プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校の時から意地悪や冷たい態度をとってくる男子がいます。その子はA君とします。(小学校、中学校ともに同じ)
小学校の時は、他クラブなのに「お前はここが悪い」「下手だ」とか言ってきました。
背が高い私に、「なんでそんな身長高いの?女なのに。」とかいってからかったりしていたので私は苦手でした。小学校で6年間クラスにもならず幸いだ思っていました。
中学の時も「00さんといると、気まずいなぁ~」とわざわざこっちまで来ていわれました。
そして、中3でとうとう同じクラスになってしまいました。 たまに話しかけてくると、そっけなく返したら
馬鹿にしたように笑います。ほぼ話しませんが。
これを友達などに相談したら、「A君はOOさんのことすきなんじゃない?」っていわれるんですけど
違う気がします。
明らかに嫌われてるって感じです。私も苦手だし、たぶん向こうも苦手だと思います。
好きとかそんなんじゃなくて、同じクラスメイトとして仲良くしたいんですけど・・・
どうすればいいんですか??
あと、このA君は私が好きなのか、嫌いなのかおしえてもらいたいです。
仲良くなれる対策、お待ちしています!!

A 回答 (2件)

ん~、難しいなぁ。

A君はあなたの事が本当にキライのかも知れません。

「私の事好きなん?」って聞いてみてください。
リアクションとその後の態度でハッキリしますよ。
    • 0

少なくとも嫌いじゃないでしょうね。

なんだかあなたのことを意識しているようにも思えるなぁ。

まぁA君があなたのことをどう思っていようが、仲良くなれる対策ですね。
まず、あなたがA君にどういわれようと、あなたはA君の良いところを見つけて、誉めてあげること。誇張することはないです。素直に良いと思うところを、素直に誉めるだけ。A君のこと好きなの?なんて周りに思われても気にしない。ほめ上手になりましょう。
あとA君が得意だったり好きなこと(スポーツや趣味)があれば、そのことを話題にする。人は好きなことはいくらでも話せるものですから、あなたはA君の好きなことについて、心から興味をもって、素直に質問すればいいんです。
あとは、カードゲームとか、スポーツとか、勉強でも何でも良いですが、たとえ会話がなくても、時間を共有できる何かを一緒にやること。マージャンやゴルフは、知らない人とでも自然に仲良くなれる便利な大人のツールなので、あれだけ大人に人気なのです。

これだけでも結構使えるライフスキルですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。
最後の中学生活なので、できるだけクラスメイトと仲よくなれるように頑張ります!