渋谷駅の田園都市線に乗り換えるにはどちらが歩く時間が短い(早い)ですか?

1、渋谷駅メトロ副都心線の改札から→ 田園都市線に乗り換える
2、渋谷駅山手線の改札から→ 田園都市線に乗り換える

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

#1にいただいたお礼を拝見しました。



混雑が少ないという理由で山手線よりも副都心線から田園都市線に乗り換える友人は少なくありません。ただ、私は渋谷をよく利用しますが、新しい副都心線はまだ数回しか利用していなくて慣れないせいか、いつも方向感覚を失ってしまいます。それで、たびたび長く立ち止まっては、構内の方向指示や地図を確認してから次の動きに出るようにしているのですが、経験上、時間をかけてまで立ち止まったほうが効率がいいと思っています。

一方で、山手線からの乗り換えも、そう複雑ではありません。ただ、経路が時間を問わず、やたらと人で混み合います。とはいえ、私自身は、急いでいる時には、慣れている山手線のほうを利用しています。

また、副都心線にしても、山手線にしても、出口をひとつ間違えると、とんでもない大回りになります。いずれにせよ、大江戸線や京葉線のような“あの”遠さはありません。特徴があるとすれば、出口に迷う手間です。したがって、こまめに駅員に道を確認しながら歩くのが理想的で、その点においては、混雑が少ない副都心線のほうが聞きやすいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございます。

山の手線の混雑具合は想像つくので、副都心線乗換えでスムーズに行ける出口や乗り場など見つけながら通勤がんばってみようと思います。

“あの”遠さではないとの事でちょっと安心しました。

お礼日時:2011/04/23 14:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/23 12:05

ご質問の意図は何でしょう? と申しますのは、どちらの路線も改札は複数ありますし、乗り換えをお考えなら、副都心線から田園都市線(厳密には田園都市線に乗り入れている半蔵門線)へは同じ鉄道会社(東京メトロ)なので改札を通る必要がありません。



ご参考までに渋谷駅の構内図はこちら。上が東京メトロので下がJRのです。
http://www.tokyometro.jp/station/shibuya/yardmap …
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/808.html

それから乗り換え案内ならこちらが便利です。今は節電で走っていない電車もありますが、乗り換え時間の参考にはなります。
http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae1Servlet?A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

普段利用しない路線・駅での乗り換えの時に、びっくりするほど長く歩くときがあるので聞いてみました。
(大江戸線も駅により深い深いエスカレータを使うし、中央線東京駅から京葉線に向かうのもかなり距離を歩くので)

お礼日時:2011/04/23 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渋谷における東横線・副都心線の乗り換えについて

渋谷のおける東横線・副都心線の乗り換えについては以前も質問があったようですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4099038.html)、限定した形で再度質問をさせていただきます。

東横線から副都心線へ乗り換えるとき、駅の案内通りに行くと
東横線→前改札(2F)→メトロ9番出口→真ん中くらいの改札(B2F)→副都心線
と誘導されます。
しかし、副都心線から東横線へ乗り換えるときは様々な誘導があるようで、
副都心線→前の方の改札(B3F)→メトロ14番出口→中改札(1F)→東横線
という行き方もあります。

私は、東横線では中車両、副都心線では10や8車両目などの後車両の利用が出口との関係で便利です。
となると、
副都心線→前の方の改札(B3F)→メトロ14番出口→中改札(1F)→東横線
の行き方が距離が一番近くて楽だと思うのですが、皆さんはどう思いますか。
逆をたどると
東横線→中改札(1F)→メトロ14番出口→前の方の改札(B3F)→副都心線
となりますが、そのような看板誘導はないので、なんだかスッキリしないのです。

渋谷のおける東横線・副都心線の乗り換えについては以前も質問があったようですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4099038.html)、限定した形で再度質問をさせていただきます。

東横線から副都心線へ乗り換えるとき、駅の案内通りに行くと
東横線→前改札(2F)→メトロ9番出口→真ん中くらいの改札(B2F)→副都心線
と誘導されます。
しかし、副都心線から東横線へ乗り換えるときは様々な誘導があるようで、
副都心線→前の方の改札(B3F)→メトロ14番出口→中改札(1F)→東横線
という行き方もあります。

私は、東...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同様の疑問を持ってました。14番出口はさほど積極的には誘導されてないようですね。
9番出口は半蔵門線・田園都市線利用者も利用してかなり混雑しているのに対し、14番出口は副都心線利用者しか利用してないのであまり混雑していないので、利用価値は高いと思います。

4年後に東横線渋谷駅自体が現在の副都心線の渋谷駅に移動してしまうので、積極的な看板誘導への投資はしてないのが理由なのかもしれませんが・・・。

Q渋谷駅で田園都市線乗り換えかた

井の頭線をでて、田園都市線に乗り換えたいのですが スーツケースを持ってるので エスカレーターかエレベーターでいく経路がわかりません。
平日の朝 7から8時代に利用予定です。混んでるかもきになります。電車は溝の口までです。教えて頂けますか。

Aベストアンサー

渋谷駅は地下へ降りるエスカレーターやエレベータってほとんどないですよね・・・

構内図で見てみると、14番出口にエスカレータ、15番出口にエレベータがあります。
その時刻だと、これを利用する以外はないかと思います。
http://www.tokyometro.jp/station/shibuya/yardmap/index.html
いずれも東口なので、結構歩くことになります。

とりあえず、井の頭線中央改札を出ると、地上へのエレベーターがあります。
表に出たら、横断歩道を渡り、ハチ公を回ってJRをくぐります。
右手に14番出口、昭和通を渡れば15番出口です。
頑張って階段を下りた方が結局は楽なような気がしますけども・・・・
(無駄に遠回りになるので)

>平日の朝 7から8時代に利用予定です。混んでるかもきになります
普通は混んでいますよね。
ただ、最混雑時は8時以降だと思いますので、それよりは、やや空いているといった感じかと。
でも、渋谷駅ですから、かなりの混雑でしょう。

Q副都心線→有楽町線への乗り換え

ご閲覧 ありがとうございます。

東京メトロ副都心線から有楽町線 新木場方面への乗り換えについて教えてください。


副都心線の 渋谷から和光市方面 練馬・光が丘方面へ向かっているとして。


有楽町線への乗り換え案内は 池袋駅だけしか流れてきません。


確かに副都心線と有楽町線の最初の接続駅は池袋なのですが 池袋駅の副都心線ホームは東武東上線寄り。有楽町線ホームは西武池袋線寄りなので かなり乗り換え駅としては不便です。

また、要町駅や千川駅も乗り換え駅としてはかなり離れているので 同一ホームで楽に乗り換えできるのは小竹向原駅しかないと思うのですが。

なぜ和光市方面や練馬方面へ向かう副都心線の小竹向原駅では 有楽町線への乗り換え案内をしてくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 渋谷から副都心線で和光市方面や練馬方面へ向かって小竹向原駅で降りて
> 有楽町線の新木場方面へ向かう乗り換えの案内はしてくれないのでしょうか?

しないです。
というか、副都心線渋谷方面~有楽町線新木場方面を
小竹向原で乗り継ぐと不正乗車になります。

ICやきっぷの場合、基本的には片道1回乗れるというものになりますが、
「片道」の定義として、「同じ駅は2度通らない」というのがあります。
小竹向原まで行ってしまうと、池袋~小竹向原を2回通ることになり、
片道乗車の範疇からは外れます。
どうしても小竹向原で乗り換えたい場合、
小竹向原で一度改札を入り直す必要が出てきます。


> 要町駅や千川駅も乗り換え駅としてはかなり離れている

有楽町線ホームは副都心線ホームの「真上」です。
1フロア上がるだけですむので、
1日乗車券などを利用して乗り継ぐ場合は小竹向原で乗り換えるよりも楽です。
(小竹向原の場合、階段を上がって隣のホームの階段を下りることになるので)

Q田園都市線から半蔵門線への渋谷駅での乗換

今度、南町田駅から京橋駅から移動する予定です。

長津田から渋谷駅まで東急田園都市線急行でいきます。
それから、渋谷駅から表参道まで東京メトロ半蔵門線急行で移動するのですが

渋谷駅での、東急田園都市線から東京メトロ半蔵門線への乗り換えがよくわかりません。
調べると同じ構内で向かいのホームに電車が来るのでしょうか?
その場合、切符を買う時はどうなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

田園都市線と半蔵門線は直通です。乗り換える必要はないですよ。
長津田からの電車の行き先を見てみてください。

渋谷止まりがあったかは定かではないですが、その場合は降りたホームで待っていればよいです。

Q副都心線乗りかた

都営新宿線の新宿3丁目から副都心線で渋谷に出るのには何処から乗れば良いのでしょうか?
副都心線のホームは遠いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>都営新宿線の新宿3丁目から副都心線で渋谷に出るのには何処から乗れば良いのでしょうか?

下記URLで示す構内図を見ればわかりますが、都営新宿線を降りたら近くの階段等を利用して改札を出て右折します。その後、道なりに進んでエスカレータを上って左にUターンするように行くと副都心線への改札です。改札を通ったらエスカレータを下るとホームに出ます(渋谷・東横線方面は左側、3番線です)。
仮にこの説明で分からなくても、駅の案内がしっかりしていますので案内看板をよく見て移動すれば確実に着きます。

新宿三丁目駅構内図
※東京都交通局(「駅の立体図」をクリック)
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/shinjuku-sanchome/s02.html
※東京メトロ
http://www.tokyometro.jp/station/shinjuku-sanchome/yardmap/index.html

>副都心線のホームは遠いのでしょうか?

東京メトロ 新宿三丁目駅構内図にも載っていますが、都営新宿線-東京メトロ副都心線の標準乗り換え時間は「6分」と出ています。構内図を見る限り、遠いように見えます。

では、お気をつけて。

こんにちは。

>都営新宿線の新宿3丁目から副都心線で渋谷に出るのには何処から乗れば良いのでしょうか?

下記URLで示す構内図を見ればわかりますが、都営新宿線を降りたら近くの階段等を利用して改札を出て右折します。その後、道なりに進んでエスカレータを上って左にUターンするように行くと副都心線への改札です。改札を通ったらエスカレータを下るとホームに出ます(渋谷・東横線方面は左側、3番線です)。
仮にこの説明で分からなくても、駅の案内がしっかりしていますので案内看板をよく見て移動すれば確実...続きを読む

Q渋谷駅、ベビーカーでの山手線→田園都市線へのうまい乗換えおしえてください。

以前、田園都市線渋谷駅で、エレベーターがなく、ベビーカーと赤ちゃんを抱えて大変な思いをしたことがあるのですが、また田園都市線に乗る用事ができてしまいました。あの、すごい下り階段を回避する方法はありますか?
どうやら、渋谷駅は工事をしていたように見えましたが、最近、新しくエレベーター(反則ではありますが、せめてエスカレーター)ができてたりするのでしょうか?最近の状況をご存知でしたら教えてください。中央線沿いに住んでいるので、JR中央線から新宿で山手に乗換え、さらに渋谷で乗換えをする予定です。
時間は余裕があるので、地下鉄を使ったりして一駅先からもどってくるとか、他の線のホームをはしごしてくるとか、駅員さんが教えてくれないような裏技も、ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 ・・・中央線沿いに済んでいるので+時間は余裕があるので・・・
でしたら三鷹~中野駅間を相互乗り入れしている、東京メトロ・東西線を利用するのがオススメです。基本、中野~西船橋間の運行ですが平日日中でも1時間に4本は三鷹~中野間を走るので、三鷹より郊外でも不便ではないでしょう。到着・出発ホームは各駅停車のほう(御茶ノ水・西船橋方面)ですので、それだけ間違えないようにすればOKです。三鷹以遠で快速を利用でも、三鷹駅にはエレベーターがありますので大丈夫です。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1463.html
 東西線で九段下駅までいき、そこで半蔵門線に乗換えです。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/kudanshita/map_rittai_1.html
リンク先の赤いラインが「バリアフリー」での移動経路だそうです。
この「赤ライン」をみると、進行方向がわの車両に乗ったほうがいいことがわかります。乗換え通路が前側(西船橋方向)です。また、エレベーターは途中「B3F」で乗換えが必要です。そうでないと半蔵門線の反対側(水天宮方面)のホームにおりてしまいますので。
 以上、ご参考まで、では。

 ・・・中央線沿いに済んでいるので+時間は余裕があるので・・・
でしたら三鷹~中野駅間を相互乗り入れしている、東京メトロ・東西線を利用するのがオススメです。基本、中野~西船橋間の運行ですが平日日中でも1時間に4本は三鷹~中野間を走るので、三鷹より郊外でも不便ではないでしょう。到着・出発ホームは各駅停車のほう(御茶ノ水・西船橋方面)ですので、それだけ間違えないようにすればOKです。三鷹以遠で快速を利用でも、三鷹駅にはエレベーターがありますので大丈夫です。
http://www.jreast.c...続きを読む

Q副都心線渋谷駅

って東急と相互乗り入れ時、現在の東横線の駅も副都心線の駅に引越しをする、と聞きました。(東急の渋谷駅自体JRから”空間”を借りているらしいです)けど、現在の副都心線のホームで本当に列車をさばけるのでしょうか?もちろん、専門家が集まって検討した結果ですので、間違いは無いと思いますが、私が試しに調べてみたら、(多少の誤差はお許し下さい)現在、平日朝8時台、東横線の渋谷駅到着本数が21本、副都心線の到着本数が15、となり折り返し発車する列車の本数もほぼ同じだと思います。もちろん相互乗り入れ開始後、渋谷駅を通るだけの電車もあるので、必ずしも両駅を統合した後は、合計された数にはならないですが、現在の東横線駅は4ホーム(確か)、副都心線2ホーム(+未使用2本)を考えると本当に大丈夫なの?と感じます。また副都心線の駅は地下深い所にあるので、人の流れの渋滞も気になります。ちなみに、平日下りの20時台は、東横線15本、副都心線12本です。これも両駅統合後、単純に27本にはならないですが、かなり忙しい駅になりそうです。私は過去にここに投稿したことが何回かあり、専門家らしき方に色々と教えて頂きました。今回も本当に大丈夫なのかどうか、教えて下さい。

って東急と相互乗り入れ時、現在の東横線の駅も副都心線の駅に引越しをする、と聞きました。(東急の渋谷駅自体JRから”空間”を借りているらしいです)けど、現在の副都心線のホームで本当に列車をさばけるのでしょうか?もちろん、専門家が集まって検討した結果ですので、間違いは無いと思いますが、私が試しに調べてみたら、(多少の誤差はお許し下さい)現在、平日朝8時台、東横線の渋谷駅到着本数が21本、副都心線の到着本数が15、となり折り返し発車する列車の本数もほぼ同じだと思います。もちろん相...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
相互乗り入れは、ターミナル駅での混雑緩和を目的に会社の垣根を越えて電車が走る形態でして、

副都心線が15本、
東横線が21本、

これらの電車をそのまま折り返してしまったら、相互乗り入れする意味が無くなってしまいます(汗)

実際には、
渋谷駅での折り返しは早朝深夜や、ラッシュとデータイムでの輸送力調整以外では行わないかと推察されます。

ラッシュ時、東横線の21本はそのまま副都心線流すカタチになろうかと思います。

副都心線の15本な理由は、小竹向原駅での有楽町線との交差の都合。
この本数は確かに上限ではありますが、逆に考えれば小竹向原駅まで行かなければこの「15本」という設定条件が無くなります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※補足
小竹向原駅では、
○和光市方面⇔副都心線
○西武線方面⇔有楽町線
・・・・の線路関係。
無理に交差せずに副都心線列車を和光市方面に、有楽町線列車を西武線方面に流せば、同じく「15本」という設定条件を無くす事もできます。
実際、双方向とも利用客が居ると見込まれるので、上記のような設定の仕方は避けるかと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実は、副都心線の新宿三丁目駅には、東横線方面に折り返しが出来るよう、引上線が設けられています。

渋谷~新宿三丁目は21本での運行。
新宿三丁目以遠で15本での運行にすれば、大丈夫なのです。
東急としても、池袋に行く利用客は少なくても、新宿までの利用客は大勢いると見込めます。
渋谷で折り返して利用客が宙ぶらりんになる事を考えれば、新宿三丁目まで伸ばしたほうが得策なのです。
折り返しでは、新宿から座って帰りたい東横線利用客への着席サービスにもなる訳です。

ラッシュ時はそのまま東横線⇔副都心線は折返し運転など無く直通運転。2線で交互発着すれば1線あたり171.42857秒。約3分弱。
余裕があります。

日中は本線上の列車本数が少ないので、渋谷駅で急行などが先行の各駅停車を追い抜くなど、待避線としての使い方も出来ます。

上記の通りで、実際には余裕があり、ご懸念されている事態にはなりません。

こんばんは。
相互乗り入れは、ターミナル駅での混雑緩和を目的に会社の垣根を越えて電車が走る形態でして、

副都心線が15本、
東横線が21本、

これらの電車をそのまま折り返してしまったら、相互乗り入れする意味が無くなってしまいます(汗)

実際には、
渋谷駅での折り返しは早朝深夜や、ラッシュとデータイムでの輸送力調整以外では行わないかと推察されます。

ラッシュ時、東横線の21本はそのまま副都心線流すカタチになろうかと思います。

副都心線の15本な理由は、小竹向原駅での有楽町...続きを読む

Q小田急中央林間駅から田園都市線南町田駅まで

こんにちは。

神奈川県大和市に住んでいる者です。最寄駅は小田急江ノ島線南林間駅になるのですが、ちょくちょく東急田園都市線南町田駅のグランベリーモールに足を運びます。

南林間から中央林間乗り換えで南町田までの切符を買うと本来なら120円+120円で240円掛かるところを、220円で20円お得になります。

PASMOを持っていますが、PASMOを使用した際、その割引は適用されるのでしょうか?

ケチなので今までPASMOを使って行ったことはありません。

ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

結論から申し上げると、PASMOでも割引は適用になります。
但し、中央林間での乗り換えは30分以内です。

両社のサイトには載っていないようですね。
一応、わかりにくいですが根拠を貼っておきます。

http://www.pasmo.co.jp/stipulation/ic_train.html
第14条 4 IC鉄道事業者が規定する旅客運賃に割引を適用する区間を乗車する場合は、
      出場時に当該区間の片道普通旅客運賃相当額から割引額を減じた額を減額する。(以下略)
第15条 ICカード乗車券取扱区間内を、ICSFカードを使用して乗車する場合の効力は次の各号に定めるとおりとする。
     (1)~(4)省略
     (5)乗継駅及び乗換駅では、出場から再入場までの時間が30分を超えた場合、
        乗継及び乗換の取扱いをしない。

Q副都心線はなぜワンマン列車なのですか?

副都心線はよく電車内でワンマン列車と案内していますが、なぜ副都心線はワンマン列車なのですか?ワンマン列車である電車とワンマン列車でない電車の違いが知りたいです。

Aベストアンサー

ワンマン列車は人件費が安くつくからでしょう。南北線もできた時からワンマンでしたし、後からホームドアなどの設備を整備してワンマン化した線もありますね。

Q京浜東北線「鶴見駅」から鶴見線「安善駅」付近まで歩いて通勤しようと思っています

3月から安善町にある会社(最寄駅は鶴見線安善駅)に転勤になります。最近運動不足気味なので、鶴見線を使わずに、京浜東北線の鶴見駅から歩いて通勤しようかなと思っています。距離から考えると1時間弱くらいで歩けると思うのですが、このあたりの治安ってどんな感じでしょうか。

ルートとしては、
JR鶴見駅→京急鶴見駅→潮鶴橋→潮田公園前→向井町4丁目→安善駅入口を、考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP363&q=%E9%B6%B4%E8%A6%8B%E9%A7%85%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AE%89%E5%96%84%E9%A7%85&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl
「徒歩で行く」を選択すると駅から駅までは3キロで36分とでます。
また、詳しいルートも出ています。
特に航空写真で見るとどんな所か分かります。
線路、川を渡るので寂しく、川沿いは風が強いです。夜間は人が少ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報