谷市でのTokyo MX視聴はできますか?

埼玉県熊谷市近辺に引っ越すことになったのですが、熊谷市ではTokyo MXは映らないのでしょうか?
一応、公式受信エリアは隣の行田市までとなっているようですが…。
熊谷市近辺に在住の方がいらしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

知り合いは映らないと言ってましたが
家によって映ることもあるみたいです(^^;)
試してみるしかなさそうですね~

Q埼玉県春日部市に『クレヨンしんちゃん』電車登場。乗ってみたいと思いますか?

春日部に『クレヨンしんちゃん』電車登場 メトロ・東急にも直通
http://news.goo.ne.jp/article/trafficnews/trend/trafficnews-57938.html

クレヨンしんちゃん25周年企画だそうです。
乗ってみたいと思いますか。

Aベストアンサー

たまたま乗れたらうれしいね。

Qいま住んでいる県から埼玉県の熊谷市に移住したいと考えています。理由は彼女が癌になったとわかってしまい

いま住んでいる県から埼玉県の熊谷市に移住したいと考えています。理由は彼女が癌になったとわかってしまい、東京の病院に移ることになりました。いま彼女は実家のある熊谷市に住んでおり、そこから東京の病院まで通院しています。
私は彼女が心配でなりません。どうかずっと側にいてやりたいと思っています。しかし今は仕事があり、熊谷市に行くことはなかなかできません。毎日電話で話しているのですが、側で支えることのできない自分が情けなく思います。しかも私の収入が少ないために、金銭面でも彼女を支えたり安心させてあげることが出来ないのです。


そこで私は思い切って一つの賭けをしてみようと思いました。
それはいまの仕事を辞めて、アルバイトをしながら公務員の勉強をすることです。
そして熊谷市で試験を受けて合格すればすぐに移住してやりたいと思っています。
これならば収入も安定するし彼女の側にいてあげることができます。

皆さんはどう思いますか?何か別の案があれば教えていただきたいと思います。最低条件としては、安定した収入と熊谷市への移住です。

皆さんの知恵を僕にお貸しください。どうかよろしくお願いします。

いま住んでいる県から埼玉県の熊谷市に移住したいと考えています。理由は彼女が癌になったとわかってしまい、東京の病院に移ることになりました。いま彼女は実家のある熊谷市に住んでおり、そこから東京の病院まで通院しています。
私は彼女が心配でなりません。どうかずっと側にいてやりたいと思っています。しかし今は仕事があり、熊谷市に行くことはなかなかできません。毎日電話で話しているのですが、側で支えることのできない自分が情けなく思います。しかも私の収入が少ないために、金銭面でも彼女を支えた...続きを読む

Aベストアンサー

皆さん言うように公務員になるってそんなに簡単じゃないですよ。
転職するなら今のスキルを活かしてというのが順当だと思います。

<しかも私の収入が少ないために、金銭面でも彼女を支えたり安心させてあげることが出来ないのです。

という事は今はお金を送ったりはしてないのですね?
だったら詐欺という線は薄いかも。

Q明日の午前、郵便局の普通郵便で千葉県柏市から千葉県旭市に郵便物を出したらいつ届きますか?

明日の午前、郵便局の普通郵便で千葉県柏市から千葉県旭市に郵便物を出したらいつ届きますか?

Aベストアンサー

午前中の投函ならその翌日に届きますよ!

Q埼玉県熊谷市で猫メスの避妊手術安く出来る病院教えてください

埼玉県熊谷市で猫メスの避妊手術安く出来る病院教えてください

Aベストアンサー

こんにちは

こういったボランティアをされている方ですと
よくご存知かもしれません
相談してみてはどうでしょうか?
http://www.city.kumagaya.lg.jp/kurashi/siminkatsudo/npo/shimin_dantai/ichiran/hureainokai/index.html

Q【選挙活動、選挙カー、駅前演説で感動したことありますか?】 または感心したこと。 私の選挙区の立候補

【選挙活動、選挙カー、駅前演説で感動したことありますか?】


または感心したこと。

私の選挙区の立候補者は「おはようございます」「行ってらっしゃい」しか言わないのでバカだと思います。

第2声が「この地区の平均年収は302万円です!なのに地方議員になると年収1080万円貰っています!貰いすぎです!私は地方議員の年収は2/3で1/3は返還すべきだと思います。それでも貰いすぎでしょうがそれで地方財源が1億8000万円も増えます!そのお金でこの地域を活性化させたい!それが私の今の目標です!」

と演説していたが1億8000万円では何も出来ないだろうよ坊やって思ってしまいました。

1億8000万円で1つの市町村はどれくらい豊かになるのでしょうか?

公園も1億8000万円じゃ買えない。

けど10年間で18億円になる。そう思うと良いかもと思ってしまったりする自分がいる。

あなたが聞いて感心した地方議員の立候補演説を聞かせてください。

あと1億8000万円の財源であなたの街を豊かにしてくださいと言われたら何に使いますか?

Aベストアンサー

以前、都議会議員選で「当選しなかったら、私はすべてを失います!」と豪語していた候補者がいた

Q埼玉県熊谷市に最近できた家電量販店の名前

ごく最近熊谷市・熊谷警察署からR17を高崎方面にちょっと行った所にオープンした、大型家電量販店の店名をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは!
デジタル家電の大型専門店
EXPODIGITALCENTER
(EXPOデジタルセンター)熊谷店だと思います。

Qズバリ、国会議員、市議会議員の仕事は?

国会議員、市議会議員の仕事はなんですか。
月の給料は、2千万円以上?はもらい過ぎ?

Aベストアンサー

『国会議員の仕事』

国会では、本会議は全員出席。演説や討論、委員会の報告などが行われ、法案の採決があります。これは大した仕事量ではありません。法案の審議は各委員会で行います。
委員長、理事、委員として国会議員が参加します。予算委員会が一番重要な委員会です。
総理が出席する委員会もあれば、担当大臣が出席する委員会もあります。
ここでは、与野党の議員が、政府(大臣や副大臣、政府参考人等)に質問をし、政府が答弁を行うと言う形になります。いわゆるQ&Aですね。他にも参考人を呼んで話を聞いたり、一般人を呼ぶ公聴会を開いたりします。
全員が委員会に所属する訳でなく、党の役職に就く人(総務、国対、政調など)もいますし、政府に入る人(大臣、副大臣、政務官、官房長官、官房副長官など)もいます。

又、党務をやっている人には休みはありませんし、選挙もあります。補欠選挙や地方の選挙もあったりしますので、応援なので結構忙しいと思います。
 当然、政策の勉強会に参加したり、陳情でいろいろな人が訪ねてくるのでミーティングしたり暇はないと思います。

 市議会議員は国会議員と似たような仕事ですが、全体としてのしての仕事はさほどではありません

 尚、国会議員は月収200万以下です2000万もありません。
 まぁ月収二千万でも実際は足りないでしょうねw
国家議員の給料はそこらの派遣などより遥かに悲惨な給与体系です。
 なにせ数年後ごとの選挙で数億かかるんですからねw
 毎年2000万貰ってても、4年後ごとに3億かかれば給与なんて足りませんわなw

『国会議員の仕事』

国会では、本会議は全員出席。演説や討論、委員会の報告などが行われ、法案の採決があります。これは大した仕事量ではありません。法案の審議は各委員会で行います。
委員長、理事、委員として国会議員が参加します。予算委員会が一番重要な委員会です。
総理が出席する委員会もあれば、担当大臣が出席する委員会もあります。
ここでは、与野党の議員が、政府(大臣や副大臣、政府参考人等)に質問をし、政府が答弁を行うと言う形になります。いわゆるQ&Aですね。他にも参考人を呼んで話を聞...続きを読む


人気Q&Aランキング