内視鏡検査の結果、逆流性食道炎の疑いと診断され、タケプロンOD錠30mgを処方されました。先生からは、タケプロンが効果でなければ、別の原因で症状(ゲップ)が出ているので、再検査と言われました。3日続けていますが、ゲップはまったく改善されません。
 もう一度、病院に行くべきでしょうか。
 タケプロンは即効性があると説明を受けたものですから。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

タケプロンは、逆流性食道炎の治療に使うお薬ですので間違えてはいないと思います。

ただ、個人差もあります。3日たって直られていないのでしたら、ご自分でも心配であると思います。もう1度、病院に行って再検査をされた方が良いと思います。そして、きちんと再検査で原因をつかんで直した方が良いと思います。質問者さまも、体調が治らずおつらいでしょうが、お体に気をつけて早く直ることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。仕事で海外に出張しておりました。ご回答ありがとうございました。その後ですが、やはり、症状は改善されません。帰国しましたので、もう一度受診しようと考えています。

お礼日時:2011/05/15 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタケプロン30をいきなり処方されたのですが。。。

おとついの夕飯後から、みぞおちくらいに焼けるような感じと、つかえるような感じがして、食事を少しとると吐き気におそわれるという症状になりました。
このままだと食事もできないと思い、昨日病院に行ってとりあえず薬を処方してもらいました。
一週間のみつづけ、それでも改善しなかったら胃カメラをやってみましょうということでした。
それに関しては納得したのですが、処方されたタケプロン30というのはかなり強い薬なのではないのですか?
まだ胃に異常をきたしてから一日しか経過していない時点ではもっと弱い胃腸薬でも良いようなかんじがするのですが・・・。
ただのストレス性の胃炎とかの場合、このような強い薬を一週間も飲んで大丈夫なのでしょうか?
現在はタケプロン30はとりあえず飲まずに、市販の太田胃酸を飲んでいるのですが、症状は少しは落ち着いてきています。
どなたかご存知の方があれば、教えてください。

Aベストアンサー

>タケプロン30というのはかなり強い薬
タケプロンはプロトンポンプインヒビターというお薬で、結果的に胃酸の分泌を抑えます。逆流性食道炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍等では速攻性があるので、効果があればそれらの病気であったと推測出来るため、内服薬を調整して経過観察することになります。胃カメラは侵襲的な検査であり、負担の大きい(体力的も経済的にも)検査であるため、臨床現場では診断的治療としてカメラの前にタケプロン等を投与される事があります。あなたの症状的(比較的強い症状のようですね。)に主治医の医師がタケプロンを処方されたのは妥当だと推察されます。

>一週間も飲んで大丈夫
大丈夫と思われます(大丈夫でなければ、主治医の医師も処方しません)。大田胃酸で症状が落ち着いてきているのであれば、その旨を主治医に伝えても胃カメラをしないで内服治療のみを継続することも可能でしょう。

Qタケプロンでじんましん?

3日前くらいから体中がかゆく膨らむ湿疹が出ています。また口の中も痛く口内炎みたいなのも出来ています。
ちょうど1ヵ月前に十二指腸潰瘍やびらんや慢性胃炎などでタケプロンを毎朝飲んでいました。他にも胃薬や貧血でフェルムなども飲んでいますが、皮膚科でタケプロンからの薬疹ではないかと言われステロイド剤とポララミンをもらいタケプロンわは中止になりました。耳鼻科でもたぶん薬疹の感じがするなとのこと。薬を飲み初めて最初は副作用もなかったのにここにきて副作用?薬の影響でじんましん口内炎はありえるのでしょうか?副作用はすぐ出るものだと思っていたので他の原因では?とも思ったり。教えてください。

Aベストアンサー

数週間でもお薬で薬疹が出ることはたまに有ります。
一番良い確認方法はチャレンジテスト!(飲めばもう一度起きるか)だけど怖くて通常出来ません。DLSTテスト(血液検査)も有りますが、参考にしかなりません。恐きには近寄らずで、今後はタケプロン禁ですね。
胃潰瘍なのにタケプロン中止の上ステロイド(潰瘍悪化)なんてきついですね。ちゃんと内科の医者と連携をとって貰った方が良いですよ。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2329023F1020_1_10/

Qガスモチンの飲み方についてお尋ねします。ガスモチンは消化剤ですよね?い

ガスモチンの飲み方についてお尋ねします。ガスモチンは消化剤ですよね?いつも食後にのんでるんですが食前に飲んでも効果はありますか?

Aベストアンサー

ガスモチンの作用は『消化管運動促進及び胃排泄促進作用』とありました。消化剤かといえばちょっと違うような気もしますが・・・。内服については食前または食後とあったので食前に内服してもかまわないと思いますが、主治医が食後で処方しているのであれば食後に内服した方が良いと思います。

QタケプロンOD30を飲用しているのですが

タケプロンOD30を飲用しているのですが胸やけが止まりません。
朝一錠飲んでいます。
しかし胸やけ、胃の痛みがいっこうにおさまりません。
医師にも相談中ですが、今すぐに胃痛を抑えたいので、
タケプロンを飲んでいても他に飲んでいい胃薬があれば教えてください。
他にストロカイン、ブスコパン、ムコスタを処方されています。

Aベストアンサー

タケプロンをネキシウムカプセルに変えてみたらどうですか?未だ新薬の為2週間分だけしか処方されませんが。ストロカインは同じ痛み止めでも胃の粘膜に内側より麻酔をかけて胃の痛みを抑える結構強い薬ですよ。逆流性食道炎ですか?

Q胃薬 タケプロンについて

吐き気(実際には吐く事はない)と喉の違和感があり内科を受診しました。
喉の違和感に関して「うがいをしっかりとするように」との事です。
胃のムカつきに関しては「タケプロン15」と言う薬を朝食後に1錠、1週間服用して様子を見て下さいとの事です。
胃の調子が悪い時によく処方して貰っている薬ではなく、今回の薬は初めて処方される薬です。
「タケプロン」と言う薬は吐き気等にも効果のある薬なのでしょうか。

ちなみに胃痛等の症状はありません。

Aベストアンサー

私は長いこと胃の不調で悩んだ人間ですのである程度の知識があります。
主成分はランソプラゾール(lansoprazole)と言うプロトンポンプ阻害薬です。
胃酸過多で飲む家庭常備薬に太田胃散がありますが、医者が処方する胃薬は以前はH2ブロッカーが主でしたが最近はもっと強いプロトンポンプ阻害薬が処方されます。胃酸の分泌を強力かつ持続的に抑制する薬で、胃潰瘍・十二指腸潰瘍の他、逆流性食道炎、ヘリコバクター・ピロリ除菌などに用います。
「ガスター10よりタケプロン」と言われてよく用いられているようです。「吐き気等にも効果のある薬か?」というご質問ですが、胃の中の状態を胃カメラなどで調べるのでなく、普通の医師は先ずは薬を出す感じだと思います。薬価は(昔高いと言われた)ガスター10よりも2、3倍高価なので、医師もどんどん出したがる薬と想像します。即効性はなくてある程度の期間服用すると効いてくるといった感じの薬なので、ほっておくと1ヶ月以上でも出すと思いますし、「様子を見て」効かないようなら別の薬に変えることもあり得ます。あなたのような胃カメラで見てもせいぜい胃炎ぐらいで胃潰瘍などが見つかることは普通はありません。
高い薬なのでいつまでも病院で処方してもらうよりもジェネリッの通販とか個人輸入で常備薬的に入手する人も増えていると思います。
http://xn--rck1aze2d4a.net/
私は(胃カメラでは軽度の逆流性食道炎で)最近では太田胃散に頼っています。

私は長いこと胃の不調で悩んだ人間ですのである程度の知識があります。
主成分はランソプラゾール(lansoprazole)と言うプロトンポンプ阻害薬です。
胃酸過多で飲む家庭常備薬に太田胃散がありますが、医者が処方する胃薬は以前はH2ブロッカーが主でしたが最近はもっと強いプロトンポンプ阻害薬が処方されます。胃酸の分泌を強力かつ持続的に抑制する薬で、胃潰瘍・十二指腸潰瘍の他、逆流性食道炎、ヘリコバクター・ピロリ除菌などに用います。
「ガスター10よりタケプロン」と言われてよく用いられているようです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報