以前こちらで初デートの相談をさせていただき、
その後、おかげさまで交際を申し込まれました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

さて、相談なのですが、彼が私に過剰な幻想を抱いているようなのですが
その場合、どうするのがよいでしょうか?

「○○ちゃんはおしとやかだから」
「お嬢様って感じだね」
「こんなきついお酒飲めないでしょ」
数回デートしてまだ本性を見せていないせいか
彼の私への評価は誤解でいっぱいです。
(実際はお嬢様ではなくお局様だし、お酒も大好きです。)

女性経験の少なそうな男性ですので、おしとやかで女っぽい女性が
好みなのだろうなあ、女性に過剰に期待しているのだろうなあと感じ、
ちょっと不安も感じます。

一般論としてこういうときはどう行動すればよいのでしょうか?
・地の自分を出して、誤解をとくように行動する
・誤解させ続けてあげる
・特に意識しない
などなど、あると思いますが、アドバイスをいただけますでしょうか。

今はまだ付き合い始めで相性も何も分かりませんが
「この人とならうまくやっていけそう!」とひらめくものがあったので
関係を大切に育てていきたいと思っています。

A 回答 (3件)

良かったですね。

意中の人とお付き合いできて^^

自分が貢献したわけではないのですが、この発言オヤジが役に立って幸せになっている人がいると思うと
なんだか嬉しいですね。

>一般論としてこういうときはどう行動すればよいのでしょうか?
・地の自分を出して、誤解をとくように行動する
・誤解させ続けてあげる
・特に意識しない

彼も女性経験が少ないようですので、しばらくは彼の夢を壊さないように誤解させ続けてあげるのが良いと思いますよ(笑)。
で1・2年ほど経ったあたりで地の自分を徐々に出していき彼を馴らしていく。
そのうち特に意識しないでも大丈夫な関係を築けるのではないでしょうか。

お幸せに^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1~2年ですが・・・。ずいぶん猫かぶりつづけなければ
いけないですね。
ちょっと緊張します。

お三方とも、たいへん参考になるアドバイスをいただき
どの回答をBAとするか、迷ったのですが、
一番に回答くださり、また、「たぶんこの方法が今の私にとってベストだ」
と思ったのは
こちらの回答者様でしたので、BAとさせていただきます。
皆様誠にありがとうございました。

誤解を解くと言ったこととは無関係に、自然体に振る舞うことが大事だと思います。

そうでないと今は良くても後でしんどいことになるだけでしょうし、また、誤解があっては本当の意味で気持ちが通じ合ったとは言えないでしょう。

>「○○ちゃんはおしとやかだから」
>「お嬢様って感じだね」
>「こんなきついお酒飲めないでしょ」

これらに対して「実際はお嬢様ではなくお局様だし、お酒も大好きです」といったことを自然に返せるようにならないと長続きしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ありません。

自然に返せるように、徐々に頑張っていきます。
長続きする関係って、あまり経験がなく、自分にできるのかどうか
まだ自信がありませんが・・・。
ありがとうございます。

好きなら合わせりゃいいですよ。

一生合わせてるうちに自分の性格になるから。そういう物でしょう?。

昔の女性って別におしとやかでも無かったけど、男に合わせなきゃいけないしきたりだったから皆おしとやかやってた。つまり外には本性なんて出さなかったわけ。

今の女性は本性出すのがいいことだと思ってるから色気も無い。女なんて飾んなきゃ毛の長い男でしか無いですよ。生まれた時は男女おんなじ。教育で女になる。それをやるのもいいんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ありません。

昔の女性って、そういうイメージですね。
私もそれくらい、我を張らずにお付き合いできる
器の大きな人間になりたいです。

あと、確かに、放っておくと、
毛の長い男になりがちなので
気を付けます。
ありがとうございます。