4月末で今の派遣先を辞めるので、現在次の仕事探しをしております。
派遣会社からは社内選考をとおり希望の秘書の仕事を紹介していただいたのですが
企業側にスキルシートを提出後、顔合わせまで進めません。
その後またすぐ別のお仕事紹介をいただいたのですが、また顔合わせまでいけませんでした。
かなり落ち込んでいます。なぜだめなんだろうと・・・
たしかにTOEICの点数など私のスキル以上のお仕事なのですが派遣会社の方が私のスキルだったらいけるかもしれないので推薦しますといわれ私も期待をもってしまいました。
これで連続3回顔合わせまで進めませんでした。。
さすがに派遣会社の方ももう私には仕事は紹介してくれないでしょうか?
経済的にも早く働かないと困るのため毎日不安で仕方ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

派遣会社の人も仕事ですから、貴方を会社に紹介し採用してもらう事で紹介料をもらい利益を出すわけですね。

紹介してナンボですから、少々レベル的に厳しいかな?と思われても、言い方悪いですが駄目元で提出してみようなんて事も良くあります。エージェントが大丈夫そうと言ったから、、、なんてのは全く当てになりません。選ぶのは相手企業であってエージェントではありませんからね。

一方でスキル的に厳しいとお考えなら、理由はそこなのかもしれませんし、年齢かもしれませんしそこまではわかりません。いずれにせよ、書類で落とされるという事はタイミングがたまたま悪かったからか、企業側からの要求にミートして居なかったからですよね。そこは真摯に受け止め、要求するレベルを下げる等はした方が良いと思います。

エージェントを変えてみるというのも一つですね。相手企業側との交渉もエージェントのスキルの一つだったりしますし、相性もありますから、意外と道が開けるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、もっとレベルを下げて仕事の幅を広げないとだめですね。
来週は他の派遣会社にもお願いしてみようと思います。
お仕事一日も早く見つけたいです。。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 00:57

たぶん派遣会社は「いけるかもしれないので推薦します」という言葉をあなた以外の何人かにも同じ言葉を掛けていると思います。

そして数人分のプロフィールを得意先に示して、得意先はあなた以外の方との顔合わせを選んだのでしょう。
派遣会社がどう言おうが、最終的には派遣先企業が選ぶことです。期待をするとかえって裏切られるのであまり期待しないほうがいいと思いますよ。探すのをやめた時、見つかることもよくある話で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

企業側がかなり選んでいるのかまだ決まっていないようです。今日別の派遣会社からも同じ案件の紹介メールがきました・・・もちろんエントリーしませんが。

これからはあまり期待せず、もう少しお仕事の幅を広げて探そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣会社に退職証明書の発行依頼

以前は派遣で働いていましたが、再就職先は同じ派遣ではなく普通の会社です。その再就職先から、退職証明書の提出を求められたので、派遣会社に退職証明書の発行依頼をし、郵送してもらいました。
この場合、今度の再就職先を今後辞めた場合、また派遣会社に仕事の紹介をしてもらいたいとしても、退職証明書を発行してもらったということは、派遣(元)会社を退職したことになり、また再登録をすることになるのでしょうか。

Aベストアンサー

私も派遣会社に退職証明書を発行してもらったことがあります。
(私の場合は、厚生年金から国民年金に切り替えるために必要になったのですが)
派遣会社とかなりもめた末に派遣先企業を契約満了したので、もうこれで派遣会社もろとも絶縁してしまえ、と思っていたのですが、1年以上経った今でもその派遣会社から仕事紹介の電話が来ます。
どうもここで言っていた「退職証明書」とは、「派遣会社からの退職(スタッフ登録の抹消)」ではなく「派遣先企業からの」退職証明のようです。
確かに国民年金に加入するため厚生年金から抜けたという証明でもあったわけですが…。
(派遣先企業との契約満了は「退職」とは言わないんですがね…ちなみにその派遣会社にはもう面倒なので派遣スタッフ登録の抹消も依頼していません…)
質問者様の派遣会社がどういった意味合いで退職証明書を出したかはわかりませんが、こういうケースもありましたので、ご参考までに…。

Q派遣の顔合わせ 初めての派遣での顔合わせを考えて、派遣登録をしたのですが 顔合わせでどんなことを話せ

派遣の顔合わせ

初めての派遣での顔合わせを考えて、派遣登録をしたのですが
顔合わせでどんなことを話せばよいのか分かりません。
今まで工場での仕事をしてきましたが、応募を考えているのは、
未経験歓迎の事務職です。

派遣の顔合わせの時は、どの様に話せばよいのでしょうか?
勤務年月と「○○の会社で○○を製造の仕事をしていました」程度で
よいのでしょうか?
それとも「○○の会社で、○○の組立てや○○の塗装などをする仕事を
していました」くらい具体的に説明をすればよいでしょうか?
登録の時にもそれくらい書いたので、同じことを言うのはどうかと
思うのですが。
派遣勤務されている方はどの様に話をされてますか?

事務につながりそうな経験はないので、今までの経験でこんなこと
が出来ますというようなことも思いつきません。

ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もし、質問を受けたら、丁寧に有りのままを、本の少し、脚色して話しましょう。
あまり、印象の悪い話しは、避けましょう。
感じが良いに限ります。

Q派遣元の退職手続きが遅い!

派遣元に退職の旨と退職希望日(丁度派遣期間が満了の日です)、有給消化日を電話&メールで通知し、
クライアントと上司と相談した上で回答しますと言われ、
1週間連絡がありません。

派遣先にもまだ相談していないようです。

(1)これは派遣元は何をしているのでしょうか?
派遣先に早めに言ったほうが引き継ぎのためには良いと思うのですが…。
(2)派遣先に辞める旨を言ってしまって良いでしょうか


派遣元の就業規則には1ヶ月以上前に退職願を提出・承認を得ること
と記載されていますが、恐らくそれに間に合いません。
最終的には、退職日2週間前に届くように、内容証明で退職届と有給申請をしようとは思っております。

Aベストアンサー

退職手続きは、退職届を出したところから始まります。
それを出さないことには、口頭で「辞めたいんだけど・・・」などと相談してても埒があきません。
そして退職届は労働者が提出するかどうかだけで、相手の都合など考える必要のないものです。

貴方の相手は派遣元だけです。
派遣元は派遣先の間での契約上すぐにやめてもらっては困るので引き延ばしているだけでしょう。

つまり、貴方は有休の取得申請をしたうえで、有休の消化終了日に退職する旨を退職日の1か月以上前に退職届で通知するだけです。これは貴方のしなければいけないことで、相手(派遣先や派遣元)は関係ありません。
仕事の内容によっては引き継ぎ期間を提示されると思いますが、常識範囲内で受けるようにしましょう。
(人が来るまでとかじゃなくて、今すぐ誰かに引継ぎを初めて引継ぎが出来ると思われる期間だけを考えましょう)

Q派遣です。 次の更新が6月から7月末です。 直近が5月末までなんですが、辞めたくても2週間ないので諦

派遣です。
次の更新が6月から7月末です。
直近が5月末までなんですが、辞めたくても2週間ないので諦め、
次の7月末までにしようかと悩んでいます。

でも、6月末に辞めることは出来ますか?
6月末だと契約途中となり迷惑がかかりますか?

ただし、辞める1か月前までに言うようにとはなっていますが、契約満期月のひと月前の意味でしょうか?

Aベストアンサー

大抵は、辞める日の1ヶ月前です。契約が月単位なら、最短が6月前ですよね。会社ごとに取り決めもあるから派遣会社に相談するか、契約書を正確に全て読み直せば良いと思います。
派遣先も、頻繁に変わる人は、受入してくれなくなりますよ。

Q派遣打ち切りとなり退職届の提出について

この不況により派遣先から契約打ち切りとなりました。
この派遣先で一年一ヶ月働いていて雇用保険を払っていたから失業手当をもらいたいと思っているのですが、派遣先から切られたならば1ヶ月でもらえるみたいですが、退職届を書いたら自己都合扱いとなってしまわないのでしょうか?
退職届の退職理由というところには、派遣先との契約が打ち切られたためと書くつもりですが。

Aベストアンサー

はじめまして
派遣社員なので、退職届けを書く必要はありません。
又、ハローワークで本当の話をすれば自己都合か会社都合か判断してくれます。なので、もし退職届けを書く場合。会社都合ですねと確認してから書きましょう。

Q今派遣で働いています。今のところを辞め、次の派遣先を探しているのですが

今派遣で働いています。今のところを辞め、次の派遣先を探しているのですが、今の担当営業の方に、自分で希望の仕事を探した伝えたところ、どこの派遣会社?場所は?どんな仕事?いつ登録?面接きまったら教えて下さい。など、私としては、関係ないのに…と思うとこを色々聞かれて、ある程度こたえました。なぜそんなこときくのでしょうか?ちなみに、私が希望していた仕事は今の派遣会社でも、同じ仕事を募集していました。他の派遣会社の方が時給もよく、交通費も支給だったので、わざわざ他の派遣会社に登録に行ってエントリーしました。
なぜ、辞める社員にそこまでつっこんできいてくるのかわかる方いますか?なんだか、言わない方がよかったのかな…と思ってしまいます。何かと電話がきて、答えに困っています。
今の仕事はちゃんと最後まで勤務する約束はしています。

Aベストアンサー

派遣社員です(笑)
よくありがちですよね。
派遣会社は数少ない派遣先のシェアがなくなるということが一番怖いのでは?
派遣社員が働いていてナンボですし。
それと稼働する派遣社員が減るもの困りものですからね。

現在就業中の派遣会社からも求人が出ているのに、わざわざ他社から
エントリーしようとしていることから、相当気になっているんでしょうね。
私だったら馬鹿正直に「条件がいいので」と言います。
正直に言っていいときと悪い時もあるんですけどね~~~
困る必要はないと思いますよ。
やりたい仕事で、いい条件で行きたいと思うのは当たり前のことですから。

うまくさいようになるといいですね。

Q派遣登録社員に退職証明書ってでますか?

派遣社員として登録してる会社を退職と言う形ってありえるのでしょうか?

この度、ハローワークの職業訓練や給付金の問題でどうしても退職証明書が必要なのですが、
今働いてるのが派遣社員として派遣先に常駐しております。

この場合、ただ登録して紹介して欲しい時に紹介してもらうというだけで、
この派遣会社の正社員でも契約社員でも無いですし、退職証明書というものは事実上ありえないのでしょうか?

会社からはそういう概念は無いから任期満了による離職証明書しか出せないと言われました。
しかしハローワーク側は派遣登録社員とは言え、退職証明書的なものはあるといわれます。

現在私は板ばさみになっているのですが、実際派遣でただ登録してるだけなのに退職証明書的なものはあるのでしょうか?

それってただの登録抹消だと思ったのですが・・・。

Aベストアンサー

おそらく派遣元会社の担当者が、派遣社員でも雇用形態に関係なく
「退職証明書」を発行する義務があるのを知らないだけだと思います。

そして派遣元会社の業務マニュアル等に退職証明書の請求をされたときの様式等
がないのでしょうね。

退職証明書の書式は自由ですので、ご自身で作成し、派遣元会社に記名押印だけを
求めても構いませんので、請求してみてください。
最小限の記載事項でよいなら、下記の内容で十分です。
------------------
  退職証明書

質問者様の氏名 
    
当社を平成××年××月××日に退職したことを証明します。
                  
平成×年×月×日

事業主氏名又は名称
使用者職氏名
-------------------

それでも返送されてこなければ内容証明を送っても構いませんね。

--------------------------------------
通 知 書
私は、株式会社××を平成××年××月××日をもって退職しておりますので、
労働基準法22条1項に基づき、退職証明書を平成××年×月×日までに
発行するよう求めます。
株式会社×× 代表取締役 ×××× 様

平成×年×月×日
質問者様の氏名 
--------------------------------------

(退職時等の証明)
労働基準法第22条1項
 労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。

ちなみにこれに違反した場合は、30万円以下の罰金(一応)

おそらく派遣元会社の担当者が、派遣社員でも雇用形態に関係なく
「退職証明書」を発行する義務があるのを知らないだけだと思います。

そして派遣元会社の業務マニュアル等に退職証明書の請求をされたときの様式等
がないのでしょうね。

退職証明書の書式は自由ですので、ご自身で作成し、派遣元会社に記名押印だけを
求めても構いませんので、請求してみてください。
最小限の記載事項でよいなら、下記の内容で十分です。
------------------
  退職証明書

質問者様の氏名 
    
当社を平成××年××月××...続きを読む

Q派遣会社での登録時や、派遣先での顔合わせの際、ブランクの理由をどう説明

派遣会社での登録時や、派遣先での顔合わせの際、ブランクの理由をどう説明するか迷っています。ブランクは半年程度で、出産のためですが、うちは私が主に働かないと家計がまわらないため、育児は夫が担当することになっています。また、ブランク中も資格を3つほど取得したりと、遊んでいたわけではありません。就労開始してから子供の病気などで休んだりして会社に迷惑をかけることはないと思います。
もちろん、聞かれれば答えますが、聞かれもしないのに余計なことを言って警戒されるのが嫌なので、できれば言いたくないのですが、大丈夫でしょうか?それとも、派遣のコーディネータなどには正直に話しておいた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

元派遣の営業です。

派遣会社への登録の際に職歴のブランクは必ず突っ込みます。
出産が理由でも問題ないですし、資格取得のために勉強していましたでもOKだと思います。現に3つも取得しているのですから、所持資格の登録箇所もありますし、取得年月日から勝手に判断してもらえると思いますよ。

余談ですが、登録時には全ての事に関して正直にお話ください。情報は登録されますので、コーディネータないしは営業から企業に貴方のことを紹介する際に、間違ったまま伝わってしまい、顔合わせ時に”あれ?”といった事が生じてしまう場合もあります。

コーディネータと仲良くなっておくと(良い印象を与えておくと)仕事を優先的に振って貰えることもあります。メリット盛りだくさんです!

Q退職後すぐ派遣会社への登録を削除した場合

過去のQ&Aを拝見していて、派遣社員の場合は退職後1ヶ月間は新たな派遣先を紹介してもらう為に待機し、それでも紹介がなかった場合に契約満了とみなされ会社都合による退職扱いとなる、というような事が書いてありました。
私は、派遣会社をきのう退職したのですが、会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにするとの確認を取っています。
なおかつ、私はその派遣会社に対する退職に至るまでの対応に不信感を持ったことから、派遣会社への登録自体を削除するつもりでいます。それでこれから離職票を請求するつもりなのですが…
(離職票においても)会社都合で辞めたとなっている場合でも、退職後すぐ派遣会社の登録を自ら削除申請したという行為が、再就職の意思がなかった=自己都合による退職とみなされ、失業給付の受給制限を受けたり自己都合だとみなされてしまう可能性はあるのでしょうか?
私は、派遣会社とは契約内容等トラブル続きだったため今後は正社員としての再就職を望んでいます。
問題が生じてくる可能性として考えられる事があれば教えていただければ幸いです。
勉強不足で申し訳ありません。色々調べるうちに頭の中がこんがらがってしまって…。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

過去のQ&Aを拝見していて、派遣社員の場合は退職後1ヶ月間は新たな派遣先を紹介してもらう為に待機し、それでも紹介がなかった場合に契約満了とみなされ会社都合による退職扱いとなる、というような事が書いてありました。
私は、派遣会社をきのう退職したのですが、会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにするとの確認を取っています。
なおかつ、私はその派遣会社に対する退職に至るまでの対応に不信感を持ったことから、派遣会社への登録自体を削除するつもりでいます。それでこれ...続きを読む

Aベストアンサー

>会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにする

この会社というのは、派遣会社ですよね?
会社都合の離職票があれば、大丈夫だと思います。

替わりの派遣先があり、派遣会社が紹介できる状況であるならば、派遣会社は会社都合の離職票は発行しないものと思われます。

派遣会社は多数ありますし、1社登録削除したからといって就職の意思がないとは思われません。

現に今後正社員をご希望なんですよね?

特に問題が生じる可能性は考えられませんが、どうしても心配であるなら、別の派遣会社に登録されたら如何ですか?実際派遣社員で働くか否かは別としても。

就活がんばってくださいね。

Q常用型派遣の派遣元に派遣先での仕事で分からないことがあったので

常用型派遣の派遣元に派遣先での仕事で分からないことがあったので
聞きにいったのですが、派遣先の人に聞いてくれと投げられたのですがそれが普通ですか?

専門職の技術員を派遣している会社、
派遣先の人は「これをやってくれ」などの指示だけで技術に関してはほとんど知りません。
聞いても分からないと思います。
外部委託みたいな感じの派遣です。

Aベストアンサー

確かにその場合困りますよね。
派遣先に聞いても分からない。でも、派遣元も分からない。
結局、自分で判断してやってって事でしょう?
ちなみに私も悩んだことがあります。
それが、ほんとバカみたいなことなんですけどね。
でも、勝手には出来ないし。でも、両方投げ槍だし・・・。

あなたの場合も、一応分からないと思っても派遣先に聞いた方がいいと思います。
一応、勝手にやれば、それはそれで気に入らない。
やはり、派遣先はお客様です。お伺いは立てた方が良いかと思いますよ。
ちなみに経験上、派遣元は金を引くだけで、ほとんど何もしてくれません。
ほんと、派遣って悲しいですよね・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報